『交換レンズについて教えてください』のクチコミ掲示板

2010年 5月28日 発売

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット

「オリンパス・ペン Lite E-PL1」とパンケーキレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」+光学ビューファインダー「VF-1」のセットモデル(限定9000台)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:296g オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ご利用の前にお読みください

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット の後に発売された製品オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキットOLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 1月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのオークション

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの中古価格比較
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの買取価格
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのスペック・仕様
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの純正オプション
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのレビュー
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのクチコミ
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの画像・動画
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのピックアップリスト
  • オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのオークション

『交換レンズについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット」のクチコミ掲示板に
オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットを新規書き込みオリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 交換レンズについて教えてください

2010/07/05 13:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット

クチコミ投稿数:6件

この度、E-PL1パンケーキキットをついに購入しました。
こちらの口コミにて色々勉強させて頂き、パナソニックのパンケーキレンズがかなり良いとの事でGF1とかなり悩みました。
主人はGF1を購入したいようでしたが、私がE-PL1のデザインを気に入っている事もあり、ダブルズームキットにパナソニックの20mmF1.7を別途購入するという事にして落ち着きました。

しかし、実物を見るとどうしても限定色の赤が欲しくなってしまい、結局パンケーキキットを購入してしまいました。

これからレンズを買い足していかなければいけないかと思いますが、どのレンズが良いのか初心者の為全くわかりません。
主に被写体は子供と風景になると思います。

当面付属のパンケーキレンズのみで大丈夫なのか、それともやはり性能の関係でパナソニックのパンケーキレンズを買い足した方が良いでしょうか?
また将来的には子供のサッカーの試合等もそれなりに撮れたらなと思っています。

このような場合、どのレンズを買い足したら良いのか、お教え頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:11586537

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/07/05 13:57(1年以上前)

現状の機材でたくさん写真を撮って、それで欲しくなった物、足りないと感じた物を買い足せばよろしいかと。

書込番号:11586591

ナイスクチコミ!8


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/07/05 13:59(1年以上前)

ぴぴちょんさん 

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10351253711.html
パンケーキ 東京ゲームショー

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10292681247.html
パンケーキ

とりあえず、パンケーキ便利に使えるレンズで、

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10296747320.html
あまり参考にならない、パンケーキの使い方。


あとは、キットズームも欲しいですね。

http://ameblo.jp/makophoto/entry-10304536921.html#main

これは、キットレンズと、50−200mmの水着ポートレートですが。

望遠ズームも欲しいところですね。

ZD7−14mm
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10330178887.html
広角ズームも、あるといいですね。

上記、50−200 と 7−14 は、フォーサーズ用ですが、
普通は、マイクロフォーサーズ用を買った方が良いです。

オリパスだと、

M.ZD では、9−18mm と 14−150mmがありますね。

書込番号:11586594

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/07/05 14:06(1年以上前)

離れた対象を撮るには 望遠&望遠ズーム〜200mm前後が必要ですが、今の状態でしばらくお使いに成るのが良いです。
そのうち 使うレンズの焦点距離と、画角の事が判って来ます。
こちらとか 読まれると参考に成りますよ。
http://dowjow.com/workshop/

書込番号:11586615

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2010/07/05 14:38(1年以上前)

パンケーキ17mmは写る広さもデザインも魅力あるレンズです。
いつでも持ち歩いてお子様の表情がかわいいときに沢山うつしてあげるのがいいんじゃないかしら。

交換レンズは必要を感じてから買えばいいんです。
離れた場所からお子さんを大きく写したいな、もっと広い範囲を一度に写したいな、など。

それまでは、かわいいストラップを探したりカメラバッグを物色するのも楽しいですよ。
ぼくはオタクなんでこのカメラ用に既に五本のレンズを買ってしまいましたが必要の意味が違いますね(^_^;)

書込番号:11586707

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2010/07/05 14:43(1年以上前)

別機種

サイズ比較。

オリンパスのパンケーキは持っていませんが、キットレンズとパナのパンケーキを実際に撮り比べてみると画質の差はわずかなもの。
中央部はほぼ差はなく、周辺部はわずかにパナのパンケーキの方がよいかな?という程度。
なのに一方は「神」レンズという人まで現れるほどの超高評価、一方は利便性(携帯性はパナのパンケーキとあまり差はない)は評価されても、画質が評価されることはあまりありません。そんなものです。

多分、レンズの明るさを抜きにすれば画質的にはパナとオリのパンケーキの画質も中央部はほぼ同じ、周辺部はパナの方が少しよいという程度だと思いますよ。

わたしだったら、オリのパンケーキを持っているならわざわざ似たような画角のパナの20mmF1.7は買わないかな。
少し値ははるけど、おもしろいズームレンズもでてるし(キットレンズやパンケーキよりAFは早く静かなそうです)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20100526_368332.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20100608_372784.html

パンケーキを買うにしても画角の違いが楽しめる、今後発売されるというパナの28mm相当かオリの24mm相当のパンケーキをねらいます。

書込番号:11586724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/05 17:43(1年以上前)

私も先日E-PL1注文した所で
まだ手元に来ておらず詳しくは分からないのですが

将来的に子供のサッカーの試合等にも・・・
が気になります
E-PL1で撮れるのな?
あくまで、まだE-PL1来て無いので推測です。

取り合えず今のレンズで楽しんで
必要になった時に必要な画角のレンズを購入した方が良いと思いす

書込番号:11587257

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/07/05 18:11(1年以上前)


L版のプリントや、ブログにアップする用途では、

E−PL1でも、X5倍ぐらいは十分OKですので、

34mm相当のパンケーキでも、34−170mmの5倍ズームぐらいの使い方はできます。

下記は、

http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200908.html


e-p1 28mmレンズを35mm〜135mmの単焦点として使う スナップ編1
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10330078901.html
e-p1 28mmレンズを35mm〜135mmの単焦点として使う スナップ編2
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10330316881.html

キットレンズの、広角単の28mm相当(14mm)のみで撮影し、
トリミングで、35mm〜135mm相当として使った作例です。

画質が良いので、結構トリミングしても使えますね。

ぶれなく、ピント良く撮影するのがポイントですが、
E−PL1は、パンケーキでは被写界深度が深いので
ピントは合いやすく、
手ぶれ補正も付いているので、ぶれにくいので、
まあ、普通に撮れはOKでしょう。


E-P1 ジュリちゃん2 水着撮影会 クロップ画像  東写 レイクサイドつくば 
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10330133470.html

キットズーム 14-42mm は、28−84mm相当ですが、これをX3までトリミングすると、
250mm相当まで使えるので、
L版や2L版、ポストカードプリントなら、相当使えますね。

まあ、持ち運びのはパンケーキ最高ですが、
実用的には、キットズームも欲しいですね。

個人的には、キトズーム7割、パンケーキ3割ぐらいの出番ですね。

書込番号:11587356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/07/05 18:22(1年以上前)

こだわるならパナ20でしょう!


でも、私なら、オリ17mmをすでに持ってる人には、次はオリンパスの新製品、

14-150mm!!

をお勧めいたしますですね。
単純に、いろいろ便利です上に、同様のコンセプトのレンズに比べると、
軽くてコンパクトwですね。

省スペースの17mmと便利ズームの14-150があれば、とーめんの敵は打ち撮れますね!
あとは、明るいレンズでもマクロレンズでも魚眼レンズでも、順次お好きに増やしていけばよろし〜かと〜♪

書込番号:11587402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件

2010/07/05 19:49(1年以上前)

購入おめでとうございます。私は、ダブルズームにパンケーキレンズを買い足して使っています。パンケーキだけでも、十分楽しめますが、標準ズームが一番使いますね。私もサッカー観戦が趣味ですが、望遠は観戦の時と、被写体の後ろ側をぼかしたいとき位しか使いません。ちなみにダブルズームの望遠は、マイクロフォーサーズではないため、フォーサーズアダプターを介して取り付けなくてはなりませんが、追尾AFがきかないなど、何かと不便なところがあります。もし、今後、望遠をおもとめになるなら、マイクロフォーサーズマウントのMズイコーというやつを選ばれると良いと思います。

書込番号:11587774

Goodアンサーナイスクチコミ!3


SmileTailさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件 オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットのオーナーオリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットの満足度5 たんぽぽ日和 

2010/07/05 19:59(1年以上前)

ぴぴちょんさん、こんにちは。
私は犬の撮影目的でE−PL1使ってますが、室内撮影もするならパナのパンケーキはあった方がいいかもしれません。
夕方のちょっと日が落ちてきた頃でも比較的綺麗に撮れます。
たぶん、素人には気にならないようなブレとかはあるんでしょうけど。^^;
屋外の晴天時なら、逆にパナは明るすぎて白っぽくなってしまうのでオリのパンケーキがいいと思います。
オリのパンケーキが室内撮影向きじゃないって事ではなくて、素人が設定とかしなくても手軽に撮るにはパナの方が便利って事なんだと思いますが。^^;

後、今日届いたのですがオリのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm、室内で試しに撮ってみましたが、ダブルズームキットに含まれている望遠レンズよりはずっとシャッタースピードも早くて良い感じでした。
お子さんのサッカーを撮りたいなら、いずれは買った方が良いかと思います。
10日にドッグスポーツの競技会があるので、14-150レンズの試し撮り行ってきます。(間に合って良かった・・笑)

書込番号:11587814

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2010/07/05 23:06(1年以上前)

皆様、沢山の親切なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。
皆様のアドバイスを基に、まずパンケーキレンズで沢山写真を撮って色々経験してレンズの事も勉強していこうと思っております。

>大場佳那子さん
パンケーキ17mmでたくさん写真を撮ってみてから必要なレンズを買い足して行きたいと思います。ありがとうございました。

>mao-maohさん
沢山の写真を例示して頂きましてありがとうございました。また詳しく説明して頂きまして大変参考になりました。キットズーム、良さそうですね、是非検討させて頂きます。ありがとうございました。

>robot2さん
素敵なサイトを教えて頂きましてありがとうございました。
しばらく今のレンズを使いながら色々勉強して新しいレンズを買い足していこうと思います。
ありがとうございました!

>赤ん坊少女さん
パンケーキ17mmは魅力あるレンズとの事、これで撮影するのがとても楽しみになりました。おっしゃられるようにいつも持ち歩いて子供をバンバン撮影していきたいと思います!何だかとてもワクワクしてきました。ありがとうございました。

>一体型さん 
詳しいレンズの説明、ありがとうございます。
写真での比較でよくわかりました。また教えて頂いたHPでの情報、とても詳しくてわかりやすかったです。これから色々研究してレンズを探していきたいと思います。ありがとうございました。

>紫のけむりさん
ご返信ありがとうございます。サッカーは今のところそんなに頻繁に撮る事はないので、今のレンズで試してみて、どうしても必要になったらまた考えてもいいかなと思ったりもしています。今のレンズで色々試してみますね。
ありがとうございました。

>Ein Hu..ftbeinさん 
やはりこだわるとパナソニック20mmなのですね。どれくらい良さが違うのか全然わかっていないのですが、これから色々勉強してパナソニックも候補にいれて試してみたいと思います。そしてまずはオリンパス14-150mmを是非試してみたくなりました。詳しく教えて頂きましてありがとうございました。

>ペンペンX3さん 
標準ズームを一番使われるとの事、参考になります。望遠を選ぶ際にはマイクロフォーサーズマウントのMズイコーですね、教えて頂きましてありがとうございました。

>SmileTailさん 
室内の撮影だとパナソニックが良いのですね。室外の明るい所だと17mmでも大丈夫なのですね。教えて頂きましてありがとうございます。室内で撮影することは多いかもしれません…これからまず17mmでいろいろ勉強してからパナソニックも試してみたいと思います。
そしてM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mmですね!こちら、早速検討して見たいと思います。
詳しく教えて頂きましてありがとうございました。

書込番号:11588955

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/07/07 00:52(1年以上前)

PEN の場合、パンケーキ、キットレンズがまず常備したいれんずということですが。

つぎに欲しいのは、

50mmぐらいの明るい単焦点レンズ、かマクロレンズではないでしょうか。

この2つの条件を兼ねるのが、ZD ED50mmF2マクロですね。

特徴としては、まー、大きく背景をぼかせることができると言うことですね。

作例としては、

全身か、ひざから上ぐらいのp-トレートも場合、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10551943195.html#main

F2.8でも、十分綺麗に背景がボケてますが、
F2.5  F2.2  F2 と ボケが大きくなります。

F2の開放でも十分シャープに高解像度で撮れるのが良いですね。


テレコン付きでアップの場合、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10582719135.html

バストショット以上のアップでは、この2枚目のようにF4.5ぐらいでもそうとう綺麗にボケてますね、これ以上ぼかすと背景がなんだか解らなくなるので、
この場合は、これぐらいがベストですね。

テレコン付けても、まったく画質が低下しないのが、神レンズたるゆえんでしょうか。

ーーーーーーーー

F2.8でも良ければ、パナの、45mmF2.8マクロでも良いでしょう。
こっちは、MFT専用なので、4/3は使わないなら、専用が無難とも言えますが。

オリからも、50マクロのマイクロ用はラインナップにあるようです。
F2のマクロが専用で欲しいなら、すこし待ってみるのもよいかも、

ーーーーーーーー

前記の50マクロ + EC-20 の作例ですが、

50マクロのみで撮って、X1.4にトリミングしても同じですから、無理にテレコンをかます必要もありません。
(たとえば、おなじ開放で撮れは、ボケも同じ写真になります。)

個人的には、撮影時にフレーミングが決定できるのと、枚数を多くとるのでトリミングがめんどいので、テレコン(EC−14)使っていますが、140mm相当の画角は使い良い望遠ですね。

70mmF2みたいなレンズがあれば、もっといいでしょう。(ボケがさらに大きくなるから)
70mmF1.4なら、さらに良いです。ただし、F1.4だとマクロは無理でしょうけど。



書込番号:11593885

ナイスクチコミ!0


sakiaさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/09 01:57(1年以上前)

パナのマイクロのレンズをオリ機にだと樽収差や色収差が現時点ではあまり補正されないのが難点ですね。オリのレンズは少し小型軽量です。

書込番号:11602061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2010/07/11 17:51(1年以上前)

インターネットで言われているほどの差はないですからね20mmと17mmは。

書込番号:11613208

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット
オリンパス

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 5月28日

オリンパス・ペン Lite E-PL1 パンケーキキットをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング