『動画の焦点』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画の焦点

2010/06/15 20:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

スレ主 lyckogrisさん
クチコミ投稿数:11件

GF1を購入して半年ほど経ちます。静止画には満足しているのですが、動画を撮っている時にどうしてもピントが行き来して、撮っている時にピントがあわなくなるのが気になります。
被写体が急にカメラに寄ってきたりする時にピントが合わなくなるのはまだ分かるのですが、被写体が動かない場合でも途中で合わなくなります。しばらくすればまたピントがあうのですが、またしばらくするとボケたりします。

これは何か設定を変えれば直るのでしょうか?
よろしければアドバイスお願いします。ちなみにレンズはパンケーキを使ってます。

書込番号:11500268

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/06/16 09:19(1年以上前)

自分はGH1なのでちょっと違うのかもしれませんが、レスがつかないようなので書き込みます。

AFを中央1点にして、撮影対象物が常にその範囲に収まるようにすれば少しはましになります。

ただし、やはりMFにしないとうまくないです。
MFだとそれはそれで難しくなることもありますが…。

書込番号:11502525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/06/16 10:08(1年以上前)

私もいい方法があったら知りたい一人ですが(^^;

時々シャッター半押しでピントを合わせ直しています。
パンケーキよりは標準ズームの方がまだマシですが、動画にはLUMIX G VARIO HD 14-140mmが
良いのでしょうね。
でも高いし、大きいからGF1には似合いませんね。
小さな動画用レンズが欲しいところです。

書込番号:11502669

ナイスクチコミ!0


スレ主 lyckogrisさん
クチコミ投稿数:11件

2010/06/16 18:04(1年以上前)

なぜかSDさん

返信ありがとうございます。AFを中央1点にしてるのですが
どうしてもピントが途中で合わなくなってしまうんです。。。
やはりMFじゃないとダメなんでしょうか?
でも一眼初心者の私には静止画でも難しいので動画でMFはもっと無理な気がします^^;


ShiBa HIDEさん

返信ありがとうございます。
私の他にも同じ事で悩んでいる方がいるという事はカメラの故障ではないのですね^^;

レンズを変えると少しマシになるんですか?
私は今のところパンケーキのみなので、それは思いつきませんでした。
次は標準レンズを買おうかなと考えていたのですが、
LUMIX G VARIO HD 14-140mmも考えてみます。
でも言われてるとおり、大きいし高いですね^^;

>小さな動画用レンズが欲しいところです。
>
私もあれば欲しいです!出してくれないですかね?^^

書込番号:11504112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/16 20:50(1年以上前)

こんばんは

ひょっとして
iAモードで撮る時の追尾AFが迷う時のことでしょうか。
 
 画面に追尾AFの表示が出ている時は被写体によっては
 アチコチAFポイントが変化することがあると思いますが
 この時、丁度よいポイントにきた時に固定したいのであれば
、十字キーの左側を押しシャッタBを押すとロックがかかりますよ。
 これでAFの位置はカメラを動かしても固定されます。
 
 もっとも、iA意外のPとかAモードでしたら安定すると思いますがね。
 


書込番号:11504758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/06/16 21:09(1年以上前)

lyckogris さん

ところでどういう状況で動画を撮影しているのですか。
屋外晴天など十分明るい場所ではパンケーキでも絞れるのでそこそこ大丈夫ですよね?

パンケーキで夜間室内など絞り開放に近い場面では動画のフォーカスはどうしても厳しいので
あきらめるか(^_^;)、MFを練習するしかないと思います。

14-140の動画時AFは確かに一眼としてはいいのですが、それでもビデオカメラと比べるとダメですし、
暗いレンズなので、夜間室内ではパンケーキに比べて画質がはっきり悪くなります。

画質悪化を許容できればパンケーキでも絞ってやれば多少合焦は改善されると思います。

自分はShiBa HIDEさんと同じで犬撮りを良くしますが、
暗い場所でもおとなしくしているうちはいいのですが、
動き回り始めるとパンケーキではお手上げで、シャッター半押しにお世話になることが多いです。

書込番号:11504852

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/06/16 21:27(1年以上前)

書き込みタイミングが入れ違いになってしまいました。

>姫楽シーナ さん

GF1って動画撮影時でも追尾AFが働くのですか?

書込番号:11504939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/06/16 22:47(1年以上前)

みなさん今晩は

私も当初の予定より早いペースでレンズが増えていて、最近パンケーキを使う頻度が減っているのですが...

他のレンズ(標準ズーム、望遠ズーム、45oマクロ、オリの広角ズーム)と比べてパンケーキはフワッ...フワッ...という感じで、
被写体が動いていなくても定期的?にピントがボヤける感じがあります。
他のレンズも時々ぼやけますが、パンケーキほどの不安定さは無いです。

そこで取説を見て考えたのですが、私は動画撮影メニューの「AF連続動作」をONにしているのですが、パンケーキレンズの場合、
これをOFFにしてピント固定にした方が良いのでは無いかな...と。
動画中、パンケーキのモーターが常に動いているように感じているもので...
(相手が動きまわっている時はONの方がいいのでしょうが)

追尾AFは試してみましたが動画ボタンを押すと消えてしまいます。
動画では使えないのではないでしょうか?

ところでFZ28で追尾AFが面倒だったので静止画でも使っていませんでしたが、GF1では(G1でも)簡単ですね。
今気付きました(^^;
明日試してみます。

書込番号:11505447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/06/16 23:20(1年以上前)

「AF連続動作」をOFFにして撮ってみました。
(寝ている犬を起こしてヨーグルトの前でお手をさせて)
その結果、私の思っていた不安定さは無くなりました。
でもそのかわり被写体が動くとボケボケです(^^;
どちらにしてもボケますが、被写体が前後に動かない時はOFFの方が良いようです。

lyckogrisさんの「AF連続動作」設定はどうなっていますか?

書込番号:11505666

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/06/16 23:25(1年以上前)

プリAF(AF連続動作)はデフォルトではOFFになっているので自分はいじっていませんが
OFFでもひょこひょこ動いていて気になります。

ただし、どのレンズでも大なり小なり動くので、ちゃんと撮りたい時は
しょうがないので(^_^;)MFにしています。

…追尾AFが動画でも効いてくれれば、わんこ撮りに便利なんですけどねー。
GH1では使えないので、もしかしてGF1ではいけるのかなと思っていました。

G2ではどうなんでしょう。

書込番号:11505711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/06/16 23:28(1年以上前)

あっと、またタイミングが悪かったです。
ShiBa HIDE さん すみません。

ついでと言ってはなんなのですが、追尾AFって
わんこ撮りの静止画で使えそうですね。
(まだ使ったことはありません)

書込番号:11505728

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/16 23:41(1年以上前)

 パナの一眼は、AFの追従性を良くするために(普段見る分には判別できない
程度で)動画撮影時は常に焦点を細かく動かしています。

 ビデオカメラに比べ被写界深度の浅いm4/3(マイクロフォーサーズ)で、
AFの追従性を良くするためだそうです。

 GH1Kの動画用レンズ(14-140mm)でもAFの苦手な細かいチェック柄などを
撮影すると時々フワッとなります。

 パンケーキレンズの場合、AFの反応が遅いのでさらにピントのずれとして
感じることがあるでしょうね。

 ですのでこれの場合、回避策としてこのようにすれば如何でしょうか、
1. コントラストAFが苦手としている場面では、目的物の近くでコントラストが
明確なものを目標にする。
2. 絞りを絞ってパンフォーカスぎみに撮影する。

参考記事 (AFの追従性について載ってます。)
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100310/180962/?ref=ML
(登録必要だったかも知れませんが・・・)

書込番号:11505812

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/06/17 00:54(1年以上前)

なぜかSDさん

私も静止画のプリAFはOFFです。
いろいろ試そうと思いつつ、忘れてしまいます。

動画撮影メニューも買った当初に設定したままでした。
どちらにしても、パンケーキは動画には向いていないのだと思います。
だけどGF1はGH1には劣るとはいえ、動画も売りにしているのですからやはりもうちょっと
なんとかしてほしい。
今度出る14oはどうなのでしょうね。

ところで追尾AFですが、FZ28では今ひとつ信頼出来ませんでした。
1、2度しか使用していないため定かではありませんが、犬のように動きの速いものは厳しいと思います。
GF1の取説にもそう書いてありますし。
でも簡単なので試してみましょう(^^)


kimifujiさん

記事読みました。
ありがとうございます。

なるほど〜
私もAFCをあまり使用しないので、もしかしたら動画には有効かもと思いましたが、そうみたいですね。
ただそのAFCの精度が高く無いと...
それも感じていたので使わなくなったのですが、GH1でそうならGF1も1同じですね。
こうなると、動体を動画で撮るには今のところタッチパネルのG2が一番のようですね。
さらにGH2に期待がかかります。

とりあえず今はカメラ本体とレンズの特性を考えて、設定を変えたりシャッター半押しで対処するしか無いようですね。
それから私の愛犬はコントラストが低いので、もともとピントが迷うのです(泣

書込番号:11506141

ナイスクチコミ!0


スレ主 lyckogrisさん
クチコミ投稿数:11件

2010/06/17 08:50(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。


姫楽シーナさん

iAモードではなく、動画を撮っている時に度々ピントが合わなくなるのです。
動画でも追尾AFが使えるようにしてくれたらいいんですけどね^^


なぜかSDさん

動画を撮る状況は色々です。主な被写体が子供なので、屋外だったり
室内だったりです。家だとビデオカメラがあるのでそちらで撮影出来るのですが、
出かける時は2つも持って行けないので、GF1のみ持って出かけています。

パンケーキでは動画のフォーカスは厳しいのですね。。。(T_T)
絞りを絞って撮るか、MF頑張って練習するしかないですね。。。。

>…追尾AFが動画でも効いてくれれば
本当にそう思います。。。(T_T)


ShiBa HIDEさん

>パンケーキはフワッ...フワッ...という感じで、
>被写体が動いていなくても定期的?にピントがボヤける感じがあります。

そうなんです!本当にフワッ...フワッ...という感じでピントがぼやけますよね

「AF連続動作」、私もONになっていたので試しにOFFにして、
夜の室内で猫を撮ってみました。猫が動かない時は
今までのような度々ピントがぼやける感じがなかったです!
でも被写体が動くとやはりボケボケでした(^^;

ですが、被写体が前後に動かない時はOFFの方が良いようなので
これからは使い分けて撮りたいと思います。アドバイスありがとうございました^^


kimifujiさん

記事読みました。
ありがとうございます。

>動画撮影時は常に焦点を細かく動かしています。
これが度々ピントが合わなくなる原因なのですね。。。

動画用レンズでも時々フワッとなる事があるという事なので
パンケーキではしょうがないと諦めた方がいいですね(T_T)


・シャッター半押しでピントを合わせ直す。
・「AF連続動作」をOFFにして撮ってみる。
・絞りを絞ってパンフォーカスぎみに撮影する。

で、頑張ってMFも出来るように練習していきたいと思います。
皆様丁寧なアドバイスありがとうございました^^

書込番号:11506796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/06/17 13:55(1年以上前)

lyckogrisさん

やはり同じ現象でしたか。
いつかファームアップで改善されることを祈りましょう。
私も原因が分かってスッキリしました♪

ところで、私は短めの一脚を愛用していましたが、先日480円!の20センチの超小型一脚を買いました。
伸ばしても60センチでコンデジ用ですが、それなりに使えます。
動画や花撮りなど、カメラを動かしたくない時には手持ちを補佐してくれる物があるといいですよ。

書込番号:11507689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度4

2010/06/17 21:48(1年以上前)

この現象は、明るさが不足していると多少なりとも、殆どの機種で起こると思います。

光量を上げる(明るくする)のが一番。

出来ない場合は、シャッターボタン半押しで、合焦させて、『AF/AE Lock』ボタン(親指掛けの直ぐ左上にある)を押しますと、ピン揺れは防げます。

試して診てください。

書込番号:11509312

ナイスクチコミ!1


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/18 00:38(1年以上前)

 解決済となっていますが、補足しておきます。

 roadmtbskiさんの仰るとおり、暗いシーンだと迷うことが多いですね。
しかしGH1で試してみましたが動画撮影時に『AF/AE Lock』ボタンは効きませんでした。
 『AF+MF』に設定し、被写体が止まればMF操作でフォーカス固定し、動けばシャッター
半押しでAFにするなんてのも試してみましたがダメでした。

 上の書き込みでの動画撮影時の迷いは、明るいスタジオでの三脚使用でも発生します。
 いやどちらかというと手持ちで被写体が動いている場面では許容範囲なのですが、
完全に止めて撮影しているだけにコントラストAFが苦手なシーンでは目立つという
ところです。
 先日もスタジオマリオで子供の撮影をしていると(ビデオカメラはOKなので動画のみ)、
何度かありました。
 主観ですが、14-140mmだと良く見るとわかるという程度です。
 
 いずれにせよ、動かない被写体の撮影と動く被写体のAF追従性は分けて考える必要が
ありそうですね。
 動画撮影時はAFに設定すると常にAFが動作するので、シーンによっては動かない被写体
ではMF、動けばAFに切り替えるなどの対処も必要かも知れません。

書込番号:11510272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/06/18 01:37(1年以上前)

GF1ではAF/AE LOCK が使えるようです。

撮影前にロックしてから撮影
ただし動画撮影中は解除操作のみ可能で新たにロックすることは出来ません。

これは...
AF連続動作をOFFにするのと変わらないかも?

AF連続動作の設定は常にONにしておいて、前後に動かない被写体を使う時にはAF/AE LOCK を使用する
という事でいいのかな。

書込番号:11510489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/18 05:37(1年以上前)

>ただし動画撮影中は解除操作のみ可能で新たにロックすることは出来ません。

 これ間違いですよね?ピントが外れたらカメラ任せになるのでしょうか?
本当ならNEXより使えないじゃん!




書込番号:11510710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/06/18 08:50(1年以上前)

うすらトンカチ2007 さん

なんで怒ってるのかわかりませんが、GH1で試してみたところ
kimifujiさんとShiBa HIDEさんの書き込み通りに
動画「撮影中」はロックできませんよ。
「撮影前」しかできません。

可能にする設定が何かあるのだろうか?

ピントがはずれたらAFのまま合焦するのを待つか、半押しするか、MFにするかですね。


ShiBa HIDE さん

>AF連続動作の設定は常にONにしておいて、前後に動かない被写体を使う時にはAF/AE LOCK を使用する
>という事でいいのかな。

良さそうですが、AF連続動作ONのメリットが自分にはない(思い当たらない)ので
OFFにしてます。バッテリーの持ちがちょっぴりよくなるようですし。

書込番号:11511027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/06/18 12:56(1年以上前)

うすらトンカチ2007さん

再度ロック出来ても、AFするのと変わらないです。
AF位置を変えたくない、風景や花などには有効でしょう。

パナには動画用レンズがあるのでこれを使うのが一番なのですが、パンケーキ使用時の最善策を検討しています。


なぜかSDさん

動画撮影時にこの機能があった事も知らなかったので、使用するとしたらAF連続動作のON/OFFの代わりに使う、と考えました。
機能がある限りは必要性があるのだと思って(^^
せっかく教えてもらった事だし。

AF連続動作は今まで入れっぱなしだったので、OFFにするとしょっちゅうAFしないといけないのかなと思いました。

取説に「動画撮影中オートフォーカスモードを追尾AFか23点に設定していると、動画用マルチオートフォーカスモードに
切り替わります」とあるので、これにすればいいのかな...
動画用マルチオートフォーカスモードって名前はすごく使えそうですね〜
機能がいっぱいあるのでどれがベストか悩みます。

私もちゃんと撮りたい時はビデオカメラで撮るので、GF1では面白い場面に遭遇した時に、写真撮影のモードのままで
あわてて動画ボタンを押す−というカンジです。
(犬友大集結)や(チョロチョロする子犬)などのドタバタしてる時です。

動画も撮りたい条件ごとのおすすめの設定方法が記載されていると良いですね。
ただ私は不器用なので、なかなか使いこなせません。
そもそも取説もちゃんと読んでいない(読んだだけじゃ頭に入らない)です。

書込番号:11511670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/18 15:23(1年以上前)

>なんで怒ってるのかわかりませんが、GH1で試してみたところ
kimifujiさんとShiBa HIDEさんの書き込み通りに
動画「撮影中」はロックできませんよ。
「撮影前」しかできません。

>再度ロック出来ても、AFするのと変わらないです。
AF位置を変えたくない、風景や花などには有効でしょう。


 例えば中央にAF位置がある場合、前後に被写体を配置して、撮影中に中央の第一の被写体にフォーカスをロックして他をぼかしPAN。右端か左端にずらしフォーカスロックを解除するとピントのあった第一の被写体からぼけた中央にもってきた第二の被写体にピン送りすることができます。またその後第二の被写体にフォーカスロックしたままPANして、第一の被写体にピンを戻すということが簡単にできるのです。
 怒りマークはこのスレとは関係ないので無視してください。

書込番号:11512047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/06/18 16:01(1年以上前)

> AF連続動作は今まで入れっぱなしだったので、OFFにするとしょっちゅうAFしないといけないのかなと思いました。

知らなかった、GH1にない設定がGF1にあるなんて。
GF1の「AF連続動作」のところにはGH1だと「動画露出設定」なんです。
GH1では「AF連続動作」はOnのみということか。

GH1では
- シャッター半押しの間はロックされ、パンしてもロックされたまま
- 長めに半押しを続けると、離してもロック
 ただし、パンやチルトで構図が変わると、AFされる
- 半押しの状態で、MFが可能

AE/AF Lockボタンでシャッター半押しと同様ならよかったのに。
GF1も同じかも?

でも、どこにAFされるかはカメラまかせなので、高度な撮影にはMFかな?
G2は動画撮影中もタッチでAFするらしいから凄い。

書込番号:11512169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/06/18 16:17(1年以上前)

うすらトンカチ2007さん


それはAF/AE LOCK をしなくてもシャッター半押しのAFで出来ると思うのですが?

AF/AE LOCK は「AF連続動作」をONにしている時にAFロックするための物かな?

と思ったのですが...

私もカメラにはくわしく無いので、間違っていたらごめんなさい。

書込番号:11512212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/06/18 17:10(1年以上前)

わてじゃ さん

>知らなかった、GH1にない設定がGF1にあるなんて。

教えていただいてありがとうございます。
なんか話がかみ合わないなと思っていたのですが、取説ダウンロードしてみてみました。
GH1と全然違いますね。


ShiBa HIDE さん

ということなので、申し訳ありませんが、自分の書き込みはあてになりませんので
無視してください。
すみませんでした。

書込番号:11512359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/06/18 19:42(1年以上前)

なるほど

わてじゃさんのレスを見てアレ?と思ったものの、犬の散歩の時間になったので出かけました。
GH1は違うのですね。
なぜかSDさんは動画に詳しい方なので、パンケーキでも難なくこなされているのだと思っていました(^^)

GH1にない設定がGF1にあるというより、GH1の機能が載せられなかったのかもしれませんね。
G2はどうなのでしょう。
GH1寄りなんでしょうか。

とりあえず動体には「AF連続動作」はONにして撮影しないとボケボケですね。
シャッター半押しも画面が揺れてしまうことだし。
たしかにAF/AE LOCK が何度も使えたら、シャッター半押しより便利だったのに。

ところで、さっきキタムラに寄りましたが、G10は置いてありませんでした。
見に行ったのは私だけ?
買わないけど、見てみたいです。

書込番号:11512873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/18 20:36(1年以上前)

>GH1では
- シャッター半押しの間はロックされ、パンしてもロックされたまま

結局GH1ではできるがGF1ではフォーカスロックできないということでしょうか?

書込番号:11513069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/06/18 21:34(1年以上前)

> シャッター半押しも画面が揺れてしまうことだし。

そーですねー。
静止画なら遅い、で済むけど、動画だと記録されちゃうんで。
意図したところにAFしてくれるとも限らないので、MFですね、結局。

書込番号:11513340

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/18 23:11(1年以上前)

遅くなりましたが、

ShiBa HIDEさん

『AF/AE Lock』ボタンですが、
> 撮影前にロックしてから撮影
> ただし動画撮影中は解除操作のみ可能で新たにロックすることは出来ません。

 GH1でもその通りでした。 完全に出来ないのではないですね、訂正します。


わてじゃさん

> GH1では
> - シャッター半押しの間はロックされ、パンしてもロックされたまま
> - 長めに半押しを続けると、離してもロック
>  ただし、パンやチルトで構図が変わると、AFされる

 確かに長めのシャッター半押しで、撮影中でもロックされますね。
知りませんでした。 静かな場所だとAF動作音が止まるのが確認できます。
しかし被写体が動いた場合でもAFが再動作してしまいそうですね、
短い時間ならこれでも行けそうです。
しかし長時間の意図的なフォーカスロックは難しそう。

 撮影中に確実にフォーカスを強制ロックするには、GH1の場合AFS/AFC/MFノブを
MFにするのが確実と思います。 しかし左手でレンズ支えながら、右手で反対側の
ノブを操作するので、ブレるかも・・・(泣)
 MF操作後、AFS or AFCに切り替えで、AF復帰しますがこの時の多少のボケは
仕方ないというところかも。

 その点GF1だと背面の親指の届く範囲にAF/MFボタンがあるので、使い易いのでは
ないでしょうか。^ ^

書込番号:11513826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/06/19 00:21(1年以上前)

> しかし被写体が動いた場合でもAFが再動作してしまいそうですね、
します。

> しかし長時間の意図的なフォーカスロックは難しそう。
指プルプルしても我慢。

> しかし左手でレンズ支えながら、右手で反対側のノブを操作するので、ブレるかも・・・(泣)
ブレます。

結局、AFを使用せず、MFで頑張ることになるようです。
あるいは、諦めてAF任せ。
そう考えると、G2って魅力的ですね。

書込番号:11514206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/06/19 00:39(1年以上前)

こんばんは

私もGF1で試してみました。


>シャッター半押しの間はロックされ、パンしてもロックされたまま

これはGF1でも出来ました。

>長めに半押しを続けると、離してもロック

これは出来ませんでした。

>半押しの状態で、MFが可能

これはGF1でも同じでした。
でもMFアシストが無いのでピンの山というのがわかりずらいです。
アシストされて拡大画面が撮影されても困るけれど...

>その点GF1だと背面の親指の届く範囲にAF/MFボタンがあるので

動画撮影中はAF/MFボタンは効きませんでした。


私もGH1の取説をダウンロードしてみました。
lyckogrisさんのおかげでGH1との違いが分かりました。
後は腕を磨くだけ? ゴシゴシ(^^

書込番号:11514303

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/19 01:08(1年以上前)

GF1でAF/MFボタン利きませんでしたか、
いい位置にあるのに残念。

タッチパネルは魅力的ですので、
フルHD、60fpsも含めてGH2に期待です。

スレ主殿、長文失礼しました。

書込番号:11514429

ナイスクチコミ!0


スレ主 lyckogrisさん
クチコミ投稿数:11件

2010/06/21 09:59(1年以上前)

初心者なので、色々と分からない言葉などもありますが^^;
皆さんのコメントを読んでるととても勉強になります^^

>ShiBa HIDEさん
>GF1ではAF/AE LOCK が使えるようです。
>撮影前にロックしてから撮影
>ただし動画撮影中は解除操作のみ可能で新たにロックすることは出来ません。

こんな機能がある事も知らなかったので、また試してみたいと思います。

それにしても皆さん色々と試行錯誤されてるんですね。
私も頑張って色々とパターンを変えて撮ってみます^^

書込番号:11524461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:811件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2010/06/21 22:29(1年以上前)

lyckogrisさん

今日GF1でMFの動画を撮ってみました。
結果、GF+パンケーキレンズでは非常に操作しにくかったです。

まずレンズが短いのでフォーカスリングがまわしにくい。
画面が揺れ揺れになります。
一脚を使うとマシですが、操作音も入るしフォーカスリングを回す指も写る(^^

・動体には「AF連続動作」をONにして、合わない時のみシャッター半押しでAF
・動きの無い物にはAF/AE LOCK またはシャッター半押しのまま撮影
  くらいがいいのかな。

標準ズームレンズの方がまだ操作はしやすいですけど、画面の揺れは残ります。

私は動画機能の無いG1も持っているのですが、この出っ張ったグリップ、よく望遠ズームを使う時に便利だと言われていますが、
動画撮影時のMF操作にこそ必要かもしれません。
マクロ撮影のMF時にも便利ですが、動画は画面の揺れがそのまま撮影されてしまいますので。

解決済みですが、GF1だけを使用されている方が???とならないように報告いたします。
※ただし、私が特に不器用という事は、あるかもしれません(^^;
 みなさん、ぜひMFの動画撮影にもチャレンジしてください。

書込番号:11527047

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング