『体育館での動体撮影』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:68.2x41mm 重量:130g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

EF50mm F1.8 IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1990年12月

  • EF50mm F1.8 IIの価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 IIの買取価格
  • EF50mm F1.8 IIのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 IIのレビュー
  • EF50mm F1.8 IIのクチコミ
  • EF50mm F1.8 IIの画像・動画
  • EF50mm F1.8 IIのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 IIのオークション

『体育館での動体撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 II」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 IIを新規書き込みEF50mm F1.8 IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 体育館での動体撮影

2010/05/15 10:22(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 II

クチコミ投稿数:45件

以前 X3wズーム板でアドバイス頂き EF50mm F1.8 IIを購入しました
使用用途は 体育館での空手の試合撮影です
先日デジイチデビューしたばかりで 練習撮影してるところです


先週の日曜日 同じ環境の場所に撮影の練習に行ってきたのですが 
絞り優先で F1.8に設定で 動きの早いキックシーンもシャッタースピードは問題ないです・・・が
F1.8に設定するとピント合わせが極端? 例えば顔にピントを合わせると首から下はボケている感じ になっていて どうもうまく撮れません^^;

F値を色々変化させて撮ってみましたが 全体像はきれいに撮れる範囲になると
今度はシャッタースピードが間に合いません

50mmで被写体がきれいに収まる距離(約5m先に被写体)に位置取れカメラは固定できます


同じような環境で使用されている方 アドバイス頂きたいのですが
基本の設定を F値は○○で ISOは○○で モードは○○で あと現場に合わせて調整 みたいな・・・あればうれしいんですが

うまく理解してもらえるように説明できてますでしょうか^^;

よろしくお願い致します

書込番号:11362445

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:173件 フォト蔵アルバム 

2010/05/15 11:08(1年以上前)

会場によって明るさが違うので、その時によって合わせていくしかないのでしょうけど、基本が分かっていると応用が利きます。
被写界深度というのはご存知でしょうか?
SSと絞りとISOの関係は、いかがですか?

一度基本的なことを理解できると、その場で判断できると思います。
参考になるサイトを♪
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html

http://www.dowjow.com/workshop/

まずは絞りを開けると被写界深度(ピントの合う範囲)が浅くなります。
なので、ピントが合った部分以外はボケるようなことになります。
そのためには少し絞ることが大切です。
しかし、絞るとSSが遅くなるので被写体ブレが発生する。
そのため、欲しいSSになるまでISOを上げて、撮るしかないでしょうね…
もしくは少しアンダー気味に撮って、ソフトで持ち上げてあげる方法もあるかと思います。

書込番号:11362602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/15 11:30(1年以上前)


・絞り値を上げて全体的にくっきり撮りたい
・シャッタースピードが遅いと被写体ぶれするので、ある程度スピードは確保したい
・ノイズが目立つのでISOは上げすぎたくない

みなさん、室内スポーツ撮影では共通の願いなんですが、すべてをかなえることは難しいです。

どれかを優先させて、あとはどこまで自分で妥協できるか。
それか5DUなどの高感度でもノイズが少ないフルサイズカメラを使うか。


私なら

1.シャッタースピード優先で1/200か1/300程度(状況による)に設定し、
2.出来るだけF値を上げられるよう
3.ISO800を限界として設定する

F値を上げれば上げるほど全体的なくっきり感は出ますから、あとはノイズとの戦い。
どこまでノイズに我慢できるか。ISO1600や3200でも許容範囲なら撮影の幅が広がりますよね。


私はISO800で限界かな。

書込番号:11362680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/05/15 11:40(1年以上前)

>F1.8に設定するとピント合わせが極端? 例えば顔にピントを合わせると首から下はボケている感じ になっていて・・・ 
>今度はシャッタースピードが間に合いません

絞りを開けると、ピント(被写界深度)が浅くなる。
絞りを絞ると、ピント(被写界深度)が深くなる。
絞りを開けると(光が多いと)シャッタースピードが速くなる。
絞りを絞ると(光が少ないと)シャッタースピードが遅くなる。
この絞りとピントの関係(被写界深度)と・・・
絞りとシャッタースピード(露出)の関係は・・・
古今東西万国共通の大原則で・・・フィルムであろうが、デジタルだろうが、コンデジでも、デジイチでも、写ルンですでも、携帯写メでも・・・変わる事の無いカメラの性質です。
この、アッチを立てればコッチが立たずの関係に逆らう事は出来ません(^^ゞ

絞り(F値)が、下の数字で変化する事を「段(1段)」と言います。
F1.0、F1.4、F2.0、F2.8、F4.0、F5.6、F8.0、F16.0、F22.0、F32.0
シャッタースピードも下の数字の変化が「段(1段)」です。
1秒、1/2秒、1/4秒、1/8秒、1/15秒、1/30秒、1/60秒、1/125秒、1/250秒、1/500秒、1/1000秒・・・
ISO感度も、下の数字の変化が「段(1段)」です。
100、200、400、800、1600、3200、6400、12800、25600、51200、102400

絞りは、およそ1.4倍(ルート2)で変化するのが1段。
シャッタースピードとISO感度は、倍々で変化するのが1段。

例えば・・・Avモード(絞り優先オート)で撮影すると。。。
絞りF2.0・・・SS1/125秒・・・ISO感度100で撮影できたとすると。。。
絞りをF2.8へ「1段」変化させると・・・SS1/60秒・・・ISO100という設定に自動で変化します。。。
絞りを1段絞ると・・・F2.8・・・SS1/60秒・・・ISO100
絞りを2段絞ると・・・F4.0・・・SS1/30秒・・・ISO100
絞りを3段絞ると・・・F5.6・・・SS1/15秒・・・ISO100
と言うように、1段絞ると、シャッタースピードが1段遅くなります。

ここでシャッタースピードをもっと早くしたければ・・・ISO感度でドーピング
ISOを1段上げると・・・F2.8・・・SS1/125秒・・・ISO200
ISOを2段上げると・・・F2.8・・・SS1/250秒・・・ISO400
ISOを3段上げると・・・F2.8・・・SS1/500秒・・・ISO800
とISO感度を1段上げると、シャッタースピードは1段速く変化します。。。

この様に・・・絞り(F値)とシャッタースピードとISO感度ってのは・・・
どれか1段変化させると・・・その他のどれかが1段変化する・・・相対関係であると言う事です。。。

絞りを開けるとピントが浅くて周りがボケる・・・
しからば絞りを絞ってピントを深くしたい・・・
絞るとシャッタースピードが遅くなる・・・
ブレルのが怖い・・・
ISO感度でドーピングしよう♪・・・
ドーピングの副作用(ノイズ)が怖い・・・
どこまでノイズを我慢しよう??・・・
絞りを1段戻そうか???(周りがボケても顔にジャスピンならOK??)
シャッタースピードを遅くして粘ってみるか???(顔がとまってりゃ、手足がブレテいた方が動きが有ってカッコ良いかも???)。。。

こんな思考性で・・・皆さんシャッタースピードと戦ってるわけですよ(笑
これが・・・カメラマンの古(いにしえ)からの戦いで・・・
この戦いをどれだけ経験するか???それによってどんな戦術を考えるか??・・・が「上達」って事です。。。

何度も言いますが・・・
先述の4つの法則(被写界深度と露出)は、だれも逆らう事が出来ないモノです。裏技もありません(笑

後は、カメラマンのイマジネーションの問題です。。。

書込番号:11362717

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/05/15 11:42(1年以上前)

こんにちは。

私の場合は体育館では無く舞台ですが、
5D2 の場合 ISO1250〜1600 F4 SS1/250秒で、
30D の場合 ISO400 F2〜2.8 SS1/250秒といったところでした。

いずれにしても、何を犠牲にして何を優先するか自分で順序を決めるしか無いでしょう。

書込番号:11362728

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/05/15 14:20(1年以上前)

シャッタースピード1/400で足りるでしょうか?
明るめの体育館なら、

Mモード、F2.8、SS1/400、ISO Auto

このくらいの設定で試してみると良いかもしれません。

シャッタースピードが1/800必要でしたら、F2にしないと露出が足りなくなると思います。その分被写界深度も浅くなり、ピントの合う範囲も狭くなると思います。

書込番号:11363195

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2010/05/15 16:54(1年以上前)

まずは、ご自身の許容範囲で
ISOをどこまで上げられるか、
そして、シャッタースピードはどの位まで許されるのかではないでしょうか?

例えば、被写体の手足は動いてもOKなのか?
手足の動きも止めてなければならないのであれば、
必然的にシャッタースピードが速くなります。
そしてレンズの絞りを開けなければいけません。
絞りは、開けることにより必然的にピントの合う範囲は狭くなります。
それでも、満足のいく写真にならないのであれば、もうどうしようもありません。

それでも撮りたいのであれば、
X4や7D、もしくは1DMarkW、ニコンの高感度に強いボディが必要となります。

書込番号:11363636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/05/16 03:26(1年以上前)

機種不明

F8位で、1/320sでシャッターが切れると概ね満足できると思います。

とは言っても複数の被写体がある場合には、メインの被写体の前後はアウトフォーカスになるのでそれなりにボケますが、、、。

でも、F8の条件で高速シャッターで撮れるような体育館ってほとんどありません。(核爆)

※作例は、先日お気軽スナップで撮ってみた1枚です。
40D+撒き餌レンズ

書込番号:11366057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/16 22:28(1年以上前)

皆様こんばんは。

体育館内の撮影ですか^^;;
カメラの中で苦労とお金がかかるやつですねw


空手ですか^^
私も、一応黒帯の立場です。それを交えていきたいと思います^^


スポーツ系はノーフラッシュですから大変ですよね
体育館は暗いし。。。

お金的余裕があるのであれば、70-200 F2.8ですね^^


このレンズで撮るんだったら、ある程度絞らないと全体にピントは合いませんね。。
そうすると、シャッタースピードが遅くなります。


AFモードはAIサーボです。
あとはISOを上げるしかないです。
しかし、ノイズもかかわってくるので、そこは自分の許せる範囲を決めておくしかないと思います。

あとは、シーンですね^^
動きが速くないあまりない組手の構えてる時なんかは大丈夫だとおもいます。しかし、蹴ってるときに動きを止めたい!なんてのは無理ですね^^;;
あと、流派はわかりませんが、型の「燕飛」の飛ぶときを止めたい!っていうのも無理です。


慣れと、画質への妥協と、うまく流してごまかすというのが成功への近道って感じです。

書込番号:11369637

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件 EF50mm F1.8 IIの満足度5

2010/05/16 23:15(1年以上前)

スポーツとして撮るならば
自分はノイズを犠牲にします。

手振れ画像は全く使い物になりませんし
ピンボケも使い物になりませんが、

RAW撮影であれば
何とか現像ソフトでカバーし
多少のノイズは犠牲にwww

絞り優先でIso1600
絞りは5m先の被写体ならば、F2.8。
絞り優先なので
あとは稼げるだけシャッタースピードを稼ぎます。

APS-Cサイズのデジイチで
50mmレンズ
F2.8の場合
被写界深度は約4m〜7m

私も空手をやっていたので分かりますが
このくらいの被写界深度があれば
F2.8でピントは合わせやすいかなと思ってます。

ついでに一脚を使います。

ちなみに参考として
各レンズ、素子サイズによる
被写界深度の
計算表
http://shinddns.dip.jp/

書込番号:11369931

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件 EF50mm F1.8 IIの満足度5

2010/05/16 23:23(1年以上前)

↑被写界深度に間違いです
すみません

F5.6で約4m〜7mの間違いですw

絞り優先
F5.6 Iso1600

これが私が考える設定です

ノイズ犠牲ですw

書込番号:11369978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/05/17 14:41(1年以上前)

皆さま 本当にいつもいつも分かりやすく教えて頂いてありがとうございます

昨日携帯から閲覧 皆さまのアドバイス頂いた設定で200枚ほど撮ってきました
お礼が今日になりすみません^^;

やっぱり動きを止めるのって難しいんですね 実感しております
絞り優先で ISO400 f1.8 これでもシャッタースピードは1/100あたりが限界のようでした 

ISOをまだまだ上げる必要があるようです;;
絞りも やはり1.8では被写体にピントが合いずらくF2から順に試してみましたが暗くて

会場も地下1階という事もあり外光はまったくなく照明もかなり高い位置にあるので 条件的にはとても厳しい のでしょうかね^^;

写真屋さんが 選手たちの試合を撮影、後日販売する為に大きい白色のレンズ で撮っていました
パンフに載っている その写真屋さんのHPで過去の写真を拝見しましたが
そこそこかっこいい写真が撮れていますが・・・やはり暗いです

プロでもこんな感じなんだ〜と さらに難しさを実感しました 


ある程度 カメラの液晶で確認・・・納得・・・PCで確認・・・ダメダメ^^;
昨日も 納得の行く写真はほとんどなしでした ホワイトバランス等課題はまだあります


個々にお礼出来ずに申し訳ありません 皆さんのアドバイスを参考にさらに精進していきます

ありがとうございました。

書込番号:11371773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件 ミニバス写真上達委員会 

2010/05/17 23:26(1年以上前)

てるたまさん

一般的な体育館でスポーツ。ISO400はプロの最高機材でもくっきり明るい絵は早々
撮れ無いかも・・・
X3なら基本1600とおもって下げれたらラッキーぐらいでいましょう(汗

私はバスケ専門ですが、シュートした指先までしっかり止めて撮るには小学生で
1/500〜1/700、中学生で1/600〜1/800程度のSSが必要かなと・・・

大人の空手ならもう一段はSS必要かな多分(汗

因みにカメラの液晶はいわずもがな、PCの画面上での写りは液晶性能や再生ソフト
によってかなり上下すると思いますので、どこに基準を置くかも重要な判断基準
だとおもいます。

被写体がぶれてる写真も臨場感あってすきですけどね♪
私は最終的にプリントして贈ることがそこに位置してるのですが、PCで見るより
プリントは結構良くできてます。

書込番号:11373900

ナイスクチコミ!1


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2010/05/18 12:52(1年以上前)

ISO400でSS1/100だと相当厳しい条件ですね。

以前、体育館で体操を撮影した時に、隣で撮っていたオールスポーツのプロの方と雑談したのですが、カメラは1D系、レンズはEF70-200F2.8LでもISOはフツーに6400まで使っているそうです。
1D系とX3では高感度ノイズは違うとは思いますが、スポーツ撮影ならシャッタースピードを出来るだけ稼ぐためにISOは3200まで上げてもいいのではないでしょうか?
ちなみに僕は7D+EF135F2L使用で、SS1/320〜1/500が稼げるように、F2〜3.2 ISO1600〜3200の間で撮っています。さすがに6400はノイズが凄いので使えませんが。

書込番号:11375751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/05/18 15:12(1年以上前)

>絞り優先で ISO400 f1.8 これでもシャッタースピードは1/100あたりが限界のようでした 
>条件的にはとても厳しい のでしょうかね^^;

体育館としては普通(若干暗い方)ですね。
ISO400 F1.8 SS1/100秒で適正露出であったならば・・・露出(Ev値)は6.3Evですから。。。
大体6〜7Ev位ですよ・・・どこの体育館も^_^;

何度も言いますけど・・・この露出の法則・・・というか6.3Evっていう被写体の明るさは変えようがないんですよ(これを変えたかったら照明を明るくするしか無いわけです(笑))
だから・・・この6.3Evって明るさに合わせて「絞り」と「シャッタースピード」を設定しないと写真にならない。。。
足し算を間違うと・・・露出不足で真っ黒な写真になったり・・・露出オーバーで真っ白な写真になります(笑

計算しやすいように「6Ev」としましょうか?
露出は、小学生でも計算できる算数で求める事が出来ます。

露出(Ev値) = 絞り(Av値) + シャッタースピード(Tv値)

絞り F1.0(0Av) F1.4(1Av) F2.0(2Av) F2.8(3Av) F4.0(4Av) F5.6(5Av) F8.0(6Av)・・・
SS 1秒(0Tv) 1/2秒(1Tv) 1/4秒(2Tv) 1/8秒(3Tv) 1/15秒(4Tv) 1/30秒(5Tv)1/60秒(6Tv)・・・

6Ev=F1.0(0Av)+1/60秒(6Tv)
6Ev=F1.4(1Av)+1/30秒(5Tv)
6Ev=F2.0(2Av)+1/15秒(4Tv)
6Ev=F2.8(3Av)+1/8秒(3Tv)
6Ev=F4.0(4Av)+1/4秒(2Tv)
6Ev=F5.6(5Av)+1/2秒(1Tv)
6Ev=F8.0(6Av)+1秒(0Tv)

こんな露出の組み合わせが可能です(ISO100の時)

これじゃ・・・ブレブレ写真量産で、とてもスポーツなんか撮れない。。。
ツウ事で、ドーピング(*^^)v

F2.0 SS1/15秒 ISO100
F2.0 SS1/30秒 ISO200
F2.0 SS1/60秒 ISO400
F2.0 SS1/125秒 ISO800
F2.0 SS1/250秒 ISO1600
F2.0 SS1/500秒 ISO3200
F2.0 SS1/1000秒 ISO6400

動きをピタリと止めたければ・・・こーする以外に手は無いですな^_^;

もちっと被写界深度稼いで、ピントを正確にしたい!!
F4.0 SS1/4秒 ISO100
F4.0 SS1/8秒 ISO200
F4.0 SS1/15秒 ISO400
F4.0 SS1/30秒 ISO800
F4.0 SS1/60秒 ISO1600
F4.0 SS1/125秒 ISO3200
F4.0 SS1/250秒 ISO6400

こんなところで粘るしか手が無い・・・っつう事で(^^ゞ。。。OK?

体育館でスポーツ写真撮るって・・・結構「絶望的」でしょ?^_^;(笑

この絶望感から・・・なにクソ、コンチクショウ!・・・って、撮らないと。。。
だから・・・あんまり贅沢な事は言えないんですよ(笑

書込番号:11376092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2010/05/19 14:10(1年以上前)

ちゃああさん ありがとございます
>X3なら基本1600 
やっぱりISO控えめにしすぎてるんですね^^;

昨日何枚かプリントしてきました(キタムラの特典が残ってたので^^
結構良い感じでした 
意外といけるもんだな〜と ちょっと満足した気がしました^^
ありがとうございます

MAパパさん

>ISOは3200まで上げてもいいのではないでしょうか?
ヤッパリそうなんですね^^; 先日の撮影では試してもいない領域です
もっといろんな設定で 練習して行きますね ありがとうございます


#4001さん 
いつもいつもアドバイスありがとうございます(*^▽^*)
>体育館でスポーツ写真撮るって・・・結構「絶望的」でしょ?^_^;(笑

見透かされてるようで怖い^^;
日曜帰宅して PCで確認・・・こんな写真しか撮れないなら 宝の持ち腐れかな
って実際 売り払うことが脳裏を横切りました

でも 実際プリントしてみて デジイチを買う動機につながった頃の写真と
見比べてみると なかなかイケてる^^?って思う写真が撮れてます

やっぱりコンデジでは撮れない写真が撮れるんだな〜と痛感しました

売るのはやめてもっとがんばります^^
またお手を煩わせると思いますが アドバイスお願いします!

ありがとうございました。

書込番号:11380258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 II」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードとレンズフィルターを検討中 7 2021/09/29 9:18:40
お宝おジャンク道♪ 63 模倣品かもね(笑) 9 2021/09/06 20:47:53
画角が狭くて難しいです。 28 2021/07/06 21:26:03
しまりのない写真 34 2021/07/06 20:26:15
模倣品が見つかったそうです。 43 2016/12/19 13:14:21
おすすめ!花形レンズフード 7 2016/10/21 11:21:19
klssx7にはハマりますか⁇ 10 2016/09/08 7:29:05
疑問 6 2016/05/29 20:15:46
こちらのレンズに関しての質問 12 2015/09/15 23:14:17
再認識。 13 2015/07/27 15:24:32

「CANON > EF50mm F1.8 II」のクチコミを見る(全 12198件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 II
CANON

EF50mm F1.8 II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1990年12月

EF50mm F1.8 IIをお気に入り製品に追加する <2564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング