『D40からD5000に移ろうかと思うのですが…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:560g D5000 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5000 レンズキットの価格比較
  • D5000 レンズキットの中古価格比較
  • D5000 レンズキットの買取価格
  • D5000 レンズキットのスペック・仕様
  • D5000 レンズキットの純正オプション
  • D5000 レンズキットのレビュー
  • D5000 レンズキットのクチコミ
  • D5000 レンズキットの画像・動画
  • D5000 レンズキットのピックアップリスト
  • D5000 レンズキットのオークション

D5000 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月 1日

  • D5000 レンズキットの価格比較
  • D5000 レンズキットの中古価格比較
  • D5000 レンズキットの買取価格
  • D5000 レンズキットのスペック・仕様
  • D5000 レンズキットの純正オプション
  • D5000 レンズキットのレビュー
  • D5000 レンズキットのクチコミ
  • D5000 レンズキットの画像・動画
  • D5000 レンズキットのピックアップリスト
  • D5000 レンズキットのオークション

『D40からD5000に移ろうかと思うのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5000 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5000 レンズキットを新規書き込みD5000 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D40からD5000に移ろうかと思うのですが…

2010/04/16 06:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5000 レンズキット

スレ主 ぴのつさん
クチコミ投稿数:3件


初めまして。
質問お願いします。

Nikonの世界に魅せられて、D40購入から2年半、単焦点を購入してから1年半経ちます。
主に人物を撮っているのですが、焦点ポイントが1つしかないことに不満を覚えてきました。

そこで質問なのですが、女のわたしでもD5000を扱うことは容易でしょうか?
D40と比べての写真の画質(実際の写真)もありましたら見せていただきたいです。
そして、今の時期の買い替えは大丈夫でしょうか?(これから直ぐに価格が下がるなど)

よろしくお願いします。

書込番号:11238695

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ぴのつさん
クチコミ投稿数:3件

2010/04/16 06:46(1年以上前)


追記です。

単焦点35mmは使用できますか?

度々すみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:11238717

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/04/16 06:51(1年以上前)

D40のフォーカスポイントは3点じゃなかったでしたっけ

D5000だとフォーカスポイントは11点になるし、初級機よりは中級機の方が撮り易いとも言えます。
ネックになるのは重さだけでしょうから店頭で手にされてみて重さが気にならなければ問題はないと思います。

書込番号:11238726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D5000 レンズキットのオーナーD5000 レンズキットの満足度4 休止中 

2010/04/16 06:58(1年以上前)

当機種
当機種

D5000+Sigma17-70mmF2.8-4.5HSM

D5000+Sigma17-70mmF2.8-4.5HSM

発売からかなり経過していますから価格は落ち着いています。
D40と同じようにコンパクトですが、中身が濃密なのか見た目よりは重いです。
高感度画質はD40より一段良くて、ISO3200も条件次第でいけます。
二枚目はなんちゃってマクロで寄りました。

画質はざっと言えば、D40の明快に対してしっとり落ち着きます。CCD-CMosの違いか?

D40下取り価格が安く且つD40は良い製品ですから、できたら買い増し追加をお奨めします。

書込番号:11238737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:7件 でたらめブログ 

2010/04/16 08:28(1年以上前)

 D5000で、35mmレンズ使用ということですが、35mm F/2Dだと、AFができません。
 35mm F/1.8Gだと、AFできます。

 予算を増やして、D90という選択はいかがでしょうか?
 この機種ならどちらのレンズでも、AFが出来ます。
 ライブビューが必要なら、D5000になってしまいますが。

 いずれにせよ、大事なお金です。 よく選んで、少しだけ悩んでお選びくださいな。

書込番号:11238885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/04/16 08:55(1年以上前)

別機種
別機種

D40ですが…

空が広〜く撮れます

ぴのつさん
Goodォ〜!

最近、私の知り合いの女性もD5000購入された所です。
D40からでしたら大きさも似た様なモノですから、そんなに違和感は無いと思います。
寧ろ使い易さの向上の方が大きいんじゃないでしょうか。
35mm単焦点は当然 AF-S 系だとは思いますが、旧非Aiニッコールでさえ装着可能な特色はD40と同じです。

ごめんなさい、私自身はD5000は持って居らず、作例はお見せ出来無いのですが、D40は予備機(サブ)として持ち続けた方が良いと思います。
D5000だって故障したり、自分の不注意で修理に出さなくてはいけない事も有るかも知れません。
第一、売っても二束三文だと思いますので…。

尚、超広角も面白いですよ〜。

書込番号:11238934

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 レンズキットの満足度5

2010/04/16 08:57(1年以上前)

別機種
当機種

D40+16-85VR

D5000+60/2.8G

D40からD5000に買い替えました。メインはD300使用。

はっきり言って全ての面で進歩しています。機能的にはD5000は中級機以上といっていいでしょう。
画質は、高感度は約1段分良くなっています。AE(露出)はD40に比べるとアンダーです。WBはオートが安定していますので普段はオートで問題無いです。
色合いはD40のシャープネスやコントラストが強めに設定されているのに比べるとD5000はおとなしめですが、ピクチャーコントロールの調整でいかようにもなります。プリセットで「風景」や「ポートレート」も入っていますので便利です。

ただ、買い増しならD90のほうが良いと思います。

写真をアップしますが、レンズも日時も違うので参考にはならないでしょう。

書込番号:11238941

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 レンズキットの満足度5

2010/04/16 10:58(1年以上前)

D5000+キットレンズで人物を撮った作例でしたら、下記スレにatosパパさんが写真をアップしていただいております。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000030209/SortID=10747057/

素晴らしいですよ^^

書込番号:11239180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/04/16 14:10(1年以上前)

>女のわたしでもD5000を扱うことは容易でしょうか?

こればかりは人それぞれだと思うんのですが・・・・・・。

操作はできるでしょう。

でも、大きさ重さは使う人自体のサイズ(手の大きさ、とか)体力などによりますから、
実際に持ってみて、そんなに重く感じない、ボタン類に楽に操作できるか、などを試されてみるしかないと思いますよ。

価格に関しては、夏のボーナスシーズン、期末決算期や、後継機種が出るまで待てば下がるかもしれません。

書込番号:11239776

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D5000 レンズキットの満足度5

2010/04/17 09:21(1年以上前)

もうひとつ追記しますと。

私のD40(ボディのみ)はキタムラで16000円で下取りしてもらいました。
D5000を買えばD40は使わなくなるでしょうから、部屋の片隅で埃を被るよりは少しでも購入資金に当てた方が良いと思います。

そのD40も新しいオーナーの元で働いた方が幸せかも‥‥

書込番号:11243004

ナイスクチコミ!1


Red Crossさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/17 10:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

手放したD40Xです

昨年入手のD5000

スレ主さん、このD5000お勧めです。
一般的に楽しむ範囲ならD90と同等だと思いますし、D90はそろそろ新型が発表になりそうな気がします。

私も昨年D40Xから、このD5000に買い換えました。
価格は7万ちょっとの時期でしたが、下記の理由でどうしてもほしくなってしまって購入しました。

★バリアングル液晶モニター
 (ここが一番の魅力だったかもしれません)
★12.3メガピクセルのニコンDXフォーマットCMOS
 (何度かスミアで頭を痛めたことがあったもので)
★リモートコード(三脚使用時のレリーズ操作に便利)が使用できる。
 夜景、風景を撮る時、D40Xではタイマー使用を余儀無くされていました)

重量に関しては、それほど気にしなくとも・・・
一眼の場合はレンズの大きさでかなり重くなってしまいますが、本体の差は85g程度のようです。
D5000 約560 g(バッテリー本体、SDメモリーカード、ボディーキャップを除く)
D40 約475g(バッテリー、SDメモリーカード、ボディーキャップを除く)
私は気になりませんでしたが・・・女性はどうなんだろう。

価格的にはこの今の価格、かなりこなれていて底値に近いのではないでしょうか?
在庫が無くなった時点で、上昇することも充分考えられますよ。

書込番号:11243214

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/04/17 13:04(1年以上前)

買い増しならD90で買い替えならD5000かなぁと。
この二台、大きさは違いますが重さは大して変わらないと思います。
予算と使い方で候補に入れてみてはどうでしょう。
AFの制限も違いますので。

書込番号:11243921

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2010/04/17 21:40(1年以上前)

別機種
当機種

D40

D5000

こんばんは。

D40からD5000なら(凝った設定を考えなければ)そう違和感なく移行できると思います。
D5000はかなり安くなっていると思います。
AF-S 35mm F1.8Gなら、D40と同じくD5000でもAFが使えます。

D40よりD5000の方が、明るいところが白く飛びにくくでき、人物撮影でも撮りやすいかもしれません。

書込番号:11246076

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぴのつさん
クチコミ投稿数:3件

2010/04/19 10:54(1年以上前)


返信遅くなりましたが、以下一人一人への返信になります。
丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。
皆さんのアドバイスを下にD5000を購入することになりました。
D40は友人に嫁に貰ったので、心配ありません。


>Frank.Flankerさん
焦点ポイントは3でしたね;
間違えました、すみません。
店頭で触ってみましたが、重さは大して気になりませんでした。
ありがとうございました。

>うさらネットさん
素敵なお写真の添付ありがとうございました。
とても参考になりました!
D40を友人に譲ることは前々から相談受けてましたので、それお金も視野に入れて購入を考えていたので、こういう形になりました。

>ボギー先輩さん
言葉数が足らなくて、すみません。
所持してるレンズは、35mm F/1.8Gなので使用できることが分かりました。
D90も良かったのですが予算が足りないことと、ライブビューの魅力でD5000という選択をしました。
ありがとうございました。

>ダイバスキ〜さん
実際にソフマップで触ってきたのですが、ボタンの配置が変わったくらいで操作は簡単でした。D40と違い色合いが細かく設定できるのがとても良かったです!
D40を手元に残しておきたい気持ちもあったのですが、サブで持つほど使用しないと思い、家に置いておいても可哀想だと感じたため友人にお嫁に行くことになりました。友人には度々会うので^^
広角綺麗ですねー余裕ができたら広角や魚眼が欲しいと思ってます。
ありがとうござました。

>kyonkiさん
D40とD5000の写真の見比べができ、とても参考になりました。
D40と5000での画質の違いはそういうものなのですね。
ピクチャーコントロール機能が前々から欲しかったので、そこでカバーしたいと思います。
ポートレートの写真例参考になりました。
D40は親しい友人にお嫁に行くことになりましたので安心です。譲った際にkyonkiさんより大めの資金になりましたよ。
ありがとうございました。

>αyamanekoさん
そうですね、操作は人それぞれ違いますね;
実際に30分程触ってみたのですが、ボタンの配置違いくらいが気になっただけでなんなりと扱えました。重さも気にならなかったので。
あとは慣れだと思いますので届くのを楽しみにしています。
ありがとうございました。

>Red Crossさん
一番説明に共感しましたのでグッドアンサーに選ばせて貰いました!
同じくD40からの買い替えということで、とても参考になりました。
わたしもバリアングル液晶モニターに魅力を感じていて発売当初から気になってしました。
重さも大して変わらないのですね。普段から重い荷物を持つことには慣れてますので問題ありませんでした。
ありがとうございました。

>RODEC1200MK2さん
買い替え予定でしたのでD5000にしました。
予算も5万代が限界だったのと、D90は以前持って重く感じたので…
ありがとうございました。

>manbou_5さん
D40と5000のお写真参考になりました。
白飛びしにくいのは、とても魅力的ですね。人物を撮っていて白飛びが多くて悩んでいたので。
ありがとうございました。

書込番号:11252900

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5000 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5000 レンズキット
ニコン

D5000 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月 1日

D5000 レンズキットをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング