『工場夜景クルーズでの撮影について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『工場夜景クルーズでの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

工場夜景クルーズでの撮影について

2010/04/10 06:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

初めまして、5D2を購入しようと検討している者です。
目的は今度川崎にある京浜工場の夜景を撮影したいのですが、問題は
クルーズで船からの撮影なので5D2+24-105mm F4L IS ISO6400設定でブレなく撮影
できますでしょうか?
厳しければ他の単焦点の明るいレンズを買ったほうがいいのでしょうか?
どなたかご教授いただければ助かります。

書込番号:11212035

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/04/10 07:28(1年以上前)

> 目的は今度川崎にある京浜工場の夜景を撮影したいのですが、問題は
> クルーズで船からの撮影なので5D2+24-105mm F4L IS ISO6400設定でブレなく撮影できますでしょうか?

重要な撮影の前には当然ですがテスト撮影すべきです。
同じ状況、つまり船からというのが難しければ、まずは陸上から写して見て、適正な絞り・シャッター速度・ISOを確認します。
そのシャッター速度に対して、船のゆれによるぶれを加味して判断すればいいとおもいます。

そして例えば公園のボート等から撮影し、どの程度のシャッター速度ならぶれないかを確認するのがベストです。
絞って撮るとかNDフィルターを使えば広間でも良いわけです。
もちろんボートと屋形船(?)とか大型船ではゆれの周期が違うので、あくまで参考ですが、やらないより良いとおもいます。

書込番号:11212096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/04/10 07:37(1年以上前)

おはようございます。

>クルーズで船からの撮影なので5D2+24-105mm F4L IS ISO6400設定でブレなく撮影
できますでしょうか?

それで撮れるかどうかは現地に行かないと分からないですよ。
十分かもしれないし、駄目かもしれない。

逆の考えかたで、その設定(多分絞り値は F4)でシャッター速度が1/250秒程度なら問題なし。
1/125秒程度でもまず大丈夫。
1/60秒だといくらISが着いていてもヤバイかも?で良いと思います。

書込番号:11212122

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2010/04/10 07:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

工場萌えの人間です(笑)
船からの撮影は経験がないのですが、投稿した画像は全てF2.8のレンズで撮っています。
2枚目だけサンニッパですが、あとはズームです。
単焦点は確かに明るくて良いとは思いますが、やはり画角の変化が出来ないので切り取りたい部分などや全景を撮りたいときなどにズームは重宝します。工場撮影は近寄れるときと近寄れないときの差が大きいですから。
手持ちでF4は厳しいかもしれませんが、5D2の高感度は優秀なので、ISOアップで対応できるかもしれません。ただ、夜景をはじめとする工場撮影は、かなりアンダーで撮った方が雰囲気が出るし、その分シャッタースピードは稼げます。ですので、思ったよりも難易度は高くないかもしれません。
でも、今後もそういった写真を撮られるなら(単焦点でも良いですが)F2.8の手ぶれ補正つきズームを一本もたれることをお勧めしたいですね。三脚撮影を基本とするならF4で何ら問題はないと思います。
チャンスが1回でないのなら、今回はとりあえず、5D2+24-105mm F4L ISで、露出を調整しながらチャレンジされてはいかがでしょう?

書込番号:11212130

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/10 07:50(1年以上前)

当機種

ダイアモンドクレバスさん、おはようございます。

工場、良いですよね〜。
私も最近はまりました!^^

クルーズ船から撮影したわけではなく、川崎千鳥町の工場の陸上からの写真をアップします。
exifを見てもらえば分かると思いますが(表示されているか不安なので)SS=10秒、F=11、ISO=200で撮ったものです。
もちろん三脚使用です。
レンズは100mmLマクロです。

船の揺れ方が分かりませんが、SSがちょっと厳しくなるような気がします。

全景とアップとでは当然データにも違いがあると思いますので、参考になれば幸いです。


書込番号:11212150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/04/10 08:00(1年以上前)

いつのまにか多数のアドバイスを頂き恐縮です。

デジ(Digi)さん 
そうですね!まずはテスト撮影からですね。
船に乗っているイメージトレーニングといいますか、体を揺らして撮影して
試してみる感じがいいですね。

F2→10Dさん
おっしゃられるとおり現地に行って試さないと分かりませんよね・・
どこまでシャッタースピードがもつか試してみる感じがいいですね。

yasu1018さん
工場萌えの方からアドバイスを頂き嬉しい限りです。
おまけに画像まで・・結構綺麗ですね。憧れます。
横浜に住んでいることからいつでも撮影チャンスがありますので、
最初に24-105mm F4L ISで、露出を調整しながら撮影して厳しかったら、
F2.8のズームレンズを買って撮影する方向もいいですね。
F2.8のズームレンズでお勧めのレンズがございましたらご教授いただければ幸いです。

書込番号:11212170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/04/10 08:05(1年以上前)

深海魚2005さん

おはようございます、アドバイスありがとうございます。
参考画像ありがとうございます!
いい感じの露出ですね。
確かにISOを上げ過ぎるとSSが厳しくなりますよね・・
そんなに画像を引き延ばししないので覚悟はしておりますが、
5Dの機能は優秀のようですので試してみたいと思います。

書込番号:11212181

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2010/04/10 08:31(1年以上前)

>F2.8のズームレンズでお勧めのレンズがございましたらご教授いただければ幸いです。

やっぱり純正ではEF24-70F2.8LUSM、EF70-200F2.8LISUUSMの二本があれば最強だと思いますが、予算的に厳しいようであればシグマなどのサードパーティーのレンズも選択肢に入れても良いと思います。

書込番号:11212241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/04/10 08:44(1年以上前)

yasu1018さん

お勧めのレンズのご紹介ありがとうございます。
いずれのレンズとも高価なんですよね・・
ちょっと調べたのですが、24-105mm F4L ISの手ぶれ補正は約3段分効いてくれますので、
F値換算でF1.4相当の明るさと同等というのがありました、これでも厳しいかどうか・・
まずこのレンズで試してみて駄目だったらシグマ等視野にいれて検討してみます。
ありがとうございました!

書込番号:11212278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:7件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/04/10 08:49(1年以上前)

>クルーズで船からの撮影なので5D2+24-105mm F4L IS ISO6400設定でブレなく撮影
できますでしょうか?

たまにボートで近所の海へ出かけて24-105Lで写真を撮るのですが、船の上からでも飛んでいる海鳥を十分に撮れます。昼間ですが。ISは結構強力です。
夜も特段難しくはないかと思われます。

ただし、水平がなかなかとれません。常に地面が揺れてますので^^
なので撮影枚数は普段より増える事を覚悟しなくてはなりません。
あれよあれよと言う間に、CFがいっぱいになってたりします。
CFを一枚多く用意したり、バッテリーもいつもより1個多く準備しておくと安心かと思います。
経験上、船の上で三脚は無意味です。3Dに揺れる船上では、人間三脚が一番です★

書込番号:11212294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件 ビエリの写真ブログ 

2010/04/10 08:49(1年以上前)

おはようございます。
私も来週末に工場夜景クルーズです。
悩みますよね。
私はズームはタムロン28-75F2.8とEF70-200F4LIS、
単焦点はEF135F2Lを持って行こうと思います。

色々考えますね。揺れの上下動の頂点でシャッターを切ろうとか
レンズ交換時にレンズがころころ転がって行かない様にとか。
水しぶきもかかるらしいですよ〜。

書込番号:11212295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/04/10 09:09(1年以上前)

紅の海豚さん 

アドバイスありがとうございます。
24-105mm F4LのISって強力なんですね。
CFとバッテリーは一個多く持っていくつもりです^^
あと船上では三脚は無意味とのこと、手持ち撮影でたくさん取ってブレの少ない画像を
ピックアップしてみます。

クリスチャン ビエリさん 

おはようございます、アドバイスありがとうございます。
同じ工場撮影クルーズに行かれるんですか?
他にも川崎のジャングルクルーズがありますのでそっちも悩んでいます(笑)
クリスチャン ビエリさんのレンズの内容はいい感じですね〜
確かに船上撮影ですと揺れや潮風が気になりますよね。
特に水しぶきには気をつけます^^

書込番号:11212357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/10 10:26(1年以上前)

クルーズ船がどんな船はわかりませんが、なるべくエンジンから遠い場所で
撮影するのがいいと思います。

書込番号:11212600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件 ビエリの写真ブログ 

2010/04/10 11:00(1年以上前)

ダイアモンドクレバスさん

行くのはジャングルクルーズです。
ダイアモンドクレバスさんは他のなんですね?

工場夜景ははとバスツアーもありますね。
こちらも気になります。。

書込番号:11212691

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/04/10 14:52(1年以上前)

夜景の撮り方にもよるかも。アップなら比較的SS稼げそうですが、
引きだと、SS遅めになりそう。。明るさ次第でしょうか。

書込番号:11213462

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/10 15:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α900

α900

α900

α900

フルサイズで手ぶれ補正をカバーしているのは、α900のみですね。
これに35mmF1.4Gとかシグマの30mmF1.4とかを組み合わせればなんとか。

書込番号:11213552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/04/10 16:01(1年以上前)

>フルサイズで手ぶれ補正をカバーしているのは、α900のみですね。

ボディ内が抜けてます。

書込番号:11213709

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/04/10 16:25(1年以上前)

EF-SWさん

>フルサイズで手ぶれ補正をカバーしているのは、α900のみですね。
>これに35mmF1.4Gとかシグマの30mmF1.4とかを組み合わせればなんとか。

話の流れで単焦点は辛いというのを、理解しましょう。で、お薦めの両レンズとも
開放のAFは、α900で厳しいです(シグマはクロップの必要もあり)。
無意味なアドバイスでしょう。

書込番号:11213801

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:35件

2010/04/10 17:17(1年以上前)

じじかめさん
アドバイスありがとうございます。
クルーズ船は80名が乗れるサイズですが、エンジンからなるべく離れて撮影を
試みてみます。

クリスチャン ビエリさん
いまのところ工場夜景とみなとみらいクルーズとかジャングルクルーズとかはとバスツアーが
ありますが、全部やってみようかなと思っています。この機会はなかなかないですからね^^
特にはとバスツアーは一般人が入れないところにも案内してくれるようですので魅力的
ですよね。

mt_papaさん
アドバイスありがとうございます。
そうですね、その時の環境にあわせて撮影条件をあわせれば何とかなるかもしれませんが、
できるだけ明るいレンズを選んでSSを稼ぐのも手ですね。

EF-SWさん、F2→10Dさん、ぷーさんですさん 
アドバイスありがとうございます。
α900もこういう機能があるんだと参考になりました。
とりあえず流れからすると5D2を買う方向に傾いてきております。
レンズにつきましてはいろいろ考えましたところ、まず24-105mm F4L ISを買って、
保険として明るい50mmF1.4の単焦点レンズを買おうかと思っております。
本音は明るいズームレンズを買いたいのですが、予算的に厳しいので躊躇しちゃってます・・
こういう風に悩むのも楽しいですよね。

書込番号:11213971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/04/10 17:34(1年以上前)

自己レスですが、クリスチャン ビエリさんが勧めてきました、
タムロンの AF 28-75mm F2.8 はよさげですね。価格も安そうですしね。
24-105mm F4L IS がだめならタムロンで試すのもいいですね。

書込番号:11214041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/10 18:58(1年以上前)

ふと思ったのだが勝手に写しても良いのかな・・・?
その辺のところどうなんでしょう?

書込番号:11214372

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/04/10 19:29(1年以上前)

こんばんは。
どんなコメントよりもyasu1018さんの撮影されたお写真にはかないませんね。
私も参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:11214488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/10 19:58(1年以上前)


 EXIFが無いってのがなあ・・・

       byライズマックス

書込番号:11214616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2010/04/10 20:50(1年以上前)

ライズマックスさんもようやく理解できましたか。

書込番号:11214838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/04/10 21:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ダイアモンドクレパスさん今晩は。

工場夜景撮影前に夕刻の水上バスで練習されてみてはいかがでしょうか?
かなり感じがつかめるかと思います。

わたしも夜景が好きで何度か夕刻の水上バスで撮影をしてみました。
やはり船のゆれで手振れ画像が量産されます。
でもその中で割りとうまく撮れているものもあります。

わたしはEF24-135mm F4L IS USM と EF135mm F2L USM の2本しか持っていませんがF4でも結構綺麗に撮れのではと思います。
(人によって綺麗かどうか判断は分かれるかと思いますが・・・)

わたしのおすすめは隅田川「日の出桟橋」から「浅草」方面です。


書込番号:11214904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/04/10 21:54(1年以上前)

カラスアゲハさん 
この撮影についてはいろいろ調べたところ遠景の場合は無許可で撮影しても問題ない
らしいです。しかし地上で私有地内近くとなると警備員さんの見回りがあり、さすがに
三脚撮影は難しく、手持ち撮影される方が多いようです。

titan2916さん、ライズマックスさん
本当に綺麗な画像ですよね。
ちょっとEXIFデータが欲しいところでしたが・・画像をアップしていただいただけでも
ありがたいですね^^

三日月犬さん
こんばんは、アドバイスありがとうございます。
あらかじめ予行練習のつもりで夕刻に撮影するのもいいですね。

おまけに大変参考になります画像をUP頂き恐縮です。
さすが、EF24-135mm F4L IS のレンズはすごいですね。これでISO3200とは・・・綺麗だと
思います。IS06400だともっとびっしりノイズが出てきそうな感じがしますね。
こういう風に撮影ができるよう経験を積んでいきたいです^^

書込番号:11215175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/04/10 22:16(1年以上前)

>EF-SWさん 
>フルサイズで手ぶれ補正をカバーしているのは、α900のみですね。
>これに35mmF1.4Gとかシグマの30mmF1.4とかを組み合わせればなんとか。

やはり、α900お持ちと言うのは、嘘なんですね。
シグマの30mmf1.4はAPS-Cサイズ用のレンズであり、通常であればα900などで使う人は
いらっしゃいません。

書込番号:11215313

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2010/04/10 22:37(1年以上前)

ダイアモンドクレバスさん 
既に終了かとは重々承知ですが、余りにも美しすぎてレスします。
みなとみらいからの工場萌えクルーズを見たことがありますが、
一度乗ってみます。

しかし、
yasu1018さん
深海魚2005さん

このかたがたの工場萌えは感動的ですね。私もちょっとトライさせて
いただきます。
ご指導も丁寧に書かれてありますが、下手な何とかで頑張ってみます。

書込番号:11215443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/10 23:55(1年以上前)

こんばんは!
今日ここでも話題に上がっているはとバスの川崎夜景ツアーに行ってきました。
パンフレットには書かれていませんが、ツアーの内容をお知らせいたします。

東京駅集合後バスに乗車 → 川崎コリアタウン西の屋にて焼肉の夕飯 
→ ここから夜景ガイドが乗車 → 川崎マリエン展望台から夜景鑑賞 
→ 千鳥町市営埠頭にて日本触媒の工場を鑑賞 
→ 川崎臨港倉庫屋上にて塩浜運河・水江町方面などの夜景鑑賞(ここが普段では立ち入れない場所) → 東扇島公園にて夜景鑑賞 
→ 首都高川崎線より車窓からBOSSのCMで使われた工場群を鑑賞 → 
お台場〜レインボーブリッジを通って東京駅着後解散

川崎臨港倉庫屋上以外は誰でも行けるエリアです。この内容で5980円です。それぞれのポイントでそれなりの時間を取ってくれるので、私としては満足してますが、ゆっくり撮影したいという人だとちょっと物足りないかもしれません。
今回の参加者は若い人が多かったですね。結構盛況のようでして、ほぼ満席でした。

今日はほとんど24-105Lで撮影していましたが、ゴーストやフレアが結構出ていて、ちょっとテンション下がってます。^^;

書込番号:11215929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/11 00:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

市営埠頭付近にて

川崎臨港倉庫屋上より

東扇島公園にて

あ、写真アップするの忘れてました。^^;

三脚使用は問題なかったです。というか使っている人ほとんどいなかったです。
皆さん上手く撮れてたのかなぁ。

それと臨港倉庫の屋上はフェンスがあります。
フェンスの高さは170cm位でしょうか。
なので、三脚のエレベータ目一杯伸ばしていますが、風があったので、ちょっとぶれてる気がします。

書込番号:11216010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/04/11 00:29(1年以上前)

クルマで羽田線から見るとそれは素晴らしい光景。

以前非常駐車帯から撮影したことがありましたが、う〜ん。。。ダメだった。
月曜から金曜までに行きます。ネットで時刻を探し出してみよう。

ありがとうございます。」

書込番号:11216105

ナイスクチコミ!0


yasu1018さん
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:22件 ローダー@オヤジ  

2010/04/11 01:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>ようやく気付きましたか。
なーんか、変な誤解を受けているみたいなのでEXIF載せてみました。

納得した?

書込番号:11216228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/11 07:37(1年以上前)


 誤解なんて・・・

 EXIF信者への、当てつけジョークです。
 EXIFなんていりませんよ。
 でも無いっていわれると、気になります?
 私この件で、言われなくてもいい事たくさん言われてるんで。
 誰も言わないから、変に思ってね、それだけ。

 写真の感想は、特に無い。

書込番号:11216808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/04/11 07:58(1年以上前)

奥州街道さん、合点承知!承知の助〜♪さん 
ご指摘ありがとうございます。この掲示板には不慣れですが、こういうことがあるんですね。
惑わされずに自分でも調べるようにします。

趣味の世界さん 
本当にいい画像がUPされてますよね〜
このスレでいろいろアドバイスしていただいたので大変助かってます。
工場夜景が気になったのは映画のマクロスF劇場版のラストで工場夜景がステージになっていたので
そのシーンが幻想的で工場夜景に惹かれてしまったんです。
幻想的なシーンが撮れるよう私も頑張ってみます^^

深海魚2005さん
はとバスのレビューありがとうございます!
大変貴重な情報ですね!
私の場合、時間かけて慎重に撮影したい派ですので、はとバスツアーはちょっと考えちゃいますね。
あと難聴ということもありますのでガイドさんの案内についていけるかどうかも(汗)
ツアーの目玉と思っていた臨港倉庫の屋上にフェンスがある件についても撮影が大変そうですね・・

24-105Lで撮影でゴーストやフレアが結構出る件、ご忠告ありがとうございます。
陸上で工場を試し撮りして考慮してみたいと思います。
UP頂きました画像はいい感じで撮れていますね。ISO3200でこれは許容範囲かと思います。
手持ちの場合はもっとブレがひどくなるのが想像できますね・・

yasu1018さん 
わざわざEXIF載せていただき恐縮です。結構参考になりました。
特に3枚目の画像は200mmですかこのような幻想的なシーンを見ると200mmレンズも欲しく
なっちゃいますね^^

最後にご報告ですが、5D2と24-105Lが本日到着予定です!楽しみです^^


書込番号:11216852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/04/11 08:47(1年以上前)

エイリアンの美術監督が喜びそうな世界です。
私は松田勇作のブラックレインを思い出しました。

後、EXIFなんてどうでもいいと思う、
機種がなにかなんて不要だとは思いますね。見たいのは写真ですから。
カメラ云々より写真じゃないでしょうか。

書込番号:11216981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/04/11 09:57(1年以上前)

>今日はほとんど24-105Lで撮影していましたが、ゴーストやフレアが結構出ていて、ちょっとテンション下がってます。^^;

24-105Lで夜景はあまり期待しないほうが。
シグマ24-70mm F2.8 IF EX DG HSMあたりの方が夜景はクリアに撮れると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000012296/BBSTabNo=6/CategoryCD=1050/ItemCD=105050/MakerCD=311/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=2/#10013763

書込番号:11217222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/11 10:25(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん
単焦点で行くべきかズームの利便性かで悩んだんですが、初めて行くツアーでしたので利便性を取って24-105を選択しちゃったんです。^^;

ご紹介いただいたリンクの作例を見るとシグマ良さそうですね。
ちょっと考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:11217311

ナイスクチコミ!0


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2010/04/11 11:03(1年以上前)

こんにちは。
遅いレスですが。

船上撮影は、船のサイズによっても違うし、
風と波により全く違います。
場合によって、体(膝)ISの方が良い場合もあります。
立ち位置は、船のセンターが安定している場合が多いです。

基本raw撮影で、アンダーでSSを稼ぎましょう。
編集で、アンダーは補正可能です。


レンズは、マクロ系の方が好きですよ。

外(道路)から見えるの撮影するのは、法律に違反はしません。
時々撮影禁止と書いてありますが、解釈的に禁止のお願いです。
しかし、警備員が画面に入り、個人を特定出来る場合は、パーソナリテリー権が発生しますので注意を。

書込番号:11217457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/04/11 12:46(1年以上前)

趣味の世界さん

>後、EXIFなんてどうでもいいと思う、
>機種がなにかなんて不要だとは思いますね。見たいのは写真ですから。
>カメラ云々より写真じゃないでしょうか。

EF-SWさんとライズマックスさんは、投稿した写真の機種が違うという「疑惑」がある
有名人ですから、EXIFは重要なんです 笑。

yasu1018さんの写真にEXIFが無かった事とは、次元が違いますね。 

書込番号:11217884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2010/04/11 13:47(1年以上前)

*106さん 
アドバイスありがとうございます。
船上撮影は波の揺れ、風等いろんな環境に左右されるんですね。
当日天候が穏やかであればいいと祈るしかないですね(汗)

立ち位置は船のセンターが安定している件について納得です、試してみます^^
あとはraw撮影でアンダーにしてSSを稼いで撮影ですね。

工場撮影については外から見えるのを撮影するのは問題ないんですね。あとはモラルの問題に
気をつければ大丈夫って感じでしょうか・・。
以前、大黒ふ頭にある駐車場でベイブリッジを撮影しようとしたら撮影禁止と警備員さんに
注意されました(汗)

書込番号:11218078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/04/11 13:55(1年以上前)

深海魚2005さん

24-105Lで撮影でゴーストやフレアが結構出る件について、調べてみましたが、
もしかして保護フィルターを付けてらっしゃいませんか?
保護フィルターをつけることで夜景撮影の場合ゴーストやフレアが出やすくなるそうです。
もし付けてらっしゃったら、試しに外して撮影してみてはいかがでしょうか?

書込番号:11218105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/11 14:07(1年以上前)

当機種

ダイアモンドクレバスさん

>24-105Lで撮影でゴーストやフレアが結構出る件について、調べてみましたが、
もしかして保護フィルターを付けてらっしゃいませんか?

以前はどのレンズにも保護フィルターをつけていましたが、今は素のままです。
今回撮った写真での知見ですが、引いて撮ったものには出ていませんが、プラント付近で撮ったものにはかなりの確率で発生しています。

アップした市営埠頭付近を見ても、中央上部にはっきりと分かるものが2つ、はとバス左上部に1つ出ています。
全てではないのですが、他の写真にも結構発生しています。
出ていないと思われる作例もアップします。
色温度など変更していますが、レタッチはしていません。

書込番号:11218143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/04/11 14:26(1年以上前)

--> カラスアゲハさん

> ふと思ったのだが勝手に写しても良いのかな・・・?
> その辺のところどうなんでしょう?

どうしてカメラパーソンともあろう者がそういうつまらないことを言うんだろうか。
「表現の自由」は憲法で『無条件に』保障されてます。
議論にすらならない。
【引用開始】
日本国憲法
第21条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
【引用終了】

ちなみに他の権利には「公共の福祉に反しない限り」という条件付の権利がありますが、表現の自由にはそのような制限条件はありません。
制限のある権利の例(居住、移転及び職業選択の自由)
【引用開始】
第22条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
【引用終了】

もっとも第12条で、権利全般に乱用の禁止と公共の福祉のために利用する責任が課されていますので、完全に100%無条件ではないといえますが、
個々の権利の条文の中に制限があるのとないのとでは、権利の重みや範囲が違うと考えられます。
その意味では表現の自由は、よほどのことがない限り制限されない権利です。
【引用開始】
第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。
又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。
【引用終了】

特に第12条前段で、『不断の努力によって(表現の自由その他の権利を)保持しなければならない』と書かれている以上、
少なくともカメラパーソンは、勝手に撮影禁止にされないよう、表現の自由という憲法が保障する権利を保持する努力を怠ってはならないのです。
その努力を怠り、安易に撮影禁止だろうなどと萎縮することは、カメラパーソンの風上にも置けないのであり、かつそれはすなわち「憲法違反」なのです。

書込番号:11218208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/04/11 15:20(1年以上前)

深海魚2005さん

レンズは素のままでしたか、失礼いたしました。
それでもフレアが発生するのは厄介ですね・・・
もう24-105Lが今日到着しますが、今度川崎へ車で行って駄目もとで撮影してみます。
撮影してみましたら本スレにUPしますね。
どうしてもフレアが発生する場合はソニータムロンコニカミノルタさんがお勧めしてきました
シグマ24-70mm F2.8 IF EX DG HSMも考えようかなと・・・

書込番号:11218434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/04/11 16:26(1年以上前)

誤)カメラパーソン
   ↓
正)フォトグラファー、カメラマン、写真愛好家、写真家、職業写真家 など

憲法の前に正しい日本語・言葉を使うべきじゃありませんか?
カメラパーソンってw だーれも使っていない用語を使うほうが問題です。

書込番号:11218679

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/04/13 21:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

解決済みですが、何かの足しになればと思い亀レス入れました。ちなみにレンズは、ほぼジャンクの初代トキナーATX80-200f2.8です。

書込番号:11228718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/04/14 20:25(1年以上前)

かめてんさん 

大変参考になる画像をありがとうございます。
結構いい画ばかりですね〜
やはり工場撮影は望遠も欠かせませんね。船上撮影では厳しそうですが、
地上での三脚撮影で重宝しそうですね。

今までアドバイスいただいた皆さんへ
5D2+24-105Lを無事入手しました!
今度の土曜日は天気がよさそうなので川崎へ行って工場夜景撮影にトライしてみます。
まず24-105Lでフレアが発生するか実践してみたい。そのあと船上撮影のイメージ
トレーニングで船に乗ったつもりでカメラを揺らして工場夜景を撮影してみたりする予定。

いろんなネットの書き込みを見ると、夜景撮影の保険としてはEL50mmF1.2が重宝している
ようですね。FL50mmF1.4は絞り開放するとピントが甘めという報告が多いので、買うなら
F1.2の方がいいかな?と悩み中です。

書込番号:11232689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/04/17 23:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ついに今日天候がよかったので、試しに川崎工場地帯で撮影してきましたので、
画像をUPしてみました!

4枚とも5D2+EF24-105Lで撮影。

このレンズは夜景撮影時にフレアが出やすいとのことですが、素人なのでどこにフレアが
あるのかわかりませんでした(汗)

別途この夜景を対象に船に乗った感覚で体を揺らして撮影するトレーニングもしましたので
今度のクルーズはちょっと自信がついた感じがします。

書込番号:11246526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/18 06:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

昨夜行かれたんですね!
フレアやゴーストが出ていないとの事、良かったですね。

当方のレンズだと、65mm、105mm時には出ていないようですが、24mmや32mm時には発生しています。(素人の当方でも出ているのが分かる作例です)
レンズ板の方を見たところ、逆光時にフレアが出やすいという方がいらっしゃるようです。
個体差なのか、撮影条件によるものなのか、もう少し試していこうと思っています。


船の揺れがどの程度か分かりませんが、揺れの頂点と最下点あたりは一瞬揺れが止まりますので、その時がチャンスだと思います。
いい作品を撮ってくださいね!

書込番号:11247550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/04/18 16:33(1年以上前)

深海魚2005さん 

24mmや32mm時には発生するのですか・・こちらではフレアが発生しなかったので
撮影条件や個体差があるかもしれないですね。
もう少し試してみます。

船の揺れでのタイミングに合わせての撮影についてアドバイスありがとうございます。
そのようなやり方でチャレンジしてみたいと思います^^
みなとみらいと工場夜景クルーズは5月末ですので、それまでにいろいろ腕を磨きたいと
思います!

書込番号:11249383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/04/22 12:13(1年以上前)

別機種

ダイヤモンドクレパスさま

もう終わってしまったようですが昨夜遠回りをしながら川崎工業地帯の一角で
クルマをとめて撮りました。

いいなあ〜思う工場は背の高いフェンスで仕切られてあり、撮影禁止の張り紙が至るところで
目にしました。

書込番号:11266006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/04/23 18:24(1年以上前)

趣味の世界さん

こんばんは
画像UPありがとうございます。
オレンジ色のライト?がいい雰囲気を出していいますね〜

今度日没時を狙って川崎工場地帯に時折行ってみようかと思います^^

書込番号:11271327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/04/23 19:26(1年以上前)

ダイアモンドクレバスさん

なかなか思いに寄らずですが、工場探しが一番難しいところですね。
羽田線大師で降りて一番いいところはフェンスで邪魔をされ
諦めてかえろうかとした時のカットです。

クルマより今度は歩きで行こうかな。。 それも日暮れ時を狙って
でもまた行ってみたくなりました。

ありがとうございます。

書込番号:11271556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件 ビエリの写真ブログ 

2010/04/24 19:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レタッチ無し

フォトショップでノイズ除去&明るく。

同じくレタッチ済み

レタッチ済み

こんばんは。ジャングルクルーズ行ってきました。

>5D2+24-105mm F4L IS ISO6400設定でブレなく撮影
できますでしょうか?

できますね。
私は船上でのレンズ交換が難しかったので70-200F4LISの1本で済ませてしましました。
200mm側は流石にぶれます。
24-105mm F4L ISなら大丈夫でしょう。
メインとなる工場の手前ではいったん船が停止するけど、停止している時の方が揺れます。

ソフト側でもノイズ除去をすればかなり綺麗に撮れますね。

あ、そうそう。普段船酔いしない方でも酔い止めは飲んでおいた方が良いですよ。
ファインダー覗いていると結構気持ち悪くなります。

書込番号:11276067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2010/04/25 06:05(1年以上前)

クリスチャン ビエリさん、おはようございます。

ジャングルクルーズに行かれたんですね!
大変貴重な情報をありがとうございます!

70-200F4LISで実証できたということは、24-105mm F4L IS でブレなく撮影できると言う
ことですね!
RAW画像で撮影して後で手を加えれば綺麗に仕上がりそうですね。

でも70-200F4LISも魅力があるレンズですね。24-105mmで望遠最大寄り105mmで果たして
クルーズに十分に活用できるかどうか・・・

あと、船が停止している時の方が揺れ易く、酔い止めは必須の件これもまた貴重なアドバイス
大変恐縮です。これらについても留意した上で挑戦してみたいと思います!

どうもありがとうございました!

書込番号:11277896

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング