『新たに購入を計画しています。』のクチコミ掲示板

2009年 3月20日 発売

E-620 ダブルズームキット

E-620と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」と望遠ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6」のセットモデル。価格はオープン

最安価格(税込):

¥79,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥79,800¥79,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:475g E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

E-620 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):¥79,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 3月20日

  • E-620 ダブルズームキットの価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの中古価格比較
  • E-620 ダブルズームキットの買取価格
  • E-620 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • E-620 ダブルズームキットの純正オプション
  • E-620 ダブルズームキットのレビュー
  • E-620 ダブルズームキットのクチコミ
  • E-620 ダブルズームキットの画像・動画
  • E-620 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • E-620 ダブルズームキットのオークション

『新たに購入を計画しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-620 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
E-620 ダブルズームキットを新規書き込みE-620 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

新たに購入を計画しています。

2010/04/19 00:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-620 ダブルズームキット

スレ主 tokage_ysさん
クチコミ投稿数:114件
機種不明

フジのS200EXRか、少し上乗せしてデジタル一眼レフのどちらを購入しようか検討中です。
過去に銀塩一眼レフ(α3700i、α3xi)を使用したことがありますが、デジタル一眼レフは購入すればこれが初めてとなります。

現在候補として考えているのは以下の機種になります。

オリンパス E-520 or E-620
ソニー α300
ペンタックス K200D
ニコン D5000

キヤノンを外しているのは...
単に個人的な趣味です (^^;
パナと並んで絵作りの傾向があまり好きではありません。
ニコンは個人的に取っつきづらくて購入意欲があまり湧いてこないんですが、対抗機種として。

撮影はメインが屋内/屋外での人物、風景、自動車などですが、ラリージャパン観戦でも使用するため、主にこちらに比重を置いて検討しています。

一眼レフ5機種では、ダストリダクションが強力なオリが良いような気もしているのですが、防塵防滴ボディのK200Dも魅力があると考えています。
αは、銀塩ではミノルタのαを使ってきたのと、現在DiMAGE A1を使っているため、メニュー構成など操作系が似ているので一番馴染みやすいと考えています。

A1での撮影スタイルは、主にAFは中央1点、Pモードメインで状況によりダイヤル操作で露出優先(PA)/シャッター速度優先(PS)を利用していました。
コンティニュアスAFはたまに使用する程度でしたが、外れづらくそれなりに使えていました。

ラリー観戦時の撮影は、ISO100/200固定、MFにて置きピン、PSもしくはSモードです。
コーナーから飛び出してきた瞬間を撮影、と言う場面が大半なのでAFではハイアマ向け、またはプロ向け以外では殆ど当てにならないと思っているため、AF性能についてはさほど重視していません。
添付の写真が、まさにそのようなシチュエーションです。

連写性能については高い方がよいですが、秒3コマ以上あればいいかと思っています。
ペンタのK200D以外、一通り店頭で試してみましたが、個人的な感覚としてはどれもほぼ同じような性能でした。

・E-520
連写も問題なし、ファインダー内の右横に表示される情報がやや見づらいくらい。
AFがやや迷いやすく感じましたが、速度的・精度的には不満なし。
グリップが持ちやすいのが良い。

・E-620
E-520よりもややAFが良くなった感がある。
ファインダー内の情報表示も下に横表示で違和感なく見られた。
AFはE-620より迷いづらくなっていて、速度、精度も向上してたが、小さいグリップが気になる。
でも持ちづらいわけではないので問題なし。

α300
実際に触ったのはα350ですが、撮像素子が違う以外同一なので...
でもα350は高画素になった分、連写性能が落ちているのであえてスルー。
ファインダーはやや暗めに感じましたが、他は一番使いやすいと感じた。
AFの癖も基本的にA1と似たような感じ。
ただし性能はαがずっと上。

・D5000
一番重く感じた。
メニューなど、慣れれば問題ないのかもしれないが、一番使いづらく感じた。
AFは一番早いものの、迷い出すとE-520、E-620より遅い。
迷う率もE-620と同じかやや少ないくらい。
連写性能が一番高いのが、他機種と比べたアドバンテージ。


店頭で試した際はまだMFの使い勝手までは確認していなかったので、その辺りの使用感などをお教えいただけると参考になります。
時間のあるときにでも、自分で確認してくるつもりではありますが...

書込番号:11251918

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2010/04/19 03:25(1年以上前)

当機種
当機種

tokage_ysさんこんばんは。
 取り敢えず,E-620所有者です (^^;

 ラリー撮影となればR2-400さんのコメントがうってつけなんでしょうが,私の分かる範囲で少々……

 α300もK200DもD5000もまともに試写したことがないので,あまり参考にはならないかもしれませんが,


> 防塵防滴ボディのK200Dも魅力がある…

 これですね,オリとペンタは相反して一長一短なんですよね。
 オリの場合,スタンダードクラスを除く(つまりハイグレード以上の)レンズは全て防塵防滴構造なんですが,ボディが防塵防滴なのはフラッグシップ機のE-1とE-3だけ。
 一方,ペンタの場合は,ボディの防塵防滴はフラッグシップ機以外にも適用されていたりするが,ところがレンズはオリンパスに比べて防塵防滴仕様のモノが少ない。
 フラッグシップ機のE-1やE-3を使用前提とすれば防塵防滴という点ではオリンパスの方が圧倒的なアドバンテージがあるのですが……,というジレンマがあったりします(笑
 ちなみにE-520もE-620も残念ながら防塵防滴ボディではありません (^^;


 E-520とE-620を比べますと,使い勝手は新しい分だけE-620の方に軍配が挙げられると思います。
 ですから,もしもE-520とE-620との比較でE-620の右手グリップの無さが気にならないようでしたら,E-620の方が使い勝手に優れていると思います。
 私はAF機構とファインダーまわりがたしかE-520とほぼ同じ部品を使用しているE-410というモデルも持っていますが,そのE-410とE-620を比べますと,AF性能は明らかにE-620の方が良いですし,ファインダーのピントの山の掴みやすさもE-620の方が明らかに良いと思います。
 まぁ,ピントの山の掴みやすさに関しては「ドングリの背比べ」レベルですけど(笑),ファインダーの倍率の違い(E-520=0.92倍,E-620=0.96倍)以上にピントの山の掴みやすさは向上していると思います。

 ただ,ドングリの背比べと表現しましたように,実際にファインダーを覗いてみてお分かりかと思いますが4/3ですと撮像素子の大きさから自ずとファインダー像の大きさはたかが知れています。APS-C規格であるNikonのD5000やペンタのK200Dの方がファインダー像は当然のように大きい分だけファインダーに頼り切るMF操作では有利です。

 ではMFによる置きピンは無理なのかと言いますと,そうでも無いンですよね。
 完全なMF(=ピントリングを操作して合焦させる。)ではありませんが,「親指AF」に設定してやれば,置きピンは十分可能です。

 私の場合は,AFモードの「MF」と「C-AF(コンティニュアスAF)」ではキーの動作モードを "mode 3" にして「親指AF」ができるように設定してあります。ファインダーの右横にある[AEL/AFL]ボタンが親指AFとして割り当てられます。この "mode 3" ではシャッター半押しや全押しでAFは働きません。
 AFのモードを[MF]または[C-AF](または[MF+C-AF])に設定し,置きピンしたい場所にAFターゲットを合わせ,[AEL/AFL]ボタンを押してAFを作動させれば「置きピン」の完了です。


 拙い写真を2枚ほど貼付します。
 どちらも2月25日にクルマの修理に2時間かかると言われ,暇つぶしにカメラを持って最寄りのハクチョウ飛来地へ行き,(このカメラで今までまともに動体撮影をする機会が無かったので)動体撮影の練習をしたモノです (^^;
 レンズは,ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm/F4-5.6という,おそらくZUIKOレンズの中で最もAF動作速度の緩慢なレンズ(笑)をE-620に装着し,1枚目は[MF+C-AF]モードに設定し「親指AF」で置きピンをして飛来した瞬間を撮影したもの,2枚目は同じく[MF+C-AF]モードに設定し,途中まで「親指AF」でAFを追従させ,最後は「親指AF」を止めて( つまり[AEL/AFL]ボタンから指を離し )ピントリングを回して目視で合焦させて撮影したものです。
 このときうっかりして手ブレ補正装置をONにしたまま撮影してしまったので,2枚とも手ブレ補正装置の誤作動による "ブレ" が僅かに出てしまい,鮮鋭度が劣って見えるのはその影響です orz

 オリンパスのC-AFは他社と比べて見劣りのする性能と言われていますが,この写真を撮影中はほぼ「MF+C-AF」でAFターゲットは「中央一点(時々右端一点)」の設定で撮りましたけど,被写体からAFターゲットを外さない限りは結構喰い付いてくれました。
 AF動作速度の緩慢な70-300mmでも慣れればこの程度はいけるので,Wズームキットの40-150mm/F4-5.6であればもっとラクに撮れると思いますよ。

 さらに,これで例えばレンズをハイグレードクラスの ZD 50-200mm/F2.8-3.5 SWDにすると,AF動作速度も秀逸ですし写りもこの70-300mmとは別次元ですので,値段も質量もそれなりになってしまいますが,撮影はより楽しくなると思います。

 あるいは,ラリー撮影ですと砂埃や雨天時には泥など必ずと言って良いほど悪条件になるでしょうからレンズ交換を出来るだけ避けたいと言うことであれば,これもかなり値が張りますが(汗),パナソニックにライカブランドの14-150mm( LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 )という高倍率ズームがあります。
 これは高倍率ズームとしてはズバ抜けて描写力が高いと評判の良いレンズです。(実は私も欲しいのですが高値で手が出せずにいます(苦笑)。)

書込番号:11252261

Goodアンサーナイスクチコミ!5


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2010/04/19 16:25(1年以上前)

こんにちわ♪

 "ラリー" と言えば、このオリ板での常連でいらっしゃる、R2-400さんの得意分野でしょう d(-_^)
おっつけ、このスレに顔を出されるとは思いますが・・・・

スレ主さまは、AF性能はあまり気にしない・・・と仰ってますが、ラリー撮影はAF性能以前に、
カメラとしての耐久性が重要かと自分は思います、
半端ではない風雨・砂塵の中で行われるレースです、撮影環境も半端ではありません、
防塵防滴対応ではない 並みのボディ、レンズではすぐに "故障" ということになってしまうのでは?

 ご予算は だいぶオーバーすることとは思いますが、E-3 + ZD50-200 をおすすめしたいところです。
また、程度のいい E-1 の中古狙いという手もあります、

   お後は R2-400さん、よろしくお願いいたします〜 m(_ _)m
                              

書込番号:11253846

ナイスクチコミ!2


スレ主 tokage_ysさん
クチコミ投稿数:114件

2010/04/20 00:45(1年以上前)

せっこきさん
細かいアドバイスをありがとうございます。
一応カタログスペックは確認済なので、もう少しおおざっぱでも通じますので (^^;
ペンタのとオリの防塵防滴は確かにその通りですね (^^;
オリのボディにもう少し防塵防滴の機種があれば良かったのですが。
E-30も防塵防滴かと思ったら、実は違った、と言うのには驚かされました。
1桁機、2桁機が防滴防塵仕様で、3桁機では未採用、でも良いと思うのですが (^^;

親指AFなら、確かに楽そうですね。
A1の時には、置きピンするポイントに合わせて半押しAF→合焦→MF切替、と言うのも行っていましたが、これと似たような、と言うよりもっと簡単な操作で行えるなら願ったりかなったりです。
たしか、候補に挙げた機種は全て親指AF対応だったような気が...
もう一度確認してみます。

E-620のグリップに関しては、実際にホールドして構えてみると意外と持ちやすい感じでなかなか考えられたデザインだなと感心しました。
ただ、私の手の大きさの関係から、若干余し気味ですが (^^;

レンズなら、ZD 18-180mm F3.5-6.3が、私の撮影シーンでは使いやすそうに感じました。
評価では絵がやや甘いとか、若干眠い、という声がありましたが、撮影された画像を見ても、さほど気になりませんでした。
おそらく、キットレンズが優秀なため、この様な評価が出てくるのかなと思っています。


syuziicoさん
ホコリなどでの故障の心配は確かにありますが、2005年から2008年まで、3回観戦に行き全てA1で撮影しましたが、今のところ故障はありませんでした。
レンズ一体のデジカメなので、一眼レフと比較するものおかしいかもしれませんが。(それともA1が頑丈なのか...)
3回観戦した経験から、ホコリに関しては運用の工夫次第で神経質になる必要はないかも、と思っています。

ズームで画角調整したあと、ポイントを決めて置きピンでフォーカスを合わせた後は、一切ズームもフォーカスも操作せずにひたすら撮影する、と言う感じでA1での撮影を行ってきました。
撮影が終わったら、ボディ表面のホコリを吹き飛ばしてケアしてあげる必要はありますが、砂塵舞う中ズーム操作したりモードダイヤル弄ったり、レンズ交換(これは論外としても)したりと言う操作を行わなければ、レンズやボディ内に進入するホコリは意外とガードできるようです。
雨はさすがに何もしないで撮影するのは無理ですが、透明ビニール袋で簡易レインカバーを自作して撮影しました。
さすがに雨は限界ギリギリな感があったので、あまりやりたくはありませんが (^^;

E-3ですか、確かに行っちゃいたいですが予算が...
E-1だと、程度の良いのが見つかるかが問題ですね。

書込番号:11256349

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/04/20 00:55(1年以上前)

別機種

懐かしのプジョー

呼び出しがあったようなのでつらつらと。

店頭で実際触って確かめてα300の感触が良かったと言うことなので、
本人の好み優先でα300を第1候補、第2候補はK20D(もう少し探してみる)で、
坊滴じゃないボディ&レンズについてはタオル巻きつけたり
ビニール袋で覆うような対策を考えておくのがいいんじゃないかと。
(雨をしのげる撮影ポイントというものがおよそ存在しないですから、永くラリーを撮るなら
防塵防滴のカメラを押したいです。周りでもデジカメが何台か壊れていますから。)

で、防塵の方はラリージャパンの場合、あまり神経質にならなくていいかも?
なぜならエスケープゾーンがかなり広くとっているので、車まで遠いです。
だから望遠レンズは多少嵩張っても長めのものを用意したほうがいいと思います。
ソニーなら75-300mm F4.5-5.6、ペンタックスだとDA55-300mm F4-5.8EDあたりが予算的にいいところかな?

知り合いがペンタックスK10Dを使っていた時にラリージャパンを撮っていたので、
勝手にリンクを貼ってしまおう(去年K-7に買い換えました。)
くうの写真館(旧館)
http://blog.goo.ne.jp/kuu1359/c/195d8eaeec6e3d34500fba7f25406a6f

今年追加になったスナガワSSの情報も(ラリー北海道が終わったら)縁側に書く予定。
眠いのでまた明日。

書込番号:11256388

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MT40さん
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:7件 E-620 ダブルズームキットのオーナーE-620 ダブルズームキットの満足度5

2010/04/20 01:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

E620+ZD50-200mm

E-620+パナライカ14-150mm

後追いですが、E-620+OMズイコー350mmF2.8

割り込みですみません。

E-510、E-520、E-30、E-620を使っています。ラリーを撮ったことはありませんが、他の動きモノなども少々撮ります。
この分野は、ほとんど二強さんの独占ですが、高感度がもうちょっと欲しいかな、と思うくらいで、フォーサーズでも不自由は感じません。
E-520とE-620でしたら、迷わずE-620をお薦めします。理由はせっこきさんのおっしゃる通りなんですが、さらに言うと、オリは新しい機種ほど画質がいいです。常に最新機種には最新の技術を投入する、というスタンスのようで、入門機にはセンサーをデチューン、なんていうセコい真似はしません(そういう意味ではE-PL1が今の最高画質)。
もしご予算に余裕がおありでしたら、E-30かE-3をお薦めしたいです。
E-3はフォーサーズのフラッグシップ機で、防塵防滴には定評があります。E-30は、E-3ほどの防塵防滴はありませんが、他の性能はほとんどE-30と同じ。さらにE-30のはきだす絵は、E-620とほとんど同じです。
ペンタックスのボディも防塵防滴ですが、これに比べるとE-3のは防水と言ってもいいくらいだそうです。
オリの中の人によると、E-30もそれなり防滴性能(他社の防滴程度)は持たせてあるが、ウチはこの程度では防塵防滴とは言わない、のだとか。

E-620のファインダーは小さいですが、私はOМズイコーのマニュアルフォーカスでも不自由してません。
液晶はE-620が一番見やすいです。E-30は日向だと見づらく、E-520は昼間は非常に見づらいです。

E-620の気になる点は、連射にやや弱いことくらいかな。内蔵メモリーが少ないのか、バリ撮りしていると瞬間、固まることがあり、これは焦りました。私はケチって安いCFを使ったので、書き込み速度の速いCFを使えば防げるかもしれせん。

tokage_ysさんの候補に挙げられたカメラは、どれもみな良い機種です。触ってみて、一番しっくり来るのを直感で選ぶ、というのもいいかもしれませんよ。私の一番のお気に入りはE-30ですが、鞄の中にいつも入っているのはE-620です。

書込番号:11256410

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 tokage_ysさん
クチコミ投稿数:114件

2010/04/21 00:55(1年以上前)

R2-400さん
お写真は2005年のラリージャパン、撮影場所は陸別オフロードサーキットでしょうか?
307のドライバーはダニエル・カールソンですね。

そうですね、αを選べば、すぐに慣れて撮影に集中しやすくなるかもしれません。
そう言う意味では、αがベストなんでしょうね。
αを選択した場合、あえてボディをα200にして(LVとバリアングルを捨てて)その分レンズに投資する、と言うのが良いような気がしました。

また、オリを選んだ場合竹レンズ以上だと防塵防滴仕様なので、上のランクのボディにした時、ボディ、レンズ合わせて防滴防塵仕様にしやすいのが利点でしょうか。

520/620も違和感なく使えたので、ハンドリングの良さを買ってこちら、と言う選択も捨てがたい気がします...


MT40さん
その2強に対して購入意欲が湧いてこない変わり者です (^^;
むしろ、カメラの性能の違いが良い写真を撮るための決定的差ではない、と思っていますので、身の丈にあった、かつ必要十分な機能のカメラを選ぼう、と思っています。

E-30でも、ある程度の防滴性能があるのですね。参考になります。
今日、手にとって構えてみたんですが、凄く手に馴染みました。重さも丁度良いくらいで。
ただ、電池切れで試せませんでしたが (^^;


E-620、α300(または200)にひとまず絞ってみようかと思います。
ただ、K20D、K200Dにはまだ触れたことがないので、試せる機会があれば、試してみようかと。

書込番号:11260759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/04/21 01:21(1年以上前)

別機種

旧50-200mmとE-510で撮影

AFの速度にそんなにこだわらないのであれば、試しに、50-200mm(防塵防滴)の旧型と、E-520レンズキットを両方とも中古で買うというのはどうでしょうか? E-520だとグリップは大きめなので持ちやすいですし、何より安い。
ボディよりも、レンズの防塵防滴の方が安心感があります。(少々の雨の場合ズームレンズの方が稼動部があるので不安)
また、中古のE-520であればかなり安いのでお試しとしては良いと思います。また、50-200mmは旧型でも描写は変らないですし、とても良いレンズだと思います。
これで気に入れば上位機種のE-3/E-30の購入を検討するもの良いかと思います。

まぁMFのしやすさは、E-30/E-3ですね。

書込番号:11260847

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/04/21 23:28(1年以上前)

別機種

幕別スーパーSS

プジョーの1台はカルロス・サインツだってのは覚えていましたが、
ダニエル・カールソンのほうはダニ・ソルドと勘違いしていました(汗・・・。

補足ですが、[10434607]モータースポーツでの設定とは
のスレッドがカメラを買った後に参考になると思います。
ニコンに限らず、他の機種でも参考になるという訳で、ニコンを薦めている訳ではありません。

書込番号:11264403

ナイスクチコミ!2


スレ主 tokage_ysさん
クチコミ投稿数:114件

2010/04/22 02:20(1年以上前)

テレマークファンさん
50-200mm ですか。
ヤフオクで検索してみましたが、4万円台からありますね。
中古でボディが2万円とかなら、若干予算オーバーでも何とかなりそうです。

むしろ初期投資を低く抑えて、後から追加で50-200mm とかの方が無理がないかも...

良いアドバイスありがとうございます。


R2-400さん
板覗いてみました。
参考にしてみたいと思います。

私の場合、間近で観戦する方なので、最短距離がコース脇から1m、ラリーカーから2〜4m程度というポイントで好んで観戦しますから、よほどAF性能が良くなければ追いつかないかと。
AFでピン外れしたらショック大きいですが、MFで失敗しても自分の責任なのであきらめも付くかな、と言うのもありますが (^^;

でもスーパーSSとかなら、非常に参考になると思います。

カメラにタオル巻きは盲点でした。
確かにホコリ対策なら、結構効くかもしれませんね。

K20Dボディのみ、中古で41,700円というのを見つけました。
残念ながら時間が無くて手に取るまでは出来ませんでしたが。
ランクが上なだけにかなり良さそうですね。

余計かもしれませんが、2005年、プジョーの1stドライバーはマーカス・グロンホルムです。
この年のラリージャパンウィナーでもありますね。
すいません、グロンホルムのファンなのでどうしても... (^^;

書込番号:11265021

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/04/22 20:26(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

苫小牧林道SS

苫小牧林道SS

2004年、足寄ICにて

>間近で観戦する方なので、最短距離がコース脇から1m、
>ラリーカーから2〜4m程度というポイント

十勝の頃の、しかも陸別SSのつもりで撮りに行くと、遠くて驚くと思います。
2008年の千歳ダートトライアルコースなら近くで見られましたが、
他のステージはWRカーが横転しても大丈夫なように配慮し過ぎたのか、
コースサイドで見られる場所が千歳SSだけしかありませんでした。
今年は千歳SSが使われず、砂川SSが用意されているのでそちらに期待したいです。
7月には公式サイトに観戦ガイドが出ると思います。

グロンホルムはちょうどWRCをチェックしていない時期だったので
あんまり知らないんですが、2007年に目前でコースアウトしたのは覚えています。
(あの後の大波乱ぶりは呪いでもかかっているかのようでした。)

書込番号:11267531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/04/22 23:27(1年以上前)

tokage_ysさん、どもです。

ひとつ補足しておくと、50-200mmが遅いといっても、SWDの最新型に比べてといった感じなので、40-150mmよりは早いです。
まぁ、40-150mmとは、レンズの大きさが二周りぐらい違うので、両方持っていてもいいかもしれません。

書込番号:11268672

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokage_ysさん
クチコミ投稿数:114件

2010/04/22 23:53(1年以上前)

別機種
別機種

コースオフ!

R2-400さん
>コースサイドで見られる場所が千歳SSだけしかありませんでした。

2008年のラリージャパンで不満だったのが、そこなんですよね。
ただ、空知管内のステージでは大半が全日本で実績がある分、他と比べてコースに近かったような事を聞きました。
今年がどうなるかですが...
十勝開催の時と比べると、やや遠いですが、イメル以外で唯一と言っても良いくらいコースに接近した観戦ポイントです。
10mをやや切るぐらいだったので、林道ステージではもっともコースに接近した観戦ポイントでした。
結局、ステージキャンセルで見られませんでしたが。

>あんまり知らないんですが、2007年に目前でコースアウトしたのは覚えています。

あのとき観戦されていたんですか?
私もコースサイドで観戦していました。
ジャンピングスポットにズームもフォーカスも、何もかも合わせていたのでボケボケですが...

>(あの後の大波乱ぶりは呪いでもかかっているかのようでした。)

リタイアに次ぐリタイアで、近年まれに見る大荒れのラリーでしたね。


テレマークファンさん
大変参考になります!
オリにした場合、買わない手はないですね。
予算が許せばなんですが (^^;

書込番号:11268829

ナイスクチコミ!0


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/04/23 22:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

VIPエリアだともっと近付けた

コースアウトの瞬間

いろいろな角度から撮れるので楽しい

>tokage_ysさんへ
浜田ジャンプは前の年に正面方向から撮っていたので、この時は真横から撮るようにしていました。
カメラを2台用意して観客も正面から撮れるようにと考えていましたが、
意図していないものまで撮れてしまってイマイチ嬉しくない一瞬でした。
今は観客がSSのなかでラリーカーを押したら失格だし。
(本州から遠征してきたファンの人達は初日リタイヤと聞いてうなだれていました。)

2008年の札幌開催の時は2日目からの観戦でしたけど、
http://oowasiinabasiri2.blog88.fc2.com/blog-entry-552.htmlに写真を載せています。
場所によっては脚立を持っていかないとかなり観難いところもありました。

ホコリが多い時はプロテクトフィルターが大変役に立ちますが、
ライトポッドを点灯されるとゴースト(緑色のが写る)が出やすくなるので、
ステージによってはあえてフィルターを外したほうがいいです。特に暗い時。

書込番号:11272384

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokage_ysさん
クチコミ投稿数:114件

2010/04/25 17:46(1年以上前)

>意図していないものまで撮れてしまってイマイチ嬉しくない一瞬でした。

全く持って同感でした。


>場所によっては脚立を持っていかないとかなり観難いところもありました。

千歳、苫小牧方面は前回観戦しなかったので、良かったポイント、イマイチだったポイントなど感想を聞かせていただけると凄く参考になります。


>ライトポッドを点灯されるとゴースト(緑色のが写る)が出やすくなるので、
>ステージによってはあえてフィルターを外したほうがいいです。特に暗い時。

夜間とかの観戦はしたことがないので、こういうアドバイスはものすごくありがたいです。
参考にして、どんどん取り入れていきたいと思います。

書込番号:11279860

ナイスクチコミ!1


R2-400さん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:71件

2010/04/25 23:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ニカラにて

コイカにて

イメル(千歳)にて

脚立が必要だったのは、上の[11267531]に貼った写真の一番左の場所、
今年はSS11&14ニカラになる予定のところです。
右上に人影が見える場所(砂防ダムの上)からも観戦できますが、
スイーパーが通過するまでカンヅメになるのはいいとして、遠そうでやめました。
写真で前列の人が脚立を用意しているのは、その前方にVIPエリアがあるためです。
VIPエリアに遮られない場所は、下草が伸びていてやや撮り難かったです。
(しゃがむと下草と安全ネットしか撮れなさそうな状態でした。)

[11267531]に貼った写真の中央の場所(今年はSS13&16コイカになる予定)は
丘の斜面から見下ろすようになっていて観やすい事は観やすかったんですけど、
コースまで離れていてビミョーに感じました。あとトイレが少ないので
特に女性は大変だったと思います。途中に大雨降って寒かったし。

千歳のダートトライアルコースは、体調崩したのでゴール直前で撮っていました。
個人的には撮影ポイントを選びやすいのと、コースサイドまで近づけたので、
かなり印象は良かったんですが、今年は使われないみたいです。

自分なりの撮影のコツについては、[9820304]ラリー競技の撮影、に要点を
書いていたので探して読んでみてください。ちょくちょく一緒に
撮影しているEOSユーザーと話すと、そんなに大きな違いはないようです。

書込番号:11281513

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokage_ysさん
クチコミ投稿数:114件

2010/05/01 18:54(1年以上前)

しばらく放置になってしまい申し訳ございませんでした。

R2-400さん

実際に観戦された方の生きた情報、ありがとうございました。
今年Day1、Day2を観戦する場合、千歳、苫小牧は初の観戦となるので、非常に参考になります。
観戦ガイドが公開されたら、参考にして観戦計画を立てたいと思います。

[9820304]等も拝見いたしました。
自己流ではありましたが、おおむね私自身も気をつけていたりしていたポイントや、意識していなくても何となく、と言った所を確認できたので、こちらもとても参考になりました。


カメラに関しては皆さんのご意見なども参考にし、α300ズームレンズキットに決定致しました。
展示品処分ではありますが、メーカー保証が1年フル、価格が32,800円というものを見つけまして、α300に決めました。
予算を下回って浮いた分は望遠レンズの軍資金に回し、別途購入予定です。

さまざまアドバイスいただき、レスを下さった皆さんには大変感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:11305013

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokage_ysさん
クチコミ投稿数:114件

2010/05/30 01:54(1年以上前)

望遠レンズですが、タムロンの70-300mm (A17) を購入しました。
フリンジは出ますが、AF-Cでの追従性もそこそこあり、ひとまずこれで行ってみます。
物足りなくなったら、沼に飛び込む覚悟も必要になりそうですが (^^;

書込番号:11426797

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-620 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-620 ダブルズームキット
オリンパス

E-620 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥79,800発売日:2009年 3月20日 価格.comの安さの理由は?

E-620 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング