『裏技』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『裏技』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

裏技

2010/07/14 09:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

スレ主 CX-Fさん
クチコミ投稿数:30件

皆さんこんにちは。

最近新しくデジタル一眼レフを購入しました。
以前クチコミで、レンズの前に虫眼鏡のレンズを据えるとマクロ撮影できることが載っていて、試してみて驚きました!

こういう楽しみ方もありかなと思ったのですけど他にも広角や望遠できる裏技、知っている方おられたら教えてください!!(・∇`)ゝ

書込番号:11625439

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/14 10:05(1年以上前)

つい最近話題になったリングボケの作り方
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11596846/

あとはプロテクトフィルターに透明のマニキュアを点点と塗るとか
油を薄く塗るとかしてソフトフォーカス的な写真にするとか
いろいろ試してみると面白いかも

書込番号:11625469

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/07/14 10:25(1年以上前)

宙玉レンズ(そらたまれんず)

http://www.zenji.info/cn21/pg124.html

書込番号:11625514

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/14 11:11(1年以上前)

こんにちは
つい最近話題になった、、は、同じスレ主さんだったようです。

書込番号:11625635

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/14 11:20(1年以上前)

>つい最近話題になった、、は、同じスレ主さんだったようです。

あら
失礼m(_ _)m

書込番号:11625659

ナイスクチコミ!2


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2010/07/14 12:11(1年以上前)

レンズの前に半透明のビニール(中心に小穴)を被せてみたり、
工夫次第でオリジナルの描写が楽しめますね♪

書込番号:11625828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:8件

2010/07/14 12:39(1年以上前)

リバース!

書込番号:11625933

ナイスクチコミ!1


スレ主 CX-Fさん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/14 13:07(1年以上前)

フランクフランカーさん。
ありがとうございます。この間のリングボケ、試して見たのですが遮光紙が黒くボヤッと写ってしまいます。標準レンズを使って絞りを全開にしているのですが…何が問題点ですか?

書込番号:11626027

ナイスクチコミ!0


スレ主 CX-Fさん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/14 13:09(1年以上前)

明神さん。調べてみました。面白そうなので試して見ます。ありがとうございます。

書込番号:11626038

ナイスクチコミ!0


スレ主 CX-Fさん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/14 13:12(1年以上前)

里いもさん。
くだらないスレばかりすみません…。m(__)m

書込番号:11626049

ナイスクチコミ!1


スレ主 CX-Fさん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/14 13:14(1年以上前)

毛糸屋さん。ありがとうございます。花を撮るときやって見ます。

書込番号:11626055

ナイスクチコミ!0


スレ主 CX-Fさん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/14 13:16(1年以上前)

MR-S40さん。
返信ありがとうございます。リバースとはどんな方法ですか?

書込番号:11626065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/07/14 15:07(1年以上前)

リバースリングを使ってレンズを逆向きにボディーに装着し、接写する事なのですが、電気的接点は無くなりますので、フルマニュアルでの撮影になります。

書込番号:11626350

ナイスクチコミ!0


スレ主 CX-Fさん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/14 15:49(1年以上前)

ダイバスキーさん。
そんなことができるのですか!?知りませんでした。どうもありがとうございます。

書込番号:11626460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/07/14 15:58(1年以上前)

リバースリング

文字通りレンズが逆向き

単三電池

作例添付します。
リバースリングは写真の通り、片側にフィルターねじ、片側がレンズマウントのリングです。
レンズのフィルター部に付けるとレンズを逆向きにボディーに装着する事が出来ます。
そうして撮ったのが三枚目の単三電池の頭です。

書込番号:11626483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/14 16:23(1年以上前)

35,6年前
リバースリングなんて知らなかった頃
SRT101でボデイキャップを加工してやったことを思い出しました。
ピント合わせがとても難しかったです。
レンズの前に虫眼鏡はよくやっていました。
一種の接写レンズですね。
懐かしいです。

書込番号:11626570

ナイスクチコミ!0


スレ主 CX-Fさん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/14 20:23(1年以上前)

ダイバスキ〜さん。
ほんとだ!すごいマクロですね♪
リバースリング…安いの見つけて買って見ようかな。
写真までありがとうございます。

書込番号:11627449

ナイスクチコミ!0


スレ主 CX-Fさん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/14 20:31(1年以上前)

ミノルタSixさん。
こんばんは。ボディキャップを加工ですか…なかなか大変でしょうね。
虫眼鏡の方法はみんなけっこう知っているのですね( ̄+ー ̄)┌(笑

書込番号:11627488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/07/14 20:36(1年以上前)

虫眼鏡よりは画質が上がりますから・・・
 >クローズアップレンズ(フィルター)
 >中間リング
2,000円台〜数千円で買えるので、マクロ撮影にはお勧めです。
リバースアダプターよりも使い勝手は簡単かも。

書込番号:11627509

ナイスクチコミ!0


スレ主 CX-Fさん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/14 20:49(1年以上前)

奥州街道さん。
クローズアップレンズですか。2000円から買えるのか…。考えて見ます。

書込番号:11627570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/07/15 02:07(1年以上前)

>CX-Fさん

>この間のリングボケ、試して見たのですが遮光紙が黒くボヤッと写ってしまいます

標準レンズだと、少し難しいかも
望遠レンズなら、遮光紙が、ボケでわからなくなると思います

書込番号:11629328

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2010/07/15 06:58(1年以上前)

レンズキャップを利用して「虫の目」レンズを取り付ける

虫の目レンズで撮った写真の例

レンズの前にロータリーシャッターを取り付ける(花火大会撮影現場)

ロータリーシャッターで撮った写真の例

 
 レンズの前に「虫めがね」を置いてクローズアップ写真を撮るのは、多くの人がやっていると思うんです。ここではレンズの前に「虫の目レンズ」を取り付けて「虫の目」の視点で撮った例を紹介します。

 またレンズの前に「ロータリーシャッター」を置いて回転させると、花火は点々に、車のヘッドライトの光跡も点々になって写ります。

 いずれの裏技もちょっとした工作の腕が要りますが。このほかにもお見せできない裏技道具をたくさん作って、いろいろな裏技写真を撮っています。

書込番号:11629617

ナイスクチコミ!1


スレ主 CX-Fさん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/15 09:13(1年以上前)

isoworldさん。
虫の目レンズはダイナミックな写真ですね♪回転シャッターも面白いです。裏技はいいですよね(^-^)]ありがとうございます。

書込番号:11629941

ナイスクチコミ!0


スレ主 CX-Fさん
クチコミ投稿数:30件

2010/07/15 09:19(1年以上前)

dai1234567さん。
返信ありがとうございます。分かりました。望遠レンズを使ってみようと思います。(^_^*)ゞ

書込番号:11629972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング