『ご意見お願いいたします。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『ご意見お願いいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ご意見お願いいたします。

2010/07/10 23:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

キヤノン機を使い続けていますが、しばらくAPS-Cサイズのカメラからは離れておりました。

ところが2ヶ月ほど前にコンパクトな一眼が再び欲しくなり、中古でKissX2を購入、しかし操作性などに不満を感じ、50Dに買い替えました。
でもこのカメラの評価が高いことと、スポーツ撮影などが主な被写体なため、このカメラが気になって仕方がないのですが、スイッチ類のレイアウトなども変わっていますし、使い勝手が気になります。

そこで、買い替え組みの皆さんには使いやすくなった、もしくは使いづらくなった点などを、この機種が初めての方にはその使い勝手を、他社から乗り換えられた方にはその差を教えていただきたいのです。

販売店で実機を触ってみたのですが、慣れていないせいか、使い勝手に限っていえば、しっくりこない感じがするのです。

買い換える方向に気持ちは傾いているのですが、色々なご意見を伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11609796

ナイスクチコミ!1


返信する
mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/07/10 23:17(1年以上前)

>使い勝手が気になります。

50D が使えているのであれば基本は同じです。
AFの設定、動画については覚える必要があるくらいでしょう。。

書込番号:11609845

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/10 23:39(1年以上前)

>ところが2ヶ月ほど前にコンパクトな一眼が再び欲しくなり、中古でKissX2を購入、しかし操作性などに不満を感じ、50Dに買い替えました

凄いスピードで買い替えてますね・・(^_^;)
7Dに乗り換えても操作性は問題無いでしょうが、もう少し50Dを使って上げましょうよ

書込番号:11609974

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/07/11 00:00(1年以上前)

1Dmk4をお使いのようですので、AF関係の設定はそちらに近いと思います。

私は40Dから換えましたがヒット率が良くなりました。
7Dにされれば満足度は上がると思います。
(^^)

書込番号:11610107

ナイスクチコミ!1


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/07/11 00:06(1年以上前)

すごい財産持ちのようですが、そんなにお持ちなのにまだ7Dをですか?

書込番号:11610136

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2905件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/07/11 00:06(1年以上前)

mt_papaさん、レスありがとうございます。

スイッチ類の操作感は違和感がなさそうなのですが、現在使っている5D2などと機能設定などで戸惑うことはないでしょうか?


neova 007さん、レスありがとうございます。

仰ることは良く分かるのですが、買い換えるのであれば、早々に換え換えた方が良いかと思いまして・・・。

書込番号:11610138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/07/11 00:20(1年以上前)

人生日々勉強さん、レスありがとうございます。

参考になるご意見有難うございます。
AFの設定は1D4に近いとの事、またAF精度も評価が高いようなので、期待が膨らみます。


kenzo5326さん、レスありがとうございます。

そんなに財力があるわけではありません。嫌な印象を与えてしまったならすみません。
色々なカメラを使ってきましたが、現在は1D4と5D2を使っています。
1D4はスポーツ撮影などに、5D2は風景やスナップなどに使っているのですが、スポーツ撮影の際に、1D4一台だと画角に困るときがあり、2台体制にしようともくろみ、50Dに買い換えてみたのですが、どうも思うように撮れません。
抜群の撮影技術を持ち合わせていないので、機械の力に頼らざるを得ないのですが、連写性能、AF性能が1D4までとは言わないまでも、より近い性能ならばと思っています。

書込番号:11610221

ナイスクチコミ!2


SPONCさん
クチコミ投稿数:75件

2010/07/11 00:36(1年以上前)

1D系や5Dを使っていてKissを購入する(使う)ことに比べれば
7Dを使うのは遙かに簡単というか、違和感ないと思いますけどね。

書込番号:11610277

ナイスクチコミ!1


kenzo5326さん
クチコミ投稿数:1200件Goodアンサー獲得:7件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/07/11 00:49(1年以上前)

私は5D2と7D持ってますが、操作性はほとんど変わらなくスムーズに使えましたから
7Dで大丈夫でしょう。

書込番号:11610342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/07/11 00:50(1年以上前)

SPONCさん、kenzo5326さん、レスありがとうございます。

考えないようにはしているつもりなのですが、また新しい機能などを覚えるのが面倒だと先入観があるかもしれません。
明日もう一度店頭でじっくり触って来ようと思います。

書込番号:11610349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS 7D ボディの満足度4 The piece of my life 

2010/07/11 01:21(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん、お久しぶりです。
さて7Dですが、やっぱり一番違和感を覚えるのは、電源スイッチの位置ではないでしょうか。ココが良いのかどうか、私も疑わしいと思いますね。今までの位置で良かったのでは、と。それと、AFモードも種類が多くなった分、その切り替え方に最初は戸惑うかもしれません。
でままあ、いづれも慣れてしまうと、どうということはないと思いますよ。
それ以外については、メニュー画面も設定に関しても、1D系を使っておられるサルパパさんには、特に違和感なく使えると思います。取説を読まなくても設定できると思いますよ。ただ、設定の効果というのは、若干1D4とは違うような感じもしています。このあたりは、ご自分の撮影環境で使い込んでみないと分からないと思いますが。
AF性能に関しては、1D4と比べてしまうと差が感じられるかも知れません。やっぱり動体撮影には1D4でしょうね。

書込番号:11610442

Goodアンサーナイスクチコミ!1


FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/11 01:44(1年以上前)

7Dと5DMkIIは、バッテリーパックが同じ「LP-E6」なので、バッテリーパック共有のメリットがあると思います。

スポーツ撮影用に1DMkIVと7Dの2台体制にするなら、5DMkIIはお休みですよね?
そうすると、5DMkIIのバッテリーパックが予備になりますね。

風景撮影の際も5DMkIIと7Dの2台体制で、7Dはテレコン目的に持ち出すのも良いかも知れません。メインの5DMkIIがバッテリー切れを起こしても、7Dのを入れることが出来ます。

書込番号:11610490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2905件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/07/11 02:24(1年以上前)

ジュニアユースさん、ご無沙汰してます。

ジュニアユースさんのブログ参考にさせていただいています。
AFモードが増えたことは承知しているのですが、検討がつきません。
特にゾーンAFは19点自動選択AFの範囲を絞っているだけと考えてよいのでしょうか?
微妙に変わっている(進歩している)?部分が気になっています。
1D4はとても気に入っているので、後継機が出てもスルーだと思うくらいですが、1D4と白い大砲を持ち出すほどではないかな?と思えるシチュエーションが最近出てきて、APS-Cがラインナップに加わると、またレンズ構成に悩むと思いつつ、手を出してしまいました。
一度使ってしまって、50Dでも良かったかな?と感じるのか、それとも7Dで当分満足できるのか?私が欲しいと思っていた機能は、装備されているカメラが増えたので、選択に迷います。


FD 35-105さん、レスありがとうございます。

バッテリーが5D2と共用できるのは承知していますし、ありがたいと思っています。
メディアやバッテリーの共用等も選択理由の一つになりますよね。
ただ5D2は必ずしもお休みにはなりません。集合写真を撮る予定があるときは、1D4と5D2の2台体制で臨むことが多かったので、その使い方は今後も変わらないと思います。
あっ!そうすると3台体制・・・。重い・・・。

書込番号:11610591

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/11 02:49(1年以上前)

ここの昔からの常連
大ベテランとは思えない質問内容のような...

失礼しましたm(_ _)m

書込番号:11610645

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2010/07/11 03:35(1年以上前)

50Dが使えるのであればまったく問題ないと思います。
50Dから追加された部分だけ取説を読めば薄っぺらいですよ。

X2から50Dへ移行されたばかりなんだから「もったいない」という気持ちのほうが強いですが…
おそらく50Dから7DへはAFの違い以外、大きな変化は感じないと思います。

書込番号:11610693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:17件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/07/11 06:20(1年以上前)

おはようございます。

自分も最近50Dから買い換えました。

スイッチ、ボタン類はレイアウトが変わり初めは戸惑いましたが、すぐに慣れました。慣れればスイッチ等の配列はこちらの方が使い勝手が良いように並んでいます。
特に、電源スイッチの位置が変わっているのが◎。50Dの電源スイッチにやりづらさを感じているのは私だけでは無い筈です。

書込番号:11610825

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/07/11 07:13(1年以上前)

おはようございまする。

>1D4はとても気に入っているので、後継機が出てもスルーだと思うくらいですが

まあ、そう感じるのはここしばらくの間だけでしょ、

1D4と白い大砲を持ち出すほどではないかな?と思えるシチュエーションが最近出てきて、APS-Cがラインナップに加わると、またレンズ構成に悩むと思いつつ、手を出してしまいました。

HP拝見すると、X2、IDsVや1DWといったサイズや性格のことなる機材を使って、割と地味な撮影場所専科(植物園とか、観光地)で、ほとんど同一パターンのお写真を囮のようにも見受けられるのですが・・・・

一度使ってしまって、50Dでも良かったかな?と感じるのか、それとも7Dで当分満足できるのか?私が欲しいと思っていた機能は、装備されているカメラが増えたので、選択に迷います。

悩みや迷いは心身によくありません。これまで通り欲望の赴くままに、7Dをご購入なさってください。

お騒がせのサルパパさん曰く
>スポーツ撮影などが主な被写体

何か、信教の変化でも?
IDWがあればという気もしますが、ご購入の暁には7Dで撮った素晴らしいスポーツ写真をはいけんさせてくだされ!


書込番号:11610908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/07/11 07:41(1年以上前)

おはようございます。

お騒がせのサルパパさんらしくないですよ。
買うっきゃない♪

本来なら1Dmk4を持っていれば必要のないことだと思います。
でもそれとこれは別。
気になったものは買うのがベスト。
この世界での目移りは何の問題も有りませんから。

どんなに美人の奥さんがいても・・・・・・・・・・・・・・・・(*_*)☆\(^^;)

書込番号:11610975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2010/07/11 07:49(1年以上前)

>ほとんど同一パターンのお写真を囮のようにも見受けられるのですが・

カメラやレンズが増える程、撮影バリエーションが絞られて来ると言うのは良く
有る事です。
逆にkissとキットレンズだけって言う様な人の写真ブログの方が、変化に富んで居たりします
スレヌシさんの場合、まだHPに載せて無いだけかも知れませんが。。

書込番号:11610993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2010/07/11 08:14(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん おはようございます。

7Dの操作はすぐなれて違和感があったのはほんの少しで今は全くありません。
今でも電源SWの位置を一瞬考えてる位です。

50Dから買い換えしましたがAFの食いつきはいいですよ。
(最近中古のEOS 1DSMK2N も入手しましたがAF精度は7Dのほうが若干上のような気がします)

書込番号:11611066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2010/07/11 08:18(1年以上前)

>最近中古のEOS 1DSMK2N

こんな機種はないですね→EOS 1D MK2Nです。

CANON機は4台体制です。

書込番号:11611076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS 7D ボディの満足度4 The piece of my life 

2010/07/11 10:07(1年以上前)

再度こんにちは。

>ゾーンAFは19点自動選択AFの範囲を絞っているだけと考えてよいのでしょうか?

そのように私も認識しています。でもこれって、技術的には難しくないと思うのですが、結構使う機会があると思うのです。もちろん、スポーツシーンのプレイ中ような激しい動きの中の撮影には難しいのですが、ゆっくりとした動きの撮影(ベンチの様子だったり、入退場の時など)で私は使っています。1点指定だと背景に抜ける心配、全点自動選択だと思った所にピンが来ない心配がありますよね。それらが幾分緩和できるような気がしています。

>1D4と白い大砲を持ち出すほどではないかな?と思えるシチュエーション

ハイ、実は私も最近はそういうシチュエーションが結構あります。先日は、7D+EF400 F5.6Lで撮ってきました。準備も持ち運びも楽です。連写速度も充分ですしね。でも私の場合、縦での撮影が多いので、7Dでもバッテリーグリップを使うと、ボディとしては1D系と変わらない大きさ・重さになってしまうのですよね。


ちなみにサルパパさんは、スポーツから風景まで、いろんな写真を撮られていますよ。ワンパターンなのは私ですね。

書込番号:11611442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/07/11 11:37(1年以上前)

Frank.Flankerさん、レスありがとうございます。

ベテランというと聞こえが良いのですが、ただ長く撮っているだけです。(^^ゞ

1976号まこっちゃんさん、レスありがとうございます。

逆に考えるとAFは違いが分かる差があるという事ですね。

mg-fuji-nanoさん、レスありがとうございます。

電源スイッチに関しては、賛否両論あるようですね。参考になります。

秀吉(改名)さん、レスありがとうございます。

今まで通り、物欲に流されていないのが不思議に思われるのですね。
確かに自分らしくないかもしれません。

F2→10Dさん、ご無沙汰しています。

衝動買いの本能を皆さんに見切られているようで、ネットって怖いな〜と。

横道坊主さん、お気遣いありがとうございます。

私の主な被写体は子ども達で、スポーツを撮影する事がほとんどです。
これらの写真は今後ともネット上に掲載するつもりはありません。
そんなわけで、アルバムにもアップはしていないのです。
真摯な返信に感謝いたします。

天国の花火さん、レスありがとうございます。

EOS 1D MK2NよりAF精度は上ですか!
世代が違うとはいえ・・・。
物欲の最後のブレーキが壊れそうです。

ジュニアユースさん、レスありがとうございます。

ゾーンAFは1点指定と全点自動選択の不足を補う便利なAFということになりますかね。
1点指定を多用している私でも、その恩恵を感じることができるでしょうか。
>実は私も最近はそういうシチュエーションが結構あります。
ですよね〜。年のせいにはしたくないのですが、以上に充実した機材は、異常に重かったりしますものね。
仰るとおり、バッテリーグリップを付けてしまうと1D系と同等になってしまうので、私はバッテリーグリップを使う気はないのですが、その分予備バッテリーを持ち歩くのが面倒だったり・・・横着するときりが無いですね。
>ワンパターンなのは私ですね。
ジュニアユースさんはエキスパートですよ〜。サッカー撮影においては私の目標です。
時より撮られる風景やスナップも素敵ですけど。


皆さんたくさんのご意見ありがとうございました。
電源スイッチの位置に賛否がある事、操作自体は違和感が無いであろう事、AFはかなり期待ができる事など、参考にさせていただきます。
これからサッカー撮影に行くので、その後もう一度店頭で触ってみて、決断したいと思います。
有難うございました。m(__)m

書込番号:11611747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:15件

2010/07/11 13:25(1年以上前)

>最近中古のEOS 1DSMK2N も入手しましたがAF精度は7Dのほうが若干上のような気がします

そうですか?
私も1D2と7Dの2台持っていますが、AFのヒット率は1D2の方が高いですね。
ローパスの材質の差が出ているんだと思います。

使いやすさ(簡単操作)は7Dが断然上です(^^)v

書込番号:11612148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/07/11 13:38(1年以上前)

>ローパスの材質の差が出ているんだと思います。

それは無いと思います。
ローパスフィルターはCMOSの前に着いています。
ですから、画像全体の解像感とかには影響があるとは思いますが、
AFセンサーはミラーの後ろに有りますのでAFにローパスフィルターは関与していません。

書込番号:11612202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング