『A12かS10悩んでます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:160g GXR レンズキット GXR+P10 KITのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの中古価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの買取価格
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのスペック・仕様
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの純正オプション
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのレビュー
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのクチコミ
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの画像・動画
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのピックアップリスト
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのオークション

GXR レンズキット GXR+P10 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 4日

  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの中古価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの買取価格
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのスペック・仕様
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの純正オプション
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのレビュー
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのクチコミ
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの画像・動画
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのピックアップリスト
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのオークション

『A12かS10悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR レンズキット GXR+P10 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR レンズキット GXR+P10 KITを新規書き込みGXR レンズキット GXR+P10 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

A12かS10悩んでます。

2010/07/06 21:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR レンズキット GXR+P10 KIT

クチコミ投稿数:6件

P10キットを持っています。
A12のボケも欲しいし、S10にワイコンつけて超広角も撮影したいのですが、
優先順位がわかりません、というか判断できないので、
どなたか双方のメリット、デメリットを教えて下さい。
被写体は、景色、ゴルフ場にてプレイヤーの撮影、子供などです、白黒写真も好みます。

ちなみに当方一眼は持っていません。

書込番号:11592753

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/07/06 22:07(1年以上前)

A12は固定焦点なので構図など予め想定出来る慣れみたいのが必要かもしれないですね〜。
でもP10が既にあるのならS10は被るものが多いので優先順位は低いかも?

書込番号:11592908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/07/06 22:07(1年以上前)

こんばんは。

私なら、予算が許せば迷うことなくA12!
P10はCX-3やその他コンデジで代用が利きますが、
GXRであるならば現時点ではA12を使わなければ意味がない、
と言っても過言ではないくらいだと思っています。

お子さんを撮られるなら、やわらかいボケを活かしたポートレート風
もいけますし、風景でも足と頭で広角に負けない作品が取れるはず。

それに、広角は今年中に28mm予定されてますしね^^
やはり単焦点の切れ味を堪能するべし!

書込番号:11592912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/07/06 22:09(1年以上前)

ぐは!
スレ主さんP10キット所有でしたね。

S10はP10よりレンズ性能は上かもしれませんが、
焦点距離のかぶりがもったいないと思います。

書込番号:11592926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/07/07 00:48(1年以上前)

皆々様ありがとうございます。
そーですよねー、かぶってますね。
少しA12に傾いて来ました。
今度でる28oも気になりますね・・・
ありがとうございました!!

書込番号:11593866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/07/07 01:10(1年以上前)

たびたびですみません。
初心者マーク付いていませんがクチコミ初心者です。
決まり事など失礼が有りましたらお許し下さい。

A12のお話のつづきになりますが、どちらかと言うとポートレートやマクロでお花を撮影するなどに向いているのですか?
このレンズで景色などは不向きですか?
場合によっては28o出るまで待とうかとも思っています。
ちなみに28oにはワイコンDW-6とか装着できる可能性などあるのでしょうか・・・
あまり良く理解してないので質問事態に不備があったらお許し下さい。

書込番号:11593953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/07/07 09:02(1年以上前)

たびたびですみません^^;

50mmという画角は長らく「標準レンズ」として認知されている
焦点距離です。

寄れば広角的に、退けばば望遠的に(もちろんソレ用のレンズ
には及びませんが)撮ることも出来るという意味で「標準」なのです。
ですので、特に初級者の段階ではこの50mm(できれば画質的にも単焦点)
という焦点距離で感覚をつかむ、画角を身につけるというのは、
後の写真ライフのためにもとても有意義であると私は考えています。

さて、A12はマクロレンズですが、寄れば「マクロ」機能が発揮される
というだけで、被写体から離れれば普通の50mmレンズです。
従って人物であろうが風景であろうが建物であろうがブツであろうが、
何ら問題なく撮影できます。いや、むしろマクロレンズは描写に優れた
明るいレンズであることが多いので(A12もF2.5ですね)、ボケ味だけでなく
シャープさやコントラストの点でも満足いく性能であると思います。

少々お値段は張りますが、なにせAPS-Cサイズのセンサーも相まって、
GXRにとってはまさに“標準”となるレンズシステムであると言いたいです^^



正直言います。。。私が買えるならその組み合わせで欲しいんですよ^^;

書込番号:11594624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/07 10:58(1年以上前)


 やはりネックは、ねだんですか。

 仰るような、超基本的なことがわからない消費者は、
 こっちに飛びついちゃいますね。

 こういう戦略っていうのは、まあしょうがないとしても、
 ベテランが躊躇する価格設定じゃ、いかんと思う。
 半額にして倍売る方が、両者のためになる。

書込番号:11594945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/07 16:36(1年以上前)

「景色」といってもいろいろな切り取り方があるので、50mm相当だと
ダメということではありません。ただ、一般的には広角のレンズも欲しい
ところでしょうね。

まずはP10で50mm相当の画角を試してみて、ご自分が撮りたいものに合うか、
もしくはご自分が合わせられそうか、確認してみるといいと思います。

28mm相当のユニットが出ても、おそらくDW-6は着かない可能性が高いです。
単焦点とズームの違いや、そもそもセンサーサイズからして違うので、
自ずとレンズの設計自体がずいぶん異なるでしょうから。

書込番号:11595778

ナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/07/07 18:28(1年以上前)

ゴルファーMっちさん、こんにちは。

景色を撮るなら、広角から望遠までカバーした方が良いと思います。P10の28mm〜300mmはオールマイティで使いやすいと思います。
P10は、PLフィルターが使えないのが残念ですね。

S10の72mmにテレコンを付けても135mmにしかなりませんので、P10の方が便利ですね。それに、テレコンよりP10の方が軽いです。
S10にワイコンを付けて19mmになりますが、超広角というには、慣れてくると、ちょっと物足りないと思います。

年末にでてくるA12 28mmですが、今わかっていることは以下の内容くらいと思います。

以下のURLの記事の下の方にある「【商品開発チームへのインタービュー編】」の最後にあります。
http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2010/06/a12_50mm.html

>福井: GRの名称をつけたユニットですから,画質には拘っています。今までのユニットで指摘いただいた項目についても改善していきます。
>福井: 鏡胴の突出量は27mm前後になると思います。
>GXRの場合トータルで55mmを切りそうですね。かなり薄い方の部類に入りそうです。
>福井: 28mのカメラカメラユニットでは、ある方法でAF速度を改善する計画です。

どうやら28mmはP10と大差の無いサイズのようです。AFが速くなるのは嬉しいです。
映りを求める場合はA12で撮影して、あとはP10で撮影にすると、機材の軽量化ができて良いと思います。

子供のポートレートでしたら、A12 50mmは良いですよ。全身を撮るのに丁度良い画角と思います。ナチュラルに設定して撮影すると、柔らかくて繊細なイメージになります。

ゴルフでしたら、P10で良いと思います。ハイスピード写真とかM連写でフォームのチェックもできます。
ゴルフにS10を持って行ったことがあるのですが、カートに載せておいたら、カラスに持っていかれそうになりました。しっかり括りつけておいた方が良いですね。キャディさんの話では、丁度カラスが好きなサイズだそうです。

書込番号:11596129

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/07 21:01(1年以上前)

機種不明

 studyさん、こんばんは。

 GRDを持っていた場合、どのキットがベストチョイスでしょうか?
 あえて値段は考えぬ条件で。
 さらにあえて、ズーム嫌いの私ということも抜きにして。

書込番号:11596687

ナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/07/07 23:12(1年以上前)

いつもどこかでさん、こんばんは。

>GRDを持っていた場合、どのキットがベストチョイスでしょうか?

これは、とても難しいご質問ですね。
自分は、GXRのカメラユニットを3つ揃えていますが、毎日持ち歩いているのはGRD3です。

ところで、GRDのどこがご不満なのでしょうか?

ボケ量、解像感、高感度性能であれば、年末に出るA12 28mmになると思いますが。

書込番号:11597442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/09 00:43(1年以上前)

別機種

 studyさん。

 GRDには満足しているし、それどころかまだ使いこなせていません。

 でも、この機種の発売と同時に躊躇なく買われたstudyさんの印象が
 強烈だったので、それが尾を引いているのです。

 ユニットのバリエーションが増えるにつれ、カメラとして面白くなってきた。
 それと、これまでのGRDの撮影スタイルを、少し見直したくもあった。
 デザイン面でも、いわゆるデジ一っぽくない。

 おすすめ通り、年末まで待って、A12からスタートしてみようかしら。
 

書込番号:11601884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:19件

2010/07/10 11:04(1年以上前)

別機種

 Studyさん。
 
 一気に4万円を割ってきましたけど、これ誘惑的です。
 GRD2をここ「価格」で代引き35000円で買いましたから。

 もしこれを割り込んだら、年末まで待てずにポチりそうです。

 NEX効果なんだろうか・・・
 StudyさんはNEX、どう思われますか?
 やっぱり、Study的には、キワモノでしょうか?
 

書込番号:11607116

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/07/10 12:37(1年以上前)

いつもどこかでさん、こんにちは。

このスレと異なる内容ですので、できれば他のところでお願いしたいところですが、
御手間を取らせるのも恐縮ですので、お返事させて頂きます。スレ主さん済みません。

>StudyさんはNEX、どう思われますか?
>やっぱり、Study的には、キワモノでしょうか?

キワモノというより、新しい発想のカメラと思っています。ソニーはビデオが得意ですので、動画性能に拘っていますね。
パノラマのように、楽しめる機能もあります。自社製の最新型センサーは、最画素数を増やしたのに高感度性能が落ちていないようです。

ただ、写真を撮る人にはメニューでの操作が多く、操作性の良いカメラではないと思いますし、本格的な静止画の撮影は考えていないと思います。初心者を重視した設計と思います。

NEXのレンスを見て感じるのは、ソニーには別にαのラインナップがあって、そちらがフラッグシップなんだなということです。Eマウントのレンズは、どれも性能が一段落ちると思います。
ソニーだけでなく、キヤノン、ニコンのようなレンズ資産を持っているカメラメーカーは、上位機を超える下位機は出せないのかもしれません。キヤノンのコンデジってそれほど性能が良い訳ではないですし、ニコンに至っては三洋製ですよね。

今後の予想ですが、少なくともニコンは位相差AFのミラーレス機を出すと思います。関連特許が根拠なんですが、ミラーレスで位相差AFができれば、既存のAFレンズが全て使えますので、レンズ資産のあるニコンやキヤノンがミラーレス時代で有利になるということです。
ミラーが無くなることで、高速連写性能が向上しますし、ミラーショックが無くなるので解像感が向上します。
ピントが常時ぴったり合った動画撮影もできるはずです。(駆動音の問題は残ります)
そうなると、ミラーレスが下位機ではなくなりますね。

本当にそれが実現したら、Eマウントは短命に終わるかもしれません。
NEXについては、今とても売れていますが、あわてて買い揃えるのは、様子を見てからにした方が良いかなと思っています。

書込番号:11607435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/07/11 00:12(1年以上前)

A12 50oレンズ購入しました!
本日初使用です。
自分の思い描く写真がとれそうな予感がしました。
まだまだ絞りなどほとんど適当ですが・・・
まだ使い始めですが、とても満足、大満足です。
私にはこれで十分です。いや十二分です。
私の場合、『写真撮影するぞ』というタイプではなく
日常持ち歩けて、撮りたい被写体があるとスナップ感覚で撮影する程度、
しかし、それでも少しは自分のイメージを取り入れたい、そんな感じです。
以前ペンタックスK20を持っていましたが、日常的な使用は皆無でした。
もちろん『写真撮影するぞ』と言う日(運動会や旅行)は持ち出す、そんな感じです。
日常使いとしては、GXRは全ての部分で満足度が高いです。
仕事に行くときも持ち歩いております。外回りなので・・・・・
購入前にパナGF-1もオリンパスE-P、NEXももちろん選択候補にありました、
それぞれ良いカメラです。
でも、私を満たすのはGXRでした。
そして、A12を使用してみて更に満たされました。
写真撮影はまだまだ初心者ですが少しつづ勉強して行きます。
A12で撮影した写真をいくつかのせましたので良かったらブログも見てください。
ご意見頂いた皆々様ありがとうございました。

書込番号:11610177

ナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/07/11 10:43(1年以上前)

ゴルファーMっちさん、こんにちは。

A12 50mmのご購入、おめでとうございます。
GXRを使ったら、やっぱりA12を買わないのはもったいないですよね。
P10とA12を持ち歩くと、守備範囲が広い(P10)、ここ一番は抜群の映りで(A12)、の切り替えができて良いと思います。

ブログ拝見しました。A12のボケが良いですね。背景が溶けてしまうようなボカしかたは、被写体が浮かびあがって良いですね。
前ボケも綺麗です。
昼間の明るい場所(海辺とか)用にND8フィルターを用意した方が良いかもしれませんね。

書込番号:11611566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/07/11 23:53(1年以上前)

Studyさんありがとうございます!
ND8フィルター購入してみます。

書込番号:11615133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/07/21 21:50(1年以上前)

A12で撮影した写真をブログにアップしましたので
参考になるかわかりませんが
ご覧になって下さい。
※自己満足ですのでご容赦ください

書込番号:11660127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR レンズキット GXR+P10 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 82 2025/12/25 21:54:17
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR レンズキット GXR+P10 KIT」のクチコミを見る(全 16439件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR レンズキット GXR+P10 KIT
リコー

GXR レンズキット GXR+P10 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 4日

GXR レンズキット GXR+P10 KITをお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング