『OS4にしてから文字入力の時に日本語ローマ字を…』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『OS4にしてから文字入力の時に日本語ローマ字を…』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 toto41600さん
クチコミ投稿数:48件

OS4にしてからメールで文字入力する時に、必ずEnglish(US)になっています。地球マークを長尾しして毎回「日本語ローマ字」を選び直すのですが、面倒なので設定か何かをいじって最初から「日本語ローマ字」にできませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:11647673

ナイスクチコミ!1


返信する
k_waveさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/19 08:52(1年以上前)

設定→一般→キーボード→右上の編集
と進むと各キーボード名の右横に横線が現れて上下にドラッグできるようになります。
日本語テンキーを一番上に移動すれば一番最初に現れるようになります。

書込番号:11647769

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 toto41600さん
クチコミ投稿数:48件

2010/07/19 22:13(1年以上前)

回答ありがとうございます。日本語ローマ字を一番上に移動しました。おっしゃる通り、一番最初に表示されますね。
ごめんなさい、私の説明不足で。それは地球マークを長尾しした時に現れる入力項目の一番最初に表示されますけど、私が不便を感じてるのは、日本人が日本で日本人にメールするのに何で毎回英語入力なのかな?と。長尾ししなくても最初から日本語ローマ字にならないかな?と思い質問しました。言葉足らずでごめんなさい

書込番号:11650980

ナイスクチコミ!0


k_waveさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/19 23:26(1年以上前)

いろいろ試してみましたが、再現できません。
当方iPhone4ですが、機種により対応違うのでしょうか?
日本語ローマ字は使わないので削除してテンキーを一番上にして使用しておりますが新規メール、返信共に日本語テンキーが最初に出てきます。ただ、毎回最後に使用したキーボードが立ち上がるようなので日本語キーボードを使用してから再開してみたらどうでしょう?
あまりお役に立てないかもしれませんが、・・・。

書込番号:11651489

ナイスクチコミ!0


スレ主 toto41600さん
クチコミ投稿数:48件

2010/07/21 22:40(1年以上前)

k waveさん、重ねて回答ありがとうございます。
仰られる通りにしたのですが、毎回、メールを打とうと返信ボタンに触れるとEnglich(US)のキーボードが出ます。前回「日本語ローマ字」で終わらせていても同じです。
きっと3Gだけの問題なんでしょうね。いっそのこと、英語キーボードを消しちゃう?とまで思いましたが、勇気がありませんでした。それくらい目ざわりな英語キーボード。全然使わないのに…なんでいつも表示される?うちの会社にもこんなやついますね・・・・蛇足でした。

書込番号:11660475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件

2010/08/01 10:18(1年以上前)

iPhoneOS4.0.1ですが、前回終了させたときの入力モードで再開されます。日本語ローマ字で終了させればその状態で再開です。

設定がうまく効いていない気がしますね。 本体リスタートを試されてはいかがですか?

書込番号:11705060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/08/10 00:08(1年以上前)

私iPhone4ですが、同じ状況に悩まされています。
4.0.1にアップデートすると改善するという情報もありましたが、改善しませんでした。
まだ特定には至ってませんが、どうもパスワードロックを解除した後に、英語キーボードになっている気がします。
パスワードロックを外してみると日本語テンキーのままでした。
あまりこの症状を言っている方がいないので、個体によるものなのでしょうかね?

書込番号:11741383

ナイスクチコミ!0


likazooさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/20 05:54(1年以上前)

3GSからバージョンアップしたのですが、OSを4.Xにしてから全く同じ症状が出ています。ロックをかけてから戻ると英語キーポートに戻ります。おそらく多くの人がそういう仕様なのだと思っているのだと思うのですが、大変使いづらいです。以前のバージョンではその症状ではなかったので、バグだとは思うのですが、アップルに誰も報告しないのでしょうね。

書込番号:11937741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2010/10/01 01:42(1年以上前)

私も3GSからバージョンアップしたのですが、新規メール書くとき英語キーボードになってしまってます 設定は問題なく日本語キーボードが最初にきているのですがね・・

書込番号:11994236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/03 16:45(1年以上前)

OS4.1にしてからパスコードロックを使用するようになり、
同様の症状がでるようになりました。

ここの書き込みをもう一度読み直してみたところ、思い当たることがあり、
パスコードロックをオフにしたら、
日本語テンキーで始まるようになり、症状はなくなりました。

OS3.XXの時には使用していなかったので、OS4.1が原因か
パスコードロックが原因なのかはわかりませんが。

書込番号:12005858

ナイスクチコミ!0


ucchie03さん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:104件

2010/10/03 22:53(1年以上前)

>バグだとは思うのですが、アップルに誰も報告しないのでしょうね。

使いづらいと思うなら報告しましょう。
https://regist.apple.co.jp/feedback/iphone/

書込番号:12007841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング