


PC何でも掲示板
皆様、はじめまして。
今のノーパソを使いだして4年近くがたち、そろそろ次のパソコンが欲しくなりました。次のパソコンは自作してみようかと思ってます。
GWにいろいろ調べてみて自分なりに組んで見たのですが電源、メモリー、ケースの方がなかなか決まらず悩んでいるところです。
パソコンの方は長く使える用にそこそこ将来拡張性のあるようなものにしたいと思ってます。
予算の方はお金のない学生なのでOS込、モニタ抜きで6〜7万と考えてます。
用途の方は軽いゲーム、ネットの閲覧、動画の視聴などが目的になります。
自分なりに考えて組んだ構成
cpu Phenom II X4 945 BOX(95w)
m/b M4A785TD-V EVO
hd WESTERN DIGITAL WD10EALS(1T SATA300 7200)
ドライブ TS-H663B+S
os Windows 7 Professional 64bit
よろしければ、ご意見、アドバイスの方お願いします。
書込番号:11328997
0点

Kei+αさん こんばんは。 CPU/チップセットは日進月歩なので意外と長期間使い続けるのは難しい時代になってます。
一から部品選択する方法もあるけどパソコンショップのBTOを調べてそのまま注文されるか、構成例を参考にされると良いのでは?
私のホームページへの 16 出版社など欄、15 PCショップ欄などご覧下さい。
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
書込番号:11329049
2点

BRDさん、早速のレスありがとうございます。
BTOパソコンの方は、自作しようかなと思う前に検討していたのですが自分の用とや将来性を考えると自作にしようかと考えに至りました。
長く使えると書きましたが4〜5年くらい使えればいいかなと考えてます。
「長く」と書いていて具体的な年数を書いてなかったので読んでいただいた方で変な誤解を招いた方がいたら申し訳ございません。
参考URLの方ありがとうございます。これをもとにもっと勉強してみたいと思います。
書込番号:11329955
1点

了解。 やはり「世界に一台」は魅力ですね。 お楽しみを。
書込番号:11329999
1点

こんちゃ
>予算の方はお金のない学生なのでOS込、モニタ抜きで6〜7万と考えてます。
提示されている構成で、既に5万超えてそうですね。残り2万でメモリ、電源、ケースか・・・
まず、構成を見直して
HDDを500GBに変更:HGST HDS721050CLA362 か WD5000AAKS ▲¥3,000
OSを変更:Windows 7 Home Premium ▲¥3,000
計▲¥6,000
メモリ2Gx2枚:¥12,000
http://kakaku.com/item/K0000077524/
など
500W電源付ケース:¥10,000
http://kakaku.com/item/K0000021398/
(条件検索して、好みのケースを選んで下さい)
これで、7万に納まるはず・・・
もう1万出して、ENERMAX、Corsairあたりの電源と5千円前後のケースってのがいいかもしれませんね
書込番号:11330902
1点

KAMAちゃんさんこんにちわ。
アドバイスの方ありがとうございます。
>まず、構成を見直して
>HDDを500GBに変更:HGST HDS721050CLA362 か WD5000AAKS ▲¥3,000
>OS を変更:Windows 7 Home Premium ▲¥3,000
とのことですがHDDの方は後で増設も可能ですし今は容量少なくても安い奴にしといて必要なら買い足す方針も全然ありですね。検討しなおしてみます。
OSの件ですがProfessionalを選んだのはXPモードを使うかもしれないかな、と思い選択させていただいてました。ネットの閲覧をしてるといろいろなソフトに出会い、それらに触れる機会があります。その時にWin7対応で無かったりするとソフトが使えなかったりするのでXPモードがあった方がいいかなと思いました。
>提示されている構成で、既に5万超えてそうですね。残り2万でメモリ、電源、ケースか・・・
言われてみるとそうですね。紙にいろいろ計算してあったのですがよくよく見るとOS分の計算がしてなくて3万5千ほど余裕があるなと勘違いしてました。
残り2万でケース、電源、メモリは厳しいですよね・・・
特に電源はちゃんとした奴を選んだ方がいいといいますし。
どこからか予算を持ってくるか、構成を変えて予算を確保するしかありませんね。
書込番号:11331192
0点

んー 予算が厳しいなら、
Phenom II X2 ってのも選択肢に入れては? 省電力って言われたらこの選択はないけど…
ゲームの程度によって、athlonでもいい気がするが…
書込番号:11331605
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/12 15:59:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 12:14:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/11 11:21:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/11 10:13:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/08 10:27:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/07 8:20:04 |
![]() ![]() |
22 | 2025/10/08 20:33:47 |
![]() ![]() |
17 | 2025/10/10 8:25:52 |
![]() ![]() |
11 | 2025/10/08 20:41:27 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/06 17:26:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)