『右フロントSPからひどい雑音が聞こえます。故障でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『右フロントSPからひどい雑音が聞こえます。故障でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

AVアンプ

クチコミ投稿数:2件

AV初心者です。初めて投稿します。
セット内容を以下に示します。

AVアンプ:ONKYO TX-NA1007
フロントSP:JBL 4312B×2 
フロントハイSP:ONKYO D508M×2 
サラウンドSP:ONKYO D508M×2 
サラウンドバックSP:ONKYO D508M×1 
TV:東芝 REGZA 37ZV500(外付HDDなし)
ブルーレイレコーダー:パナソニック DMR-BW850

以上、現在7chで使用しており、TVとAVアンプはHDMIケーブルと光ケーブルで接続、ブルーレイレコーダーとAVアンプはHDMIケーブルで接続しております。部屋は6畳、TVから1.5m位の距離で視聴しております。

症状としましては、TVやブルーレイレコーダーを視聴して、AVアンプのヴォリュームを-40dB以上あげると、右側フロントSPからプシュー、プシャーとかザーザー、ガサガサという雑音がとても目立ちます。すごいです。静かなシーンなど見れたものではありません。
Audyssey、DynamicEQをオンにしているのですが、オフにすると多少小さくなりますが気になるレベルである事に変りはないです。

TVとブルーレイレコーダーの電源を切り、AVアンプだけにしても症状は変わりません。AVアンプのインプットセレクターをAUX、GAME、PHONO等、いろいろ切り換えても変わりません。シーという微弱な雑音が左右フロントSPから聞こえるのですが、その他に右側フロントSPからプシュー、プシャーとかザーザー、ガサガサという目立つ雑音が聞こえます。
SPとSPケーブルを別のものに付け替えても症状は変わりません。
外来ノイズの影響かと思い、AVアンプをオーディオラックから出して左右フロントSPの設置位置を入れ替えると症状も入れ替わります。左側フロントSPからひどい雑音が聞こえます。
電源タップをノイズフィルター付きに替えたり、壁コンセントから直接電源を取ってみたり、AVアンプのPHONO入力端子に、ショートピンなる物を付けたりしても、雑音のレベルは変りません。

買って半年経ちます。購入当時はこんな現象なかったと思うのですが・・・2か月前位から気になりはじめました。
AVアンプって雑音が多いと聞きますが、もともとこういう仕様なのでしょうか?
AVアンプが壊れているのでしょうか?

どなたかご教授宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:11634579

ナイスクチコミ!0


返信する
ilkaさん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:251件

2010/07/16 11:17(1年以上前)

>AVアンプをオーディオラックから出して左右フロントSPの設置位置を入れ替えると症状も入れ替わります。左側フロントSPからひどい雑音が聞こえます。

これは配線を入れ替えずにスピーカーの位置のみを変えただけですか。
もしそうなら、アンプ端子でフロントSPの左右の差し込みを入れ替えてどちらからノイズが出るか確認すれば原因がスピーカーなのかアンプなのかの切り分けができると思います。

購入して半年ならメーカー保証もあると思いますので、メーカーサポートへ問い合わせされた方が良いと思います。

書込番号:11634645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/07/17 10:52(1年以上前)

ilka さん

早々のご返信大変感謝いたします。

>これは配線を入れ替えずにスピーカーの位置のみを変えただけですか。
アンプ端子でフロントSPの左右の差し込みを入れ替えてどちらからノイズが出るか確認すれば原因がスピーカーなのかアンプなのかの切り分けができると思います。

文章がヘタですいません。
AVアンプのSP出力→SPケーブル→フロントSP、つなげたまま左右SPを入れ替えました。
SPケーブル、フロントSPに外来ノイズが乗っているかと思ったので・・・。
またSPケーブルとフロントSPを別物に付け替えても、右フロントSPから雑音が聞こえるのでAVアンプが悪いのではないかと思いました。

サポートセンターに連絡してみます。

書込番号:11638854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/07/17 23:36(1年以上前)

ぽてとるーくさん 

>SPケーブル、フロントSPに外来ノイズが乗っているかと思ったので・・・。

通常はこれにノイズが乗る事はほとんど有りません。電力が大きいですからノイズの発生源には成
っても受ける事はありません。・・・参考までに・・・。

書込番号:11641784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/19 13:59(1年以上前)

ぽてとるーくさんこんにちは(⌒▽⌒)

>またSPケーブルとフロントSPを別物に付け替えても、右フロントSPから雑音が聞こえるのでAVアンプが悪いのではないかと思いました。

これを見る限りAVアンプの初期不良の可能性が高い気がします。
早急にサポートセンターに連絡を取ることをオススメします。

因みにアンプ側のSPケーブルが干渉していませんか?SP端子の間隔が狭い為、SPケーブルが干渉し易いので、今一度確認を。

書込番号:11648894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング