『どうですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『どうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Q5 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
Q5 2017年モデル 236件 新規書き込み 新規書き込み
Q5 2009年モデル 23件 新規書き込み 新規書き込み
Q5(モデル指定なし) 517件 新規書き込み 新規書き込み

「Q5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Q5を新規書き込みQ5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

どうですか?

2010/07/03 22:34(1年以上前)


自動車 > アウディ > Q5

スレ主 takarikiさん
クチコミ投稿数:9件

エスティマハイブリッドも3年経過して、そろそろ買い替えたいな〜と思って情報収集していたら新型エルグランドの事も知り、最初は同じハイブリッドのレクサスRX450Hか新型エルでと考えていました。
一通り雑誌やネットで両者を調べたのですが(新型エルの情報は限られますが)他のSUVは?と検索するとQ5のエクステリアに魅かれてしまい、本日早速RX450H→Q5と試乗しました。

RX450h→確かにパワーはありますが価格に比例した感じでした。(エスハイと比べて)

Q5→レビューで2Lらしからぬ走りとあったのですが、まさしく百聞は一見に如かずの通りある種の感動を覚えました。小さい時に買ってもらった初めての自転車に少し似たワクワク感がありました。
同じくるま???と思ってしまいました。
ナビは短い試乗時間なのでみれませんでしたが、信号待ちなどで自動で止まるシステム(名前忘れました)や足回りの事等聞いていたので。


因にRX450hは走りではなく、ナビ画面が奇麗とかヘッドアップディスプレイがみやすいとかの点でディーラーの営業さんと話がもりあがりました。

そもそも、我が家では妻と子供2人の4人家族で、エスハイの2列目シートとパワースライドドアで満足らしく買い替えは以前から反対でした…。

長々と前置きすみません!しかしながら私の気持ちはすでにQ5 2Lで決まっています。下記いろいろと教えていただけたら嬉しいです.(新型エルグランドに同じ驚きはないと思うので)もちろん良くないお話でも教えて頂ければ嬉しいです。

1,パノラマサンルーフはどうでしょうか?(一部熱い日本の夏はどーなの?とか
言われていますが、閉めてしまえばきにならないと思うのですが。

2,アダプティブクルーズコントロールが便利たと思うのですが実用性はどうでしょうか?(現在契約→2,3ヶ月後納車なのでクルーズコントロールが標準でつくみたいです。)私はサイドアシストが欲しいのでいずれにしても、オプションになるみたいです。

3,レクサス(RX450hノーマルAWD)は価格だけならば、私の希望であるパノラマサンルーフとレーザークルーズセットしてもQ5よりも安いです。(減税が来週末まで間に合うので)
本日はQ5で決めるつもりはなかったので値段交渉はしなかったのですが、
値引きはどのくらいしてもらえそうですか?(無理ならばオプションとかで多少おまけしてもらいたいな〜と思っています。

4,パノラマサンルーフしかオプションつけていないのですが、他におすすめのオプションはありますか?

5.クリアランスソナーやバックモニターの使い勝手はどうでしょうか?(標準装備ですかね?)

以上、宜しくお願いします。

書込番号:11579068

ナイスクチコミ!0


返信する
yun29さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/06 14:10(1年以上前)

takarikiさん 
わかる範囲でお答えします。

まず、パノラマサンルーフですが、確かに夏、炎天下においておくとあつくなるようです。
ようですと答えたのは、納車されて、半年以上たちますが、まだ、そこまで、困ったことがないからです。
長時間おいてくと、サンルーフあるなしにしろ、あつくなるとは思いますし。。。
ただ、時々やっていることなのですが、リモコンキーで窓をあけることができるので、
車に近づいたときに、車に風を入れてやることで大分ましになっていると思います。勢いよく、バックドアもあけることもあります。
ですので、時に、炎天下においておく程度であれば、あまり不便に感じないのではないでしょうか?
真夏で、どうしても、困ってしまいそうなら、熱線カットのフィルムを貼ろうかとも考えています。
あと、サンルーフ装着車で確認しておいていただきたいのは、サンルーフの内ばりがメッシュのシートになります。
それが、ご不満であれば、やめておいた方がいいかなと思います。

個人的には、サンルーフの開放感はとても気持ちよくて、満足しています。
後部座席に座る人も開放感があり、好評です。

おすすめのオプションは、オートテールゲートです。大変便利です。
特に、家内は特に気に入っています。
個人的には、バングアンドオルフセンも大変満足しています。

センサー、バックモニターは標準装備です。ただ、バックモニターはワンテンポ遅れるので、
少し、不満です。

値引きは、過去にも書きましたし、状況が変わっていると思いますので、ほかの方に任せます。
また、クルーズコントロールも装備できなかったので、コメントできません。

Q5は大変いい車だと思います。おすすめですよ!

書込番号:11591067

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 takarikiさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/06 21:54(1年以上前)

yun29さん

貴重なご意見ありがとうございました。
色々オプションつけていそうですね!正直羨ましいです。

オートデールゲートは是非つけたいと思いました。

2L A4Avantも同じ日に試乗しました。こちらもカッコよかったのです。(安いにこした事はないのですが、私の収入ではQ5 2Lよりも価格が上のものは選択肢に入らないので)

気持ちはQ5で決まっているのですが、ディーラーさんからは
価格的にはA4Avantならご期待に添える金額だせると思います。といわれているので提示金額によって心移りしないか心配なだけです…。

もし、ご存知なら教えて頂きたいのですが、同じ車購入するにしても正規ディーラーと他のディーラでは
対応、金額など違うのでしょうか???(もちろん営業さんによっても違うとおもうのですが)


書込番号:11592822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/07 00:44(1年以上前)

2010年12月末にQ5 2.0TFSI S-LINE アイビスホワイトが納車され、半年で約4,500kmを走りましたが、私が感じた範囲でコメントさせて頂きますので、ご参考になれば幸いです。
まず、電動パノラマサンルーフに関しては、本欄のクチコミの古いスレッド(2010年3月31日最終投稿)をご覧頂ければと思います。私のものを含めて、既にユーザーになられた方々から数々の意見が掲載されています。結論だけ言えば、ルーフのほぼ全面となるパノラマサンルーフは、日本の夏ではシェードがあっても暑いと感じる、それでも開放感(特に後席乗車の人が感じる)は抜群なので、どちらを選ぶかということかと思います(私は止めました)。また、これまでのいろいろなクチコミ掲載された方々のご意見を集約すると、もっともお薦めのオプションはオートマティックテールゲート、これは金額も定価9万円とお手頃で、確かに利便性は相当上がります(私もつけました)。他では、音にこだわりを持つ方なら、バングアンドオルフセンサウンドシステムが価値あるオプションのようです(私は音にそれほど執着はなく、標準オーディオの10スピーカーでも十分と感じたので、つけていません)。その他のオプションは、予算に余裕があれば、もちろん、出来るだけ沢山つけられるに越したことはなく、暫くは優越感を味わえると思います。ただ、価格と使用後の満足感に必ずしもバランスがとれていないと思います(あくまで私の意見です)。特に、アダプティブクルーズコントロール+サイドアシストは、一見便利そうですが、これに頼りすぎた運転は危険です。サイドアシストがあっても、これでサイドミラーを見ないでレーンチェンジは出来ません。また、ドライブセレクトは、納車後まもなくは遊びでいろいろ変えてみるが、結局はAUTOにしたままになって使わなくなると親しいセールスマンもこっそり言ってました。

ところで、「A4アバントの方が高いので…」という記述がありますが、何か勘違いされていませんか?
車輌価格は、A4 アバント 2.0TFSIは536万円、Q5 2.0TFSIは569万円です。値引きについては、今年に入ってのアウディの販売促進キャンペーンをみればわかりますが、A4アバントも含めて、常に対象車種ですが、Q5は対象外です。即ち、相対的な話ですが、A4はそれなりに大幅値引きしてでも売りたい=在庫がある、Q5は大きな値引きをしなくても売れる=販売開始から1年以上経った最近までドイツ本国でもかなりのバックオーダーを抱えていたので、入荷台数にも限りがあるということです。お話をしているディーラーのセールスの方の話も、これに符合しています。
ディーラーによって値引きに差があるのかと言う点ですが、「当然、差がある」ということかと思います。あくまで一般的な話ですが、アウディージャパン直営店は、アウディージャパン本社のコントロールがきついので値引き範囲はそこそこ、但し、車輌確保は確実なので、比較的短期で希望に沿ったものが納車可能です。一方、その他の正規店(各地の地元自動車販売会社が代理店となっているもの)は、各社のその月の業績、決算期を控えているかなどで値引き幅が相当変わるようで、大幅値引きもあり得ますが、その真逆もあり、納車には比較的時間がかかるようです。因みに、私が購入を決めたのは8ヶ月も前ですが、その時点では、売れ筋の白・黒・シルバー色なら直営店では1.5〜2.0ヶ月でも、非直営店で4〜5ヶ月と差がありました。なお、正規ディーラーでないところについては、交渉したこともないので、状況は全くわかりません。また、最近の値引き状況も、残念ながら情報がなくご勘弁下さい。
いずれにしても、皆さんがコメントされているように、Q5 2.0クアトロは運転して非常に楽しく、外観デザイン、インテリア質感、走行性能、環境性能等々、バランスがとれた満足感の高い車ですよ。2009 RJCカーオブザイヤー輸入車部門 No.1獲得というのも納得です。

書込番号:11593851

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mitsubouさん
クチコミ投稿数:13件

2010/07/07 07:57(1年以上前)

私は、納車がまだなので(後1カ月くらい)長期の使用感はわかりませんが、
2.0TFSI、S-lineエクステリアパッケージ、オートマチックテールゲート、パノラマサンルーフ、バング&オルフセン、アウディドライブセレクト、で注文しております。

1、パノラマサンルーフですが、やはり私は開放感をとりました。yun29さんが言われているように、もし暑くて我慢できなければ、フィルムを貼るつもりです。
2,アダプティブクルーズコントロール+サイドアシストですが、これはディーラーの方にも、価格に見合ったものかどうかや、あまり高速利用がそれほど頻繁でなければと、あまり勧められませんでした。
3,上記内容で、値引きは30万ほどでした(もう少し粘れたかもしれません)。
4,オートマチックテールゲート、バング&オルフセン、はお勧めかと思います。実際試乗車にてバング付きとそうでないものを聞き比べましたが、確実にいいですよ。アウディドライブセレクトは最後まで悩みました。これは試乗車にもなかったので何ともいえませんが、各レビューでよさそうで、またノーマル状態でも私にはやや硬い印象があったので、コンフォートに設定できる魅力があり思い切って付けました。ただ価格に見合うかどうかはまだ不安です?
5、クリアランスソナー、バックモニターですが、これも実際きてからでないと何ともいえないので・・

まだ、納車前(半年以上待ってます!たぶん世界的に一番在庫を抱えた時期だったのでしょうか?)なのであまり参考にならないかもしれませんが、皆さんが言っているように、きっといい車だと思いますよ。

書込番号:11594490

ナイスクチコミ!0


yun29さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/07 09:56(1年以上前)

ドライブセレクトの話題も盛り上がっているので、使用感を私なりにお伝えします。
mitsubouさんがおっしゃるように、Slineは、結構乗り心地が固めになります。
家内から、前の車よりも乗り心地がいいものという要望があったこともあり、
Slineにドライブセレクトをつけました。
実際、ドライブセレクトを使用してみて、コンフォートは突き上げ感がだいぶんましになります。
一方、スポーツにすると、ぴしっとしまった足になりますし、Stronicも下のギアを使うようになりますので、
山道などなかなか面白く運転しています。
同じ車でも、シチュエーションによって、メリハリがでて面白いと思います。
ですが、値段が値段ですので、、、私は、ディーラーマンがドライブセレクトつける分の値引きがんばりますので
という言葉に押されてはんこを押しました。つけて後悔はしていません。

ディーラーはマドリッドエクスプレスさんがおっしゃる通りだと思います。
私も直系ディーラーとそれ以外の代理店のディーラーに見積もりを出してもらいましたが、値引きは大分と違いました。
同系列のディーラーでも値引きが違いましたので、お近くに何店舗かあれば、回られた方がいいかと思います。

mitsubouさん

ドライブセレクトは価格に見合うオプションだとおもいますよ。お楽しみにお待ちください!!

書込番号:11594768

ナイスクチコミ!0


スレ主 takarikiさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/07 22:53(1年以上前)

マドリッドエクスプレスさん 色々アドバイスありがとうございました。

本日で首都高速で白いQ5とすれ違いました カッコ良いですね!

mitsubouさん 納車もうすぐ良かったですね!(レビュー楽しみに待ってます)わたしもオプション考えたいと思います。

yun29さん ドライブセレクトも良さそうですね〜 予算に限りはありますが、他のディーラーさんも回って検討したいと思います.

因にハードディスクレコーダーで録画したCPRMのDVDは純正ナビで見る事はできるか、どなたかおわかりの方教えていただけるとありがたいです。(私はどうでも良いのですが、子供が録画しているアニメを今の車で見ているので)

書込番号:11597338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/11 21:21(1年以上前)

Q5いいですよ〜。
私はA4を購入しようかと思って、ディーラに行ったら、Q5と出会い一目惚れ。
あまりにも大きいので、ちょっと躊躇しましたが、試乗したらこれしかないと思いました。

2011年モデルを春に購入しました。
ここのクチコミ掲示板では、みなさんに色々アドバイスを頂き、決めさせて頂きました。
S-lineはエクステリアで悩みましたが、レザーでないこと、アルミであることから、
S-lineは諦め、その代わり、Bang&Olufsen、オートテールゲート、レザーパッケージを付け
ました。12日に日本上陸するらしく、納車まで楽しみにしております。

1,パノラマサンルーフはどうでしょうか?

 パノラマは見晴らしはいいですが、あのサッシ?がちょっと・・・。
 今のBMWについてますが、付けたわりにあまり活躍の場がなかったので今回はなしにしました。

2,アダプティブクルーズコントロールが便利たと思うのですが実用性はどうでしょうか?(現在契約→2,3ヶ月後納車なのでクルーズコントロールが標準でつくみたいです。)私はサイドアシストが欲しいのでいずれにしても、オプションになるみたいです。

 サイドアシスト機能は私も魅力を感じましたが、オプションを揃えると高額になるので、
 機械に頼らず、自分の視覚で確認すればと我慢しました。
 2011年モデルは標準でクルーズドコントロールがついてきますよ。

3,レクサス(RX450hノーマルAWD)は価格だけならば、私の希望であるパノラマサンルーフとレーザークルーズセットしてもQ5よりも安いです。(減税が来週末まで間に合うので)
本日はQ5で決めるつもりはなかったので値段交渉はしなかったのですが、
値引きはどのくらいしてもらえそうですか?(無理ならばオプションとかで多少おまけしてもらいたいな〜と思っています。

 値引きは、できますよ。私も結構がんばって貰いました。
 色々比較するといいですよ。競合他車との比較、各ディーラとの比較等。
 それと購入するなら、契約数が凹む時期が一番ベストです。

4,パノラマサンルーフしかオプションつけていないのですが、他におすすめのオプションはありますか?

 Bang&Olufsenをオススメします。ドライブしながら、音楽を楽しむのであればぜひ。
 ある方いわく、DVDの音声でさえ良かったと絶賛してました。
 実際の試乗車で聴きましたが、ライブにいる感じでしたよ。これはオススメです。

5.クリアランスソナーやバックモニターの使い勝手はどうでしょうか?(標準装備ですかね?)

 バックモニターはあれば便利ですが、私はサイドミラーのリバースで十分です。


良いQ5購入と、Q5ライフ楽しめるといいですね☆

書込番号:11614258

ナイスクチコミ!0


スレ主 takarikiさん
クチコミ投稿数:9件

2010/07/13 00:51(1年以上前)

スタイラーさん

情報ありがとうございました〜。
昔から決めたら速攻なので、私も先日契約してしまいました。

色はシルバーと決めていたのと、オートテールゲートのオプションのみですが、8月下旬には上陸するものが1台あったので先日契約しました!!(家族も同伴で行ったのですが、まさかその日に契約すると思っていなかったみたいです。)

最後までA4 Avant かQ5で悩みましたが(どちらもかっこ良いので)


金額は下取りで少し頑張ってもらったので満足です。

因にオーダーで契約すると現在5ヶ月待ちとの事でした。

みなさんのアドバイスと試乗したので買うのは決まっていたのですが実際納車時期がわかると素直に嬉しいです!!

ありがとうございました。

書込番号:11619705

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アウディ > Q5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Q5
アウディ

Q5

新車価格:760〜919万円

中古車価格:69〜816万円

Q5をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Q5の中古車 (全3モデル/275物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング