『イベントでの蛍撮りについて・・・』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

イベントでの蛍撮りについて・・・

2010/06/16 15:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:112件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 徒然写真館 

近々、某ホテルでの蛍鑑賞の夕べに行きます。
今まで、蛍を撮ったことがないので、この機会にぜひ撮ってみたいと思います。

所持するカメラは、K-7とK-xです。
レンズは、明るいNOKTON 58mm F1.4を、考えております。

場所柄、三脚は立てられず、手持ち撮影になります。
都内ですし、周りは明るいと思います。
(蛍撮りの方法をいろいろ探してみましたが、三脚撮影を前提にしたものが多いです)

質問ですが・・・
1)カメラは、どちらがいいでしょうか?
2)レンズは、NOKTON 58mm F1.4 でいいでしょうか?
  MFですので、少々不安です。
3)設定等お教えいただければ、嬉しいです。

結局、五里霧中です^^;;
よろしくご指導お願いします



書込番号:11503645

ナイスクチコミ!0


返信する
ytjさん
クチコミ投稿数:188件

2010/06/16 15:31(1年以上前)

カメラはどっちでもいいですが、手持ちではムリです。どこかにとまって光を放つホタル「そのもの」を写すなら別ですが…。

書込番号:11503664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/06/16 15:57(1年以上前)

狙って撮らない、つまり数うちゃ当たるをやるなら
NOKTONでどうにかなると思います。
ただし作品的意図を持った構図のものは撮るのは無理です。
記録写真になります。

露出はマニュアルモード。シャッター速度1/60、
絞りF2.8、(開放だと被写界深度が薄すぎます)
背面液晶をみながらテスト撮影し、ISOを上下させて綺麗に写る数字を探って下さい。

そして、NOKTONのピントを3メートル先付近で固定してしまい、
常に自分の目の前3メートル先あたりを写すつもりで移動しながら撮りまくります。
暗い中で飛び回るホタルにファインダでピントを合わせるのは無理ですので
数打ちまくってください。連写モードでバシバシやってください。

とりあえず「撮れる」とは思います。

書込番号:11503724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/06/16 16:00(1年以上前)

三脚禁止と言う事は「撮影禁止」と同義語だと思います^_^;

撮影目的の鑑賞会なら・・・相当間抜けなイベンターだと思うし。。。

食事つきのサービスイベントの様なモノなら撮影は諦めるしかないでしょう。。。

書込番号:11503730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/06/16 16:11(1年以上前)

別機種

三脚仕様+30秒露光

海野猫吉=ΦェΦ=さん、初めまして。

ホタル撮影の基本は三脚+長秒露光ですので、明るい環境のうえ手持ちではかなり厳しい
と思います。おそらく写真としては「点光源」になってしまい、何を撮ったか分かりづらい
出来になると想像します。

今シーズン、まだ1度しかホタルを撮ってませんが、その一枚を。
明るい街灯が2灯、その上車の往来のある場所でしたので、このような写真になりました。
ノーレタッチです。

使用機材はK10D+DA16-50です。
広角レンズで出来る限り広い範囲を収めつつ、設定は高感度(許容出来うる限り高いISO)と
30秒位のシャッタースピードで、絞り値はその時の周囲の明るさによって調節します。
F1.4 を使用されるならT〜2段絞っても良いかもしれませんが、焦点距離が少し狭くは
ないでしょうか?....ホタルの飛ぶ範囲(光跡)を収めるには。

発想を変えて、ちがうホタル写真をイメージされた方が良いと思います。
私も100mmマクロで飛んでいるホタルを撮ってみたいと思っているのですが....かなり
大変だと思います。

書込番号:11503751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 徒然写真館 

2010/06/16 16:12(1年以上前)

>ytjさん、Customer-ID:u1nje3raさん、#4001さん

レス、ありがとうございます

えーと・・食事つきのサービスイベントなのです。
三脚禁止ではないのですが、一般常識的に考えると、人ごみの中での三脚は控えようかと思っています。

書込番号:11503755

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/06/16 16:22(1年以上前)

こんにちは
別の都内で行われた鑑賞会では大きめなかごに入っている状態でした。
(自分が行ったわけでなく、web情報で見たことがあります)

その鑑賞会がどのような形式を踏むのかはわかりませんが、
大きな部屋に放虫するのかどうかはわかりません。
保護の関係などからその可能性は低いと思います。
大かごの中の場合は、離れて撮るとかごが邪魔になるので、
近づいて適当なところにMFで固定して撮ればいいでしょう。

写真的には期待し難しい状況ですね。目で充分楽しんでください。

書込番号:11503788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/16 16:41(1年以上前)

こちらのサイトも、ご参考まで。

http://dejikame.jp/jikken/hotaru.html

書込番号:11503840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2010/06/16 20:30(1年以上前)

 ホタルは周りがかなり暗いところでないと よく映りません

 長時間露光が必要ですがそうするとすると景色も明るくなり
 ホタルが目立たなくなります。

 (もっとも 明かりはホタルにとっては迷惑なものです。
 オスメスの交信に邪魔になるからです。)
 
 ホテルの食事ということですので その雰囲気が
 撮れればいいと思います
  自然のなかでのものとはまったく違いますね。


 光跡を何枚も撮って 合成するといいと思います
 レイヤーの比較(明)を試しください 
 明るいものだけ合成します。のでくらい景色は
 そのままです。でも三脚はいりますね
 ミニ三脚でどこかに載せられればええですね

書込番号:11504648

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/06/16 20:55(1年以上前)

うわー、リッチ。  (°口°;)

椿山荘のホタル鑑賞は、人垣になっちゃうんで、おっしゃるように三脚は無理っす。
4,5秒の露光時間なら、弁慶橋(赤い橋)の欄干(丸い欄干なんだけど)にビーンズバッグを
載せて、その上にカメラを構えて、じっと4,5秒我慢でなんとか撮れるとおもいますよん。  d(-_^)

品の良い所なので、あんまりガツガツして撮影すると嫌われるとおもいます。  (o⌒∇⌒o)

書込番号:11504787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/16 21:19(1年以上前)

(ゲンジかヘイケのどちらだったか忘れましたが)
数年前、ネガフィルムで撮影しました。

もちろん、三脚+長時間露光(30秒)にしていましたが、「輝く飛跡」も撮影できていたので、「蛍の光の露光」だけであれば、必ずしも長時間露光の必然はないわけですが、空やん♪さんの作例のように、ある程度は周囲の状況も入れ込みたいこと、
また、「飛跡そのものは弱く写ります」ので、止まっている蛍の光をしっかり撮影するためにには、やはり「数秒」の露光時間が必要になってくると思います。

しかし、三脚禁止とのことですから、少なくとも一脚+自由雲台、一脚を地面または床に設置できない場合は、(一脚を縮めたその下部を)腹部のベルト位置支え、という撮影体勢を検討されてはどうでしょうか?

それでも腹部のベルト位置支えにおいて、露光時間「数秒」は失敗作を量産するために撮影するような感じになるので(もちろん凄腕の方は別)、
「1/4〜1/8秒」あたりで「数撃ちゃ当たる(^^;」ぐらいの気持ちで、とにかく撮影しまくるしかないかもしれませんね(^^;

※ただし・・・「静かに鑑賞したい方」には、一眼レフのシャッター音は迷惑かもしれないので、KY(すでに死語?)にお気をつけください(^^;


−−−以下、少し詳しく書きますので、気になればお読みください−−−

ところで、以前の撮影の際の気付き事項ですが、30秒露光+ISO400(ネガ)など同じ状況で撮影していても、開放F2.0とF2.8とでは、(現像後の)結果が随分違いました。間に「境界」があるように思います。

つまり、一般にいう「ISO感度」よりも「もっと微小レベルの受光」に関わると思います。
喩えると、「1g以下を測れるような天秤で1円玉(1g)を測ることができるが、さすがに普通の体重計では1gの重さでは微動だにしない」ということです。
(【最小感知レベル】とでもいいましょうか?)

そのためか、輝く「飛跡」もF2.8+ISO400の場合ではざらついた感じになっていました。


そこで、ISO感度とF値の関係を元に、下表を作成してみました。
「○」の列は、(私的には)鑑賞レベルにあります。
「△〜×」の列は、(私的には)鑑賞レベルではありませんでした。


・ネガフィルム+30秒露光の場合

ISO/F^2 100   50
 結果 ○ △〜×
F値
1.0   100    50
1.2   141    71
1.4   200   100
1.7   283   141
2.0   400★  200
2.4   566   283
2.8   800   400★
3.4  1131   566・・・この行以下は【最小感知レベル】の観点において要注意
4.0  1600   800

★印:実際に撮影を行った

※注:【最小感知レベル】について、フィルムではなくてCCDやCMOSなどの撮像素子の場合は要注意。なぜなら、「ノイズリダクション」との兼ね合いがあるからです。
(このノイズリダクションとは、常態で効いているものや長時間露光専用も含みます)

つまり、実際に受光素子では受光していて光電変換していても、それが非常に微小であって「除去されるノイズレベル」ならば、ノイズリダクションによって消されたり、大幅に削減されたりするからです。

以上のようにフィルムの場合との違いを承知のうえ、撮影された画像をよく確認したうえで、撮影条件を調整してください。

なお、蛍撮影の作例データとしては、上表の倍程度のISO感度設定の場合が多いように思います

同じく、撮影時間は30秒よりも長いことも多いと思いますが、私の場合は手持ちの機種のシャッター速度の最長時間がバルブで、次が「30秒」でしたので、便宜的に「30秒」を選択しただけです(シャッターボタンを押して待っていれば勝手にシャッター動作が終了するので)。

書込番号:11504893

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ytjさん
クチコミ投稿数:188件

2010/06/16 22:37(1年以上前)

別機種

ゲンジボタル

参考までに…

<Exif>
[シャッタースピード]
30.0 秒
[ISO感度]
1600
[絞り]
F2.8
[露出プログラム]
マニュアル露出
[測光モード]
分割測光
[使用ソフトウェア名]
K10D Ver 1.10
[ホワイトバランス]
自動

合成(明)にての処理です。

三脚さえ使えれば、ごくごく簡単なんですけどね〜。。。
(金ボタルはちょっとハードル高いですが…)

書込番号:11505365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/06/16 23:25(1年以上前)


キレイに撮影できていますね。

>[シャッタースピード]
>30.0 秒
>[ISO感度]
>1600
>[絞り]
>F2.8

ISO/F^2 = 200と、先のISO400・F2.0の例の「2倍」になりますね。

書込番号:11505709

ナイスクチコミ!0


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2010/06/16 23:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

海野猫吉=ΦェΦ=さん  こんばんは

K-7で撮った蛍ではありませんが、K-mで今年の蛍を撮りました。
久しぶりに銀塩istでも撮りました。

K-10+FA77LimitedとかK-20+FA77のデータが見つからなかったのでとりあえずK-m+DA50-200
でとった蛍です。
マニュアル バルブでリモコン&キッチンタイマーで約60秒ほどを目安に撮ってます。K−10
のときは90秒を目安にISO200で撮ってましたが、後処理が90秒かかりその間フリーズみたいに何もできないので、その点でフィルムカメラは重宝します。バルブにしてリモコンレリースの
ON OFFだけですから、デジタルカメラの倍の枚数が撮れますので。

NOKTONF1.4でも手持ちは無理だとおもいます。蛍の撮影でAFはききませんのでMFでレンズに書いてある距離を目安に決めうちしてます。∞から15M位のあいだで適当に置きピンしてます。

あとはリモコンとタイマーを見ながら一枚撮り、プレビューを見てから秒数を変えたりISOを
変えたりして、数うちゃあたる的にとります。

今年はK-mで撮ったのですが、気がついたことバッファメモリーのせいかなにかはしれませんが、K-10、K-20のときより後処理の時間が短かったですね。シャッターを閉じてからプレビューが出るのが早くて枚数が倍以上とれました。ただリモコンのボタンを押し続けてないといけませんが。(泣)

書込番号:11505720

Goodアンサーナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/17 18:19(1年以上前)

三脚がわりになるように工夫するの吉です。

書込番号:11508459

ナイスクチコミ!0


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/06/17 19:23(1年以上前)

一脚でK-7動画ではいかがでしょうか?

書込番号:11508656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 徒然写真館 

2010/06/18 23:46(1年以上前)

みなさま、ご助言、ご指導ありがとうございます。
GOODアンサー 数に限りがあるのが、とても残念です。

三脚なしでは、とても難しそうですね^^;;
蛍を見るのは、実は、初めてなのです。
楽しみです。

書込番号:11514031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5 徒然写真館 

2010/06/20 15:05(1年以上前)

別機種
別機種

唯一撮れたホタルの淡い光です

ライトアップされた三重塔

行ってきました。

曇天で蒸し暑い・・と言うコンディションがよかったのか、たくさん見られました。
初めて見る蛍に、家族で、大騒ぎしてしまいました。

カメラは、コンデジを持っていき、なんとか淡い光が撮れました。
ホタルに感謝です。
食事もおいしくて、大感激でした。

ただ、フラッシュ撮影する人が多いのには、驚きました。
目がくらむし、ホタルの淡い光がかき消されてしまいました。

次回は、皆様に教えていただいた方法で、撮りたいと思います。


書込番号:11521068

ナイスクチコミ!0


JAGA☆さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/21 17:16(1年以上前)

別機種

乱舞しています

海野猫吉=ΦェΦ=さん こんにちは。

私も地元でこの時期毎年蛍撮影をしています。
といっても、手持ちで高感度撮影ではなく、やはり三脚使用です。

手持ちではどうしても満足行く撮影は無理なため諦めています。
D3Sとかでもさすがに蛍撮影は無理があるかと思います。

今年撮影した蛍画像をアップします。

カメラ:K10D
レンズ:FA77mmF1.8
絞り:F2.0
シャッタースピード:392秒
ISO:400
露出プログラム:バルブ
三脚:ベルボン・エルカルマーニュ730
レリーズケーブル使用です。

また、ノイズリダクションはシャッタースピードと同時間かかるため、
OFFにしています。K20D、K−7はこれが完全OFFにならないため、
蛍撮影には時間がかかりすぎると思います。

もうこのカメラ3年半も使用しているので、だんだんと夜景で長時間露光を
するとほっとピクセルが何百と出るようになってしまい、修理が必要と
考えていますが、昼間の撮影には支障がないため、まだまだ使用します。

書込番号:11525564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング