『レンズのマイナーチェンジについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,900 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:28mm 最大径x長さ:73.6x55.6mm 重量:310g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

EF28mm F1.8 USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

  • EF28mm F1.8 USMの価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの中古価格比較
  • EF28mm F1.8 USMの買取価格
  • EF28mm F1.8 USMのスペック・仕様
  • EF28mm F1.8 USMのレビュー
  • EF28mm F1.8 USMのクチコミ
  • EF28mm F1.8 USMの画像・動画
  • EF28mm F1.8 USMのピックアップリスト
  • EF28mm F1.8 USMのオークション

『レンズのマイナーチェンジについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF28mm F1.8 USM」のクチコミ掲示板に
EF28mm F1.8 USMを新規書き込みEF28mm F1.8 USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズのマイナーチェンジについて

2010/06/18 00:25(1年以上前)


レンズ > CANON > EF28mm F1.8 USM

クチコミ投稿数:9件

このレンズは設計が95年とのことですが、このレンズに限らず、10年以上前のモデルが結構あるように思うのですが、本体は続々と新製品がでる中、レンズに関しては、一度でた同じ画角・F値のものの新製品は出ることはないのでしょうか?15年もそのままの理由もわかれば教えてください。

レンズも高価な買い物なので、いろいろなものから良い物を探したいのと同時に、買って間もない内に新製品が出るともうちょっと待てばという気持ちになるのもいやだなーと思って質問させてもらいました。よろしくお願いします。



書込番号:11510224

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2010/06/18 05:43(1年以上前)

まあ〜
気持ちは分かりますが。
ボディと比べ、レンズは長く使えますからね。
私は、20年以上のレンズもまだ現役で使用しています。

レンズに限らず買いたいときが買い時ですので、
新しい物が出たら・・・あきらめるか、買い直すか・・・

新しいのを待つのも良いですが
いつまで待つのですか?
撮影を楽しむのですよね?
撮れないことによるストレスを抱えるのか、撮れる楽しみを取るのか
ご自分の判断しかありません。



書込番号:11510719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 EF28mm F1.8 USMのオーナーEF28mm F1.8 USMの満足度4

2010/06/18 08:17(1年以上前)

本当かどうか分かりませんが、このレンズはマイナーチェンジをしているとの、書き込みを見たことがあります。
(他のレンズと違って、製造工場や製造年月が書いていないので見分け方がわかりませんが)

想像ですが、ボディのように他社との競争も無いし、ボディほど技術革新もないでしょうから、
頻繁にモデルチェンジをする必要がないのでしょうね。

ボディのように頻繁にモデルチェンジされても困りますが・・・(^^;。

書込番号:11510959

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/18 08:35(1年以上前)

レンズの太さが変わる部分の段差が滑らかなのが前期型。カクっとなっているのが後期型です。
後期型の方は甘さが改善されている気がするという意見もあるようです。(プラシーボ効果かもしれませんが)

書込番号:11510986

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/06/19 02:04(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
前期後期型とあるように、マイナーチェンジされてるんですね。
15年前のままだと、最近のカメラについていけなっかたりとか、何らかの弊害があるんじゃないかと、心配してましたが安心しました。
おっしゃるように買うタイミングを遅れれば、それだけ撮れていた写真も失うことになるだろうから、買って色んな写真を撮って楽しみたいと思います。 

また、何かありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:11514582

ナイスクチコミ!0


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 EF28mm F1.8 USMの満足度5

2010/06/25 12:02(1年以上前)

一時期旧型と新型を持ってました。(今は新型のみ所有)

新旧レンズの優劣は感じませんでしたが、開放付近の性格はかなり違いました。

新型でも開放はかなり甘めなレンズ(その甘いところがおいしい)ですが、旧型はさらに甘く、白地に黒の印刷文字とか黒地に白の文字(EOSボディーのCANONロゴとか)を撮ると、新型の数倍は靄った模写でした。
F4以上ではそれほど差は無いと思いますが、旧型の甘さは欠点?であり、魅力?でもあったと思います。(個体差の問題かもしれません・・・・・・)

最近このレンズ(現行品)を使って遊んでますが、旧型のレンズをもう一度入手したいと考えてます。

私が認知している限りにおいては、実用上問題となる仕様変更は無いと思います。
ただし、旧型は開放付近とF4以上でジャスピンポイントのズレが大きかった(シグマ単焦点レンズのような感じ)印象があり、癖を呑み込んでおく必要がありました。(個体差の問題かもしれません・・・・・・)

書込番号:11542009

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/06/28 20:59(1年以上前)

皆様、いろいろなお答えありがとうございました。
レンズには、それぞれ色んな特徴があり、このレンズの特徴も分かりました。
まだまだたくさん勉強しないといけませんね。
本当にありがとうございました。また、何かありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:11557265

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF28mm F1.8 USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF28mm F1.8 USM
CANON

EF28mm F1.8 USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:1995年 9月

EF28mm F1.8 USMをお気に入り製品に追加する <1089

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング