『登山時の風景撮りに適したカメラとレンズは』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『登山時の風景撮りに適したカメラとレンズは』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信60

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:9件

山の風景撮りが一番綺麗に映るカメラとレンズでお勧めは何ですか?

カメラ、登山が趣味であった祖父が寝たきりになってしまいました。
祖父が好きな景色があり、生きている間にもう一度見たいといっていたので、何とかして孫である私自身が撮影をしてみせてあげたいと思っています。

私のカメラスキルはKISS X3を発売当時から利用してます。
と言っても、F値とかシャッタースピードなどの簡単なことしか分からず、自己満でパシャパシャ撮っているだけです。
レンズもWズームキットのレンズ2本のみ保有です。

条件としては、
・事情が事情なので奮発してMAX50万円程であれば出せます。
・祖父が目が悪いためL判ではなく、A5サイズ程度まで引き伸ばしても綺麗なものを希望します。
・カメラ・レンズ含め重さは2kg前後までであると助かります。
・そして、私のカメラスキルでも2・3カ月勉強・練習をすればある程度の写真が撮れるものが望ましいです。(これが一番難しい条件かもしれませんが・・・)

皆様のアドバイスお待ちしておりますm(_ _)m

※どこの掲示板に書いてよいか分からなかったため、投稿数の多いこちらを利用させていただきました。

書込番号:11345637

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/11 01:35(1年以上前)

こんばんは、
まずは、お祖父さま大切にしてあげてください。
一番綺麗かどうかと言うと主観が入ってなんとも言えなくなりますが、
5DMark2の掲示板にお書きなのは何かの縁かもしれませんので、
私なりに5DMark2を使った組み合わせで、私がオススメなのは、
■本体
5DMark2
■レンズ
広い雄大な景色用
17‐40F4L
風景を切り取り用
70‐200F4LIS
などいかがでしょうか?
40〜70ミリの焦点距離の間が抜けてますが、山の景色を撮るとき
個人的にはこれで不自由はありません。
ただ写りとかよりも、お孫さんが撮ってくれたと言う気持ちが
お祖父さまにとって、一番うれしいかもしれませんね。

書込番号:11345701

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/05/11 01:41(1年以上前)

X3ダブルズームキットで十分です。

それよりも、現地の調査の方が大事です。
天候のことや、時間帯・撮る位置。
ちょっとのことで全く違う写真になってしまいます。


三脚は用意して登った方がいいです。
腰を据えて撮りましょう。


カメラのスキルも大事ですが
登山のスキルは大丈夫ですか?

お金はパソコンのモニターとプリンターに掛けたいです。

書込番号:11345718

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/11 01:52(1年以上前)

失礼しました。重量ですが、
EF17-40mm F4L USM
475g
EF70-200mm F4L IS USM
760g
5DMark2
810g

合計2045g
です。
プラス、電池やコンパクトフラッシュ、カバンの重量ですね。
(山登り用品含まず)

書込番号:11345743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2010/05/11 02:02(1年以上前)

ビデオもカメラも構図ですね様

お返事ありがとうございます。
5DMark2に2本のLレンズですね。
17-200mmすごいですね。1.5kg!
私の持っているレンズは300gくらい(?)なので想像がつきません。笑

私は祖父と同じで登山が趣味で、山ですれ違う人のカメラレンズに赤い線が見えるたびに
"すごいな。きっと上手なんだろうな。"と憧れていました。


くりえいとmx5様

アドバイスありがとうございます。
三脚も大切ということですね!
三脚のお勧めありますでしょうか?

登山ですが、大丈夫だと思われます。
(カメラ用品の重さ次第でもあると思いますが。。。)
登山は祖父・父から教えてもらい、今では私の一番の趣味です^^

書込番号:11345766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/05/11 02:07(1年以上前)

訂正です。
17-200mm→70-200mm


ビデオもカメラも構図ですね様

重さ・詳細などありがとうございます。
私が見ていたレンズと違いました。
1.5kgと少しビビっていました。。。
そして価格にも。笑
私は"EF70-200mm F2.8L IS II USM"を見てしまっていました。
ビデオもカメラも構図ですね様のチョイスですと2キロジャストくらいなので大丈夫そうです^^

書込番号:11345771

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/05/11 02:17(1年以上前)

ポスターレベルの大きさまで引き伸ばすということでなければ、軽量で高性能な
KISS X3で十分だと思います。レンズもキットレンズで困ることはないはずです。
欲を言えばLレンズがほしいといえなくもないですが、山での風景写真は、そんな
ことよりも天気・ロケーション・撮影時間(タイミング)・絞り・構図がすべてと
いってもいいぐらいです。

どこの山に登って撮影しようと思っているのかわかりませんが、一般的な縦走だと
天気が悪ければどうしようもありません。移動に時間をとられるよりも、1箇所に
絞ってそこに数日間滞在するぐらいのつもりの撮影行がもっとも確実にいい条件に
めぐり合えるスタイルです。また、移動が多くなければ三脚などにより多少機材が
重くなってもなんとかなりますが、慣れない機材を抱えて3000m級のアルプス縦走など
すれば、ばてて撮影どころではなくなります。好天に恵まれれば撮影しながらのんびり
移動し、悪天候ならあえて動かず、山小屋周辺で高山植物などのマクロ撮影をする
というのをお勧めします。

カメラやレンズに過剰な投資をするよりも、撮影のための時間を作ることに投資して
ください。結果的にそれがいい写真につながると思います。

書込番号:11345785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/11 03:24(1年以上前)

“雄大な景色”は広角や望遠と関係ないでしょう。
望遠を使う場合広角より視程が欲しいですが。

個人的にマクロレンズ一本で良いと思います。具体的に(キヤノン以外も入れます)
トキナー35/2.8、ニコンAF-S60/2.8、キヤノンEF-S60/2.8、100/2.8LISなどが良いと思います。
35/2とかある程度よれるレンズも良いですが、よれない50/1.4も良く使います。

書込番号:11345850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/11 03:28(1年以上前)

↑上のカキコは“X3ダブルズームキットで十分”を賛同した上“これもある”と紹介しました。

書込番号:11345853

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/05/11 03:54(1年以上前)

別機種
別機種

Pentax K-7にDA15

RICOH GRD3

抹茶トミーさん,こんにちは。

「持って登れるカメラとレンズ」であれば,
メーカーを問わず,何でもいいと思いますよ^^

ただ,広角1本と標準マクロ1本があれば,
風景と花を撮りやすいとは思います。

書込番号:11345872

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/11 04:08(1年以上前)

もしも、お祖父様にもう一度「体験」をさせてあげたいと考えるならば、写真で伝えられるのはごく僅かかもしれません。

思うに、、、、

X3+HDビデオカメラはいかがですか?実際に登山中に見える風景をビデオカメラで撮影し、これはと思うところは静止画で撮影。もちろん、あなたのコメントを入れながら。

写真で感動を与えるのは難しいかもしれませんが、あなたが撮りに行った「思い」は十分伝わると思います。お気を付けていってきてください。

書込番号:11345883

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2010/05/11 06:52(1年以上前)

当機種

5Dmk2+EF17-40mmF4L

私はハイキング程度ですが、尾瀬に行く時は5Dmk2+EF17-40mmを愛用しています。
望遠側はE-P1+パナライカ14-150mmとの2台体制が多いです。
でも皆さんの書かれているように抹茶トミーさんの今の機材で十分だと思います。
それよりも印象的な風景写真は早朝が狙い目だと思いますので撮影ポイント等の情報を仕入れてその場所に暗いうちからスタンバイする等の行程計画が大切だと思います。

お祖父様の好きな風景も季節・時刻によって全く違う写真になります、何回も行ってその時の状況・感動を写真と共にお話されると喜ばれると思います。

私の場合5年越し10回目の尾瀬行きで漸く霧の尾瀬ヶ原が撮れ物凄く感動しました。

書込番号:11345980

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/11 06:57(1年以上前)

>祖父が好きな景色があり、生きている間にもう一度見たいといっていたので・・・

その景色が広角レンズでなければ撮れない又は、望遠レンズで撮った方が良い景色なのかどうかですね。

お手持ちの機種にレンズ(上記条件を満たす)の追加購入だけで良い様に思いますが。

悪天候に遭う可能性を考えればオリンパスE-3に竹レンズ以上やペンタックスK-7に防滴レンズの選択肢も有る様に思います。

書込番号:11345987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/05/11 07:59(1年以上前)

X3でもいいと思いますが。

X3ではダメ(?)と感じられる理由は?
(見た目しか書かれていないような。)

どうしても何か買いたい、というのでしたら、
少しいいレンズ(白っぽいL)を検討されては?

重くなって手ブレが増える可能性が無きにしも非ず、です。

書込番号:11346066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/11 09:57(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

広角17-40+望遠70-200F4Lの2本体制で行けば大抵の景色は撮れると思います。

ただ、一つ注意は雄大な景色を撮ると結構つまらなくなります。
広角レンズは近くの被写体はより大きく、遠くの被写体はより小さく写ってしまうので、同じような写真ばかりになります。
望遠を多用して「雄大に見える」部分を切り取ったり、キレイに見える部分を切り取るようにした方が変化が付いて良いと思います。


カメラはkiss X3でも十分だと思いますが、予算が許すようなら5D2を購入するのも手です。
ただ、昼間の風景を撮るようであればどちらもそれほど大きな差は感じないと思います。



あとの注意点としては山行でへばってくると写真を撮る気力がそがれます。
なので、機材は出来るだけ少なく軽くするのもポイントだと思います。
この辺は何度か山に行かれて慣れてくると分かってくるかもしれませんね。

頑張って良い写真撮ってあげてください!

書込番号:11346281

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/11 09:59(1年以上前)

写真の鑑賞に、A3〜A2のプリントを使うというのは如何でしょうか?
A4よりもA3、A3よりもA3ノビ(ロール紙)、A3ノビよりもA2。

フルHD動画でも同時に記録し、大画面フルHDテレビで鑑賞する方法もあります。
その場合は、X3ではなく、X4が便利です。
一例ですが...
  X4(コンパクト・高画素・フルHD動画)
  EF−S15−85oISUSM(高解像度)
  SDHC16GB(class10)(HD動画撮影用途)
  三脚(動画撮影・低速シャッター用途)
  C−PLフィルター(晴天の反射抑制)
  リモコン(低速シャッター用途)
この様な組み合わせも考えられます。

大事なのは、ご自身が体感したことを、御祖父様へ伝えて差し上げることだと思います。

書込番号:11346288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2010/05/11 10:02(1年以上前)

抹茶トミーさん

おじいさんにとって、孫が自分と同じ趣味を楽しんでいると言うのはそれだけで嬉しい事だと思います。
また、ご本人が行く事の出来ない風景を代りに見てくると言う事は、出来るし意味のある事だと思います。

機材ですが、X3とキットレンズ(の特に広角の方)は割と良く写るようなので機材を変えても劇的に向上とは行きませんが、
ビデオもカメラも構図ですねさんお勧めの構成だとカメラで一皮レンズで一皮と値段なりに良い画質になるハズです。
さらに、+中間リングを持ってゆかれると、70-200mmにセットしてもうちょっと寄れるようになり、撮影の幅が広がると思います。これで撮影の際は下に置いたバッグにレンズを乗せるといい感じです。

書込番号:11346296

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/05/11 10:10(1年以上前)

>登山
今お持ちの カメラとレンズを、お持ちに成れば良いと思います。
山だからと言って、特に街中で撮るのと変わりは有りませんが、登る山によってはカメラの重さが気に成る場合も有ります。
ですので 先ずは、標準レンズだけで良いと思います。

カメラを どのように携行するかも、ポイントに成ります。

書込番号:11346323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2010/05/11 10:51(1年以上前)

どんなカメラでも山岳写真は撮れますが、防塵防滴機能があるものがより使いやすい
です。
キヤノンであれば5D2か7Dがいいと思います。
お勧めはペンタックスのK7です。防塵防滴の上に軽量なので楽です。
レンズは高倍率ズームと広角ズームがあればいいと思います。

書込番号:11346419

ナイスクチコミ!1


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2010/05/11 11:34(1年以上前)

私だったらX3にキットレンズのワイド分の変わりにEF-S10-22mmを買い加えたいな〜。

書込番号:11346521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件 漢陵邑人のBlog 

2010/05/11 12:10(1年以上前)

私ならEOS50D+タムロン18−270mmで十分ですな。お釣りも出るし。。。

書込番号:11346615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/11 12:34(1年以上前)

抹茶トミーさん こんにちは

>祖父が好きな景色があり、生きている間にもう一度見たいといっていたので
祖父様を私と置き換えてみて感じることなんですが、ハイビジョンカメラなどで撮影されて見せてあげた方が喜ばれるのではないでしょうか?

自然の音というか雰囲気が思い出とリンクして喜ばれるような気がいたします。
画像は手持ちの機材+三脚、C−PLフィルターくらいでもよいのではと思います。

書込番号:11346683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/11 12:40(1年以上前)

カメラ機材は、山域や季節や入山日数によって変える必要があるかと思います。
具体的な山行予定が分からなければ、責任なアドバイスになってしまう恐れもあります。

撮影技術よりも登山技術のほうが重要ですし、修得には時間もかかります。
登山装備をザックに入れた上で、余りスペースや総重量を考えてカメラ選別したほうがいいのでは?

書込番号:11346697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/05/11 12:44(1年以上前)

会社のお昼休みに家電量販店に行って、店員さんに聞いてきました。
店員さんからは広角の『EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM』と一本でオールマイティーな『EF24-105mm F4L IS USM』をお勧めしていただきました。
ただエントリー機にLレンズだと、Lレンズの良さが引き出せないからもったいないとも言っていました。
私は単純にマウントさえ合っていれば良いと思っていました。涙

あと、数名の方がアドバイスしてくださったカメラより天気・ロケーションの方が大切ということですが、まさにおっしゃる通りでございます。
このような外部要因についてはベストに巡り合えるまで何度もアタックする覚悟はできています。
仕事は毎週土日休み+夏休み+有給が使えますので、その気になれば月に5・6回はチャレンジできます。
また、機材の重さや体力についてですが、カメラ機材が重くなってしまえばテント泊をやめて、小屋泊に切り替えようと思います。

コメントを下さった皆様、本当にありがとうございます。
個別のレスは夜にさせていただきます。
まずはお礼まで。

書込番号:11346706

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/11 12:50(1年以上前)

>ただエントリー機にLレンズだと、Lレンズの良さが引き出せないからもったいないとも言っていました。


ただの上位機種を売ろうかなという営業トークでしょうね。

書込番号:11346720

ナイスクチコミ!8


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2010/05/11 12:55(1年以上前)

抹茶トミーさん、こんにちは。

山岳撮影を趣味とする一人として意見を書かせていただきます。

 私のお勧めは5DMarkII+EF24-105mmF4L IS USMです。

 フルサイズで広角〜中望遠までカバーしており、防塵防滴と手ぶれ補正付なので山のベストレンズだと思います。
 もう一本ならEF70-200mmF4L IS USMでしょう。

 三脚はあれば良いですが、一脚という手もあると思います。
 山は常時風がありますから軽量の三脚では役に立たないこともありますので。

書込番号:11346734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/05/11 13:02(1年以上前)

補足です。
登りたい山は北アルプスの蝶ヶ岳です。
1回ですが登ったことがありますので、登山技術については大丈夫だと思われます。

書込番号:11346752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/11 13:10(1年以上前)

天気の良いときと悪いとき、荷物の軽いときと重いときでは、同じ山でもまるで違うものになります。
時間・体力・気力に余裕をもってお出かけくださいね。

書込番号:11346772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/05/11 13:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

24mm

標準?

400mm

私なら X3 + キットの標準ズーム + 三脚にします。
三脚はベルボンかスリックのカーボンで、3段で伸ばして目の高さくらいのもの。
または標準ズームを17-40mmF4かタムロン17-50mmF2.8あたりに。
A2,A3に印刷しないならキットの標準ズームで十分だと思います。

こさっぴさんが言われるように、
>一つ注意は雄大な景色を撮ると結構つまらなくなります。
>広角レンズは近くの被写体はより大きく、遠くの被写体はより小さく写ってしまうので、同じような写真ばかりになります。
私も雄大な景色を入れたくて5D2+17-40mmF4を持って行くときもありますが、
広角で撮ったものはつまらないものが多いです。
もっと迫力があったのにと。
望遠もあまり望遠側だと違和感があります。
添付がよい例です。3枚とも同じ場所からです。
50mm近辺で撮ってパノラマにするのが、一番いいかなと思ってます。

山の写真は、天気しだいなので、曇りの日にどんなに高いカメラで撮っても
晴れた日のコンデジにかないません。



書込番号:11346817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件 漢陵邑人のBlog 

2010/05/11 14:02(1年以上前)

抹茶トミーさん:
 ご参考になれるかどうかわかりませんが、中国最大のサイト「新浪網」の写真ブログには今日ちょうど「撮影の達人」と呼ばれる方の文章が掲載されたのでリンクを貼ります。
http://blog.sina.com.cn/s/blog_4b63429d0100igh3.html
 ブロガー本人の写真も出ています。首から5DMark2+24-105mmがぶら下がっています。後半にその組み合わせで撮った山の写真もありますので、一読すれば参考になれるのではと思います。
 登山はきついので、体力に自信があれば丈夫で軽量な三脚も携帯したほうが助けになるかもしれない。三脚の代わりに感度を上げてスピードを稼ぐ方法もあります。
 うちもカメラ好きの年寄りが居りました。他界したが、抹茶トミーさんの気持ちがわかります。頑張ってください。

書込番号:11346884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件 漢陵邑人のBlog 

2010/05/11 14:14(1年以上前)

追伸:5DMark2+24-70mmでした。失礼しました。

書込番号:11346913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/11 14:37(1年以上前)

三脚を購入されるとしてのお話ですが、雲台が結構大事です。三脚も雲台もあれこれ買って持っているのですが、一番使い勝手がよかったのが「高精度自由雲台」と呼ばれている製品です。ネット上で探してみたのですが、私が購入したのはずいぶん昔で、モデルチェンジしてしまっているようです。現行品は「SBH-280GM」という製品のようです。
<http://www.slik.co.jp/panheads/free/4906752200933.html>
これが正しい方法か判りませんが、私の場合カメラを固定する最後に、三脚雲台側をロックしてカメラ側を動かして締め込んでます。ほとんどの雲台はこれが出来ません。また、この雲台はコルクを使っていないのでガタがなくがっちり固定されます。動きがスムーズで軽い力で操作できます。もっと大きいサイズがあるはずですが、KISS X3にキットレンズであれば一番小さいサイズで問題無いと思います。カメラを持参して店頭で実際に試してみて下さい。
三脚そのものですが、「高精度自由雲台」付きセットのカーボン三脚が製品としてあったので、それにしました。現行製品では「カーボンマスターFA」というのがセット商品のようです。
ひょっとすると今ではもっと良い製品もあるかもしれませんが、以下の点に気をつけて選んでやって下さい。
@カメラを確実に固定できるか
 (カメラに傷をつけるのが心配なのか、コルクが厚くて、カメラをしっかり固定できない雲台が少なくない)
A三脚の脚のロックは確実にできるか
 (ねじるタイプでなくワンタッチでロックする製品もあるが、ロックが甘くなることがある)
B雲台の動きはスムーズか

私自身は山行きをはじめたのが最近で体力的制約もあり残念ながら三脚は車の中に置きっぱなしです。更に、中級以下のコースを日帰りしているだけなのでよく判っていないのですが、山中箔であれば、朝夕で手持ち撮影困難なシーンも撮影したくなる場合があるのではないでしょうか。身内の方に喜んでいただくのが目的ですから多少風でブレても許されるのではないかとも思うのです。

書込番号:11346962

ナイスクチコミ!2


net55さん
クチコミ投稿数:9件

2010/05/11 14:37(1年以上前)

抹茶トミー様

抹茶トミー様のお祖父様を思う心に感銘を受けました。
一言述べさせて下さい。
カメラとは全く関係のないアドバイスですが
ご容赦願います。

現代はネットで膨大な各種画像を見ることが出来ます。
もちろん日本や世界の山岳画像がこれでもかというくらい
ググれば簡単に見つけることができますし、この板でも
lin_gonさん、OM1ユーザーさん、こさっぴさん、α7大好きさん
が投稿されている画像のように、プロが撮る画像に勝るとも
劣らない素晴らしい画像を拝見することが出来ます。

ここは視野角の広いIPSのモニターとCore2のCPUを搭載
したBTOパソコンで充分ですので、購入しネット環境を
整えた方がお祖父様が喜ばれるのではと思います。

たぶん、お祖父様が憧れていると思われるエベレスト
K2・マッターホルン等の山岳画像を見せたら喜ぶ事と思います。

追伸

IPSモニターも安くて良い商品が出ておりますし、地デジ
や映画配信もできるようにしたら完璧かと思います。
別売となりますがモニターアームも便利です。

KISS X3とWズームキットでお祖父様が喜んでくれる
北アルプスの蝶ヶ岳が撮れると思います。

お祖父様の御健康をお祈りしております。

書込番号:11346965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/11 14:49(1年以上前)

ソニーのミラーレスが発表されましたね。
発売日もまもなくです。
このカメラにすればかなり軽快だと思います。

書込番号:11346995

ナイスクチコミ!1


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/05/11 15:57(1年以上前)

別機種
別機種

K-7ですが15mmで・・・

・・・蝶の稜線から槍穂高

抹茶トミーさん,再びこんにちは。

蝶の稜線から槍穂高を1画面に入れて撮るには,
APS-Cサイズだと焦点距離14〜15mmの広角が欲しいですね。
となると,EF-S10-22は必須だと思います。

それに加えて,50〜100mmぐらいのマクロがあれば,山のアップも花も撮れるでしょう。
どの程度の焦点距離にするかは,お好みで。
・・・私の場合は小ささ優先で,短めのものにしちゃいますが。

ボディは,性能的にはKissX3があれば十分ではないでしょうか。
KissXも使っていますが,A4ぐらいなら全く問題ありませんので。
ひとつ心配があるとすれば,頑丈さですかね〜。
でもまあ,ザックとは別にウエストバッグに入れて持ち運べば,大丈夫だと思いますよ。

書込番号:11347183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/05/11 16:40(1年以上前)

禿げ山もありますが、実際に登山に行ったら、良い展望のあるところはそう多くありません。
また山は建物と違って、建物みたいな絶壁とかを撮る以外は超広角殆ど不要だと思います。

山にもよりますが、レンズは一般論としてやはり50/1.4〜85/1.8の画角が使いやすいです。
防塵防滴の考えもありますが、機材より初心者の自分が悪天候に弱いです。
70-200/2.8Lも良く見かけますが、迷う時は24-105/4LISが良いかも知れません。

書込番号:11347313

ナイスクチコミ!0


DR385さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/11 18:15(1年以上前)

人に訊くとかえって混乱する場合もありますよね。

それぞれ考え方が違いますので。

なのでEOS 5D MarkU+EF24-105L IS レンズキットにしましょう。

書込番号:11347662

ナイスクチコミ!0


atorasさん
クチコミ投稿数:51件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/11 20:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

抹茶トミーさん
私のお勧めはEF70-200mmF4 IS USMです。このレンズの画質の良さは最高です。KissX2で撮影の3点の写真を参考になればと思いあげさせていただきます。1枚目はレンズキットのEF-S 18-55mm 3.5-5.6 IS、2枚目、3枚目はEF70-200mmF4 IS USMです。撮影場所は初めて撮影したグランドキャニオンです。KissX3でも良いですがEOS 5DMarkUだと一味違写りを味わえると思います。(現在はEOS 5D MarkUを使用しています)

書込番号:11348070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 仏舎利.com 

2010/05/11 20:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

白峰三山

八ヶ岳

観音岳への稜線

はじめまして。
山に持って行くレンズって悩みますね。
画質を追求していったらキリがないですけど、広角か標準か望遠かはその時の環境・状況で変わりますからね。

5D2はいいですよ。
ファインダーが明るく大きくて撮っていて気持ちいいです。

GWに山梨の鳳凰三山に登りました。
ザック背負って肩から当機と24-70を襷掛けです。
いちおう16-35も持っていきましたけど使うことはなかったです。
標準ズームなら他の用途にもすぐに使えるからいいと思いますよ。

素敵な写真をたくさん撮ってきてくださいね。

書込番号:11348237

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2010/05/11 20:49(1年以上前)

蝶ヶ岳ですか懐かしいな〜
以前に3回登っています。

となると、山頂の蝶ヶ岳ヒュッテでの宿泊ですか?
それとも、テント泊?
ルートは、三股?横尾?徳沢?それとも縦走ですか?
それによって荷物も変わってきますね。
どちらにせよ、本格的な登山装備が必要ですね。

あそこからの、穂高のモルゲンロートは素晴らしいですから早起きして是非見てください。

今は、体を壊し山行はやっていませんが、
私の場合は、テントでの縦走で総重量は20数kgになります。
で、少しでも軽くするため、望遠レンズは持って行きません。
レンズとしては、フルサイズ換算で24-105o位は欲しいところですね。
レンズは標準ズームでも大丈夫と思います。
ボディはX3で問題ないと思いますよ。
コンデジは、スナップ写真などの撮影で必要かと思います。
山頂でのご来光、日没を是非撮ってください。
PLフィルター、三脚も必要となります。
ご参考まで。

書込番号:11348254

ナイスクチコミ!2


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2010/05/11 20:55(1年以上前)

機種不明

蝶が岳から槍・穂高(フィルム)

>登りたい山は北アルプスの蝶ヶ岳です。

 昔、2度ほど徳沢園から長塀尾根を登ったことがあります。
 槍・穂高の展望が素晴らしさは今でも記憶と写真(フィルム)に残っています。

 撮影目的なら蝶が岳山荘に一泊コースでしょうか。
 やはり5DMarlII+EF24-105mmF4Lをお薦めします。
APS-Cなら現在ご使用のKiss X3で良いと思います。

 朝陽の撮影なら一脚でも何とかなるでしょう。
 夕陽を撮る場合は三脚が必要です。 
軽量のカーボン三脚でも脚を伸ばさなければ使えると思います。
雲台は軽量で扱いやすい自由雲台がお薦めです。

書込番号:11348295

Goodアンサーナイスクチコミ!1


@dendenさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/11 20:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

南岳〜北鎌-35mm

穂高山群-24mm

槍穂を両方入れると-17mm

抹茶トミーさん,こんばんは。

2005年10月に蝶ヶ岳〜常念に向かう途中(蝶寄り)で撮ったものです。
EOS-20Dですので,やはりワイド側で最低17mmは必要ですね。
このコースだと,70-200mmはあまり出番がないような気がします。

昨年末に5DU+24-104Lキットを購入したので,今後テント山行のときは,このセットのみで済ませる予定です。
高感度性能も優れているしISも優秀なので,三脚もパスしても何とかなると思いますよ。

書込番号:11348299

ナイスクチコミ!2


Ditesheimさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/11 21:08(1年以上前)

寝たきりのお祖父様を大切にしてあげてください。

>カメラ、登山が趣味であった祖父

お祖父様が撮影なさった写真はご覧になられましたか?
幾ら凄い機材を揃えても、お祖父様好みの写真でないと・・・。

もし、お祖父様の御許しを頂けるのでしたら、
お祖父様の機材をお借りして撮影されては如何でしょうか?
きっと、お祖父様も御喜びになると思います。

お祖父様の好きな景色を、たくさん撮影なさってください!

書込番号:11348376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/05/11 22:28(1年以上前)

ramka3様
アドバイスありがとうございます。
>天気・ロケーション・撮影時間(タイミング)・絞り・構図がすべてといってもいいぐらいです。
とても貴重なアドバイスありがとうございます。
絞り・構図については勉強したいと思います。

うる星かめら様
アドバイスありがとうございます。
マクロレンズの紹介ありがとうございます。
ご紹介いただいたものチェックしてみます。

lin_gon様
たくさんのアドバイスありがとうございます。
Pentax K-7にDA15の槍ヶ岳の写真の綺麗さにびっくりしてしまいました。
勝手ながらHPも拝見させていただきました。
どれもとても綺麗な写真ばかりで、いつかこんな写真を撮ってみたいと思いました。

高知といえばかつを様
ビデオカメラ素晴らしいですね!
高知といえばかつを様のアドバイス通り、動画+静止画で行きたいと思います。
祖父は一日中暇しているようなので、動画撮影すればきっと毎日のようにみてくれると思います。笑

OM1ユーザー様
この尾瀬の写真もたまりませんね。
私は永遠に続きそうなこの道が好きです。
やはり天候などベストコンディションになるまで何回も通うことになりそうですね。

LE-8T様
アドバイスありがとうございます。
祖父の好きな景色は分からないのが残念ですが、祖父は"憧れは槍"と言っていたので頂上からパノラマが好きなのではないかと推測しています。

αyamaneko様
アドバイスありがとうございます。
>X3ではダメ(?)と感じられる理由は?
特にありません。
お恥ずかしいながらカメラ・レンズの善し悪しを判別できるレベルにはおらず、値段や見た目のゴージャスさがすごい程良い物であると思ってしまいましたm(_ _)m

こさっぴ様
アドバイスありがとうございます。
一番右の写真が幻想的で好きです。
こさっぴ様はじめ皆様本当に写真が上手なのですね・・・。
写真は主に夜以外に撮ると思います。
出来るなら星なんかも撮ってみたいなと思いますが、まずは昼が最優先ということで。
あとはへばらずに行けるように頑張ります!

さすらいの「M」様
アドバイスありがとうございます。
今のところA2・A3サイズは今のところ考えておりません。
祖父の目の状態が今より悪くなれば考えなくてはなりませんが、今はA5サイズであれば十分見えるようなので^^

書込番号:11348897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/11 22:38(1年以上前)

抹茶トミーさん、こんばんは。

蝶ヶ岳はいいですね〜
おじいさまもあの雄大な(広大な)パノラマを愛していらしたのだと思われますので、ここは最低でも35ミリサイズで24mm程度の画角が欲しいところです。
APS−Cサイズでも最近になってCANONの15〜85mm(換算24〜136mm)が出ましたので通常はこれで充分撮れると思いますが、これでも「狭い」と思われるのであればフルサイズ機を買うしかないでしょう。
APS−Cでも10〜22mm(換算16〜35.2mm)という選択肢もありますが、蝶ヶ岳でフルサイズ24mmより広い画角を使おうとすると私の経験上ではかなり限られた状況でしか使えないな〜という印象があります。

書込番号:11348972

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/05/11 22:54(1年以上前)

mont Cervinさん

ああ,そういえば15-85が出たんでしたね。
それがあれば,10-22は要らないですね^^

書込番号:11349065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/05/11 22:55(1年以上前)

ネオパン400様
アドバイスありがとうございます。
"中間リング"が分からなかったため調べてみました。
このようなものがあるの初めて知りました。
また一つ勉強させていただきました。
ありがとうございます。

robot2様
アドバイスありがとうございます!
参考にさせていただきます。

Seiich2005様
防塵防滴とは何か心強そうですね。
皆様のアドバイスから望遠と広角がベストかなと思っております。
アドバイスありがとうございました。

ko-zo2様
10-22mmですね。
価格.comでの評価もかなり良いようですね。
ありがとうございます。

漢陵邑人様
数々のアドバイス、参考URLなどありがとうございます。
漢陵邑人様はじめ皆様のアドバイスから丈夫な三脚も前向きに検討すべきであると感じました。

天国の花火様
アドバイスありがとうございます。
高知といえばかつを様にもアドバイスいただきましたが、動画も行おうと思います。
素晴らしいアイディアありがとうございます!

くろけむし様
たくさんのアドバイスありがとうございます。
総重量が重いときついので、今回は撮影機材重視で行こうと思います。
それによってテントを担ぐか山小屋に行くかしようと思います。
以前に欲張りすぎてヘロヘロになり辛い思いをしたことがあるので、写真も撮りつつ私自身も楽しみつつで行きたいです。

LE-8T様
あやうく営業トークにひっかかるところでした。笑

yamabito様
お勧めカメラ・レンズとありがとうございます。
5DMarkII+EF24-105mmF4L IS USMでしたら、5D2のレンズキットということですね。
別々に買うよりちょっとお得ですね。
yamabito様は2度登られたことがあるということで経験者のアドバイスは本当にありがたいです。
皆様の写真を見るたびに早く山に登りたい衝動に駆られてしまいます。

α7大好き様
アドバイスありがとうございます。
3枚の写真例もとてもわかりやすかったです。
24mmの写真すごいですね。
超広角といいますか、人間の視野よりも広いのでは?と感じてしまうくらいでした。

書込番号:11349078

ナイスクチコミ!0


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/11 23:09(1年以上前)

抹茶トミーさん、

以前、TS-E17mm F4L のクチコミ掲示板で紹介していた内容とほぼ同じですが、敢えて、ここでも紹介させていただきます。

私は(も)、カメラ機材一式を抱えて、ちょっとした山歩きやトレッキングにも出かけますので、軽量性、携行性、堅牢性にも、とても気をつかっております。それで、三脚と雲台は、スリックUL−104の脚だけ(1010g 実売42,800円?)と雲台ベルボン PHD−61Q(820g 実売17,094円?)合計1830g です。
http://www.slik.co.jp/ultra1-series/4906752105528.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/phd61q.html

気合いを入れた風景撮影などでは、2軸水準器付きの雲台は必須アイテムです。クイックシューも大変便利ですね。特にTS-Eレンズの利用では、自由雲台は絶対に不向きで、私は3軸独立調整型の雲台PHD−61Qが重量(軽量)と堅牢性のバランスの良さで、とても気に入っております。水平とパン(左右首振り)を厳密に固定してから、手前の上下方向調整レバーで、上下の首振りを調整することで、TS-E レンズ利用時の垂直調整フレーミングが確実にできます。

TS-Eレンズ利用では使いませんが、一脚も、同様に軽量性とクイックシュー自由雲台にこだわり、スリック カーボンポッド381PRO(390g)+自由雲台 QHD−62Q です。
http://www.slik.co.jp/monopod/4906752204337.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/ballhead/qhd62q.html

クイックシューは、いくつか購入し、5DMkU本体、EF70-200mm F4L IS USM の三脚固定リング、スピードライト580EX II用のスピードライトブラケットSB-E2 に付けっぱなしです。スピードライトブラケットSB-E2には、クックシューとクイックシュー受け台の両方(QRA-635L)を付けており、SB-E2 を三脚に固定するのもクイックシュー、SB-E2 にカメラ本体を固定するのもクイックシューです。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra635lblack.html

リュック型のカメラバッグとしては、三脚携行のトレッキング/ハイキングには、ETSUMI/エツミ トゥルーリー トレッキングザックM2が、私からのお勧めです。三脚+雲台が、とてもうまく中央に固定でき、床や地面においても三脚が邪魔にならず、倒れることがありません。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/pdf/E-4181-84.pdf

街中撮影散歩や車利用の撮影旅行で、レンズ4〜5本までを持ち歩くような状況に最適なショルダーバグは、エツミEPAショルダーL E-3248
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/pdf/E-3248.pdf
が、お勧めです。ゴムネットで、三脚や一脚を縛りつけて携行することも可能ですし、サイドネット部分にドリンクボトルもうまく収まります。

いずれも、丈夫で軽く、日本人の体格によく合っているデザインであると感じています。小物収容ポケットがたくさんあることも私のお気に入りです。

ちなみに、5DMkUと共に、本格的な撮影行に持ち歩くレンズなどは、
TS-E17mm F4L
EF17-40mm F4L USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF135mm F2L USM
Extender EF1.4II
Tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
Speed Light 580EX II + SB-E2
ですので、軽量性と携行性に優れた高性能ラインアップです。ほとんどの場合、絞って、風景やマクロ撮影、EF 135mm F2L USM ではF2開放撮影も!ですので、重い大口径レンズは避けています。 これらのレンズ全てと、三脚+雲台やPLフィルタ類、スピードライト、ノートPCや充電器、予備バッテリー、リモートスイッチ、ワイヤレススイッチ、フラッシュライト、ヘッドランプライト、などの小物類全部を上のリュックまたはバッグに入れて(固定して)持ち歩けます。

山小屋や、テントでの宿泊も想定した登山では、登山用の用具や衣類、食料、飲料も必要ですので、上に書いたカメラ機材は少し減らす必要があります。そのような場合に、携行しないのは、EF17-40mm F4L USM, スピードライト関係、一脚、ノートPC関連物品、などです。私は、TS-E17mm F4L は、必ず持参しますので、18mm〜24mm が空いてしまいますが、17mm, 24〜280mm がカバーできる軽量高性能Lレンズ群+タムロンマクロ 90mm となります。TS-E 17mm F4L と EF135mm F2L USM は軽量ではありませんが、必ず持参します。三脚も必携です。

拙作例は、
http://picasaweb.google.co.jp/lh/sredir?uname=dualazmak&target=ALBUM&id=5450890851700882929&authkey=Gv1sRgCM_fk-D6rvKhhAE&invite=CInbpooE&feat=email
でご覧下さい。Picasaに無料登録されれば、フルサイズ画像のダウンロードも可能です。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:11349177

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/13 00:36(1年以上前)

こんばんは。
カメラザックについてお勧めがあります。
普段から登山されているのであればよくお分かりかと思いますが、いわゆるカメラ関係のメーカーなどが販売しているザック(リュック)は背負い辛く登山では疲れます。私も幾つか背負いましたが、ついこの前までラムダのカメラザックV型が最も背負いやすく、買おうかと思っていました。カッコよくは無いんですが(笑)、ショルダーベルトの付け根がちゃんと肩の高さにくるのでしっかりフィットして疲れないです。物も沢山入りますし。
しかし今年になってノースフェイスからテラフォト50なるザックが販売され、カメラエリアに入る器材はそう多くはないですがラムダV型より背負いやすい上に物も沢山入る。ベースが登山用なので背負いやすいのは当然なんですが(笑)
http://goldwinwebstore.jp/shop/ProductDetail.aspx?sku=NM06007_WD&CD=SS100026&WKCD=SS100001-SS100003
1泊2日の登山でも十分いけちゃうようです。
結局私はコレ買いました。

X3とダブルズーム又は5Dmk2とレンズ2本程度なら十分いけると思います。
いまお持ちのザックにエツミなどから出ている仕切りやボックスを入れてもOKかもですが。

お祖父様に良い写真を見せてあげて下さい。

書込番号:11353805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/05/13 11:14(1年以上前)

サンデーカメラマンA様
三脚のおすすめありがとうございます。
私の中で三脚はオプション程度と考えていたのですが、三脚もピンからキリまでたくさんあるのでびっくりしてしまいました。

net55様
PC・ネット環境はある程度のものは揃っております。
祖父の家に行くとは写真集を買って行ったり、綺麗な画像をプリントアウトしてお土産にしています。
アドバイスありがとうございます。

DR385様
アドバイスありがとうございます。
EOS 5D MarkU+EF24-105L IS レンズキット評判も良いようですし、有力候補の一つとして考えさせていただきます。

atoras様
うわー、写真からグランドキャニオンの雄大さが伝わってきますね。
私もこんな写真が撮れるようになりたいです。
EF70-200mmF4 IS USMはいろいろな方がお勧め下さるので前向きに検討させていただきたいと思います。

kacchi-www様
アドバイスありがとうございます。
鳳凰三山いいですね。
私も好きです。
皆様のコメントを参考にさせていただき、X3のままか、5D2をゲットするか一番の悩みです^^;

okioma様
機材など重いようであれば山小屋泊、何とか大丈夫そうであればテント泊をしようと思います。
ルートは決めていませんが、誰と一緒に行くかで決めようと思います。
3回も登られたokioma様がおっしゃるのであれば蝶ヶ岳は間違いなく素晴らしい景色なのでしょう。
写真だけでなく私自身も楽しんで行ってこようと思います。
ありがとうございます。

@denden様
経験者のアドバイスは本当に嬉しいです。
5D2+24-104Lキットを保有しておられる方が多いなと思いました。
きっとそれだけ素晴らしいカメラとレンズなのだと感じました。
ありがとうございます。

Ditesheim様
アドバイスありがとうございます!
祖父の写真は小さい頃にみただけです。。。
先日、電話で父に聞いてみたのですが祖父の家にしかないようで、すぐにゲットするのは難しそうです。
機材はきっとあると思うので、写真・機材と今度祖父の家に行った時に聞いてみようと思います。

mont_Cervin様
アドバイスありがとうございます。
24mmあれば原則的に大丈夫だということですね。
とても参考になりました。

dualazmak様
詳しいアドバイスありがとうございます。
とても分かりやすく、参考になりました。
そして三脚の値段にもびっくりです^^;


皆様にベストアンサーをつけたいところですが、3つまでしかということでしたので、

動画撮影を提案してくださった高知といえばかつを様、
蝶ヶ岳経験者からのアドバイスをいただけたyamabito様、
細かく教えていただいたdualazmak様にさせていただきました。

皆様ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:11354919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/05/13 11:21(1年以上前)

じんべいのデカイロ様
カメラザックのおすすめありがとうございます。
いつもはX3に18-55mmだけで交換レンズなしだったのでずっと首からぶら下げて行っていました。
お勧めザックかっこいいですね。
ザック好きなのでまた買ってしまいそうです^^;

書込番号:11354930

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2010/05/13 21:10(1年以上前)

くれぐれも、無理せず良い山行を!

書込番号:11356610

ナイスクチコミ!0


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2010/05/13 21:54(1年以上前)

別機種
別機種

カリマーリッジ40

Nikonアイスメーア35ザック

じんべいのデカイ口さん
>カメラザックについてお勧めがあります。
>今年になってノースフェイスからテラフォト50なるザックが販売され、カメラエリアに入る器材はそう多くはないですがラムダV型より背負いやすい上に物も沢山入る。ベースが登山用なので背負いやすいのは当然なんですが(笑)

 私もザックは数種類持っていますが、背負いやすさは断然登山用のほうが優りますね。
 カメラザックは、ラムダカメラザックW(山岳撮影用)、Nikonアイスメーア35ザック(日帰り用)、CAPA製ババック(日常・日帰り用)。
 登山用は、カリマーリッジ40(山岳撮影用)を愛用しております。

 ご紹介のテラフォト50、なかなか良さそうですね。
 そこで質問なのですが、私の場合、登山時はカリマーリッジ40のサイドに三脚を装着していますが、テラフォト50は背面に装着するタイプですね。
 三脚の装着感はいかがでしょうか。
 中型の三脚を装着した場合、背負ったときに後ろに引かれませんか?

 ご紹介のサイトの画像では、雲台を下にして装着していますが、重心を考えると重い雲台を上にした方が背負いやすそうな気がするのですが、いかがでしょうか。



書込番号:11356827

ナイスクチコミ!2


DR385さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/13 22:21(1年以上前)

別機種
当機種
機種不明

もうひとつ提案ですがパノラマ撮影などいかがでしょうか。
演奏会の写真は左右2枚の写真を、岸壁の写真は4枚の写真をつなげたものです。
コツはありますがそれほど難しくありません。
ぼくはフォトショップでくっつけますが専用のフリーソフトとかいろいろあるみたいです。
ご参考にしていただければと思います。

岸壁・フルサイズ機+200mm、手持ち撮影。
演奏会・APS-C機+70-200mmのたぶん70mm側、三脚使用。

書込番号:11356979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/14 00:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

SIGMA17−70 その1

SIGMA17−70 その2

旧SIGMA17−70北岳頂上付近

旧SIGMA17−70北岳

カメラX3お持ちなら、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM もお勧めです。
このレンズの特徴は、絞れば非常にキレのある絵を出力し、何よりも接写に強い
ことが特徴です。登山の大きな醍醐味の高山植物をいきいきと写せます。しかも
コンパクトでOSとHSMが装備され、中身の濃い製品だと思います。2000m以
上の山を目指すなら、画質と体への負担を考慮することも大事だと思います。
6時間かけて到達できる、あの北岳の頂上付近は高山植物の宝庫です。

書込番号:11357538

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2010/05/14 18:11(1年以上前)

カメラやレンズの描写性能云々を自己満足するのが目的なのではなく
おじいさまのお好きな景色である北アルプスをA5位のプリントで伝えようと言うことですので

●カメラはX3で充分だと思います。(むしろ軽くて好ましい選択です)
●レンズはできるだけ荷物を減らしたいし、一通りの画角を網羅したいので
 18-200 IS と 10-22 の2本に絞る。(18-200ISも充分な描写です)
●昼間だけで夕方の景色とかをお考えでなければ、三脚も要らないと思います。

機材に関しては、こんなもので充分だと思います。

書込番号:11359787

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2010/05/14 19:02(1年以上前)

みすずかるさん 
>カメラX3お持ちなら、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM もお勧めです。
このレンズの特徴は、絞れば非常にキレのある絵を出力し、何よりも接写に強い
ことが特徴です。

 3年前、初デジタル一眼30Dで愛用していたレンズがSIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACROでした。
 純正か悩んだ末にシグマを選択しましたが、重さ、画角、画質を含めAPS-Cの登山用ベストレンズで気に入っていました。
 今もたまに40Dで使用しており現役です。

書込番号:11359951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/14 22:17(1年以上前)

>yamabitoさん
うわ、沢山お持ちですねぇ。羨ましい。
さて三脚の取り付けに関してですが、私はネオカルマーニュ635を先日取り付けてアルペンルートに行ったのですが、確かに後ろに引っ張られる感じはあります。
最初は雲台を上にしていたのですが、ザックから離れる(距離が出る)ため凄く不安定に感じました。その後雲台を下にしてポケットに入れたら割と安定しました。
サイドにくくるタイプは後ろに引っ張られない代わりに左右のバランスが崩れませんか? 他のものでバランスとるのでしょうか?

もう少し軽量で小さい三脚が欲しくなりました(笑)

書込番号:11360734

ナイスクチコミ!1


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/14 23:02(1年以上前)

機材や写真の腕よりも、登山のスキルがどのレベルなのかの方が気になります。
ベテランの方なら、言うだけ野暮とは思いますが、いつ何時、天候が変わるかも知れないし、体調を崩すかもしれないし、どんなことが起こるかもしれないのが山ですから、なるべく写真機材は軽くした方がよろしいかと思います。
山の事故の本を読んで、安全を期してください。
聞きたくない種類の話と思いますが、5年前、職場の同僚が梅雨時に雨天の単独行で、常念岳で滑落死しました。くれぐれもご注意下さい。
カメラをグレードアップするより、写真を見せるために27インチのiMacを買った方が良いのでは。安いし。

書込番号:11360956

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2010/05/15 09:43(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

Lowproカメラバック

ラムダカメラザック4

ババック3

ババック3(下部はショルダーバックになります)

じんべいのデカイ口さん、こんにちは。
>うわ、沢山お持ちですねぇ。羨ましい。

 撮影形態に応じて使い分けしたくて増えました。(苦笑)

 カメラザックは緩衝材が入っているので、撮影機材の保護は安心ですが、逆にその分
ザック本体が重いのと背負い心地がいまいちですね。
 それに対して登山用ザックは収納力があり、軽量で背負い心地は抜群ですが、撮影機材の保護に不安があるのと、下ろしたときの安定性が悪いですね。

 ラムダのカメラザックはガッシリしていてショルダーベルトも太くて背負いやすさも良いのですが、横幅があるので登山より尾瀬など高原向きです。(2泊程度)

 Nikonアイスメーア35ザックは、Nikonが登山用ザック専門メーカーのミレーと共同開発したザックで背負いやすく、撮影機材の収納性も良く、三脚はサイドと背面に装着できますが、緩衝材分収納容量が小さいので日帰り用です。

 ババックはCAPAが馬場カメラマンに依頼して開発したカメラザックです。プロカメラマンならではのアイデアが盛り込まれた機能的なカメラザックです。(日帰り〜1泊程度)
 秀逸なのは、ザックを背負ったまま下部のバックを前に回してレンズ交換が可能で、さらにショルダーバックとしても使用できることです。
 幅・厚みもさほどなく収納ポケットも多いので大変使いやすいです。
難点は重いことと背負い心地はさすがに登山用より劣ることでしょうか。
 
>さて三脚の取り付けに関してですが、私はネオカルマーニュ635を先日取り付けてアルペンルートに行ったのですが、確かに後ろに引っ張られる感じはあります。
最初は雲台を上にしていたのですが、ザックから離れる(距離が出る)ため凄く不安定に感じました。その後雲台を下にしてポケットに入れたら割と安定しました。

 前のレスに添付した画像の三脚はベルボンエルカルマーニュ435ですが、現在はGITZO2型GT2540を愛用しています。(ベルボンは軽量ですが、華奢なので現在はほとんど使っていません。)
 カメラザックというとかなり厚みがあるものが多く、そのうえ背面に三脚を装着すると重心が後ろになり背負いにくく、下ろしたときに三脚が地面にぶつかり壊れる懸念もあります。
 ご紹介のテラフォト50は、その点、ザックの厚みが登山用ザックと変わらず、三脚を覆うように装着するので下ろしたときに三脚を壊す不安も少なそうですね。
 もう一つ気になるのは、ザックのカーブに対して、三脚は直線ですから荷物の収納や取り出しに苦労することはないですか。

>サイドにくくるタイプは後ろに引っ張られない代わりに左右のバランスが崩れませんか? 他のものでバランスとるのでしょうか?

 パッキングするときに三脚を装着した側と反対側にレンズや水筒など重い物を収納するようにしています。
 登山用のザック(カリマーリッジ40)は横幅が肩幅くらいなのでさほどアンバランスな感じはしません。

 私の登山スタイルは、カメラはザックに入れず、Lowproカメラバックにウェストベルトで胸元に固定して首から下げたカメラを収納して歩きます。(5DII+EF24-105mmF4L ISと予備バッテリー・フィルターなどアクセサリを収納)
 このスタイルだと撮影のたびにザックを下ろす手間もなく、撮影したいときに即カメラを取り出せますし、カメラの保護にもなり前後の重量バランス的にも良いので気に入っています。
 以前は登山中に撮りたいと思ってもザックを下ろしてカメラを取り出す作業が億劫で諦めることもあり、といってカメラをむき出しで下げるのも岩などにぶつける危険性がありますからね。

 このスタイルにしてからシャッターチャンスを逃すこともなくなりました。
 カメラバックで足元が見えにくいのと幾分格好が悪いのが難点でしょうか。(笑)
 足元が見えにくい点については、普通の登山道では問題は感じていません。また、岩場の登降では岩にしがみつくのは大変危険ですが、カメラバックが胸元にあるので自然に岩から身体が離れるのでかえって安全に感じています。
 これはあくまで私見なので、保証はできませんが・・・


書込番号:11362315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/05/15 11:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

秋の鏡平

鏡平周辺

晩秋

じんべいのデカイロさんお勧めのノースフェイスのテラフォト50よさそうですね。
カメラエリアに入る器材はそう多くなさそうで、わたしにはぴったりかな。
現物を見てよければ買ってしまいそうです。
いま使っているのはエツミの旧型の トゥルーリー トレッキングザックL(45L安くて大きい)?で
カメラ機材は多く入るのですが、登山用品がちょっとしか入らなく困ってました。
三脚の装着はサイドと背面どっちもどっちというところですか。
いまがサイドなので背面にあこがれてました。
最近は標準ズーム1本が多いので、カメラバッグ(ロープロ トップロード)に入れて、
普通の登山ザックの一番上に入れて登ります。
山上ではあまりよくないですが、危険な場所以外は三脚にカメラ付けっぱなしで持ち歩いてます。

蝶、常念からの槍穂高もよいですが、裏側の鏡平、双六岳からの雄大な眺めもよいですよ。
添付は鏡平周辺です。
写真からのスキャナでややピンボケですが雰囲気だけでも。

書込番号:11362644

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング