『本体のディスク容量は十分ですか?』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『本体のディスク容量は十分ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

本体のディスク容量は十分ですか?

2010/04/24 11:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

アプリはSDには保存できないという情報を以前どこかで見ました。
まず、これは本当でしょうか?

出来ない場合、(データは、全てSDに保存するとして、)
アプリの保存容量として1Gで十分足りるものでしょうか?
皆さんの現在のディスク容量はどれぐらいですか?

将来的にはOSのバージョンアップが発生した場合にそれなりに容量も増えると思いますし、
アプリの追加がどれほどまで出来るのかが気になってます。

1GBとなると結構すぐに上限に達してしまうような気がするのですが、いかがでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:11274296

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/04/24 11:39(1年以上前)

>アプリはSDには保存できないという情報を以前どこかで見ました。
>まず、これは本当でしょうか?
本当です。

>出来ない場合、(データは、全てSDに保存するとして、)
>アプリの保存容量として1Gで十分足りるものでしょうか?
>皆さんの現在のディスク容量はどれぐらいですか?
ユーザーが使用できる容量はもっと小さいです。
480MBくらいだったかな。

>将来的にはOSのバージョンアップが発生した場合にそれなりに容量も増えると思いますし、
>アプリの追加がどれほどまで出来るのかが気になってます。
今50本ほどアプリを入れていますが、残り容量は378MBあります。

>1GBとなると結構すぐに上限に達してしまうような気がするのですが、いかがでしょうか?
入れるアプリにもよると思いますが、あっという間に上限、、って事には
現状ならないとは思います。

書込番号:11274408

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/04/24 11:46(1年以上前)

1GBとありますが、システムなどで食われて購入時は440MBですね。
それで、とりあえず現時点で106コアプリを入れて残りは310MBです。

書込番号:11274437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件

2010/04/24 12:04(1年以上前)

ご回答、ありがとうございます。

すると、アプリの1つの平均は〜3MBとか程度なんでしょうか?

数十メガ、100メガほどのアプリは、無い(ほとんど無い)と考えてよいんですかね。
であれば、当面は問題はなさそうですが、、
今後アプリの容量がどのように変わっていくのかは気になるところですね・・

書込番号:11274511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/04/24 12:16(1年以上前)

>すると、アプリの1つの平均は〜3MBとか程度なんでしょうか?
大体そんな感じかと。
私が入れているアプリはほとんど1MB以下です。
一番大きいやつでgoogle mapが3MBちょっと。

書込番号:11274558

ナイスクチコミ!2


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/04/24 12:31(1年以上前)

ゲーム関連でもない限り数十MBとかはいかないんじゃないでしょうか?
俺がインストールしてるゲームで最大が5.35MBですね。シューティング系です。
一番でかいのは美女マップっていうネタアプリで17.71MB。
もちろん今後、端末やOSの進化でアプリの大きさがでかくなる可能性もあると思いますが、
その頃まで今の端末を使っているかは分かりませんし、N1やこれから出るDesireも512MBと多いって訳ではない。
気になるのであれば、待ってもっと容量のある端末が出るのを待つか、iPhoneとかに行くべきでしょうかね。

書込番号:11274616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/24 12:40(1年以上前)

また実機を持っていないのにコメントしてしまいます。ごめんなさい。
ようやくウイルスや本体仕様のスレが出てきてますね。
Xperia気に入ってる人、iPhone使用していて、乗り換えて満足している人、スルーしてください。
あくまでAndroidが嫌いなわけでなく、今後iPhoneの閉鎖性の問題で、こちらが普及すると思いますし、
自分も乗り換えるだろうと思っています。
iPhone、アプリ60個ほど入っています。アプリの容量は3.2GBです。
自分は詳しくないので、今後のために便乗していお聞きしたいのです。
当面はツール系やクラウド、Web機能との連携では軽いアプリですが、普及に伴い、ゲーム等も移植されてくるとは思いますが、iPhoneが普及したのは大人のアプリだけでなく、Jobs氏も少し言及したことあったように思いますが、意図せずとも結果的にゲームも需要な要素だったようです。まぁ、自分も既にゲームはしてませんが、、
Androidの仕様が大幅に変わるのか、バージョンアップで運用かえられるのか、どうなんでしょうか。

書込番号:11274649

ナイスクチコミ!0


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/04/24 12:56(1年以上前)

アプリやOSに関してはそれなりにgoogleも考えてるみたいですよ。
次次期OSくらいから、OSの解体をするそうです。
簡単に言うと、プリインのアプリであるGmailアプリやメッセージやEメールと、
使わない人にはどうでも良いアプリもありますよね。
そういう物とシステムとは切り離すみたいです。
Googleマップが今でもそういう感じではありますが、個別でアップデート対応にするそう。
人によって削りたい所は極限まで削れるようになる。

まぁ将来の事はどうか分かりませんが、iPhoneがゲーム機としても注目されてきたのは最近。
それ以上の早さでAndroid端末のゲーム機化もすすむかと思いますが、
きっと端末でもiPhone並に最初から大容量ストレージを積んだ物も出てくるんじゃないでしょうかね。
ゲーム機に特化したAndroid端末とか、もしくはSDにアプリ保存出来るようになるとか。
可能性がないわけではないですし、今はこれで十分ですから。
言っちゃえば気にしてもユーザーにはどうしようもないし。笑

書込番号:11274715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/24 13:14(1年以上前)

kaoru1014さん
早速の回答ありがとうございます。
Xperiaのスレで、販促にならないコメントはそろそろ終えます。
スマホ初めての人って、いい面、悪い面、いきなり2ch等で探せる人はそうおらず(?)、(まず自分で調べないで、ここで聞く人も結構多いので)、価格.comでまず調べる人が多いと思いますが、ずっと読んでると、iPhone派、Xperia派の対立、そんなこと言うなら買うな的な話が多かった気がしたので、、、この売れ行きを見てると、冷静に考えると、使いこなせる人が、いいよと言っているだけでは、初期のiPhoneの書き込みのように、使えない、等の寂しい書き込みが見られるようになるのも寂しいと思ったので、勝手な判断ですが、Androidの仕様、容量の話と、ウイルスの話は誰でも最初に知っておいた方がいいかと思い、ちょくちょく横槍入れました。でも2年後は私もきっとAndroid使っていると思います。

書込番号:11274778

ナイスクチコミ!0


kaoru1014さん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:91件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/04/24 13:25(1年以上前)

いえいえ、誰かさんとは違って良い意味での横槍なので良いと思いますよ。
iPhoneも最初はけっこう叩かれましたもんね。
そのiPhoneもまだ成長しきってないのですから、Androidが未熟なのは当たり前なのです。
ただ、一般の方からすれば、じゃあそんな未熟なものを製品にするなよと言われそうですが・・・
しかしながら骨組みは出来てるので、あとはユーザーの意見を聞き、肉を付けていかないと良い物にはなりません。
話がちょっとそれましたが、まぁ結局は人によるという事ですね、全て。
アプリの保存容量もそうだし、スパムの危険を気にする人もいる。
しかしそれを気にしなくなる程の魅力をこの端末に感じる人もいるわけで。
ネット端末に100%の安全はないと思っていますから、俺も気にしてないです。
普及するにつれて対策ソフトを出すメーカーも出てくるでしょうから。
ほんとならキャリアがWMやAndroid、BBB用のセキュリティソフトを出したり、
サポートする事になれば、安心出来るキャリアとなって良いと思うんですけどね。

書込番号:11274812

ナイスクチコミ!3


DP.JOPさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/24 22:04(1年以上前)

タイトルのディスク容量とはどういう意味。
HDDとか搭載してるの?

書込番号:11276707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング