『シャッター押し切った時の振動と手振れの関係』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『シャッター押し切った時の振動と手振れの関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

こんにちは。
ここにきて、20万円を切ったD700の購入が現実味を帯びてきたので、
ついに私もD700オーナーになるチャンスがという思いで、
先ほど、カメラ屋でD700を触ってきました。

ちょっと感じたことがあり、質問させて頂きました。
シャッターを押したときのミラーショック
(正しい表現で無いかもしれませんがシャッター押し切った時の
カメラや手に伝わる振動のことです。音のことではありません。)
がDXのカメラ(D300sやD90など)に比べ大きいような感じを受けたのですが、
気のせいでしょうか?

振動が大きいと、手ぶれの原因になるのかなと思いますが、
いかがでしょうか?
やはりFX機だとシャッター幕が大きいので
その分、振動もDXよりも大きくなってしまうのかなと
思ったのですが、間違いでしょうか?

書込番号:11568743

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/01 15:38(1年以上前)

FX機だとミラーも大きいですからね。
でもD700やFX機は所有しておりませんが、D700を試写した時にそれほど
大きなショックを感じた覚えはありませんでしたがいかがでしょうか?

書込番号:11568818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/01 15:56(1年以上前)

D300,D700共に使用しておりますが差は感じられません。
むしろ使用レンズによって、変わると思います。たとえば金属銅鏡レンズとプラスチック銅鏡レンズではシャッター音、振動とも変わってきます。

書込番号:11568889

ナイスクチコミ!2


okaidokuさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2010/07/01 17:07(1年以上前)

D3、D700、D300はどれも他者と比べてもシャッター音は大きいですね。ミラーバランサーが付い
ているので特に大きいのだと思います。ただこのミラーバランサーはショックを軽減する為と言
うことなので、音は大きいけどバランサーでショックを打ち消しているような物だと思います。
特にD3とD700は、D300と比べるとてミラーも大きいので特に音が大きいですね。D3とD700を比べる
とやはり何処が違うのか、D3はカチッとして切れ味の良さを感じます。そのせいかD700よりは音
が小さい感じを受けます。

手に感じる振動もやはりD700は大きめに感じますが普段は気にしません。

特に暗い所でSSをかせげない時や、望遠の時は、三脚でミラーアップを使うようにしています。 こうした条件下ではD700で無くてもミラーアップは使いますが、ミラーバランサーで
打ち消してぶれを軽減しても発生してしまったカメラ自体の振動は、三脚で共振して大きめに
なるような気がするからです。事実、D3000とD700でシャッターを切った時とで三脚を手で握っ
て伝わってくる振動を比べると、確かにD700の振動は大きいです。

じゃあ、D700は問題有るのかと聞かれると、返事はNOで、特に問題なく気に入っているんですが、気になった部分は、対処しているほうが精神衛生上良いかなといったレベルです。

D700のシャッター音は、存在感があって格好いいですね。


書込番号:11569096

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2010/07/01 18:33(1年以上前)

 <振動が大きいと、手ぶれの原因になるのかなと思いますが、いかがでしょうか?

 その通りでしょう。しかし、フィルムカメラと同じですから、気にしたらきりがないでしょう。皆さんは、支障なく使っているのではありませんか。
 
 ニコンF、F−2、FM−2等、機械シャッター機は更に大きな音と振動でした。私の場合、大きく伸ばしても半切ですから、それを虫眼鏡で見ない限り分からないだけだったと…。

 ペンタックス645Dはさらに大きなミラーとシャッターですし、フィルムの、ペンタックス645、67は更に大きいです。

書込番号:11569388

ナイスクチコミ!2


Affogatoさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/01 18:54(1年以上前)

D300はグリップ上部で振動を感じ、D700はグリップ中心から全体に振動が手に伝わると表現したらいいでしょうか。
ミラーの大きさは影響してます。
フィルムのF5もD700と同様に手にズーンという振動があります。本体を今見るとずいぶん薄いです。
はっきり言ってこの程度の振動の差で写真が手ぶれをおこすならフィルムでは撮影できないことになってしまいます。
通常なら呼吸とか撮影の時の姿勢の方が重要です。
MB−D10を付けると音もよくなり振動も分散され、握り易くなるので手ぶれはMB-D10が無いときよりおきにくくなると思います。

書込番号:11569446

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/07/01 19:18(1年以上前)

同じ フルサイズでも、1秒あたりの連写枚数の多いD3の方が、ミラーの振動=バタつきは少ない設計に成っています。
いずれにしても 振動は0では有りませんので、しっかり撮る場合は露出ディレイモード、或いはミラーアップの機能が用意されています。
しかし この事が原因で、ブレが目立つと言う事は無い!で良いと思います。

蛇足ですが…
ミラーアップ撮影の機能は D90には無く、D200、D300、D300S、D700、D3シリーズに有ります。

書込番号:11569533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/07/01 20:48(1年以上前)

 他の方も書いてますが、他社も含めてAPS-Cサイズ機よりも
ミラーその他機構が全体的にデカイですからフルサイズ機の
方が振動は大きくなるのが普通です。

 ちなみにミラーショックは(手持ちでの)手ブレには殆ど影響ないですよ。
ミラーショックの影響が目に見えて現われるのは
三脚を使ってる時です。まぁ、三脚使う時は
露出ディレーすれば済む話ですね。

書込番号:11569891

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2010/07/01 21:17(1年以上前)

フルサイズ、フルサイズと申しても、銀塩カメラ(フィルム1眼レフ)と同じでしょ。
ニコンFは50年前に発売されて、ライカやコンタックスを駆逐して、もう半世紀です。
 私が父から聞いた記憶では、往復ミラーを開発したのは旭フレックス(ペンタックス)でもっと古い歴史があるのではないですか。間違っていましたら、ごめんなさい。
 申し上げたいことは、心配御無用ということです。でないと、こんなに沢山のユーザーに支持されないと思います。

書込番号:11570017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 peacemaker 

2010/07/01 21:31(1年以上前)

どっかの過去ログにありましたが、

ミラーが上がる

シャッターが開く

シャッターが閉じる

ミラーが下がる

で、実際に大きいのはミラーが下がる時のショックで、

高速シャッターの時はミラーショックはまず気にすることは無く、
低速シャッターの時も、シャッターが閉じた後、ミラーが下がるショックが大きいだけで、シャッターは下りた後なので撮影に影響は無い


だったかな?
詳しい方、フォロー下さい。

でも、ミラーショックも気になる時ありますね。
α900なんか、それはそれはもう、気になって気になって。。。

D700では、音がカッコいいので気になりません。
MB-D10つけるとショックが分散されますし、秒8コマにするとD3のように軽快なミラーショックに変わります。開発者は、秒8コマで快適なようにシャッターとミラーショックを調整した、というコメントがニコンHPのD700開発秘話にありましたね。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/works/2009/0905/index.htm

書込番号:11570070

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/07/01 22:25(1年以上前)

DX機と比べれば、ミラーの面積つまり質量が大きいので、音が大きいのは当たり間えっちゃ当たり前ですが、振動はそんなに激しいですかね?

私の感覚だと、「おお!、バランサーが良く効いてるなぁ」と思ってるくらいなんですが。

振動を打ち消す機構が入っているので、音ほど振動がないと思うのですが。。。

予断ですが、
長年、電池の液漏れで死んでいたF4が復活して、久しぶりにシャッターを切ったのですが、その小気味のいいこと。。。(*^o^*) フワァ〜

D3sと比べると、D3sってバランサーのコスト、ケチった?と思ってしまうくらい
D3sのシャッターフィーリングが雑に感じました。

あ、ついでにD3xも同じ、雑でした。音、大きいし。



書込番号:11570350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/07/01 22:41(1年以上前)

ブレの話ですね。

指がシャッターを押込むときの力で、カメラ本体が動いてしまい、ぶれます。
実際にはシャッターが切れる前から、あるいはミラーが上がる前からぶれているかもしれません。
ですので、カメラのホールドの仕方(つまり持ち方)でずいぶんとブレを防げるわけです。
カメラをしっかり支えて、次はシャッターの押し方で、雪が深々と降るように。

次に、三脚を使ってシャッターをきる場合、シャッターを切る前に、先にミラーアップさせておいてシャッターを切ったりしますね。

ミラーアップの振動がやはり撮影(ブレ)に影響があるから、こういった撮影方法もあるように思います。


いかがでしょうか。

書込番号:11570445

ナイスクチコミ!1


naga326さん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/01 23:27(1年以上前)

以前面白い動画、紹介されていましたね。ミラーはけっこうばたつくものですね。
D700はないですが・・・
D3
http://www.youtube.com/watch?v=fG5QedhroYQ
D80
http://www.youtube.com/watch?v=qfruya5lNow&feature=related
上記ページから色々なカメラのスローモーション動画にリンクできますので暇つぶしにでも(^_^;

D3:D700
http://www.youtube.com/watch?v=2JUsAZodYVc&feature=related

 自分はD300ですが、店のD700と比べてシャッター音や手に伝わるショックはやはり違いますね。
 ただ、それがブレに関わるカメラの振動とどう影響しているかはわかりません。α900なんてレリーズフィーリングは中判並ですが、ぶれやすいカメラという評価は聞きません(手ぶれ補正とは別次元ですから)。
 で、自分はD300のほうが好きです(^_^;

書込番号:11570728

ナイスクチコミ!2


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2010/07/01 23:58(1年以上前)

この>シャッター押し切った時の振動と手振れの関係<<ではなく

シャッター音がかん高いのが ニコン製品の特性ですね。
D3sで期待しましたが やはり大きな突き刺すような音です。

あとはiso1250以上からの暖色に転びすぎの色が馴染めません。
(これはキャノンを購入してからその差が歴然です)

書込番号:11570885

ナイスクチコミ!2


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2010/07/02 00:10(1年以上前)

あっという間に、こんなに沢山のレスを頂き、
この場をお借りして、皆様にお礼をお伝え致します。
ほんとうにありがとうございます。

私の勘違い、思い込みもあったようで、
ミラー(シャッター幕)の手に伝わる振動=手振れの原因
とは簡単には、結びつかないようですね。
短絡的な、質問をしてしまい済みませんでした。

非常に勉強になりました。
と、同時に安心致しました。

誰に聞いても、評判の良いD700購入に
ここ数日でほぼ心が固まりました。

程度の良い中古と、新品最安値との差は
2万円くらいしかないようなので、頑張って新品購入を実現させたいと思います。

この度は、大変お世話になり、ありがとうございました。

書込番号:11570941

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング