GORILLA NV‐SB570DT
16GB SSD/クイックGPS/VICS/ワンセグチューナー/あるくナビなどを備えたポータブルナビゲーションシステム(5.2V型)
カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SB570DT
パナソニック・ストラーダと比較、検討しています。ほとんどゴリラに傾いているのですが、先の方が報告されているように、ダッシュボードへの吸着具合が気になっています。車種はスバルレガシィB4で、ダッシュボードはほぼ水平ながら、わずかに手前にカーブしています。接着型は使いたくありません。ストラーダは、盛んに吸着盤性能の良さをアピールしているようです。ナビ性能と直接関係しないので恐縮ですが、両メーカーの吸盤性能はどれくらい違うのでしょうか?
書込番号:11406878
0点
ワタシはストラーダの性能等をあまり知らないのですが、
ほとんど吸着力に差はないと思っています。
今のところ NB-SB570DT は使っていてとれたことはありませんので、
ほぼ完璧な吸着力です。
ただ やはり取付用シート(裏がシールになっています)を、
できるだけ平面な場所に貼った方が落下の危険はないと思います。
落下防止用のフックや紐も付属していますが、それでも心配な場合は、
少し吸着面に油を付けると吸着力が持続しますよ。(^^)
水だとしばらくして乾燥してしまうので油の方がいいです。
書込番号:11409309
0点
わざわざ実験でもしない限り全く同じ条件で両方つけてみたという人はいないでしょうから、信頼できる回答は期待できないでしょうね。
購入した店でも聞いてみましたが、やはり取れて落下したという話はあるようです。落下防止用のストラップは付けていなかったようで、アンテナの根元が破損して修理に出したそうです。
少なくともご心配でしたら取付用シートや落下防止用ストラップはつけるべきでしょうね。
また簡単に取り外せるのを良い事に頻繁に脱着していればシートが汚れるなどして吸着が弱くなり外れる可能性は高くなるでしょう。冬場はゴムの硬化も心配ですしね。
取り付けなどの詳しい説明書はこちらで見られますので一度読んでみてください。
http://products.jp.sanyo.com/support/manual/search.php?dai=3&chu=5&sho=1
>少し吸着面に油を付けると吸着力が持続しますよ。(^^)
>水だとしばらくして乾燥してしまうので油の方がいいです。
ちょっと違うような気がしますが、大丈夫ですか?
取説には油分を取り除き乾燥してからとありますよ。
まあ、ガラス面に張るサンシェードの吸盤などはなかなか付かないときに水をちょっと付けることがありますが、古くなってゴムが硬化してくるとそれも一時しのぎで車に帰った時はたいがいとれています。
ちなみに私は20型プリウスなんですが、純正モニタの廻りに凹凸の少ない部分が少しあるのでその部分に付けました。先日別の車に付け替えようとしてはずしましたが、ダッシュがちょっとミシッと言うぐらいツバを引っ張らないとれないほど吸着していました。
セカンドカー(軽トラ(^_^;))にはセイワの粘着シートのタイプを別に買って付けました。セイワにも吸着タイプがあるのでそれも考えましたが、ダッシュが狭く斜めの所しか取り付け場所が無いし、取り外すことも無いだろから粘着シートのタイプにしました。
三洋純正オプションは高いので初めから考えていませんでした。
書込番号:11417814
![]()
1点
>ちょっと違うような気がしますが、大丈夫ですか?
>取説には油分を取り除き乾燥してからとありますよ
ワタシの読み間違いでしょうか?
もし そうだとしたら大変失礼しました。
ワタシの取扱説明書では、ホコリや油を取り除いて乾燥させるのは、
取付用シートの貼り付け面になっています。
ワタシは吸着面に油をつけると持続すると記載したつもりですが、
心配でしたらやらない方がいいかもしれません。
どうぞ 聞き流してくださいね。m(_ _)m
書込番号:11421746
1点
ご助言ありがとうございました。その後店頭でスタンドの実物を拝見しました。ゴリラはスタンド付きの展示が少ないようです。円形のシールを貼ってもさほど気にならない気がしました。
書込番号:11454199
0点
ゴリラはわかりませんが
ストラーダ購入して吸盤落下
購入して30日もたっていませんでした!!
1回目は走行中
手でキャッチしてセーフでした。
2回目は停車中
停車中に車に戻るとナビが倒れていて
画面上部に傷が入りました。
サービスセンターへ持ち込んだところ
購入して1ヶ月もたたないのに(ゴムの経年劣化ではないと思います。)
吸盤は新品に交換致します。
画面上部の傷は保障外なので
金額がかかりますとの事。
吸盤式はあまりおすすめできません。
落下します。
書込番号:12597119
0点
〔吸盤式はあまりおすすめできません。落下します。〕ストラーダは分かりませんが、落下防止用の取付けワイヤー又はストラップは、付属していませんか?サンヨー・ソニーは付属していますが、!
付属しているのもかかわらず、使用していない。ブサイク。取付面倒とかで防止器具を取り付けないと、思わぬ事故につながります。付属に付いている物は全て説明書のとうりに正しく取付けましょう。 少しでも解決すると思いますが??
書込番号:12680808
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > GORILLA NV‐SB570DT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/06/16 20:42:51 | |
| 0 | 2014/09/10 17:04:02 | |
| 3 | 2014/08/15 19:27:50 | |
| 2 | 2012/02/19 18:52:25 | |
| 2 | 2011/11/01 10:06:31 | |
| 2 | 2011/10/13 22:43:57 | |
| 0 | 2011/09/26 13:56:08 | |
| 2 | 2011/10/24 2:04:34 | |
| 4 | 2011/07/31 19:03:30 | |
| 6 | 2011/07/23 21:36:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






