『マンフロット 701HDV 使われていますか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『マンフロット 701HDV 使われていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

マンフロット 701HDV 使われていますか?

2010/06/15 01:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:85件

趣味のトレッキングなどで、動画撮影をしたいと思っているので
1脚の購入をを考えています。
1脚+701HDVを 使われている方いらっしゃいますか?

島に住んでいるので、ヨドバシなどで商品を見ることも試すこともできないので
みなさん、アドバイスください。よろしくお願いします。

最初に マンフロットの 685B+234RC を 購入を考えていたのですが
いろいろ調べていたら 561BHDV(701HDV付)という商品が出てきて迷っています。
動画を主に使おうと思っています。

1脚+701HDVの使い勝手どうなんでしょうか?

書込番号:11497708

ナイスクチコミ!0


返信する
momogonさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/15 10:53(1年以上前)

561BHDVを使って動画撮影をしてます。
三脚と比較して良いなと思った点は軽いのでフットワーク良く撮影出来る部分です。操作感としてはティルトはまぁいいのですが、パンは途中で引っかかる時が
あります。そんなに長いパンでなければ大丈夫ですが。
カウンターバランスも5Dmark2なら充分な感じです。
安定性はやはり下側についてるミニ三脚?がかなり効果があり、
短めのレンズとの組み合わせなら自立もしてくれます。(ただし数秒待たないと揺れは止まりません。)
もちろん風があると厳しいです。

僕自身はパン操作以外はかなり使えると思ってます。
(ヘッド部分が回るタイプと交換すればこの問題も解消されるんですが。)

書込番号:11498588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2010/06/15 11:24(1年以上前)

momogonさん 

貴重なお話ありがとうございます!
561BHDVを使ってどんな シーンを動画で撮影していますか?
使われ方も教えて欲しいのですが。


561BHDVを使っている momogonさんに相談にのってもらいたいのですが。。。

伸縮が気軽に出来る 685Bを最初検討していたのですが
685Bに701HDVの雲台を取り付けるのは どう思いますか?
持ち歩きには、561BHDVのミニ三脚が少々邪魔の様な気がするのですが、、
邪魔に感じるよりも かなり効果もあるようですね。

質問ばかりですみませんが、教えてください。

書込番号:11498665

ナイスクチコミ!0


leicanonさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/15 22:46(1年以上前)

685B+234RCを使用しています。
マンフロットの1脚は3本持っていますが、伸縮はこれを使うと他は使えません。50cmに縮めば言う事は
無いのですが、携帯性に難があり、毎年石垣へ行っていますが、持って行った事はありません。子供の
運動会では必需品になっています。234はクイックシューだけの為に付けています。パンするなら軸ごと
振る形です。石突きに付いているゴムは踏むと取れ易いので注意が必要です。参考になれば幸いです。

書込番号:11501110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2010/06/15 23:18(1年以上前)

leicanonさん

欲しかった情報ありがとうございます。
やっぱり、伸縮の使い勝手は便利そうですね。

運動会では、685B+234RCを使って 5D2で動画撮りもされていますか?

毎年、いしがきじまへいらっしゃっているそうで、私より島の事詳しそうですね。
焼肉屋の美味しい所、教えてください。

書込番号:11501296

ナイスクチコミ!0


momogonさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/15 23:19(1年以上前)

いしがきじまさん

レスが遅くなり申し訳ないです。
まず561BHDVは主にブライダルで使用しています。
当日撮影・編集のエンドロールを撮影してます。

ミニ三脚は折り畳みができるのでそんなに邪魔にはならないですよ。
ちなみに折り畳んだ状態と広げた状態で撮り比べると安定感にかなり差があります。もちろん撮影者の技術力にもよると思いますが、僕自身はこのミニ三脚なしではもう撮影できないです(笑
あとパン棒、こいつも操作するのにかなり使えます。

動画用途ということなのでぜひオススメします。

明日でよければ(何時頃になるかわかりませんが)
561BHDV+5Dmark2の動画をアップしますよ。

書込番号:11501302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2010/06/15 23:34(1年以上前)

momogonさん

>レスが遅くなり申し訳ないです。
 その日にレスいただいているので気にしないでください。
 空いている時間で構いませんので。。

>561BHDV+5Dmark2の動画をアップしますよ。
 ありがとうございます!
 参考にさせていただきます。

書込番号:11501387

ナイスクチコミ!0


1234!さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/16 11:43(1年以上前)

もう見られてると思いますが、こちらにEOSと561BHDVの使用画像がありますよ
http://www.youtube.com/watch?v=TYJdmzBC_WM

私も5D2に使ってますが三脚より機動力があり大変便利に使っています。
他にソニーV1Jやコンパクトデジカメの動画撮影にも重宝しています。

パンについては他の方も言われてるとおり、技量、慣れの問題と思います。
私の方法は、一脚がずれないようにミニ三脚の足部分を軽くふんでパンしています。
また一脚を斜めしないよう一脚の垂直を意識し、軽くパン棒と反対の手で軽く輪っかを作る様に握っています。
何回か練習すればすぐできると思いますよ。

最後に三脚はお持ちでしょうか?
もし561BHDVの雲台を外し、三脚雲台に転用しようと思っていたら残念ながらパンの機能が省略されているので転用は現実的ではございません。
701HDV相当であって、701HDVでは無いのでご注意下さい。

書込番号:11502946

ナイスクチコミ!3


momogonさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/16 17:25(1年以上前)

1234!さんが一足先に紹介してくれてるようですが
とりあえず今朝撮影した561BHDV+5Dmark2の動画をアップしました。

http://www.youtube.com/watch?v=hCFlWUNcJgs

軽く撮影、編集したのでアラもありますがご了承下さい。

ちなみに1234!さんが言われてるようにミニ三脚の足部分を踏んでおくとパンが安定します。
ちなみにこの撮影中に気がつきました(笑
その証拠に後半の映像部分でミニ三脚部分を踏んで撮影してます。(爆

ご参考になれば幸いです。

書込番号:11503970

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件

2010/06/16 17:44(1年以上前)

momogonさん 

わざわざ撮っていただき
まことに・・・アリガトウ<(_ _)>ゴザイマスッ!
しかも、音楽入り!

ミニ三脚の効果が良く分かりました。
あるのと無いのとじゃ だいぶ違うのですね。

書込番号:11504033

ナイスクチコミ!0


momogonさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/16 21:33(1年以上前)

普段仕事で映像制作をやってるとなかなかプライベートで編集とかしないので
楽しみながらやりました( 笑
ミニ三脚の効果は絶大です。
写真撮影でも十分その効果を発揮すると思うので
ぜひ、逝っちゃってください♪

ちなみに僕の場合、クイックシューを別途使用しています。
グライドカム2000HDとも併用しているので付け外しが楽でいいです。

書込番号:11504977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2010/06/17 09:10(1年以上前)

momogonさん

クイックシュー 品番教えていただけますか?

書込番号:11506844

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/17 11:33(1年以上前)

>momogonさん
わかりやすい動画をありがとうございます。

>いしがきじまさん

私も、三脚を複数持っており、また、180mmマクロも所有しているため、クイックシューは、これを使用しています。
小さなハンディビデオカメラにも使用しています。ちょっと高価かな?

https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=130460

これも5D2で撮影しました。レンズは17-40mmの17mmです。
(ちょっと彩度が足りない・・・? カメラ移動が速すぎ?)
http://www.youtube.com/watch?v=IKte7sBdTtE

・・・以下は無視してOK・・・
はるか昔に購入したビデオ三脚のネジが3/8で、カメラで一般的な1/4とは違い、何かいいアダプターが無いか探しています。 

書込番号:11507239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2010/06/17 23:58(1年以上前)

10205さん

いろんなメーカーから 出ていますよね
クイックシュー参考にさせていただきます!


動画みさせていただきました。
5D2そのまま持ちながら撮影させたんですか?

書込番号:11510092

ナイスクチコミ!0


momogonさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/17 23:59(1年以上前)

いしがきじまさん

僕が使ってるのはベルボン QRA-635Lです。
グライドカムと併用で使ってるのでこの水平器のあるタイプを選びました。
561BHDV自体に水平器が付いているのでもっと安価なタイプでも全く問題ないと思いますが。

10205さん

勢力的にスタビライザーも使われてるようですね。
僕は仕事でたまに使用するぐらいでプライベートではなかなか機会が作れてません。
普段FinalCutPro(Ver.7)を使ってるのですが、こいつに搭載されているsmoothcam。
これが結構いい感じで、併用して使うとものすごく滑らかな動きになりました。
作例が出せればいいのですが、なにせ仕事での動画なので色々処理しないと。
また時間があればアップします。

書込番号:11510094

ナイスクチコミ!1


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2010/06/18 08:47(1年以上前)

私が紹介したものも、momogonさんのクイックシューとほとんど同じものですね。
水準器は着いていますが、カメラの下に隠れるので、私の場合動画では使えません。

 私は昨年暮れに以下の動画と同じSteadicam Pilotを購入(中古)して、たまに使っています。毎日使えば上達するのでしょうが、たまにしか使わないので、なかなか上達しません。カメラは、取り直しできるものは5D2、イベントなど取り直しできないものは、SONY CX550Vで録ります。
 動画に出ているオジサンは、このSteadicamを初めて映画で使えるようにした人です。こんなにうまく使えません。ほかにも安いマーリンがありますが、軽過ぎて使えませんでした。

http://www.youtube.com/watch?v=J2shQVbvVwQ&feature=player_embedded

代表的な動画として、こんなのも有ります。
http://www.youtube.com/watch?v=-DjTt9rekzE&feature=player_embedded
撮影は7Dの60Pのようです。装置はPilotの一つ上級機種です。

smoothcamで修正した動画を見た事があります。良く見るとCX550Vで問題になった、映像が波打つような変形が見られますね。ただ、よーーく見てわかるくらいで、手ぶれがかなり軽減されるので、使えれば便利だと思います。

 ちなみに、編集はAdobe製を使っています。







 

書込番号:11511022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/25 22:34(1年以上前)

gh2の購入で本格的に動画を楽しもうと考えていたところ、
ブレ問題と普段の使い勝手を検討しているうちにこの口コミにたどり着きました。
便乗で申し訳ありませんがいくつか質問させてください。
701HDVと全く同じであれば、いずれ三脚を購入した際にはヘッドだけ交換するつもりでしたが
相当ということでパンが省略されているとの書き込み。
ならば 562Bと701HDVをバラで購入しようと思いますが、問題はありますでしょうか?
何卒ご教授頂ければと助かります。よろしくお願いします。

書込番号:11969278

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング