『解像度について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

解像度について

2010/03/30 00:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 kaisanさん
クチコミ投稿数:30件

すみません。解像度について教えてください。
jpg写真 350dpiをvixで縮小したところ、プロパティでは96dpi
となりますがほかのソフトは350dpiのままにできるのでしょうか。

書込番号:11161087

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2010/03/30 00:05(1年以上前)

そもそも、解像度(dpi)を気にする理由は何でしょうか?そこを書かないとレスしようがないのでは?

書込番号:11161125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/03/30 00:16(1年以上前)

スキャナならば原寸が再現できるDPIなのですが・・・

写真画像では、あまり関係がないのでは

書込番号:11161193

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaisanさん
クチコミ投稿数:30件

2010/03/30 07:58(1年以上前)

お二人ともありがとうございます。
350dpiと指定があったのですから。用途はA4以上の印刷です。

書込番号:11162038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2010/03/30 10:42(1年以上前)

Vixで画像変換する時は、次の設定をしてみてください

画像 → 総合変換 → フォーマット → 撮影情報の維持にチェック

及び フォーマット リサイズ 出力 を設定し 変換してください。


★DPIの事は、ご存知と思うのですが、知らない方の為に説明しておきます。

DPI(画像密度)とは、1インチ(2.54cm)の中に含まれるドット(点)数の値で
スキャナー等で、読み込む時に設定する値(DPI)で

A4の紙に1辺が2.54cmの正方形(黒色)が印刷されている用紙をスキャナで
300DPIの設定で読み取ると正方形の中に300×300ドットの点が
含まれることなのです。

画面上(Windows)では画像データの縦・横のドット(ピクセル)数て画面に表示される
大きさが決まりますのでDPIの値を変更しても大きさには影響はありません。

デジカメの場合、一般的に72DPIの数値でJPEGファイルとして保存されますが
原寸との兼ね合いがないので必要性のない値かと思います。

書込番号:11162459

Goodアンサーナイスクチコミ!3


COFFEE70さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/30 13:35(1年以上前)

VIXは使った事が無いので、解像度を変更せずにリサイズできるのかは分かりませんが、
>ほかのソフトは350dpiのままにできるのでしょうか。
に対しては、できます。

>350dpiと指定があったのですから。用途はA4以上の印刷です。
印刷というのはおそらくオフセット印刷ですよね?
だとしたら350dpiで指定されるのが一般的です。(理由は長くなるので...)

霧G☆彡。さんのおっしゃる様に、72dpiでも350dpiでも(ピクセルの話で言えば)
画像自体の大きさに違いはありません。
しかし出力する際の大きさは変わってしまいます。

例えばA4(210mm×297mm)全面に画像を使う場合、350dpiで画像を用意すると、
2894pixel×4093pixel必要になります(ドブ分は含まず)。
これを72dpiにしてしまうと、約1020mm×1443mmの大きさになってしまいます。

画像をそのまま印刷屋さんに回すのか、Illustrator等に貼って使うのかは分かりませんが、
どちらにしろ使いたい大きさで350dpiになる様にリサイズすれば間違いありません。

書込番号:11163071

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kaisanさん
クチコミ投稿数:30件

2010/03/30 22:52(1年以上前)

霧G☆彡。さんの仰るようにしたところ350dpiに出来ました。
COFFEE70さん 印刷はオフセット印刷です。
解像度について知らなかったので
お二人の詳しいご説明は勉強になりました。本当にありがとうございました。

書込番号:11165395

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaisanさん
クチコミ投稿数:30件

2010/03/31 23:39(1年以上前)

解決した後なんですが。
JPEG Cleaner で撮影データを消すと96dpiになりました。。
350dpiを維持できるソフトはあるのでしょうか?

書込番号:11170500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/03/31 23:57(1年以上前)

解像度について

画像データに埋め込まれている
dpi値は、たんなる目安値であって、
それがいくつになってようが実際の印刷品質では関係ないです。

レイアウトソフトなどに貼り込まれた状態で、「事実上」350dpiになってることが重要なのです。

A4であれば、2894×4093ピクセルを超えていればいいだけで、
画像自体に保存されてる「dpi値」は72だろうが96だろうが150だろうが350だろうが別に構わないです。
画像ファイル内に、dpi値を格納する場所があって、そこに数値が入っているだけで、
その数値は、「計算するときに便利なように」存在しているものであって、実は画質そのものには
影響を及ぼしません。

>JPEG Cleaner で撮影データを消すと96dpiになりました。
つまりそのdpi値を格納する場所まで奇麗に消しちゃったということかと。
そして単なる「Windows標準値」になってしまったものかと。

印刷屋さんがうまいことやってくれますから。縦横のピクセル数だけ気にしてください。
ただとにかく2894×4093ピクセル以上の画像を渡せばいいです。
実際にその手の仕事に携わっている私からの助言です。

書込番号:11170603

ナイスクチコミ!1


COFFEE70さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/01 00:55(1年以上前)

>Customer-ID:u1nje3raさん
ほぼおっしゃる通りですが、スレ主さんがそのまま鵜呑みにしてしまうと少し危険かと。

特に
>印刷屋さんがうまいことやってくれますから。
例えば印刷屋(製版屋?)に画像補正等をお願いする場合(RGB→CMYKなど)、
オペレーター側ではその画像がどのくらいのサイズで使われるのか、分からない(知らない)
ことが多いです。そこでシャープネスに手を加えたりしたら...
『その手の仕事に携わっている』方なら分かって頂けますよね。

一応私も、まさにその現場に関わっていますので。
例えば、2000万画素のデジカメ画像をリサイズもせず72dpiのまま、5%とかで貼り込まれて
いたりするのをよく見かけますが、現場としては正直勘弁して頂きたい、と思うことも多いです。


>kaisanさん
上記の話はkaisanさんがどういった状況か分からないので、口を挟ませて頂きました。
よほど品質を気にする場合以外は、Customer-ID:u1nje3raさんのご説明で良いと思います。

ちなみに
>350dpiを維持できるソフトはあるのでしょうか?
は、Photoshopならもちろんできます。
前述の通り使ったことがないので詳しくは分からないのですが、VIXはCMYKが苦手な様ですね。

書込番号:11170868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/04/01 07:09(1年以上前)

>オペレーター側ではその画像がどのくらいのサイズで使われるのか、分からない(知らない)
>ことが多いです。そこでシャープネスに手を加えたりしたら...
>『その手の仕事に携わっている』方なら分かって頂けますよね。

いや、オペ経験すらあるんですわ^^;;
シロウトから入ってくる写真がちゃんと整ってるなんて思ってないんです、オペは。
とりあえず画像開いて、72や96のやつは350に「数値だけ」直しちゃいます。
その上で、Quarkなり、INDESIGNなり、Illustlatorに貼り込むとき、
サイズが足りなければ、編集部とかにクレームがいきますので大丈夫ですよ。

書込番号:11171338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/04/01 07:34(1年以上前)

こちらのワークフローなんですが…

(1)まず編集部とかに写真が届きます
(2)その写真は、「レイアウトデザイナー」もしくは「レイアウトオペレーター」へ渡されます
このとき、もらった写真は、一般的には、「再サンプリングなしで350dpi」に一括変換されます。

>例えば、2000万画素のデジカメ画像をリサイズもせず72dpiのまま、5%とかで貼り込まれて
>いたりするのをよく見かけますが、現場としては正直勘弁して頂きたい、と思うことも多いです。

これはですね、、、、、、、デザイナーやレイアウトオペの責任ですよ(怒)
撮った本人とかの責任じゃないです。

(3)レイアウトソフト上で、写真を配置します。
※このとき、解像度が足りなければ発覚し、振り出しに戻る。
だいたい、貼り込みが120%とか超えてるなら危険と判断することに。

これ重要。ちゃんと安全なワークフローを立ててるならこの手順があるはずなんです。

(4)キャプションの文字修正とかいろいろあって、それらが終われば印刷屋さんに
レイアウトデータと写真が一緒に届けられます
(5)写真をCMYK変換とかシャープネスが必要な場合シャープかけたりします
(6)色校正が編集部とデザイナー、場合によっては写真を撮った本人にも届きます
(7)色校正の赤字に従って補正がされて終了。

COFFEE70さんどうでしょ^^;;イラっとくることは、レイアウト屋にクレーム入れたほうが良いですよ(汗

書込番号:11171375

ナイスクチコミ!0


COFFEE70さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/01 13:27(1年以上前)

スレ主さんのいないところで話をしているのも何なのですが...

Customer-ID:u1nje3raさんのおっしゃる方法で普通だと思います。
お話の内容から、現場経験者であることがよく伝わって来ました。
おそらく私と話が噛み合ないのは、私がスレ主さんがデータ作成までやられているのかと
勝手に思っているからです。この点はスレ主さんから情報が出ていませんので、勘違いかもしれません。

画像だけの提供で、印刷会社かデザイン会社かでDTPするのであれば、Customer-ID:u1nje3raさんの
お話が全てで良いと思います。
私が言っていたのは、DTPはスレ主さん、その後は印刷会社といった場合の話です。
画像以外は完全データってこと、よくあります。最近はデザイナーなりが自分で写真を撮ることも
普通にありますから。
CMYKだけどいい塩梅にしてとか、RGBをCMYK分解してとか、自分で出力した色見本に合わせてくれ
とか、シャープに!!とか...
それと私が先の書き込みで『オペレーター』と書いたのは、画像をいじる専門の『オペレーター』の
ことでした。言葉足らずですみません。

ちょっと情報が少ないのに話が盛り上がりすぎてしまいましたね。
よくよく読み返してみましたが、スレ主さんの書き込み内容等から、DTPには絡んでなさそうな感じですね...。
でもそうだとしたら、カメラマンに350dpiを求める会社っていったい...。

書込番号:11172387

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaisanさん
クチコミ投稿数:30件

2010/04/01 21:18(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん COFFEE70さん ありがとうございます。
写真を提供することになりまして、350bpiでってことでしたので
それに合わせる事ばかり考えていました。後で担当の方にいろいろ訊いて見たいと思います。
お忙しいところレスしてくださってありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:11174016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング