『「6M&ファインシャープネス+4」の裏技は健在ですか?』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『「6M&ファインシャープネス+4」の裏技は健在ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

質問なのですが、K20Dで話題になった「6M&ファインシャープネス+4」の裏技は
参照:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/12/8453.html
K-xでも健在でしょうか?
ひょっとしてセンサーそのものが違うのでダメなのかなと考えているのですが、
その場合、センサーが同じK-7では健在なのでしょうか?
どなたか、御教示よろしくお願い致します。

書込番号:11353691

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2010/05/13 07:13(1年以上前)

持ってるの?
持ってるなら試して、自分に合うのかどうか?でしょうが・・・

書込番号:11354368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件

2010/05/13 15:41(1年以上前)

もちろん、持って無いからお聞きしているのですが。
K-20Dを持っていて、6M&FS+4のセッティングを常用しているので、
高感度画質の良いK-xでも同セッティングが有効なら、
購入したいと思ってお聞きしています。

書込番号:11355613

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度3 仮置き 

2010/05/13 22:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

デフォルトナチュラル12M

ファインシャープネス+4 12M

ファインシャープネス+4 6M

6MのRAW現像圧縮品

どうも始めまして(^^)
とりあえず面白そうなのでやってみました。
スレ主様の参考になるか解りませんが、キットレンズの18-55で手持ち撮影のRAW+にて実施です(^^)
4枚目以外はjpegを純正ソフトでトリミング
12Mは容量オーバーだったので純正付属ソフトでトリミング+ピクセル圧縮
1枚目、2枚目は単純に手ぶれの可能性が高いので、
4枚目はファインシャープネス+4 6Mの写真をRAW現像にてピクセル圧縮です。

書込番号:11356892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/05/13 22:09(1年以上前)

当機種
当機種

6M&鮮やか+4

14M&鮮やか+1(トリミング)

撮影してみました。
6M&鮮やか+4と14M&鮮やか+1です。
14M&鮮やか+1はオリジナルのファイルサイズが
4Mを超えるため、トリミングしてあります。
あとは、ご自分で判断してください。

書込番号:11356908

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/05/13 22:19(1年以上前)

すいません。
12M&鮮やか+1の間違いでした。
コベ丸ムネ蔵さんが一足早かったですね。
しかも、比較写真が多い。
一応追加情報で、レンズはキットの18−55
手持ちで、P撮影です。1/30、ISO1600、F4
ストロボは使用していません。

書込番号:11356968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度3 仮置き 

2010/05/13 22:36(1年以上前)

>ヨッペイさん
いえいえ、情報は多い方が助かりますので(^^)
ましてや私は腕がヘッポコなので助かります(^^)

書込番号:11357059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2010/05/13 23:16(1年以上前)

コペ丸ムネ蔵さん
ヨッペイさん

お二人とも御親切にありがとうございます。
お二人の作例を見る限りでは6M/FS+4のが一番くっきりしているように見えるのですが、
12Mの方は圧縮してあったりヨッペイさんの作例では写っている範囲そのものが違うので
正直、比較が難しい気もします・・・

このアップローダーならばオリジナル画像そのままでアップできますので、
http://pentax.mydns.jp/exif/
こちらのアップローダーをお借りしてオリジナルサイズの撮って出し画像をアップしていただければ幸いです。
6M/FS+4の画像と、12M/FS+4、この二種類のj-peg画像だけでかまいませんので、
もし、可能であれば宜しくお願いします。
注文が多くて申し訳ありませんが、屋外の風景写真ですと遠景と近景、細部のディティールなどの比較がしやすいのではないかと思いますので、可能なら、宜しくお願いいたします。
コペ丸ムネ蔵さん、ヨッペイさんのお二人には重ねて御礼申し上げます。
お二人のおかげでK-xでも6M/FS+4は良好な結果が出そうな雰囲気は伝わってきました。

書込番号:11357260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/14 02:15(1年以上前)

>エアーサロンパスEXさんへ。

ネットが情報収集に便利なのは分かります。
でも他人に聞いてばかりじゃなくて自分でまず行動しましょうよ。
カメラ屋さんなり電気店なりにSDカードを持参で自分で試されてはどうですか?
もちろん店内の写真しか撮れないとは思いますが。
それでも自分の目で判断は出来ると思います。
カメラのキタムラならSDカード持参でテストさせてくれますよ。
勇気をもって交渉です。

書込番号:11357886

ナイスクチコミ!4


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/05/14 03:57(1年以上前)

SL愛好家さんが書いてることはもっともなんだけど、すでにサンプル提供してる
お二方の判断に任せればいいと思います。
そこまでできないよと言うのならそのようなレスが付くでしょうし、面白そうな検証
だから一丁やってやるかと思われるかもしれませんので。

書込番号:11358022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度3 仮置き 

2010/05/14 07:09(1年以上前)

おはようございます(^^)

>エアーサロンパスEXさん
写真UPは可能かも知れませんが、平日はカメラを持ち歩けない為、明日以降になりますが宜しいですか?
後、皆さんの使うような値の張る三脚は持って無いので手持ちでの比較になりますのでご留意を(^^;

私としてはHD素材さんの言う通り『面白そう』なのと、単純に私自身がカメラを勉強中なので色々試したいだけです(^^)
やはり最後はSL愛好家さんが言う通り、御自身の腕と目で試されるのが一番ですよ。

書込番号:11358177

ナイスクチコミ!0


Mr426さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/14 16:44(1年以上前)

横から失礼いたします。
自分も興味があったので、ちょっと試してみました。

http://pentax.mydns.jp/exif/

鮮やかモードでファインシャープネスを±0と+4で12MBと6MBを2種類の風景を、
↑のサイトに計8枚UPしてますのでご参考にしてください。
(キットレンズのDAL18-55mm使用)

ただ、絞り優先でその他をオートにしてしまった為、
一部SSやISOが他と異なってしまったものがあります・・・。(後で気づきました)

ちなみに手持ちなのでそちらはご容赦ください。
(いちおう、なるべくずれない様に注意しました〜)

結果は・・・

自分には違いがよくわかりませんでした〜;

書込番号:11359526

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/05/14 16:55(1年以上前)

面白そうな裏技ですね。こんな裏技があったんですね。

自分はK100DからK-xへの乗り換えですが・・・
いろんな面が改善されていて、買い替えて本当に良かったです。
ただ、K20Dからの乗り換えだと削られている機能もあるみたいですね。

この裏技は、撮影する時にJPEG撮影しなきゃダメなんですか?

それともRAW現像する時に、
「6M&ファインシャープネス+4」の設定で現像しても
同じ結果を得られるのでしょうか?

K20Dですでに試している方がいたら教えてもらえると嬉しいです。

便乗質問でごめんなさい。

月曜くらいまでには、自分でも試してみて、UPしてみたいと思います。

書込番号:11359553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/05/14 20:35(1年以上前)

急がなければと思っていたら
すぐにMr426さんがUPしていました。
面白い裏技だと思うので、色々試して
みたいと思います。
いい絵が撮れたらUPします。

書込番号:11360277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度3 仮置き 

2010/05/15 09:38(1年以上前)

おはようございます(^^)
一応、スレ主の応答も無く、Mr426さんがだされてる写真もありますが一応UPしときます。
やはり前回のは前二枚がブレてたようで(^^;
結論だけ言うと『変わらない』様に見えますね…
ちなみにレンズはM50mmF2.0にてF値5.6で撮影した二枚です(^^)

>のぞ_0617さん
私はK-xしか持って無いので…お役に立てず申し訳ない(^^;

書込番号:11362295

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2010/05/16 21:15(1年以上前)

>Mr426さん 
>コペ丸ムネ蔵さん

お二人の方、作例、どうもありがとうございました。
興味深く、確かに拝見させていただきました。
早速結論ですが、K-xの6M&FS+4は優秀ですが、
12Mの画質も同様に優秀ですね。
コペ丸ムネ蔵さんの仰るように「変わらない」ように私も感じます。
ただ、とくにコペ丸ムネ蔵さんの作例を見ると良く分かるのですがくっきり感は
やはり6Mの方が上に感じますね。
でもK20Dの場合のような明確な差とは言えない感じです。
k-xの場合はセンサーの使いこなしが熟練されてきてどちらの場合でも
良好な結果を示しているから差が分からないのかもしれませんね。
この件でお付き合いいただいた方、ありがとうございました。

なお、私がk-xの購入を検討しているのは乗り換えではなく、セカンド機としての買い増しです。
高感度画質が良いので暗いシーンでの手持ちや速いシャッター速度での動体撮影使いたいと考えています。
たぶん近いうちに買うと思います。

書込番号:11369199

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング