『X3,X4画素数の差について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥99,800 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『X3,X4画素数の差について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:26件

はじめまして。全くの素人です。

先日、子供の運動会で知人に借りたX2で初めてデジタル1眼撮影をしました。
やはりコンデジと差は歴然で私も早速欲しくなり検討しています。

X2で撮影してカメラの画像モニターで最大ズームして見たら全体的に少しザラついた粗い感じが気になりました。
レンズは表標準の望遠レンズです。手振れという感じではないです。

画素数が大きくなれば拡大時のクッキリ度は違ってくるのでしょうか?

どうせなら後で補正するのではなく綺麗な画像を残したいのですがX3の1510万画素とX4の1800万画素の約300万画素の差というのがどれ位のものなのかイマイチわかりません。。

拡大の大きさの説明がうまく出来ませんがA4位に引き伸ばした場合で大きな差があるのでしょうか?

素人でスイマセンがどなたか教えて頂けますか?



書込番号:11466891

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/06/08 01:27(1年以上前)

 A4印刷については、おおむね600万画素程度あれば充分といわれています。その点で、X3とX4で大きな差は無いと思います。私はX2と7Dを使ってますが、日中の屋外という条件であれば、個人的にはあまり差を感じません。

 大きなトリミングでもしない限り、画素数の差はたいした問題にはならないと思いますが、予算に問題ないなら、新しい分だけX4は有利な部分はあるとは思います。

書込番号:11466951

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/06/08 02:01(1年以上前)

>X2で撮影してカメラの画像モニターで最大ズームして見たら全体的に少しザラついた粗い感じが気になりました。

カメラの画像(モニター)は解像度が低く設定されていますので実際の画像よりかなり荒くなります
実際の画像はもっとはっきり写ってますよ

書込番号:11467016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3516件Goodアンサー獲得:150件 EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X4 ダブルズームキットの満足度5 移動写真館 

2010/06/08 08:41(1年以上前)

>後で補正するのではなく綺麗な画像を残したいのですが

画素の差は修正できませんが、綺麗な絵はどちらでも撮れます。
やはりここは最新型を買いたいところですが、
節約したいならば、一つ前の機種でも問題はありません。
現にそのような方をターゲットとしてのラインナップに残っていますので。

書込番号:11467557

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/06/09 23:35(1年以上前)

皆様、回答有難う御座います。

やはり最新型買っとくべきですね。

予算がきついのでもう少し値段の動向チェックしながら

X4を検討したいと思います。


書込番号:11475222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/10 09:42(1年以上前)

ざらついた感じという表現がいまいち良くわかりませんが、解像感やシャープさは 大差ないと思いますよ。画像のサイズが大きくなり 当然データサイズも大きくなります。
ただ、私は新しいもの好きなので どちらを買うかと聞かれたら迷わずX4を買うかな(^.^)

書込番号:11476413

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/06/11 02:28(1年以上前)

1000万画素でも、1200万画素でも、1500万画素でも、1800万画素でも、

一度、400万画素に縮小して、A4にプリントしたものと、

元の画素数のままA4にプリントした物を比べて、

実際、なかなか差がわからないと思います。

これは、400万画素のカメラがいいということではなくて、

元は1000万画素以上のカメラのJPEGのMかSで、400〜600万画素ぐらいでも、結構十分だということです。

書込番号:11479774

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/11 03:27(1年以上前)

300万画素と言えばその差は大きくはありませんが、実解像度と言う性能差であればX3とX4は違ってくるはずです。

実用上それほど差がないと言う人もいれば、いや差があるという人もいるのではないでしょうか。

A4にプリントするときは、1,500万画素機であってもベイヤー構造のため実力は1,000万画素と言う話しがあり、必ずしも十分という話しでは無いように思います。

それからボディの解像度はレンズの最大解像度辺りを前提して語る人が多いため差がないようにも思われますが、実際には常にレンズの最大解像度となる絞り、X4なら約F6.3で撮影するわけではないので実際にはwキットレンズの開放辺り(F3.5/F4.0)では違いがあるのではないかと思います。
Wキットレンズ、いわゆる普及レンズは絞ればLレンズよりも解像度は良くなる場合もあるかも知れませんが、日常的に使うとなると、開放近くならボディ側の解像度が高いほど得られる画像も解像度が高いものになります。

プリントについてもお店プリントはプリント解像度300dpiと言いながらも実際のプリントされた物の実解像度はお店や設定により疑問で、インクジェットプリンターでも扱うソフト、インク、紙、印字設定等の印字環境によってさまざまな結果になり、本当に違いの分かるクオリティを求めて印字をした上での話しか疑問に感じます。

私ならA4プリントと言えど、X4の方がノイズも少なく無難な選択ではないかと思います。
検証していませんので、この辺は詳しい方に意見をいただきたいところですが。

書込番号:11479823

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/11 03:34(1年以上前)

ちなみに1000万画素機と1500万画素機では、A4プリントで検証したところ違いがあったと言う認識です。既に半年ほど経ち、記憶も怪しいですが。

書込番号:11479829

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/06/11 06:52(1年以上前)

僅か300dpiを感じられないと言う人もいるのでしょうが、そうなるといったい幾つの差があれば違うと言うのか、どのくらい割合の人が差を感じないと言うのか気になるところです。

同様に普及レンズとLレンズの違いを感じられるのか、そちらへも疑問が拡大します。

よくカラマネで色が分からないと言う人もいるのですが、これは撮影からプリントまでのプロセスで、途中うまく色情報を伝えられない、あるいはうまく出来ているのか分かっていない人もいますから、同様に解像度もうまくプリントへ繋げられない、分かっていない人がいても不思議なことではないと思います。

プリントへうまく解像度、色情報を伝えられなければ、普及レンズとLレンズの差を出せず無駄なことをしている可能性があります。

Lレンズは普及レンズよりは高価なので、プリントでケチっている人は見直して見ると、意外と発見があったりするくらい違いが出てくるかも知れません。

Lレンズは安くは無いですし、その良さを理解して使いたいものです。


スレ主さんにとってX4が良いか分かりませんが、X3のWキットレンズとX4のレンズは同じですが、X4は同じレンズであっても僅かにX3よりも解像度が高くなります。この解像度差がプリントへ繋がるかは私には分かりません。しかしX4の画素数を多くしながらも、色はX4の方が良いと言う効果は感じられると思います。

ボディ側の解像度が高いと普及レンズであっても解像度の高い写真が得られ、それこそわざわざ高価なLレンズを買わなくとも、解像度、色合いも満足のいく物であるかも知れません。そうなればコスト的にX4は良く、この辺でX4はコスパが良いと言われる所以であったりします。

この後の事も考え、トータル的に何処にお金を掛けるべきかを良く考えて、X4wズームキットを検討されては、と思います。

書込番号:11480005

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/06/11 09:27(1年以上前)

どのくらいの画素数が必要かということについては、
WEB上から、DLできる画像をプリントして見れば簡単にわかる。

たとえば、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/weekend/20100604_371644.html
ここのポートレート画像は、2,544×1,696ピクセルで430万画素ですね。

A4に、実際にプリントしてみて、まず問題ないですね。

X3やX4もあると思うので、好きなカメラでだめしてみるといいと思う。

まあ、とにかく、画素数ではないですね。

400万画素はちょっとという人でも、600万画素は、かなりいけるはずだ。

もちろん、これで、400万画素や600万画素のカメラで十分ということではないけど。

多少トリミングすることを考慮して、1000万画素から1200万画素なら理想的、

そのまま使うなら、500〜800万画素でも、十分使える。

ただし、ベイヤー配列のセンサーでああるので、センサー自体は1000万画素は必要かもしれない(現状で1000万画素以下のデジイチはあまりないが)

実際に撮影するときは、RAWやJPEGのLじゃなくても、JPEGのM でも、OKだと思う。

撮る枚数や、データハンドリングを考えて、本人が決めればよい。

個人的には、仕事や作品用なら、1日、100枚単位なら、RAWでということもありますが。
(実際、仕事や作品用ということ自体、あまりないですがw)

趣味で、1日、1000枚単位、それも3000〜4000枚ぐらい撮ると、JPEGでないと厳しい、それも、1枚当たり1MBぐらいのJPEG のノーマルが使いよい。

最近、間違えて、JPEGのMで撮った時は、なんかCFの残枚数が減らないなあと思いつつ。
終わって気がついたけど、
実際問題ない画質でした。
1枚700KBぐらいだと、パソコンで閲覧するのが非常に快適にはなりますね。(笑)
その時の、写真はコレ
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10559483655.html#main

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ、画素数云々で悩む暇があったら、早くカメラ買って、経験を積むことが先決だ。

書込番号:11480344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/06/11 09:45(1年以上前)

>>ここのポートレート画像は、2,544×1,696ピクセルで430万画素ですね。

自宅のモニターで長辺がdot by dot 未満になる画素数なんて嫌です

書込番号:11480381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング