『故障?リニアPCMステレオ96Khzコンテンツのみハウリングノイズ』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 登録

BD370

  • 1080/60p入力に対応したテレビと接続すれば、DVDソフトなどもハイビジョン映像にアップコンバートして出力できる、ブルーレイプレーヤー。
  • インタラクティブ機能を備え、ボーナスビュー対応のブルーレイディスクソフトに収録された、映画監督や出演者のコメント映像などの特典映像を再生できる。
  • 「AVCHD」や「DivX」の対応により、ハイビジョンカメラで録画後DVDに記録した映像や、パソコンに保存した動画再生も行える。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

HDMI端子:○ D端子出力:D5 BD370のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BD370の価格比較
  • BD370のスペック・仕様
  • BD370のレビュー
  • BD370のクチコミ
  • BD370の画像・動画
  • BD370のピックアップリスト
  • BD370のオークション

BD370LGエレクトロニクス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 2月20日

  • BD370の価格比較
  • BD370のスペック・仕様
  • BD370のレビュー
  • BD370のクチコミ
  • BD370の画像・動画
  • BD370のピックアップリスト
  • BD370のオークション

『故障?リニアPCMステレオ96Khzコンテンツのみハウリングノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「BD370」のクチコミ掲示板に
BD370を新規書き込みBD370をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイプレーヤー > LGエレクトロニクス > BD370

クチコミ投稿数:16件

購入半月です。
先日Superflyの武道館ライブBlu-rayディスク購入
再生し、初っ端からマイクのハウリング音のような
キーンとした音(ノイズ?)が混ざります。
(武道館ライブは全ての曲において)

このディスクには、1枚のディスクに武道館ライブの他、
いくつかのコンテンツが入っておりまして、以下の様になっておりました。

・武道館ライブ リニアPCMステレオ96Khz
・その他    リニアPCMステレオ48Khz

不解な点
48khzのその他コンテンツはHDMI接続でもノイズ無し。
HDMI接続時のみ起こる。(RCAで試したらノイズが入らなかった)
ディスクを疑ったが販売店のBlu-ray再生機(HDMI)でノイズが出なかった。

現状では、ケーブルを疑ったりもしていますが、
改善されなければ、無駄な出費になるため躊躇しております。
設定項目もいろいろと変更してみましたが改善されずでした。

あっさり修理依頼に持っていった方がいいのでしょうか。
何か情報をお持ちの方、居られませんか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:11304083

ナイスクチコミ!0


返信する
YKBYSHさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/01 22:59(1年以上前)

HDMI接続で曲がりなりにも音が出ているのであれば、
再生機(BD370)自体に問題はありません。
(本機では、デジタル音声がそのまま出力されているからで、
デジタル出力自体を加工できるのは最高級機かプロ機材だけです。)

HDMI接続先のDAコンバータが発振している可能性が高いです。
高次帰還型1ビットDAでは起こりがちな現象で、
通常は発振が起きないように微少なノイズを挿入しているのですが、
たまたまコンテンツ内に特定のノイズパターンが入っていると、
それと干渉してハウリング状の発振が起きてしまいます。
当然、再生機からアナログ接続すれば発振音は入りません。

この発振は、サンプリング周波数が高いほど起きやすいので、
今回のコンテンツがまさしく当てはまっています。
オーバーサンプリング1ビットADコンバータでも
同様に微少ノイズパターンを挿入しているからです。

コンテンツとスレ主さんがお使いの機材のDA変換器の相性の問題ですので、
アナログ接続で我慢するか、DA変換機材を買い換えるか、
のいずれかしかないでしょうね。

書込番号:11306115

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/05/02 13:22(1年以上前)

専門的なご回答ありがとうございます。
そういう症状ってあるんですね。

結論としては、
デジタル音声(HDMI、同軸、光)においてはすべて
発振音がしてしまうという事ですね?

最後に、
私のBD370とREGZA R9000の相性が悪かっただけで、
同製品の別の個体だとまた変わったりするものでしょうか…。

折角のBD環境でデジタル音声の恩恵を受けれないのは残念でしょうがないです。

書込番号:11308279

ナイスクチコミ!0


YKBYSHさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/05 08:16(1年以上前)

スレ主さんの REGZA R9000 のサイズが判らないので、何とも言えませんが、
もし、xxR9000固有の現象だとすれば、東芝に通報することで、
ファームアップにより対処される可能性があります。

近隣の販売店に当該ディスクとBDプレーヤを持って行って、
試させてもらってみると良いかも知れません。

もしそれで同じ現象が出れば、東芝に対処を求めれば良いし、
現象が出なければ、スレ主さんのREGZAだけの問題ですので、
不具合として、修理に出せば良いことになります。

書込番号:11320368

ナイスクチコミ!1


YKBYSHさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/05 08:29(1年以上前)

もう1つ可能性のある原因を書き落としていました。

可能性は低いのですが、
REGZAの音声DA部のデジ・アナのグラウンド(接地)セパレートが不完全で、
96kHz時のみBDプレーヤまで含めた接地ループで発振しているのかも知れません。

この場合、光接続にすると発振は止まりますし、
HDMIケーブル長を変えたり、同じ長さでも別のケーブルに換えると
改善される可能性があります。

もし試せるのであれば、こちらも確認してみる価値はあります。

書込番号:11320404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2010/05/05 22:19(1年以上前)

追記のご説明ありがとうございました。

原因の究明まではいきませんでしたが、HDMI接続可能な
ホームシアタースピーカの購入によりD/A変換のラインが
かわりノイズが無くなりました。

BD370→スピーカ→REGZA

もしかすると追記の解決策で治ったかもしれませんが、
故障対応に時間を取られることなどを考慮しても、
スピーカの購入の方が賢明であると判断いたしました。

まさにアドバイスあってこそです!

一応の解決に至りましたので、この返信をもって
お礼と返させていただきます。

本当にありがとうございました。

書込番号:11323792

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > BD370」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BD370
LGエレクトロニクス

BD370

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 2月20日

BD370をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る