『CPUを交換するか悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPUを交換するか悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPUを交換するか悩んでいます。

2010/06/19 20:22(1年以上前)


CPU

スレ主 夕時雨さん
クチコミ投稿数:27件

はじめましてこんばんわ。夕時雨です。
私はよくオンラインゲームなどを嗜むのですが、
最近少しだけ重く感じるようになりました。
使っているパソコンはDIMENSION9200というパソコンでDELLの3年〜4年ほど前のデスクトップパソコンになります。
そこで、メモリを増設してみようと思い、

大きいほうがいい? → OSが32bitだから3GB程度しか認識しないらしい → ならOSも変えるかー → 64bitのOSにするのはCPUも買い換えないといけないらしい?

となり、現在に至ります。
以下、Dxdiag.exeで確認したパソコンスペックです。


Operating System: Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_qfe.100216-2016)
BIOS: Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 2.4.2
Processor: Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 CPUs)
Memory: 2046MB RAM
Page File: 866MB used, 3071MB available
Windows Dir: C:\WINDOWS
DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
DX Setup Parameters: Not found
DxDiag Version: 5.03.2600.2180 32bit Unicode


グラフィックボードはGF9800GTに交換し、電源も550Wに交換済みです。
せめて、メモリを4GBまで拡張しようかなー、程度には思っています。
ちなみに、僕が遊んでいるゲームです。少しロードが遅い程度で、まったく快適でないと言えば嘘になりますが、もっと快適に遊びたいといった感じです。

AVA
http://www.avaonline.jp/download/spec.asp

ドラゴンネスト
http://dragonnest.hangame.co.jp/playguide.nhn?m=pg3_2

費用はできればCPUは一万円代で抑えたいと思います。
二万まで出すのは少し抵抗が・・・。
できればメモリとあわせて1万5千円ぐらいで抑えたいと思っています。

書込番号:11517613

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 夕時雨さん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/19 20:27(1年以上前)

途中送信すみません。

これらの操作を快適にするにあたって、お勧めのCPUやメモリはありますでしょうか?
CPU見てみてもどれも値段が高くて・・・・足踏みしてしまいます。
ご意見、アドバイスお待ちしております(礼)

書込番号:11517641

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33912件Goodアンサー獲得:5794件

2010/06/19 20:43(1年以上前)

チップセットが4GBを越えるメモリーを認識しないのでOSを替えても無駄です。
交換可能なCPUも殆どないので、PCを変えた方がいいでしょう。

因みにCore 2なら全て64ビットコードが動作可能です。

書込番号:11517713

ナイスクチコミ!0


スレ主 夕時雨さん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/19 21:06(1年以上前)

レス、ありがとうございます。

PCを変えないとダメですかー・・・残念です。
と、思いきやこのCPUでも64bitのOSを使えるのでしょうか?
とすればXPとかで全然構わないのでそれを手に入れられればメモリを8GBとかに増設可能ということでしょうか?

書込番号:11517790

ナイスクチコミ!0


スレ主 夕時雨さん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/19 21:07(1年以上前)

と、さらに思いきや4GBまでなんですねー・・・・。残念です。
現在2GBなのですが、4GBにしたら結構体感として変わるでしょうか?
っと、これ以上は板違いになってしまいますかね?(’’;

書込番号:11517796

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/06/19 21:21(1年以上前)

>現在2GBなのですが、4GBにしたら結構体感として
スワップが発生してなければ(メモリー不足状態) 
メモリーをいくら増やしても 速度は実質変わりません。

書込番号:11517848

ナイスクチコミ!0


スレ主 夕時雨さん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/19 21:28(1年以上前)

速度はそんなに変わりませんかー・・・。お返事ありがとうおございます。

そういえばXPは4GBじゃないと満足に動かない、とか聞いたことがあるのですが。
現在の2GBのままでいいんでしょうか? それとも4GBにしたほうがいいのでしょうか?
この先ちょろちょろとパソコンを弄っていく上でも気になりますので(汗)

書込番号:11517881

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/06/19 21:42(1年以上前)

>そういえばXPは4GBじゃないと満足に動かない、とか聞いたことがあるのですが。
そんなの聞いたことがない。
XPは1GB、VISTA以降は2GBあれば普通の使用では不満はないはず。

書込番号:11517950

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/06/19 21:49(1年以上前)

CPU交換しようにも、C2DE6000シリーズかQ6600くらいになるでしょうから。
費用効果として、あまり美味しくはないですね

書込番号:11517984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/20 02:36(1年以上前)

中古でE6700程度が手に入れば、やってるのはありだろうね。
この位クロックが違えば体感速度は結構違う。キャッシュも2倍になるしね。

書込番号:11519239

ナイスクチコミ!0


スレ主 夕時雨さん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/20 05:17(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございます。
やはり資金不足であまりいいCPUに交換できないようですね。残念です。
少し資金について限度額を増やして再考してみます。

CPUについてはほとんど知らないのですが、自分が使っている6300はどの程度の性能なのでしょうか? やはり古いので性能は悪いのでしょうか?
また、このCPUから他のCPUに変えるとして、体感として動画再生やオンラインゲームをするにあたって効果を感じられるとしたらどれくらいのCPUがいいでしょうか。
E8500とか調べてみたりしたのですが。やっぱりよくわからなくて^^;

書込番号:11519388

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/06/20 11:23(1年以上前)

E6600とならありますね。
http://www.dosv.jp/feature/1003/02.htm
E6600とE6300との比較はこれかな。
http://www.4gamer.net/review/c2d_and_x2-939/c2d_and_x2-939.shtml

ついでに
http://hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/qandc/cpuspec.html

書込番号:11520329

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33912件Goodアンサー獲得:5794件

2010/06/20 11:35(1年以上前)

メモリーは4GBはまで取り付け可能ですが、実際には3〜3.5GB程度しか利用出来ません。
構成によっては更に下がることもあります。
4GBまでの物理アドレスしか処理出来ないので、残った分をRAMDISK等で使用することも出来ません。

CPUは大した性能でもないのに、中古でそれなりの値段がしますし、メモリーも2GBあれば十分ですので、何も手を加えず使用するか、新しいPCを買った方がいいでしょう。
OS込み40,000円程度のPCでも、今のPCを軽く越えますよ。

書込番号:11520378

ナイスクチコミ!1


スレ主 夕時雨さん
クチコミ投稿数:27件

2010/06/20 13:11(1年以上前)

ずっと高性能なパソコンかと思っていましたが・・・。
三年という月日でまたずいぶんと技術が進んだようですね(汗)

四万円程度を予算にして新しいパソコンを探してみますね。
皆さんどうもありがとうございました(礼)

書込番号:11520714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2010/06/20 21:43(1年以上前)

解決済みのようですが、こんなスレッドがありましたので
ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X118641/SortID=11268392/

手っ取り早いチューニングは
HDDを高速にものと換装する事でしょう。
最も低リスクで性能向上を体感できるでしょう。

500GB 7200rpm 1プラッタとか辺りなら
5000円以下の投資で、効果を体感できると思いますよ。

PCを入れ替えても使い回しできるしね。

どうしてもCPUを、というのなら中古のE6600辺りが無難かも。

書込番号:11522692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2010/06/20 23:17(1年以上前)

買い替え案に固まっているようなので一言。

もし、後々CPU関係でのアップグレードを少しでもお考えなら、メーカー製や
ベンダー(DELLやHP)製のPCは止めるべきです。
(ほとんど出来ないと思ったほうが良い。)

汎用性の高いパーツを使ったショップオリジナルか、自分で組むのが良いですよ。

書込番号:11523247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1231件Goodアンサー獲得:89件

2010/06/24 05:52(1年以上前)

>Operating System: Windows XP Professiona
l (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600

いい加減SP3当てようよ
今からだとSP3当てた後winupdateかけたらさらにすごい量のパッチが出ると思うよ。

4万を目処に新規って・・・ゲームがまとも動くPCって新規じゃ10万はするよ。

持ち越し出来そうなのはケーズ、VGA、電源、マウス、キーボード、HDD、DVD、OSかな?
これでCPUクーラー、マザー、CPU、メモリ4Gなら何とか・・・
DELLってOSの持ち越し出来たっけか?

書込番号:11537113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/24 07:48(1年以上前)

羅恒河沙
アム厨はAMDの話題だけに顔を出せばいいだろw

書込番号:11537270

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/06/24 08:04(1年以上前)

重くなった理由を考えてないから、やっても無意味。

書込番号:11537306

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング