PENTAX K-7 ボディペンタックス
最安価格(税込):¥126,606
(前週比:+911円↑
)
発売日:2009年 6月27日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
もともとistDで、ここ2年は主に子どもの少年野球を撮っております。(ほとんどスポーツモード?のオートです)
ずっとカメラの調子が悪かったこと、連写で撮りたくなったことから、評判のよさそうなK7を(へそくりをはたいて!)購入しました。
さっそく、晴天の屋外で野球を撮影し、PCに取り込んでみたところびっくり!
画像全体が薄暗く、とても粗い!なにか高感度フィルムで撮ったような感じです。
(これでは調子の悪かったistDのほうがずーっとマシです・・)
露出モードは「P」=ハイパープログラム、JPEG記録サイズは初期設定の14M(その後2Mに変えてみました)レンズは以前から使っているタムロンの28-300(1:3.5-6.3)というものです。何か設定等で間違っていますでしょうか?スポーツを撮るならどんな設定がおすすめですか?
書込番号:11425341
3点
ISO設定は?
書込番号:11425345
0点
さっそくありがとうございます。初期設定のAUTO=100〜800のままです。カメラをあちこち向けると確かに画像モニターのISOの数値も変わりますので、作動はしているようですが・・。
書込番号:11425413
0点
おにぎり3つさん、こんばんは。
粗く写った写真のISO感度を教えてもらえないでしょうか。
きっと高感度で撮ったので粗くなったと思われます。
書込番号:11425460
0点
K-7への投稿って、デジャブだったのですが、リコーのコンデジですね!
書込番号:11425475
1点
こんにちわ。
Pモード「ハイパープログラム」はISOを変化させないのではないですか。もしかしたら故障しているのかもしれませんね。*istDは、昔使っていましたがとても良いカメラでした。Pモード「ハイパープログラム」もあるのでK7と操作はほとんど同じに使えると思います。スポーツモードは、無いのでもしかすると*istDSかもしれません。他の人の写真を見てもK7がそんなに写るとは思えませんので修理に出した方が良いと思います。
書込番号:11425597
1点
ISOの設定とレンズのf値の関連かと思いますが、できるだけf値が明るい望遠がお奨めですね。
私もこのK-7の虜になってますが、今日、中望遠とマクロを兼ねてDA100 f2.8 MACRO WRを
購入しました。
AFもそこそこ早く、MFもしっくりくる感じです。
いいですよ。
書込番号:11425612
1点
さっそくありがとうございます。
初期設定のAUTO=100〜800のままです。
カメラをあちこちに向けると、画像モニターのISO数値が変化しますので、作動はしているようですが・・。
晴天だったら100とかに固定しちゃったほうがよいのでしょうか?
書込番号:11425633
0点
暗いのは露出補正でどうにかなりますが
荒いのは等倍で見ているからではないでしょうか?
等倍でなければK-7は救いようがないですね。
書込番号:11425694
2点
撮影距離にもよりますが、焦点距離200mmくらいまででしたらISO100もしくは200くらい、早い被写体であれば、晴天の外であれば最大400くらいで十分撮れると思います。
確かに、被写体ブレを起こしたくないのでISOをあげたくなる気持ちはわかります。
添付画像:40D ISO400です。
書込番号:11425701
0点
縞模様は出てませんか?
小生の機種は、K20Dなのですが縦縞が出ました。
初期不良で基盤交換に為りましたよ。
書込番号:11425741
0点
>istDで、ここ2年は主に子どもの少年野球を撮っております。(ほとんどスポーツモード?のオートです)
スポーツモードですか。
お手持ちの? *ist Dですが、電池を抜いてファインダーを覗いて見てください。
画面が暗くなりませんでしたか?
書込番号:11425843
0点
晴天の屋外での撮影で、Pモードなら、暗く写ることは無いと思います。
マイナス露出補正をしていないなら、レンズかボディの故障が考えられます。
書込番号:11425871
0点
露出補正等は何もしていないのです。
やはり故障でしょうか?
ちなみにレンズの故障というのはどういうものでしょうか?
あ!返信を伺ってひとつ思い出しました。
そういえばケンコーのレンズのプロテクターをつけているのですが、どこかでぶつけたのか、はずれなくなってしまっていて・・・(汗)。
画像に関係あるでしょうか?
(レンズそのものの、本体への装着は問題なく出来ています)
書込番号:11426177
0点
あれ?
みなさんスレ主さんに画像添付の依頼しませんね。
スレ主様、その画像を添付お願いします。
書込番号:11426216
5点
おにぎり3つさん こんにちは
K-7は、新開発77分割測光センサーを採用していますのでistDと比べると撮影条件で薄暗く写る時が有ります。
露出補正をしないと満足する画像が撮れない時も有ります。
少年野球を撮る時はいちいち設定を変えて撮るのは大変ですので後から補正を考えて下さい。
私も鳥の飛ぶ画像を撮っていますので解りますよ。
1画像 元画像
2画像 付属ソフトで露出補正(明るく) シャドー補正した画像
3画像 トリミング
4画像 設定を変えないで撮った画像
書込番号:11426641
1点
画像を添付していただけませんか?
あとはカメラの使い方を勉強されたほうが良いかと。
被写体の色によって、露出補正が必要です。
ある程度のカメラになればどのカメラでも一緒です。
皆さんがISO感度は?と聞いているのは実際に撮影されて
暗くザラザラした写真のISO感度のことです。
ISO AUTOの設定ではありません。
パソコン上ではEXIFを見ると確認できますし、カメラのプレービューボタンを押した後数回INFOボタンを押せば確認できます。
Pモードで撮影されているということですが、ISO AUTOに設定してありますか?
野球ですと、結構な晴れの日でも高速シャッターを使いたいのでISO800〜2200程度まで使うことが有りますよ。
私が屋外での野球を撮るならば、シーンによってシャッタースピード優先と絞り優先を使い分けて撮ると思います。
それとISOはAUTOでは使わないで手動で設定しますね。
K-7にはTAVというモードもあります。(絞りとシャッタースピードを決め、ISO感度を自動調節してくれる機能)
あと、大切なのは試合が始まる前に審判なんかで撮ってみて、プレビューし露出の設定を確認おくことです。
書込番号:11426826
2点
>露出モードは「P」=ハイパープログラム、JPEG記録サイズは初期設定の14M(その後2Mに変えて・・・
>初期設定のAUTO=100〜800のままです。
>カメラをあちこちに向けると、画像モニターのISO数値が変化しますので、作動はしているようですが・・。
>晴天だったら100とかに固定しちゃったほうがよいのでしょうか?
豊富な知識をお持ちのようですね。
>もともとistDで、(ほとんどスポーツモード?のオートです)
*istDにはこんなモードはありません。
ネガキャンは止めましょう。
書込番号:11427176
8点
マクロスキ〜さん こんにちは
「P」=ハイパープログラムの設定で「プログラムラインを高速優先プロブラム」にしていると思いますよ。
istDにもこの設定がありK-7では設定画像がスポーツ画像に成っています。
>ネガキャンは止めましょう。
レス主は、詳しく言えないだけでネガキャンでは無いですよ。
書込番号:11427324
4点
スポーツモード? って書いてるだけなのにそんだけで「ネガキャン」ってすこし失礼じゃないですかね。
>お手持ちの? *ist Dですが、電池を抜いてファインダーを覗いて見てください。
>画面が暗くなりませんでしたか?
これも特定のニコン機種の特徴ですよね。いきなり最初から疑いのマナコでひっかけ問題ですか。
istDのモードダイヤルにスポーツが無いことくらいは誰でも知ってる事です。
それだけで鬼の首をとったように疑うのは恥ずかしすぎます。
たいへん失礼ですが、マクロスキ〜さん風に言うなら
にわかにペンタ通ぶって「ポジキャン」するのは見苦しいのでやめませんか。。。。
書込番号:11427452
8点
自動露出では、A,P,Sのどのモードでも基本的には、明るいものは暗く、暗いものは明るく調整されます。
なので雪景色などは、全体に明るいために中間のグレイになります。
露出補正をするなら、被写体が明るい時はプラスに、暗いときはマイナスに補正するようなことも必要です。
レンズの故障としては、絞りの動作位置が狂っている場合があります。
ちなみに、istDも悪くは無かったですが、K−7の方が、より露出精度は高くなりました。
粗さは、当然ISO感度に依存しますが、istDの基本感度はISO200、K−7の基本感度は100ですが、実効感度は、前者がそれより少し高く、K−7は少し低い感じです。
結果、同じ高感度で比較するとK−7の方が厳密には輝度ノイズ(色ノイズは少ない)でざらつく感はあります。
いずれにしても言葉では、伝わりにくいので、データとともに当該写真を提示しないことには、はっきりしないと思われます。
書込番号:11427487
1点
グラウンドの土の色が白っぽい場合など、天気がいいと、グラウンドの照り返しを露出計が拾い、露出が暗い方に振られてしまうことがありますよ。
撮っていて暗いと思ったら、露出をプラス補正してみましょう。
あと、やっぱり作例は載せて欲しいですね。
書込番号:11427806
1点
ist-Dでは、iso感度は左上のダイヤルを「iso」にあわせて、ダイヤルを回さないとiso感度が変更できません。
(ist-Dの場合、左上のダイヤルを「iso」にあわせないとiso感度がいくつかも確認できません)
K-7の場合、グリーンモードですとiso感度も自動でカメラが調整します。
プログラムモード(Pモード)で使用すれば、右上の「iso」ボタンを押さないと
iso感度を変更できなくなりますので、ist-Dと同じように使えるのではないでしょうか。
iso感度は(撮ってだしで使用するなら)400以下くらいに固定しておけば、画質も
安定するのではないかと思います。
とりあえず、風景はなるべくiso感度100で、スポーツ撮影でもiso感度は400以下くらいで
使用するのがいいと思っておけばいいのではないかという気がします。
書込番号:11428956
0点
> ↑なんのお話でしょう?
具体的なアドバイスが続いていますから、お茶濁します。
かつてリコーのコンデジも、ポテンシャルは秘めてるのに、
オート撮って出しだと他社のような結果にならず、
「文句」が続出してたもんです。
ブレ量産、高感度ザラザラとかね。
住人もここのように親切ではなく、かといって質問者も粘着質ではなく、
ただただ、後から後から沸いてきていました。
カメラは写真を撮る機械なのですから、
自動車だと運転免許証が要るくらいの存在なんだと思います。
少なくとも中級一眼レフカメラを
初心者を自認する方が、いきなり購入する事がおかしいんじゃないでしょうか。
書込番号:11430669
1点
>もともとistDで、ここ2年は主に子どもの少年野球を撮っております
2年もつかってて初心者?
書込番号:11430705
1点
画像が粗いのはなぜ?? ですか・・・・。
それは、 PENTAX HOYA さん だからでしょう。
次期K-7辺りに期待してみてもよろしいかと。
個人の素直な感想で、一番多い疑問みたいですね〜っ。
PENTAX HOYA さん、改善してみたらいかがでしよう。
書込番号:11431445
1点
おにぎり3つ さん、
あの、私も*istD(サブに*istDs)からK-7に変えて少年野球を撮影しています。
解像度が上がったことも関係しているのか、特に等倍で見ると最初はノイズにびっくりでした。
*istDsよりも高感度ノイズの多い*istDからの比較でもびっくりだったので、
*istDs(スポーツモード付きだからこちらですよね?)からだともっと驚かれることかと思います。
でも、RAWで撮るようになってからはあまり気にならなくなりました。
dpreviewなどのサイトでも、K-7はjpgでのノイズがとても多いが、
RAWで撮るとライバルと同レベルだとの記載がありますが、
ほんとに実感しました。
野球の撮影だとどうしてもシャッタースピードを稼ぐために感度が上がりますし、
トリミングすることも増えますからねぇ。
あと、露出についてもK-7は*istDとは余りに傾向が違うので面食らいました。
*istDとは露出は全然違うように思います。
精度が上がったと言われていますが、自分としては露出が予測しにくくなって、
使いにくくなった気がします。
まぁ、良い評価をしている人も多いので、慣れるしかないのでしょうねぇ。
撮影モードは野球の撮影で被写体ぶれを防ぎたいので、
晴天の日はTAVで1/1250秒くらいで絞りは開放か1段絞ってISOオート100-2000で撮影しています。
曇天の場合はISO感度が上がりすぎないように、1/400とか1/500秒にしています。
ボールを止めて写したいときは1/8000秒も使いますが、感度が上がってノイズがかなり増えるので
時々ですね。
止まっている人を写す場合は1/125秒とかまで落としてISO感度を下げたりする場合もあります。
RAWは面倒ですが、他のスレにも書きましたが、もしMacintoshを使っていらっしゃるなら、
Apertureというソフトを使うとjpgと同じように扱えてとても楽ですよ。
こんなに楽なら早く使えば良かったと思ったほどです。
(ただし新しいパソコンでないと動作が重いと思います)
書込番号:11431459
![]()
4点
画像の添付が遅くなりすみません。この日は曇っていましたが、こんな感じで帽子の陰になる部分は真っ黒になることが多いです。特に子どもの顔(皮膚)でザラザラ感を強く感じます。(もっとザラザラしている写真もたくさんあるのですが、何せ顔が映っているもので・・)いかがなものでしょう?
書込番号:11432594
2点
itosin4さん、SHINタオルさん、ありがとうございます。
いずれにせよ、補正は必要なのですね。良いカメラになったので、きれいな写真が更に簡単に撮れるものかと・・・(汗)考えが甘かったですね。がんばらねば。
書込番号:11432643
2点
画像見ました。
こんなものかと思いますよ^^;
>帽子の陰になる部分は真っ黒になることが多いです。
これはしょうがないと思います。
露出補正をするか測光をスポットで顔に合わせるで解決すると思います。
あとは、600万画素と1000万画素以上の画素数で粗が見えすぎるのでは?
って感じでしょうか。
使用レンズがフイルム時代のものとか?
画素数って多ければいいっていうもんじゃないのかなって個人的に思います。
ただ私はK-7もっていないのでうらやましいですけど^^;
K10止まりなのでよくわからないのですけど
後は、CCDとCMOSの違いがあるのかなって感じでしょうか?
あんまり参考にならないレスなのでスルーしてもらってもいいです^^;
書込番号:11432707
2点
ざんこくな天使のてーぜさん、写真まで載せていただいてありがとうございます。
ごめんなさい!!「K-7」の前に使っていたのは「*istDL」でした!
「L」が抜けてました。スミマセン!
よく使っていたのは、載せていただいた写真の「人が走ってる絵」のモードです。「スポーツモード?」と書いてしまったために、何人かの方に誤解を生じさせてしまいました。いろいろすみませんでした。
(でも・・・「ネガキャン」の意味も知りません・・・)
書込番号:11432714
2点
>画像全体が薄暗く、とても粗い!なにか高感度フィルムで撮ったような感じです。
(これでは調子の悪かったistDのほうがずーっとマシです・・)
ということですが、添付画像を見た限り全体としては適正露出で、帽子の下の陰になった部分のみが
適正外に暗くなっているようです。
これはデジカメ一般に起こる現象で、デジカメはネガフィルムに比べて白飛び黒つぶれに弱いです。
istDで問題なかったとすれば測光モードがK-7と異なっているのではないでしょうか?
対処方法としては顔の部分が明るくなるように撮影するしかありません。
その代わり明るい部分、例えば金属バットや白いユニフォームは白飛びしてしまうかもしれません。
顔を明るく写す具体的方法としては、
@カスタムファンクション5のフォーカスロックとともにAE-Lするに設定し、
撮影時には顔の部分でAFロックする。
Aそれでも不十分であれば露出補正する(+0.3か+05か+0.7)
B更に測光モードを分割から中央重点かスポットに変える。
※添付画像程度の明るさであればiso200にする。(シャドー部のノイズが抑えられます)
書込番号:11432741
5点
画像拝見しました。
K-7は標準ではかなり眠い設定なので、鮮かモードとかにすると、*istDLに近付くかもしれませんね。
後は、もし使っていたらファインシャープネスとかは切って、それから
絞りをもっと開いてできるだけISO感度を下げることでしょうか。
とりあえず、AVモードにして、絞りの価が1番小さくなる(F6.3とか)ようにして撮影してみてはいかがでしょうか。
書込番号:11432794
2点
おにぎり3つさん
画像拝見いたしました。
core starさんも書いておられるように、絞りをできるだけ開けて
最望遠焦点距離300mmでもF6.3になるはずです。F11は絞り過ぎですよ。
それから、Pモードで撮るのも良いですが、同じ状況が続く野球のスポーツ撮影ならば、
Mモードにしてハイパーマニュアルで撮るのがやりやすいです。
Mモード F6.3固定 SSはグリーンボタン押して適正露出を探す。
それよりも明るく撮りたい場合は、SSを遅くする。
ISOは200でWB太陽光。カスタムイメージは人物。
ザラザラが気になるようであれば、ノイズ対策として
シャープはノーマルで若干-1。DR拡大やシャドー補正はナシ。
その他諸処の補正もナシでやるのがいいですよ。
書込番号:11432853
![]()
2点
失礼かと思いましたが、画像お借りして顔の部分だけフォトショップで補正してみました。
こんなふうに最初から撮れればいいんでしょうね。いかがですか。
書込番号:11432940
0点
おにぎり3つさん 画像ありがとうございました。
サンプル見る限り個人的に一枚の写真としてそんなに悪くないと思いますが、
お子さんのお顔(帽子の影部分)をもっと明るくノイズ少なめに撮りたいのでしたら
皆さんが仰るような設定をお試しになってみては如何でしょう。
ほんとうはjpg撮りで帽子の影部分を明るくしたいだけなら
シャドー補正強めにするだけが簡単でいいのかなと思いますがノイズがお嫌いみたいですので。。
混乱するようでしたら●DR拡大・シャドー補正は無しで
ISO感度=100〜200(〜400)・露出補正+にしてAvモードでF6.3〜F8あたり)
でひたすら連写してみてあとでセレクトしてはいかがでしょう。
ただそれだと今度は手ブレや被写体ブレが気になるかもしれません。。。
レンズはタムロンの28-300mm F3.5-6.3でしょうか。
http://kakaku.com/item/10505511322/
もすこし明るいレンズを探す必要があるかもしれません(高くなりますが)
コントラスト・彩度・シャープネスはあげればあげるほどノイズ増しますので、
一番左(マイナス)から試し撮りしてみて好みのところを探してはどうでしょうか。
どーしてもダメならRAWで撮って後でいじるしかないですが面倒くさいですよね。。。
「ネガキャン」の意味はネガティブキャンペーン(製品をけなす)という意味ですが
まともな神経では使わない言葉なので覚える必要はありません。
同じカメラのユーザーなのに困ってる人に言葉尻をとらえてこの言葉を吐く事自体恥を知れと思います。
書込番号:11433079
![]()
3点
返信、アドバイスありがとうございます。
みなさまのご親切に甘えて、しつこいですがもう一回だけ。あやしい写真でスミマセン。
昨日、*istDLを再び引っ張り出して撮影してみました。
曇りだったせいか、肌の感じはきれいに撮れたものが多かったです。
*istDLでも、晴天だと真っ黒けになることが多く、パソコン上で自己流で手直ししていましたが、同じ真っ黒でもK-7の真っ黒とは質感がだいぶ違うように思えて。
K-7の写真も曇りの日でした。ほっぺのあたりがどうしても気に入らないんですよね。
みなさまからのアドバイス、オート任せでやってきた自分には難しい部分も多いのですが、たくさんヒントをいただきました。少しづつ勉強したいと思います。
書込番号:11433533
1点
DLと比べるとk7の写真は露出がアンダー気味ですね。ユニホームの下の部分をみると、DLの写真は白飛びしています。
露出がアンダー気味の写真はノイズが出やすいので、よけいざらついて見えるのだと思います。
あと今回の件とは直接関係ないですが、人の肌はよく見れば決してつるつるしたものでないので、露出が適正でもざらついているように見えることもあります。人の肌をきれいに写したいとき、わざとハイライト気味にしたり、レンズの前にストッキングなどをかぶせて写す(紗をかける)こともあります。(年を召された女優さんなども、わざと明るい照明を当てたりしますね。)
書込番号:11434537
0点
>おにぎり3つさん
デジカメはだいたいアンダー側に強いのでアンダー目に撮って補正する感じで使う
と思いますが、K-7はたっぷり露光させて写真を撮ると、眼も覚めるようなキレイは
画像が得られますので、そういう特性なんだと思います。ハマったときの画像は見事
ですよ。
逆に言うとアンダーで撮って、あとで補正しようという考え方はやめた方がいいと
思いますので、アンダー側の情報が欲しいならアンダー側をアンダーじゃないように
明るく撮ればいいと思います。
RAWで撮って暗部を持ち上げてもいいですね。いずれにせよちょっと他のカメラと
癖が違うのでこの辺を考えて撮影してみてください。サンプル写真の2枚目はかなり
アンダー目だと思います。
それと、天気が曇りの時はくすんだような写真になります。これは、曇りの天気を
きちんと再現しようとしてるからだと思いますが、どんなに頑張っても天気が回復
しないとすっきりした写真になりません。でも天気が回復すると今度は非常にクリア
な写真に変化しますよ。それはもうびっくりするくらい変わります。僕は、K-7は
空気感まで写そうとしてるんじゃないかと思ってます。
書込番号:11434638
1点
画像が削除されていました。
配慮が足らず、すいませんでした。以後気をつけます。
書込番号:11434654
0点
akira.512bbさん
何も言わずにすみません。よそのお子さんだったのでちょっと心配になり・・・。アドバイスには感謝しております。ありがとうございます!
書込番号:11434739
1点
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