『RAW撮影について素人の質問』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『RAW撮影について素人の質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW撮影について素人の質問

2010/04/20 22:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:15件

ホント素人質問です。

RAWで撮影するのは、編集目的の他にメリットってありますか?
キャノンの50Dを購入しましたが、ずっとJPEGで撮影しています。

書込番号:11259948

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/04/20 22:44(1年以上前)

JPEG圧縮の「圧縮荒れ」が回避できる。

くらいですかね。

書込番号:11260005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2010/04/20 22:45(1年以上前)

大と悠のパパさん こんばんは

色や露出がおかしくても一切気にしない(調整しない)のでしたらJPEGで撮影でよろしいと思いますが・・

私は光の加減や光源が多彩の場合、色温度や露出調整をしますのでJPEG+RAW撮り、もしくはRAWオンリーです。
いかなる状況でも編集なしで満足できる撮影をする腕がないだけですが。汗

書込番号:11260018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/20 22:47(1年以上前)

JPGよりも、ホワイトバランスの調整にアンダー目で撮ったものを明るく
調整出来るのが自分にとっての最大のメリットかな。

書込番号:11260033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/04/20 22:49(1年以上前)

編集っていうか、現像。

で、質問の答えとしては「無い」かな。カメラがやってくれた事で満足、せいぜいリサイズやチョロッとしたトリミングをする程度、ならJPGの最大サイズ&最高画質(=最低圧縮)で撮っておいた方が面倒くさくない。展開〜再圧縮しても、よっぽどの引き伸ばし&ハイクォリティプリントにしなければ見分けはつかん。

書込番号:11260047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/04/20 23:00(1年以上前)

「Silkypix RAW現像講座」に出た時、講師の方が「RAW撮影は、シャッターチャンス優先モードだ」
とおっしゃってました。RAWで撮影することもメリットのひとつだと。

ホワイトバランスとか露出とかは後で調整できますからね。

書込番号:11260120

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2010/04/20 23:35(1年以上前)

 基本的に、現像や調整をしないならRAWは必要ないですね^^;
 ただ、やっぱり後出しじゃんけんでWBとかをいじれるのは大きいです。

 後は、これも調整前提ではありますが…室内スポーツなんかで、ISO感度を限界まで上げてもSSが足りない時に、後で明るさを明るくするのを前提に露出アンダー撮影する、なんていう使い方もありますね。

書込番号:11260365

ナイスクチコミ!0


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2010/04/20 23:47(1年以上前)

写真ではなく、素材として考えた場合に
次工程に渡す際に変換ロスを最小限に抑えることができる。

JPEGでは8bitしかありませんが
50DのRAWなら14bitあるので、より綺麗に写真が残せます。

JPEGでは失敗写真でも、RAWなら救出可能な場合も在る。

JPEG+RAWで撮影する事で、万が一データが破損しても
JPEGかRAWのどちらか一方が生き残っていれば現像可能。

DPPによる、レンズ収差補正が利用可能になる。

ノイズリダクションの利きを後から変更可能。

トリミング等で再変換が行われないので劣化が発生しない。

こんなもんかな?

書込番号:11260450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/20 23:47(1年以上前)

長秒撮影するとき、ノイズ消しに要する時間はシャッター開けてる時間と同じくらいかかりますよね?
JPEGの場合だと、たとえば5分シャッター開けると次にシャッター切れるまで5分待たなければなりませんが、RAWだと後でノイズ消しできるので待たなくてもいいです。

寒い場所だとノイズ消しの時間が気持ちまで寒くさせてくれそうです。


同じくノイズ関係ですが、
ノイズリダクションは性質上、機能させると解像感が下がります。
適用程度が低ければノイズが残り、高ければ残したい繊細な箇所がツブれてしまうので、カメラ任せではなく自分の眼で調整程度を決めるべきことと思います。


↑とまぁ、回答用に理由を考えてみましたが・・・

「編集するかも?」というとき、後で直しの効くRAWのほうが安心ですし、その安心感がRAWの最大のメリットのように思います。
仕事の撮影は緊張の連続なので、こういう安心があるだけで気持ちの負担がものすごく減るのであります。

書込番号:11260455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/21 00:19(1年以上前)

処理前

処理後

>大と悠のパパさん 
今晩は
私はJpeg撮りしか行いませんが
RAWのメリットはJpegより大胆に画像処理をした場合に
画像の破綻が少し少ないと言うことでしょうか

私はデメリットの方を多く感じていますのでRAWは使っていません
作例をUPしておきますがこのくらいの処理ですと
RAW撮りもJpegもそれ程変わらないと思っています
ただしJpegで残すには画像処理を前提とした残し方をしています
(作例は、ローキーで撮影した物をハイキーに仕上げています)

http://crep.ne.jp/sidenote.cr?owner=8107b9d6-f355-102a-9b51-00114331ed99&sidenoteid=3383

書込番号:11260603

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/04/21 01:18(1年以上前)

JPEGで不便を感じてないのならJPEGのままで良いでしょうね

私は室内撮影の時は後からホワイトバランスをも結構いじりますし、後から露出補正もやります。
RAWならどんなに弄っても一発で撮影時の状態に戻せますし、JPEGのように劣化もありません。

書込番号:11260828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/04/21 01:53(1年以上前)

自分の用途を観察してみて、「撮って出し」でOKにしないでWBや調子などを追い込みたい自分がいたのでRAWで記録してSILKYPIX Developer Studioで現像しています。
WEB閲覧用にはsRGB色空間で出力し、もし印刷用とに使うカットで相手先の要望があればAdobe RGB色空間で出力し直すことも可能ですし(そういう用途は極端に少ないですが)。
また、WEB閲覧用やプリントオーダー時にはそれぞれに適した解像度にリサイズするのですが、JPEG記録からだと太めのシャープネスによる輪郭強調が結構邪魔なんです。
そういう意味でもRAWから行いたいというのがあります。
また、汎用現像ソフトを使うことでメーカーの色づけ、カメラ機種の色づけに悩まされること無く「撮影機能」と「カメラの使い勝手」で機種を選択できるのもメリットだと思います。
撮影時にすべてに気をつけて撮影することが私には困難なので「露出」と「フォーカス」と「タイミング」を優先して撮影することにしています。
後でパラメータを追い込むのにカットごとにばらつくのが嫌なので露出もマニュアル露出で、WBも屋外なら太陽光固定、ステージでの記録時はタングステン電球固定が多いです。

http://homepage.mac.com/kuma_san/sigma_wa_smpl/
http://homepage.mac.com/kuma_san/art_tast/
http://homepage.mac.com/kuma_san/hilight_cntrl/

書込番号:11260928

ナイスクチコミ!2


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/21 06:45(1年以上前)

普段のスナップや風景なら気楽であまり気にしませんが、
結婚式とか室内撮りでホワイトバランスの調整とか、集合写真とかちょっと気が張る場合には私の場合、手直しが必須ですね。
RAWは加工の際のメリットが大きいのはみなさんのおっしゃる通りです。

書込番号:11261184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2010/04/25 22:14(1年以上前)

多くの皆様に返答いただきありがとうございました。
とても役に立つ情報ありがとうございました。

書込番号:11281032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2010/05/02 22:44(1年以上前)

後れ馳せながら、分かりやすい回答ありがとうございます。
とても納得できました。

書込番号:11310212

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 23 2025/12/26 18:09:35
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319726件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング