『多重露出撮影機能について』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『多重露出撮影機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

多重露出撮影機能について

2010/06/07 01:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

以前、キヤノンに多重露出撮影は出来ないものかと質問した事がありましたが「キヤノンのデジタル一眼には多重露出撮影機能がありません。合成等の方法で対処して下さい」との事でした。

フィルム一眼のEOS5には、この機能が使えました。

ニコンのD300をはじめとしたデジタル一眼には、多重露出撮影機能がついていますがキヤノンは何故この機能を付けないのでしょうか?

明暗差の大きい月と風景の撮影等を可能にするためにも次期5DMarkVには是非、多重露出機能を望みたいと思います。

みなさんはこの機能、必要ないですか?

書込番号:11462609

ナイスクチコミ!3


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/06/07 01:24(1年以上前)

あっても使いこなせません。
(後処理に頼る)

もし搭載されたら使い方を考えるかもしれません。

書込番号:11462625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/07 01:49(1年以上前)


フィルムでは、たいてい多重露光レバー(もしくはボタン)が
ついていたので、搭載されていても何ら違和感はないと思いま
す。実際、中判での撮影ではよく使用しますし、何より心象風
景を表現したい場合には不可欠な機能であると思います。



書込番号:11462685

ナイスクチコミ!3


yoidore3さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/06/07 02:07(1年以上前)

 小生の所属する写真クラブでニコンD200、D300、D700,D3使いの連中は多重撮影をした作品を持ってきます。小生他キャノン等は指をくわえて見ているのみです。パソコンでさわれますが、邪魔くさいです。
 少し前にキヤノン大阪サービスセンターの係員にその話をしたら、係員らも内部で言っているのですが…と言う返事でした。
 搭載するかどうか…ですね。

書込番号:11462711

Goodアンサーナイスクチコミ!4


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/06/07 02:08(1年以上前)

機種不明

A-1 newFD 50/1.4 EOS 55 EF 50/1.8

>キヤノンは何故この機能を付けないのでしょうか?

合成すればいいって思っているんだと思います.
んでカメラ内でデータを加算するのがめんどくさいんだと思います.
カメラ内多重露出を実装してもそれを使うか,PCで合成するかは
使用者が選べると思うので,実装がめんどくさいんだと思います.

多重露出を使えるカメラを選ぶ流れがあればキヤノンさんも
あわてて対応するとは思いますけどww

多重露出考えたら現状だと
ニコンとかオリンパス機材をつかうほうがいいかもしれませんね.
オリはライブビューで見ながら重ねられますよね.
見えないほうが偶然の面白さがあるのかもしれませんが・・・

>明暗差の大きい月と風景の撮影等を可能にするため

多重露出よりもPCでHDRやったほうが自由度たかそうですが
好みのもんだいなのかな.カメラ内で撮影を完結したか,
PCで合成したかは撮影者以外にはどうでもいいことなのかもしれませんね.

書込番号:11462712

ナイスクチコミ!10


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2010/06/07 03:49(1年以上前)

PCで重ねるほうが自由でやりやすいですよ、
という人のほうが多いのではないでしょうか、

> みなさんはこの機能、必要ないですか?
私はPCで重ねますので必要ないです。

書込番号:11462808

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/07 06:49(1年以上前)

付いてても、使わない人の邪魔になるでなし、別に搭載してても良いとは思います・・・。

思いますが、しかし、キヤノンの場合は別です。
ここ何年も、キヤノンはkiss以外、ちゃんとした製品が出せていません。かならず発売直後に何かしらの改修が必要になっています・・・。
むしろこのメーカーは、機能を増やすよりも、まずいったん機能を整理して、ちゃんとした製品を送り出せる開発体制を整えなおす方を優先したほうが良いと思いますね・・・・・。

多重露光なんてデジタルの場合、バッファ周りでソフトをちょちょいといじるだけのような気がしますが、今のキヤノンが、そんなところに改造を加えたら・・・とある要件を満たして連射すると、連射が勝手にとまります、とか、すごい初歩的なミスをかましてくれそうで、勘弁して欲しい気持ちでいっぱいになります・・・。

書込番号:11462964

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/06/07 06:52(1年以上前)

おはようございます。

>みなさんはこの機能、必要ないですか?

私は全く必要無いです。
フィルムの一眼レフ時代からだとかれこれ40年経ちますが一度も多重露光をしたことがありません。

かりに多重露光をしたければ、デジタルではパソコン上で出来ます。
デジタルにはデジタルの使い方、フィルムにはフィルムの使い方で対応するのが良いと思います。

そう良いながら画角はフルサイズが使い良い私です。σ(^^;)

書込番号:11462970

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 洗足池と花鳥風月 

2010/06/07 07:07(1年以上前)

別機種

多重露光試作

私は最近多重露光をE-620で試してみましたが、2回の撮影で出来上がりのファイルは一つでファイル名の番号も飛ばず、通常と同じ様にRAW+JPEGが出来るので違和感が無いし、何よりも罪悪感がありません。
PCでも露出合成とかHDRもやりますがこんなの邪道ではないかという罪悪感がつきまといます。(私だけかもしれませんが)
その点カメラでの撮影時での多重露光は撮影技術の一環という感じがします。
そういう意味でCANONにも多重露光の機能が付いたらいいなと思っています。

書込番号:11462998

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/07 07:19(1年以上前)

多重撮影機能が欲しいのなら、諦めずにメーカーに要望すれば、
メーカーの考え方も少しづつ変ってくると思います。

書込番号:11463024

ナイスクチコミ!2


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2010/06/07 07:24(1年以上前)

以前私も多重露光について同じような質問をしたことがあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=8814458/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8D%87%90%AC%8E%CA%90%5E

勿論パソコンで合成することも可能です。
しかし、パソコン合成と絶対的に異なるのは、カメラ内で多重合成した写真ではRAWファイルは一個となり、合成時に人為的な加工操作が入る余地が無い事です。

フォトコンによっては「合成写真不可」と謳っている所も有ります。
『パソコンで多重合成しただけの写真は合成写真ではない』と解釈したとしても、複数のファイルからパソコンで合成した写真では痛くない腹を探られかねません。

カメラ内搭載を是非望みたい機能です。

書込番号:11463033

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/06/07 07:30(1年以上前)

>諦めずにメーカーに要望すれば、
>メーカーの考え方も少しづつ変ってくると思います。

これが一番の解決策だと思います。
メーカーはユーザーが多ければ商売的に成り立つので必ず乗せてくるでしょう。

最近の例ではDPPの傾き補正機能かも?

書込番号:11463045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 kuroneko 

2010/06/07 07:38(1年以上前)

私は、使った事ないし今後も予定していませんので・・・
必要ないです。

ハード(EOS5Dmk2)の価格が少しでも上がってしまうくらいなら、ソフト(PC)で対応でいいと思います。

書込番号:11463057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/07 07:41(1年以上前)

多重露出自体が瞬間を切り取った人工物なのですよね。
その場での重ね合わせは、一度失敗すれば一からやり直しが必要になります。
つまり、三枚重ね合わせるとして二枚目・三枚目で失敗をすればまた一枚目からやり直しになってしまいますよね。
PCでのレイヤー処理であれば、数枚撮っておいて後で必要な画像を重ね合わせる事が可能ですね。

書込番号:11463063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/07 08:39(1年以上前)

付いていれば面白い機能ですよね。他に有って何故キヤノンには無いのかと言う問いかけについては地道にメーカーに要望を出すしか無いですよ。
私は必要としていませんが、スレ主様の使用頻度が高いなら 他メーカー購入も考えて良いかもしれませんね。
内部現像が何故できないんだ、と似てます。(^.^)

書込番号:11463167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/07 08:54(1年以上前)

要らないし入れてほしくないです

使わなきゃいいって言ってもメニュー繁雑化の要因になるのが嫌です

メニュー内ならまだ許せますが専用のレバーやボタンで搭載したらキヤノンにグチグチ文句のメールします(笑)
直接操作に割り当てて欲しいことは他に沢山ありますから

書込番号:11463190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/06/07 09:06(1年以上前)

パソコンを使うことに罪悪感があるならば、デジタルそのものがダメです。
多重露出は銀塩で楽しむものと思います。

書込番号:11463213

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/06/07 09:08(1年以上前)

皆さん、お早うございます。
起きてPC開いたら、こんなに沢山のレスが!!
ありがとうございます・・・(^^♪

色々な意見がありますねー
フィルム全盛の時代はPCソフトも限られており、又、撮影した画像をPCで改造(補正)するなんて思いはありませんでしたし、それをすること自体がカメラ道から外れるといった考え方が大半でした。
PCの発達した現代でも、こういった意見を持たれている方も少なからずおられます。

多重露出撮影は撮影者が現場で撮影術を駆使しながら作品をつくりあげます。
例えば、風にゆれるコスモスを一回撮った後にソフトフィルターを付けて多重露出撮影を試みる・・。
そんな作品をつくりあげる楽しみ方をしたいのです。
PCで合成して色々な加工を施した作品は、自分で撮った写真ですと言うには苦しいものがありますし、やはり私としては罪悪感が残ります。
人それぞれではありますが・・
デジタルはPCによってどうにでも(限度はあるけど)なりますが写真を撮るという基本は崩したくないと思うのです。
そんな考えで、私は多重露出撮影機能、を望みたいのです。


書込番号:11463219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/07 10:18(1年以上前)

全く必要ありませんし、つけると邪魔なだけです。
いつも PC 上で合成しています。 明度やコントラストやボケや割合などが自由に選択できます。 カメラ上でやる理由がありません。

書込番号:11463371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/07 15:27(1年以上前)



あれば、あったで構わないし。
無ければ、無いで構わない機能ですね。
個人的にはそう思います。

何分デジタルですから、面倒でもカメラ任せでは無く、PCと連携しないとより良きものは出来ませんね。

銀塩時代にも多重露出のための露出倍数計算をしなくてはなりませんでしたが、デジタルなら何枚多重撮影とかインプットすると、カメラが自動的に露出倍数(係数)を掛けてくれるかもしれませんね。
(銀塩時代にはネガで露出係数も無視して撮影していた人もいましたが、ISO400以上の高感度ネガなら全然問題ありませんでしたね。)

しかし多重露出はいくら計算しても偶然の要素も多々あります。
個人的にはPC処理の方が厳密に計算が出来て良いと思っています。
(露出やポイントが理想的に調整可能なので....)

僕は使わないと思いますが、それでもあれば使った人が楽しめて良いかもしれませんね。
何分デジカメは可能性のカメラですから、新技術でどんどん驚かせて欲しいです。



書込番号:11464153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/06/07 21:34(1年以上前)

デジタルはPCとの連携は切り離せないという意見が多いようですね。
確かにPCソフトを使って合成する作業は多重露出撮影するより楽だと思います。
私もPhotoshopで合成したりしますが、何故か自分で撮った写真という気がしません(;一_一)
古い人間かもしれませんね・・。
しかし、さすがにもうフィルムには戻れません。
これからも、デジタルライフを楽しんで行こうと思います。

皆さま、貴重なご意見有難うございました・・m(__)m


でも、多重露出撮影機能欲しいな〜(^_^;)

書込番号:11465635

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/06/07 21:38(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさんに1ナイス

多重露光はフィルムでやるべきでしょう・・・

書込番号:11465658

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/06/07 22:30(1年以上前)

パソコンでしても、カメラでしても、同じデジタル処理で本質的な
違いはありませんけど。。(笑)

書込番号:11466004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/07 23:11(1年以上前)

>パソコンでしても、カメラでしても、同じデジタル処理で本質的な
>違いはありませんけど。。(笑)
不自由な中で行うことを良しとしているのか、あるいは前時代からの行いを良しとしているからでしょう。
つまり、自由に簡単に出来ることは悪と捉えているのでは?
カメラ側・パソコン側どちらで行っても画像合成になるのに、より自由に行えるパソコンで合成した場合のみ
『罪悪感を感じる』とは、なにか可笑しくないですか?

書込番号:11466292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/06/08 00:00(1年以上前)

hotmanさん

ご意見有難うございます。

>カメラ側・パソコン側どちらで行っても画像合成になるのに、より自由に行えるパソコンで合成した場合のみ
『罪悪感を感じる』とは、なにか可笑しくないですか?

『罪悪感を感じる』言葉の表現が大げさだったかもしれません。
フィルムカメラしかなかった時代からこの趣味を35年間、続けています。
その時代は、今のようにトリーミングもしませんでしたので風景を見るときは何時も頭の中にファインダー枠を描きながらレイアウトを考えて景色を見ていたものです。
PCもなかったので露出にも今の何倍も気を遣いました。
多重露出についてもデジタルになってからPCで合成することで後処理として簡単に出来るようになりました。

>自由に簡単に出来ることは悪と捉えているのでは?

決してそんな気持ちは持っていません。
私もPCは嫌いではありません。全くその逆で毎日PCと遊んでいます。

写真は自分の創意と工夫でカメラを扱い作品を作り上げていくものだと思っていました・・。
デジタルになってからそんな気持ちも写真を撮る時の集中力も薄らいでいく自分を感じていました。
そんな気持ちで多重露出位はカメラ内でやりたいという気持ちでこのスレをたて皆さんに質問させて頂きましたが、このスレをたてた事で不快に思われたとしたら謝ります。
「罪悪感」というのはそういった私の気持ちの中だけの事ですので宜しくお願い致します。

書込番号:11466599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/08 02:20(1年以上前)






捕らえ方の多様性で、本質的な違いはそんなにないと思いますよ。
そもそも35mmカメラ(デジカメも含めて)での多重露光は、実際には難しいものだと感じています。
あれば楽しめる人もいるでしょうが、何と何を組み合わせるか?....それによっては、多重露光材料の1枚目を撮影した時点で撮影自体がストップします。
その画像にかぶせる次の被写体が何かにもよりますが、そこには時間的な経過が必要になって来ます。
場合によっては距離の経過も必要になって来ることも考えられます。
それも楽しみの一部なのでしょうが、カメラ内で遡ってデータの上書きというか、上かぶせが出来ない現状では、少し厳しいと思います。
身近に合成材料が揃っていれば良いですが、なかなかそうもいかないので、PC処理の方が確実ですし、後になって個別に露出補正も出来ますよね。
4X5のように何度でも多重露光が出来るようなシステムのカメラと感剤(フィルム)なら、時間や距離の経過も気にする必要もありませんし、その間に他の被写体の撮影も可能です。
そのようなシステムなら利用難度も下がって良いでしょうが、よくよく思い入れがないと、なかなか利用出来ないシステムだと思っています。

スレ主さんがおっしゃる意味は良く分かります。
カメラ合成なら、一発撮りの醍醐味もありますし、フィルムの現像が上がった時のような、感動もあるでしょう。
ですからその機能は否定しませんが、その機能が無いことを悲観的に捕らえることもないと思います。


数年前ですが、某カメラ雑誌の月例コンテストの審査員の評にこんなことが書いてありました。
「私はデジタルと言えども合成は認めません。どんなに応募作品が優れていても、評価しません。」
最低の審査員です。

前にも申し上げましたが、デジタルは可能性の映像表現手段です。
画像にどんな事をしても、そこに作者の意志の介在があれば、それは充分に作品として成り立ちますし、コンテンポラリーアートはそれで成り立っています。
綺麗な映像が素晴らしいのではなく、そこに意志や思想があるから作品が共感を呼びます。
しかも銀塩時代から合成の要素で成り立つ「フォトコラージュ」という表現方法がちゃんと存在し、作品としても一つのジャンルとしてちゃんと評価されて来ました。
それをデジタルでは許さないという固定観念しか持ち合わせない人間は、非常に資質が乏しいとしか言い表せません。
(これはその審査員に対する意見で、実際に雑誌社に連絡しました)


とにかくデジタルで写真を撮るのであれば、出来ることは何でもやって、とことん楽しまなければ、宝の持ち腐れになります。


と言うことで、あればあったで楽しめますし、無くても他の手段で充分カバー出来ます。
その機能が搭載されなくても悲観的になることはないと思いますよ。


どんな楽しみ方をしてもそれはそれで良い事です。
撮って出しが銀塩っぽいとお好みなら、それも良いでしょう。
こうしなければならないという既成概念がないのがデジタルの良いところでもあります。
Canonの特に5D2はトータルではとても良いカメラです。
せっかくですからどんどん好きなように使って、思う存分楽しみましょう。

写真の180年ほどの歴史で、これほど誰にでも写真が楽しめる時代はありませんでした。
今生きて、写真を楽しめることは、僕たちの特権の一つだと思います。



書込番号:11467049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2010/06/08 09:04(1年以上前)

ペンタK20Dには8回も多重撮影が出来ますが、デジカメになった現在はパソコンで簡単に合成出来るそうで、撮影の段階でして見たとこで、所詮パソコンで合成と同等に見られそうで違和感があり、やる気がありません。従って5DーUにその必要は感じません。

フィルムのときは、撮影のときマニュアルで多重を楽しんでいました、また技術の一つであり
全く違和感や、罪悪感は無く多重撮影は技量の範疇でした立派な作品として通用していました。多重撮影は今や便利さが仇になってると感じています。

書込番号:11467634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/08 09:54(1年以上前)

>「私はデジタルと言えども合成は認めません。どんなに応募作品が優れて
>いても、評価しません。」
>最低の審査員です。
>前にも申し上げましたが、デジタルは可能性の映像表現手段です

100%同感です。

書込番号:11467765

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/08 12:27(1年以上前)

画像処理を良く分かってないから変な罪悪感が沸くんです

画像処理に長ければ長けるほど
出来ないことはどうやっても出来ないことがわかります

丁寧に丁寧にやればやるほど
撮影時が重要だということを思い知らされ
撮影は慎重に行うようになってきます

書込番号:11468198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/06/08 15:16(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

>画像処理を良く分かってないから変な罪悪感が沸くんです

ずいぶんと失礼な言い方をしますね。
あなたには他人の能力を解る力があるのですか?
あなたとPCの腕自慢、画像処理の論議をするつもりはありません。

罪悪感は気持ちの問題です。
PCで処理した方が幅広く自由に画像を編集出来る事は判って言っているのです。
写真を撮るというのと写真をつくるというのは私的に違うと思うのですよ。
PCで合成した写真を邪道と評する人もいますが、私は全くそうは思っていません。
邪道だなんて言われたら反論するでしょう。

このスレは、私は多重露出機能を付けて欲しいのですが皆さんは必要ないですか?というスレです。
カメラ内でやる、PCでやる・・どっちが正しいとかではありません。
画像処理をわかっていない等といったレスはかなり外れています。
趣味のことですので楽しくやりたいですね。

書込番号:11468645

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/08 16:12(1年以上前)

当機種

高度1800m



煙が目にしみるさん


「BABY BLUE SKYさん」に悪意がおありであったわけでもないでしょう。
ちょっと表現は微妙ですが、「BABY BLUE SKYさん」がおっしゃりたかったことは、それがカメラ内合成であれ、PCによる後処理合成であれ、大切なことは撮影自体ですね....という事だと思いますよ。
お気になさらないでください。
過去の書き込みでも「BABY BLUE SKYさん」はそういう感じの人ではなさそうです。

銀塩経験が長いとどうしても頭では分かっていても、心の片隅で「ほんの少しの違和感」というものを感じてしまいます。
現在40代以上で10代の頃からカメラに親しんできた人間なら、大なり小なりその感覚はどこかに残っているはずです。
ですから人それぞれの楽しみ方で楽しめれば、それで幸せですよね。

ちなみにPC処理は僕も最低限度のことしか分かっておりませんが、充分写真を楽しんでおります。




萬里小路さん

ありがとうございます。


書込番号:11468802

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/06/08 17:57(1年以上前)

NIKONしか調べてないですが、デジタルのBODY内多重露出って複数の画像を合成してるんですね。
銀塩はフィルムを送らずにシャッターを複数回走らせての多重露出ですよね。

バルブでシャッターを開けたままレンズキャップや黒ケント紙等でレンズをふさいで多重露出する方が銀塩に近いと思いますけど、月は明るいから難しいですね。

デジタルは銀塩と違うという事を受け入れてデジタルらしい使い方をした方が表現幅が広がって良いと個人的には思いますけどね。

でも趣味だから好きなように使ったら良いと思います。

月と風景の多重露出って全然違う方向にカメラを向けるんでしょう?
真実とかけ離れますけどそれには罪悪感ないんですか?

書込番号:11469154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/06/08 18:03(1年以上前)

クラウジオ1980さん

有難うございます。
高度1800mの作例、素晴らしいですね。

最初の言葉で少し感情的になってしまったようですね。
確かに、「BABY BLUE SKYさん」は撮影が重要だと言っています。
下地が良くないと合成も何も上手くはいかないですからね(そう理解します)
このスレは解決済にしてありますので本当にこれで打ち切りたいと思います。

皆様のご意見、非常に参考になりました。
有難うございました。

書込番号:11469169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/06/08 19:17(1年以上前)

G55Lさん

>月と風景の多重露出って全然違う方向にカメラを向けるんでしょう?
真実とかけ離れますけどそれには罪悪感ないんですか?

カメラ本体に付いている機能を使うことに罪悪感は発生しません。
ありがとうございました。

書込番号:11469468

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/06/08 19:25(1年以上前)

>数年前ですが、某カメラ雑誌の月例コンテストの審査員の評にこんなことが書いてありました。
>「私はデジタルと言えども合成は認めません。どんなに応募作品が優れていても、評価しません。」
>最低の審査員です。

焼き込みとか覆い焼きも否定なのでしょうね・・・
多重露光はもってのほかでは?

コラージュとかもかなぁ。

書込番号:11469499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/08 21:43(1年以上前)



煙が目にしみるさん


申し訳ありません、もう少し場所をお借り致します。
お許しください。




DDT_F9さん

数年前の日本カメラでのことでしたが、あまりの意見にビックリしました。
応募者の方も驚かれたことと思います。
コンテストですから、応募者の作品が平等に評価されるということはないにしても、これは酷いだろうと思いましたね。
価値観の押し付けもここまで来ると、独裁的です。
他人事ながら正直驚きより、怒りを感じてしまったのを覚えています。

トリミングも焼きこみも、合成もすべて作品を完成させようとする撮影者の意志表現の一つです。
しかもデジタルでの合成を否定しては写真の可能性や意志の介在を否定するに等しい愚かさです。

ジャーナリズム系のフォトアーティストと称される人たちですら、画面から何かを消したり、加えたりは日常的に行っていますから、あまりの無知さに驚いてしまいました。

写真雑誌程度だとそんなものなのかと知らされた思いでしたし、エディターもそのまま掲載するという神経が信じられませんでした。

すべての応募者に平等はあり得ませんが、それらの作品を普遍的な価値観で評価できる資質がない人はそういうポジションにいて欲しくないですね。

開いた口が塞がらないという事を実感した記事でした。


書込番号:11470174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/06/08 22:12(1年以上前)

「写真芸術」というものが果たして社会的にどういう地位に置かれているかもよく存じませんが。
基本的に「芸術は自由」なのでは。
歴史を振り返ると、芸術は殻を破って発達してきた事実もあります。
保守的な意見を拝見するにつれ、個人的には年齢を重ねて頑固になってしまったくらいの印象しか持てません。

私はヲタクなので何も考えず楽なもんです。
写真の上にペイントブラシでお絵かきも楽しいですよ。
映画で言えばCG合成ということになりますが、映画のCGは立派な地位を得ています。
写真にCG合成はもってのほかなのでしょうか(笑)

書込番号:11470376

ナイスクチコミ!1


BBbogyさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/08 22:29(1年以上前)

>カメラ本体に付いている機能を使うことに罪悪感は発生しません。

暗室作業、テクニックなどを駆使することにも、
罪悪感を感じるのですか?

もしそうであればお気の毒なことです。


カメラという機械至上主義の年配の人は珍しくないのだろけど、
カメラは単なる道具だよ、アウトプットは完成品じゃなくて素材だよ、
と考える人も多いだろうね。

書込番号:11470495

ナイスクチコミ!1


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件

2010/06/08 22:44(1年以上前)

色々なデータ処理方法が、各社の特許で固められていて、やりたくてももうできないんじゃないかと…
あれば便利な機能です。花火撮影なんかには重宝しそうですね。

書込番号:11470622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/08 23:19(1年以上前)

別機種

自由な写真



ソニータムロンコニカミノルタさん

まさしく「自由」なんです。
実際そのように活動は進んでいます。
既成概念に囚われてなんていないのが本来の形です。

現代美術で世界的に著名な椿さんが、3月のとあるアートプロジェクトで、同じく現代美術作家の藤さんとのトークで言われておられましたが....

「アートは本来、もっと身近であって敷居の低いものでした。 江戸時代まではアーティストなんて隣近所にゴロゴロしていたものです。 それを権威好きな明治の役人がARTという言葉を芸術と解釈し、権威付けをしたものだから敷居が高くなって、庶民には理解し辛いものになった。 江戸時代の価値観のままなら、隣の畳屋のおやじはアーティストだなぁ〜と言われていたはず。」

とのことでした。

つまりアートの形態に差別は無く、何らかの物体、時間、空間を利用して、見る者に何らかの意志伝達が出来ればそれは立派な芸術ということです。

「ソニータムロンコニカミノルタさん」がおっしゃるように、既成概念という殻を割れるからこそ、次々に新しい形態が生まれてきました。
そして芸術を高尚と位置づけたのが間違いで、逆に高尚に到達したからこそ、それが芸術と言われるわけです。



写真もそのような権威と固定観念に縛られていては、大きな飛躍はありません。
今の若い世代はそのような権威志向が希薄ですから、どんどん殻を破っています。



添付写真の自由さが分かりますか?
写真はこれほど自由なんですね。
これを見ると、既成概念の愚かさを感じませんか?


書込番号:11470866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/06/08 23:43(1年以上前)

みなさん

スレを閉めましたが建設的な論議が続いています。
私の気持ちは、ここまでに全て述べてきました。
しかし、合成正当論が非常に多い事を知り再認識しました。
私も気持ちを切り替えてPC画像処理を本格的にやってみようかと考えを新たにしているところです。
PC歴18年になりますが、脱サラをしてからは仕事の関係で音楽編集を重点的にやっております。
Photoshop等で画像編集もやってきましたが、上で述べたような心境で画像合成も遊び的な気分でやっていました。
確かに多重露出をするより簡単に短時間で出来ることは認識しています。
多くの方たちが当然のごとく画像後処理をしている事がわかりました。
このスレは閉めましたが活発的な意見交換の場として活用して頂きたいと思います。
皆様、本当に有難うございました・・・m(__)m

書込番号:11471047

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/06/09 00:26(1年以上前)

私はさぼっているだけだと思っていましたが・・・
特許的にむずかしいとかだとまずいですなw

多重露出を実装して困ることってほとんどないと思います.
動画と同じぐらい簡単に実装できて邪魔にならないはず.

EOS55だとカスタムファンクションに入っていますが
デジタル機でカスタムファンクションが一つ増えても
今更だれも文句言わないでしょう.

どうせデジタルで多重露出を実装するなら
多重露出結果ファイルとそれの元になった各コマを
両方とも保存して欲しいですね.
あとでPCで修正しながら再合成できるようになる.


>私はデジタルと言えども合成は認めません。

多分その人,ラージフォーマットとか冷却CCDの
マルチショットを知らずに認めてるはずよwww
夜景とかでダーク引いてもアウトかなぁ.

>みなさんはこの機能、必要ないですか?

レスしてなかった.
ないならないでPCでやりますがあれば使います.

個人的にはオートフォーカス使いながら多焦点深度合成
してくれるメーカーがでたら乗り換えるかもしれません.
ニコンのデジタル顕微鏡には実装されているのがあるから
ニコンさんに期待していればいいのかなぁ.
2万円ぐらい高くなっても欲しいぞ.

あと私の場合は動画を削って安くして欲しいかな.
1円ぐらい安くなると思うから削ってしまえ〜

書込番号:11471263

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/06/09 00:35(1年以上前)

さっきも書きましたけど、デジタルの多重露出はBODYというコンピューターで複数の写真を合成してるんですよね。
多重露出とは名ばかりで、銀塩のそれとは違います。
デジタルで合成じゃない多重露出が出来るBODYってあるんでしょうか。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3/features03.htm
すべての画質モードで簡単に多重露出撮影ができます。連続して撮影したコマを重ねて写しこみ、1つの画像として記録。RAWデータを使用して合成するため階調特性に優れた仕上がりが得られます。2〜10コマの多重露出が設定でき、合成時に自動ゲイン補正もできます。

BODYだけで完結させたいというこだわりが全うできるようにBODYにPHOTOSHOPがインストールできるようになると良いですね。

書込番号:11471308

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/06/09 09:51(1年以上前)

>デジタルの多重露出はBODYというコンピューターで
>複数の写真を合成してるんですよね。
>多重露出とは名ばかりで、銀塩のそれとは違います。

そのとおりだと思いますが
どんな光をどれだけ(あるいは何回)突っ込むかという
表現技法だから,そのときネガポジが1枚しかできないか
ファイル分割してから合成させるかは中間処理の問題で
結果は似たようなものだはず.

ただ,デジタルは自由度が高い.PCを使えばさらに.


>BODYにPHOTOSHOPがインストール

カメラ内現像とかアートフィルタとかジオラマ風とか
を考えると案外その方向で進んでいるのかもしれません.

複数ファイルをカメラ内で合成するのと
電荷を保持したまま複数回露光するのとだと
後者の方が銀塩っぽい方法ですですが
あまりデジタルでやってもいいことなさそうですね.

書込番号:11472192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/09 12:45(1年以上前)

>BODYにPHOTOSHOPがインストール
老眼ぎみな自分としてはボディ液晶で画像調整・レイヤー処理まで追い込むのは無理です。
それなら現場では、納得のいくまで撮影をこなして持ち帰り、自宅で調整する方がはるかに良いですね。
ボディで最終出力まで求めるならRAWなんていらないでしょう?
必要としても保険のような物になってしまうのでは?

書込番号:11472669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/06/09 18:29(1年以上前)

ワープロで簡単に綺麗な字は書けても、敢えて毛筆で書いてみたい。
という程度で良いのではないでしょうか。

趣味の問題だから、敢えて他人が干渉するような問題ではありません。
(ましてゲイジュツ論の押しつけは大きなお世話)
普段はメニューの深い階層に隠れていて、使いたい人だけマイメニューに登録すれば良し。
動画と同じでコストも掛かりませんからね。

書込番号:11473674

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/06/09 20:38(1年以上前)

>ボディ液晶で画像調整・レイヤー処理まで追い込むのは無理です。

EOSはすでにディスプレイ出力もUSB入力も可能だから
「BODYというコンピューター」というやつになりかかっているでしょう.
近い将来今のPC性能ぐらいは内蔵できるようになるんじゃないかな.
外部ディスプレイも進化してるから現場でやるか机でやるか選べるはず.
そしてそのときには机上にPCはなくてもいいんだはず.
もちろんより高速になってるだろうPCで作業してもいいんだはず.

外部ディスプレイも安くていいの増えていくと思うから
現場で外部ディスプレイ見ながら撮影する人がそのうち
増えていくんじゃないでしょうか.
動画とか物撮りはそんな感じだと思います.

上でフォーカス連動の合成を書きましたが
絞りばらして合成とかもカメラ内でやってくれると便利かも
現場であがりが見えるのがデジタルのいいところだと思う.
そういえばSTFモードって絶滅したのでしょうか?

撮ってからPCまでデータ運んで合成してがっかりするのは
銀塩で現像あがりみてがっかりするのに似ている気がする.

デジカメで銀塩の多重露出をなぞる意味はかつての作法をデジタルで
提供する意味があると思うけど,合成能力はもっと発展してくれると
面白いんだはず.スイングパノラマだってカメラとシンクロした電動
雲台があればkissのレンズキットで建築写真が撮れるはず.

書込番号:11474191

ナイスクチコミ!0


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/14 20:23(1年以上前)

スレ主さま、皆さん、こんばんは。

デジタルではPC加工での自由度が当然にあるかと考えますが、
技術論の他に趣味性の観点から考えると、
”撮る行為に入れたい”と思うのも”アリ”と考えるのですが・・

書込番号:11496110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/06/14 22:52(1年以上前)

竜きちさん

レスありがとうございます。
私もそう思います。

このスレをたて、皆様の意見をお聞きしてデジタルの自由性と云うものを再認識しました。
上でも述べましたが写真を撮るのと写真を作るのは違うと思っていました。
しかし、撮る楽しみ、作る楽しみ、どちらも楽しいですね。
個人個人が好きなように幅広く楽しめば良いと思います。
個人的には多重露出機能を付けて欲しいと云う気持ちは変わりませんが・・

書込番号:11497006

ナイスクチコミ!2


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/14 23:24(1年以上前)

煙が目にしみるさん


私も他の方々が仰る出口の話も理解できます。
しかし私たちが述べてるのは入り口の話ですよね。。

その点で同感です。今後ともどうぞ宜しく・・(ペコリ)

では、失礼します☆ 

書込番号:11497199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件 ukiwa_m 

2010/06/15 00:43(1年以上前)

竜きちさん

入り口と出口ですか。
う〜ん、なるほど(笑)
全くその通りですね-
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致しますね。

縁側にお邪魔致しました・・。
ボーッと過ごす・・ 時間の尊さを私も大切にしたいと思います。

書込番号:11497544

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング