『ツァイスのマクロプラナー50/2、100/2について』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『ツァイスのマクロプラナー50/2、100/2について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:161件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

レンズの欄ではなく、こちらの板のほうがお返事をいただけるかと推測し、記載させてもらいました。お許しください。


現在、D300、D90を使用中です。(D700後継機を購入予定…いつでることやら?)


上記レンズを購入予定なのですが、不安があり、教えていただきたくよろしくお願いします。

@現状APS-Cなので、ピントの山がつかめるか?

ACPU入りのレンズも発売になっているようですが、光学系は、CPU無しと全く同じなのか?


上記レンズをお持ちで、フルサイズ、APS-C 両方で使用なさっている方おりましたら、使用感も含め情報をおねがいします。


書込番号:11477109

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2010/06/10 14:13(1年以上前)

はじめまして。^^
現在マクロプラナー50mm&100mm(非CPU)を所有しています。
ご質問の件ですが少しはご参考になれば。。。

@FXでもDXでもピントの山は変わらないのではないでしょうか?
 実際D3系とD300でマクロプラナーを使い分けたことがありませんが、
 非常に掴みやすいと思いますよ。
 少なくともご存知かと存じますがプラナー50mmよりマクロプラナー50mmの方が
 私はピントを掴みやすいと思っています。

A非CPUのニコンマウントZF2は未だ発売されていないのではないでしょうか??
 なので、比較は難しいかと存じますが、
 私は「カニ爪」のある非CPUマクロプラナーを「プレビューボタンを押しながら」
 F値の変化を楽しむスタイルが好きです。正にツァイスを使っている感覚が。。。

書込番号:11477167

Goodアンサーナイスクチコミ!3


noripieさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/10 14:47(1年以上前)

D700でM-Planar 50mmを使っています。DXとの比較はしたことがありませんが、
知っている範囲で回答させていただきます。


@
D700のファインダーでの感じですが、以前使っていたプラナーより間違いなくピントの山が分かります。
それだけでも感動ものでした。プレビュー無(開放)でも激しく動いているものでなければほぼジャスピンです。
DXの場合、ファインダー倍率が下がりますが、被写界深度が深くなっているので、差し引きゼロかと。(間違っていたら誰か訂正してください)

A
前述、タミン7155さんも書かれている通り、CPU付はまだ発売されていないのではないでしょうか?
自分もCPU付の発売を待っていたのですが、待ちきれずCPU無を購入いたしました。
想像ですが、光学系を変えるとなるとそれだけでも結構なコストがかかりますし、同じメーカーの
同じレンズで描写が変わるなんてことはしないのではないでしょうか?

D90で使う場合にAEがどうなるか存じませんが、CPU付が発売されてから、
値段が下がるであろう現行モデルを購入するのも良いかも知れませんね。

書込番号:11477245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/06/10 16:10(1年以上前)

タミン7155さん、noripieさん

情報ありがとうございます。


DX機の場合(D300の場合、D700等FX機と比較すると)、ファインダー倍率がさがりますし、ファインダースクリーンの明るさやピントの山がつかみにくいかな?と心配しておりましたので、このような質問になりました。
プラナー50ミリのピントの山はわかりずらそうですね!
現状コシナが販売しているプラナー50ミリは所有しておりませんが、京セラ時代(コンタックス)にプラナー50、80を使用していましたので、ある程度は想像できます。
現行のプラナー50ミリと比較すると、マクロプラナー50ミリは、だいぶピントは合わせやすいようですね!
参考になりました。


CPU入りのレンズは、まだ未発売だったのですね?
てっきり発売済みと勘違いしておりました。すみません。


他に使用している方おりましたら、情報おねがいします。

書込番号:11477437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2010/06/11 00:30(1年以上前)

他のレンズの比べてピントの山はつかみやすいですが、
被写界深度が極端に浅いので、手持ち撮影ですと、
自分のユレでピントがずれてしまいます。
(私が下手なだけかもしれませんが。)
三脚使えば問題ないですが、その場合はライブビューにすれば、
ピントの山のつかみやすさは関係ありません。

CPUは内蔵したほうが良いと思います。
よくレンズ交換後の設定変更を忘れてしまうのですが、
あとでデータをみると、全く違うレンズデータになってしまうため、
どのレンズで撮影したか混乱することがあります。

マクロでボケを生かす場合、FXフォーマットで低画素センサが生み出す
ノイズのきわめて少ないD700の画像は、新機種がでても非常に貴重な存在だと
感じています。
それと、D700のガッシリしたボディとマクロプラナーの
トルク感のある操作系やカチッとはまるレンズフードは、
質感が高く、触れることが心地よくて、撮影するのが楽しくなります。

書込番号:11479417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/11 00:44(1年以上前)

当機種
機種不明

お疲れさまです

マクロプラナー 100ミリF2 50ミリF2 ディスタゴン25ミリF2、8の非常に解りやすいラインナップで使っております(笑)カメラはD700です。前者の2つ。F2のピンは絞らなければかなり薄い。スナップはなかなか難しい。基本的に風景でも三脚を据えて撮るようにしております。D700のフォーカスエイドが作動します。ある程度信憑性があると思われます。でも手持ちでこれを見て合わせるのとピントのヤマを見て合わせるのは似た感じかと。あのきりっとしたピントを楽しむには三脚が良いかなあ。ピントはシビアなので、ライブビューとライブビューのクロズアップを見ながら合わせる事もあります。

絞りでの深度の厚い薄い。さらにバックのボケは作画の上での大きなポイントです。とろけるようなボケを堪能できる反面、様々な事にチャレンジしがいがあるレンズだと思われます。画像は100ミリのマクロプラナーで撮影。

書込番号:11479482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2010/06/11 08:46(1年以上前)

Nikon大好きっ子さん 初めまして(*^_^*)

ツァイスの文字に釣られて飛び出してきました(^_^;)

マクロプラナー100/2をDXサイズのD2Xから使ってますけど非常にピンが掴みやすいです。
D300でしたら問題なくピン取り出来ると思います。

写りに関しては、涎 ダラダタラとだけ言っておきます(^_^;)

まだCPU付のZF2は販売未定(;_;) 旧タイプもほとんど市場にはないと思います(>_<)。

7月に江戸でカメラOFF会があるので、マクロプラナー50/2、100/2 持って行きますが、
実際に付けてファインダー見て貰うのが一番だと思います。お近くでしたら是非参加して下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=1/?ViewLimit=2&SortRule=1#11464412

書込番号:11480242

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/06/11 15:20(1年以上前)

海の中道さんへ

   情報ありがとうございました。参考なりました。


ナイトコスモスさんへ

   はじめまして(^◇^) 
   100、50、25と三本もお持ちとはうらやましい限りです!
   作例の写真まで添えていただき恐縮です。
   ありがとうございました。


ちゃびん2さんへ

   DXでもピントの山がつかめるようですね!実際に、DXで使用した方の言葉を聞き、一安心!
   しかし、現状、ゲットするのが難しいようで…残念です。
   新品で欲しいので、もし見つからなければ、CPU付きのレンズが発売されるまで待つのも
   仕方ないかも…マクロプラナー以外にも入手したいレンズが数本ありますので、優先順位
   を入れ替えて待とうかな!

   OFF会が開催されるんですか? とても楽しそうですね(^◇^)
   予定がとれたら、是非とも参加させてください。
  
   ちゃびん2さん、マクロプラナー以外にも素晴らしいレンズをたくさんお持ちのようで、
   うらやましい限りです。 
   ニコン200/2とか24/1.4など…これらのレンズも見たいかも(笑)

   情報ありがとうございました。




<訂正>
 
  前述の自身の書き込みについて

       (誤)プラナー80 → (正)プラナー85  
  

   
   

   

書込番号:11481340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/11 15:38(1年以上前)

>7月に江戸でカメラOFF会があるので、マクロプラナー50/2、100/2 持って行きますが、
実際に付けてファインダー見て貰うのが一番だと思います。お近くでしたら是非参加して下さい。  

ツァイスだけじゃなくて全ての純正レンズを居酒屋さんにもってきて、試写可能にすれば、off会はいっそう盛況になると思いますよ。
ちゃびん2さんの男気が試されるときです ^^

書込番号:11481389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/06/14 23:00(1年以上前)

ちょうどタイムリーにZF2のマクロプラナーの発売の発表が有りましたので、記事とリンクを挙げておきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100614_374310.html
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-m50/index.html
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-m100/index.html

書込番号:11497057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/06/15 08:36(1年以上前)

ビンボー暇なしさんへ

ZF.2タイプが発売されるまで気長に待とうと思っていたところに、タイムリーに貴重な情報をいただき…感謝、感謝…狂喜乱舞しています。

心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

また、本来は、レンズの板に記載するべきところを、D700の板に記載したにも関わらず、情報提供をしていただいた皆様にも、改めて御礼申し上げます。 ありがとうございました。



書込番号:11498268

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング