『室内集合写真』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

D3S ボディ

常用感度域ISO 12800まで/Hi3(ISO 102400相当)までの増感も可能なフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ(1210万画素)。価格はオープン

D3S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション

D3S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • D3S ボディの価格比較
  • D3S ボディの中古価格比較
  • D3S ボディの買取価格
  • D3S ボディのスペック・仕様
  • D3S ボディの純正オプション
  • D3S ボディのレビュー
  • D3S ボディのクチコミ
  • D3S ボディの画像・動画
  • D3S ボディのピックアップリスト
  • D3S ボディのオークション


「D3S ボディ」のクチコミ掲示板に
D3S ボディを新規書き込みD3S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

室内集合写真

2010/04/05 02:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3S ボディ

スレ主 michelin.さん
クチコミ投稿数:60件

少しアドバイス頂けると助かります。
横幅6,5メートル、長さ10メートルの箱の中で集合写真を撮って欲しいと頼まれました。私はアマチュアです。
只、室内セッティング上、横幅6,5Mの方へ40人詰めて撮影して欲しいと・・・
何とか4列位にはできるのですが、奥の壁から3メートル位の所でテーブルがあり動きません。最近は60マクロで集合写真を撮っていましたがそれではテーブルが邪魔で中に入ってしまい撮れません。
14−24で撮って歪み補正しようかとも考えたのですがプロの皆様もしこの様な場合はどう撮影なさりますか??
ちなみにレンズは大三元と50mmf1,4 60mmf2.8 85mmf1,4 などです。

書込番号:11189784

ナイスクチコミ!0


返信する
ICCさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/05 06:30(1年以上前)

光の状況が書かれていないので
その距離で4列とした場合に ピントについてコメントできませんし、
どういう被写体(子供、大人)の構成なのかもわかりませんので、明確にはいいずらいです。
色々な対処方法があると思いますが、
40人並べておいて、半分ずつくらいに撮影して、画像処理で合成する方法が簡単だと思います。
集合写真だからと言って全員を1シャッタータイミングで撮る必要もないと思います。
私は 20人程度から150人までよく集合写真を撮っていますが、
何らかの画像処理は常々必要です。

書込番号:11189974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/04/05 08:54(1年以上前)

スピードライトはお持ちですか?

書込番号:11190209

ナイスクチコミ!0


スレ主 michelin.さん
クチコミ投稿数:60件

2010/04/05 10:56(1年以上前)

ICCさん
ありがとうございます。
自然光はサイドからのみですが、時間が今の季節で2時と言うことも有り室内とはいえ問題無さそうでした。
被写体は大人ばかりです。
合成ですか・・・発送がありませんでした。でも机は写らない方がいいですよね。AF-S14−24f2.8 は歪むので躊躇します。


my name is.....さん
ありがとうございます。
はい、SB900、SB800、SB600と持っています。集合写真の場合は明るさが満足出来る場合でもスピードライトは使用するのでしょうか?

書込番号:11190557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/04/05 11:39(1年以上前)

こう言っちゃなんだけどさ。

michelin.さん、「集合写真を撮りますよ」っていって撮ってもらった今までの写真・・・学校の入学・卒業写真から旅行の記念撮影まで・・・で、光が片方からしか入ってなくて顔や姿にトーンがついてる写真をもらったことがあります?
正面から光が入っていて、中央の人も左右両端の人も同じ明るさで写っていて、ちゃんと顔が全員確認できる。そんな写真ばかりじゃないですかね。

片光でもいいよ。ちゃんと写真を渡す時にアシュラ男爵になってなけりゃ。「なんで顔半分、暗いの?」とか「なんで左右で色が違うの?」とか言われなけりゃ、ね。そういうレベルの集合写真でいいのなら、どう撮ったっていいでしょう。
ど真ん中の人はシャープですけど、絞りが2.8まで開いちゃって一番外の両端の人はD3sを使ったのにシャープネスが甘いです、でいいなら補助光は要らないでしょう。正対面をちゃんと作らないで左の人と右の人で大きさが違っていいなら、三脚も要らないでしょう。
そういう写真を平気な顔して「集合写真でございます」って渡せるなら、何でもいいですよ。私はそんなの貰っても嬉しくないけどね。

純正大三元のレンズって、NCで歪みを抜けなかったっけ?合成は「へ〜、発想はなかった(まぁ、発送じゃねぇわな)」で歪みを抜くのはイヤなのかぃ?
商売人は、集合写真なんて撮るのはワケない・・・写真の基本どおり「被写体に面を作ってそれに正対する」「被写体全体を均等な明るさになるように光を廻す」だけで、できて当たり前の作業・・・んで、どっちかっつうと「撮る場所を選定する」(今回のように、どかせない机があるようなトコを除外「させる」意見を言っておく・・・代替場所をつくらせる)とか、その後の作業(いらない背景などを消すとか)といった撮影の「前後の作業」に対してギャランティが発生する訳であって。

シャッターを押すのは「自分の責任にする為」にカメラマンが自らヤる作業であって、その前のセッティングが大事なんですよ。セッティングをしてしまえば、撮るだけならアシスタントだろうが横をとおりがかっただけの通行人であろうが撮れるのが写真なんです。観光地に行って「すみません、シャッターを押してもらえますか?」っていうアレと同じ。誰が撮っても同じになる「ハズ」なの。
それが同じにならないってのは、道具が悪いんじゃなくその前のセッティングが悪いって事。カメラの設定だけじゃなく、それ以外の事から。で、それ以外の事ってのは「カメラが幾ら良くてもどうにもならない事ばかり」なワケやね。

純正の900・800・600があって、「集合写真を撮るのになんで使うという発想が無い」のかが、できる人には理解が苦しむ部分ではあるかな。
左右から天バンで光を廻して、シャッター速度を上げ目にして外光を切った方が綺麗な集合写真になると思いますけどね。
ただ、シャチホコ張った集合写真じゃなさそう?なら、テーブルを巧く使ったセッティングを考えるかな。消せるようなら消しやすいセッティングにするけど、慣れてる人だって加工なんて「しなくて済むならしない」でしょう、面倒くさいんだから。

書込番号:11190690

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/04/05 12:41(1年以上前)

michelin.さん

最近狭い場所(室内)で集合写真を撮りました。大人60名近く。
狭くて段数も取れず短時間であったので、こちらが高所に上がって俯瞰しました。
工夫してみてください。
なお、光バランスは良かったのでノーフラッシュでいけました。

書込番号:11190892

ナイスクチコミ!1


スレ主 michelin.さん
クチコミ投稿数:60件

2010/04/05 13:14(1年以上前)

ばーばろさん
本当にありがとうございます。まだカメラを触りだして2年なもので助言ありがとうございます。
最初はキツイ人だなと思ったものの解決策,対処法までお教え頂いてすみません。
カメラは全くアマチュアなのですが父の遺品でして・・・何とか頑張って使いたいなと

うさらネットさん
なるほど高い所からですね

書込番号:11191007

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/05 17:03(1年以上前)

一度、その場所で撮影の練習してみたら、皆さんの助言どおり。
手伝ってくれる人がいるなら、
3人くらいで、左手前、中央、右奥に置いて写真とって見るとどのくらいの被写界深度で撮れて、どんな感じになるかわかると思います。
人の変わりに、何か物を置いてもいいと思います。

聞いたのと、自分で撮るのは、ずいぶん違うと思います。

書込番号:11191674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/05 21:27(1年以上前)

うーん、集合写真で「ストロボ無し」という発想はあり得ないなぁ(例え「明るさ」が足りていたとしても)。ストロボ複数台お持ちの様ですので、スレーブ発光使って2灯たいたら良いんじゃないかな?

イメージは、こんな感じで↓
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/strobe_lighting.html

自分の適当なイメージだと
(1)できるだけガッシリした&高さのある三脚を用意(エレベータは出来るだけ使わない。レリーズが無いならば特に)。
(2)絞りはF8くらいかな。ストロボ光以外の光(外光)をどんだけ使うかで、シャッタースピードを選択(室内照明が赤っぽい(色温度の低い)だと、ストロボ光と光の色が合わないので、シャッタースピードを速くして「ストロボ光のみ」で撮影)。一例だけど、外光が使えるのなら「1/30 F8」とかかな(集合写真の場合は、被写体ブレは余り考慮しなくても良いです)。
(3)最終的に、どんなサイズにするのか(6切などの「真四角に近い」のか、ハイビジョンサイズみたいな「横長」なのか、その中間くらいなのか)を予め決めておく。もし「真四角」に近いサイズなら、撮影時に考慮しとかないと悲惨な事になる場合もある。
(4)ストロボとの兼ね合いになるけど、出来るだけ長い焦点距離で撮影した方が吉。14-24mmなんて使うのは余程の場合だけ。あと歪みを考えたら、ズームレンズの「端」は使わない方が一般的には良いと思う(最適画角が24mmなら、24-85や14-24の24mmでなく、16(17)-35の28mm、という感じ。勿論、単焦点が使えるなら、それがベスト)。
(5)RAW+Jpegで撮影する(RAWだと露出等々を間違っても、救える可能性が出てくる。現像ソフトを持っていなくても、最悪、どこかの業者に頼める)。
(6)撮影時の細かい注意点としては(順不同。思いついた順)。
・並べる前に、テスト撮影して「画角、ISO、ホワイトバランス、絞り、シャッター速度、ストロボが光るか」等を必ず確認。
・必ず数枚撮る(目つぶり防止。後から「オレが眼をつぶってる写真をよこしやがって!」って人には、別の写真を渡せるし(笑)、最悪全部つぶってても、「こんなに撮っても、全部つぶっちゃってて…」とイイワケできる)。もちろん、撮影時に眼を開かせる努力はしてね。あと数枚撮影すると「まだ撮るのかよぉ〜」と思う人がいるので、例えば「一枚目、ハイテストです〜」とか「では、次は思いっきり笑っていきましょう〜♪」とか、「あ、いま眼をつぶった人がいらっしゃったので、もう一枚だけお願いします〜」など、適宜、トークを加えると良いかも(笑)。
・撮影の時には、レンズを見させるのを徹底。
・並べるときには、前の人と人の間に立たせるのを徹底。並んでる方は「カメラが見えてるから大丈夫」と思っても、実際に写真撮ったら顔半分だけ写ってる、なんてのは良くある話。本来はカメラマンがチェックすべきなのですが、きっとテンパって難しいでしょうから…最初に並べる際に声を掛けて、徹底させる。
・完璧な並べは無理でしょうから、ポイントだけ。「お偉方は前に」。「スーツなら、きちんとボタンはしめさせろ」。「最前列の人の足がガバっと開かないように」。「メガネの人は、顎を引かせる(自然な程度に)」。「椅子に座ってる人は、男性は軽く拳にぎらせて太ももの上。女性は太ももの上で指を伸ばして交差」。「立っている人は、手を横に自然に下ろさせる(前で組ませない)」。
・あと、時間的に許されるなら、適当に並ばせるのではなく、全員待たせておいて、一段ずつ並べる(「はい、名前をお呼びする方、最初の列の方へお願いします〜」みたいな感じで)。
・できるだけレリーズ使用。無ければ…買った方が良いと思う(純正MC-30ならアマゾンで4400円位。純正でなくても良ければ4000円以下で売っている)。
・「セルフタイマーを使って、自分も写真に入ろう」なんて思わない方が吉。
・ピント合わせは正確に。前から2列目の人で合わせる事(28mmでF8なら、適当でも全員余裕で被写界深度に入るけどね)。
・カメラの傾きには要注意。水準器を使っても良いけど、写真にすると「0.1度以下」の水準器の感度以下でも気になっちゃうから、よくよくファインダーを見ること。
・余った椅子とかカメラバッグとか、余計なモノがフレームに入ってないかチェック。入っている場合は(例え並べた後でも)、きちんと撤去すること。
・ホワイトバランスも重要。純正スピードライトなら…オートで行けるかなぁ(自分なら、テスト撮影の段階でチャートを撮るけど…)。
・あと(これが一番大事かもしれないけど)、おどおどしないで撮影。例え失敗に気づいても、堂々と取り直すこと。

(もっと解っている方、ご修正・追加をお願いいたします)

写真屋を頼まない時点で、「それなりのクオリティがあれば十分」な依頼でしょうから、少し気楽な気持ちで「自分の勉強」くらいな感じでやった方が良いと思います。

以上、長くてゴメンナサイ。

書込番号:11192788

Goodアンサーナイスクチコミ!11


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D3S ボディのオーナーD3S ボディの満足度2

2010/04/05 23:30(1年以上前)


michelin.さん 
こんばんは。

集合写真は全員の顔が明るく同じトーンにするのがポイントです。
したがって・・・>自然光はサイドからのみですが、時間が今の季節で
2時と言うことも有り室内とはいえ問題無さそうでした。

上記の自然光線の侵入を嫌って(入れない)であくまでもストロボの
光だけ‘しっかり全員のトーンを明るく陰らず’撮るのがポイントです。
よく枯れ木のシャドーなどを流し込んだり、窓辺からの光をわざと入れる
手法もありますが、意図がない限りハイライトにたつ人とシャドーとなる人が
出るので今回はやめましょう。

遮光幕があればそれで切ってください。ピンは室内の蛍光灯をつけたままの
ほうが合いやすいでしょう。

横幅6,5メートル、長さ10メートルの箱の中で・・・
>長さ10mというのは引き尻でしょうか? 勝手に引き尻りと解釈するなら
ガイドナンバー32程度のもの一灯でダイレクトに当てて十分です。
ややベタになりますが、オーソドックスな方法で影も出ません。
天井バウンスオンリーは天からのシャドウが目の下のくまが露呈、また頬などに
出てふけ顔に見られますので無難なダイレクト照射でどうでしょうか?

カメラ位置は、全員の目線が煽るような感じになっては意味が出てきますので
アイレベル・・・ 2列〜3列目の中心の人をターゲットにしましょう。

ポイントは外光を遮光し、各人の顔が暗く陰ったところです。
同様にオープンでの撮影でも日陰などがある場合には、全員日陰に入れるか
日陰を作ってストロボライティングで行うと均等に仕上がります。

予備に、ストロボ1灯りをスレーブさせて天井バウンスさせてみることで
多少立体的に描かれると思います。

書込番号:11193707

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/04/06 00:12(1年以上前)

光については皆様のご意見でいいと思います

おそらくそういう会場で撮影するくらいなので、クラブとかサークル活動
の集合写真と想像しますが、あまり硬くない内容なら
私なら、そのテーブルの上に椅子を載せたりして、その上から、
俯瞰で、皆さんがちゃごちゃと集まっている雰囲気で撮影するかな

そうすれば、広角のひずみも面白い硬貨として使えますし

ひな壇で並んだ写真てつまんないじゃないですか

要するに顔がはっきりわかればいいので、並び方はラフでもいいんじゃないかなぁ
子供だったら、そのテーブルの上に半分乗せちゃうとか

まぁ、内容によっては、こんな考えもあると言うことで

書込番号:11193976

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/04/06 07:39(1年以上前)

テンポよく、できるだけ多くシャッターを切る・・ なんてのも重要ですね。

どうしても人数が多いと場合によっては合成もしなければなりません。

書込番号:11194712

ナイスクチコミ!0


スレ主 michelin.さん
クチコミ投稿数:60件

2010/04/06 22:23(1年以上前)

hiderimaさん ありがとうございます。色々試してみます。

KALDIマイルドさん、firebossさん  御二人共本当に詳しく教えて頂きありがとうございます。ベストアンサーでした。色々試行錯誤しながら勉強していきたいと思います。

atosパパさん ポートレート写真専科素敵です。こんな風に撮れればなぁ・・・うれしいですね!

my name is.....さん 合成も視野に入れ頑張ってみます。

皆様色々な意見ありがとうございました。

書込番号:11197692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/04/09 05:03(1年以上前)

広角には歪みがつきものです。お金を頂かない撮影でしたら、
撮影後にCaptuturNX2やフォトショップにて歪み補正をして、
トリミングで十分でしょう。撮影時に画面のセンターに持っていき
上下、左右を十分に空かすことが重要です。(歪み補正の際に上下
左右がトリミングされてしまいます。)
D3sですのでRAWで撮影し、TIFFに変換すればかなりのサイズになり、
トリミング後にjpgに変換してもキャビネサイズなら十分です。
また、フォトショップでツールバー~カンバスサイズを開き、高さに
実際のサイズ以上の数値 例 幅600×高さ200なら、600×250と入力
し、升目の上部をクリックすれば、画面の下に50の余白が出来ます。
フオントで 例 第3回◯◯高校同窓会 平成22年4月1日 など
と入れて、位置確定後にレイヤーを結合させます。残った余白は
バランスを見て切り抜きすれば完璧です。

 お店にプリントを出すことを考慮し、上下、左右に余裕を持たせることが
重要です。また、フョトショップの焼き込みツールを使用すれば、多少の
陰になった顔を明るく出来ます。最後に、全体の色調整、明るさ調整をして
シャープをやや強めに掛ければ、期待以上の仕上がりになることでしょう。

 上記の方法で同窓会の撮影写真(コンパクトカメラにて撮影)を仕上げました。

 ライティングに時間と機材を掛ける余裕があるのでしたら、皆さんのアドバイ
すを参考にされるのが、より良い写真の仕上がりになります。

書込番号:11207900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2010/04/09 05:22(1年以上前)

連投スミマセン。
自然光で気になったのですが、最近は雨も多く、天候によりホワイトバランスがか蛍光灯、白熱電球、ミックス光源でかなりホワイトバランスが変わってきます。自然光に関してもサイド光でしたら手前と奥の露出もかなり変わってしまいます。撮影前に単体露出計で計り、露出差が激しい際にはストロボメインに切り替えた方が良さそうです。40名を撮影するにはそれなりの覚悟と責任が必要です。自信と確信がなければ写真館に依頼することをお薦めします。その分仲間と気兼ねなく楽しめることでしょう。

書込番号:11207917

ナイスクチコミ!2


ibf075さん
クチコミ投稿数:75件

2010/04/13 19:28(1年以上前)


勇気を出して断るのもひとつの選択ですね。
40人の集合写真、しかも室内・・・。
プロでも大変ですよ。

書込番号:11228156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/04/14 03:07(1年以上前)

michelin.さん
> 横幅6,5メートル、長さ10メートルの箱の中で集合写真を撮って欲しいと頼まれました。
> 只、室内セッティング上、横幅6,5Mの方へ40人詰めて撮影して欲しいと・・・
> 何とか4列位にはできるのですが、

人の肩幅を50cmとして、奧から12人、11人、10人、9人で41人。

> 奥の壁から3メートル位の所でテーブルがあり動きません。

テーブルを人の後ろに配置しても、それでも、24mmで撮れるね?
テーブルの上にも人を乗っければ、テーブルの前に2,3列にすれば、
さらにワーキングディスタンスは稼げる。

あるいは、テーブルの上に三脚+カメラと脚立を乗っけて撮る。
そうすれば、24mmでゆとりで撮れ、余った分はトリミングすればよい。
そうすれば、実質焦点距離は長くなり、球形楕円化デフォルメはより小さくなる。

> 最近は60マクロで集合写真を撮っていましたが
> それではテーブルが邪魔で中に入ってしまい撮れません。

大勢の室内集合写真に普通は、60mmマクロを使わないでしょう?

> 14−24で撮って歪み補正しようかとも考えたのですが

ディストーション(歪曲)の歪み補正はできても、
超広角レンズ特有の球形楕円化デフォルメは除去できない。
撮れるレンズで撮って、余白をトリミングして、
球形楕円化デフォルメをなるべく小さくするしかない。

あるいは、これを機に新たに35mmを1本ゲットするか?
しかし、35mmだときついか?
ならば、24mmでトリミング!

> 自然光はサイドからのみですが、
> 時間が今の季節で2時と言うことも有り室内とはいえ問題無さそうでした。

両サイドからの光ならばまだしも、もし片サイドの光だけならば、
たとえ露出量が適正であったと仮定しても、
顔半分若干の白飛び気味、顔半分ダーク気味、
しかも自然光のふんわり柔らか目じゃあ、
果たしてそれで集合写真としてふさわしいかどうか?

僕もそういうの撮ったことあるけど、結局はボツにして、
同時に撮ったストロボマルチ照射の方を選択した。

やはり、室内集合写真ならば、ストロボは必須でしょう?

> 合成ですか・・・発送がありませんでした。
> 合成も視野に入れ頑張ってみます。

いくらなんでも、集合写真に合成はないんじゃない?
たとえ左右2枚に分けて撮って合成したと仮定しても、
中央に人が不自然に重ならない縦線部分が生じてしまう。
そんな集合写真写真で良ければ、構わないが?

> AF-S14−24f2.8 は歪むので躊躇します。

24mmの端から端だと球体楕円化デフォルメが著しいが、
なるべくワーキングディスタンスを稼いで、
トリミングして35mm相当にすれば、デフォルメはやや小さくなる。

> SB900、SB800、SB600と持っています。
> 集合写真の場合は明るさが満足出来る場合でもスピードライトは使用するのでしょうか?

3つあれば、左右と中央、中央はSB600。
あるいは、天井が白ならば、SB900を中央にして、バウンスさせる。
バウンスあり、バウンス無し両方を数枚ずつ撮って、写りの良い物を選択する。

ついでに、ストロボ無しのサイドからの外光だけの写真も撮っておくと、
どれほど写りが違うのか比較してよく分かり、後学のためになるだろう。

書込番号:11230289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2010/04/14 03:15(1年以上前)

ibf075さん
> 勇気を出して断るのもひとつの選択ですね。

素人仕上がり前提(合意)で撮れば、恐れるに値せず。
むしろ、腕を上げるチャンスだと思う。
しかし、素人ながらでも、少しでも綺麗に、見栄えのある集合写真を撮りたいね。

> 40人の集合写真、しかも室内・・・。
> プロでも大変ですよ。

素人仕上がりが許されない、
バッチリちゃんと撮れて当たり前のプロだからこそ、大変だと思う。

書込番号:11230295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2010/04/15 18:03(1年以上前)

>40人の集合写真、しかも室内・・・。
> プロでも大変ですよ。

>素人仕上がりが許されない、
>バッチリちゃんと撮れて当たり前のプロだからこそ、大変だと思う。

プロなら、朝飯前です。

書込番号:11236507

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3S ボディ
ニコン

D3S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

D3S ボディをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング