『単体でのデュアルブートについて』のクチコミ掲示板

2009年 7月15日 登録

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:80GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:250MB/s 書込速度:70MB/s X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の価格比較
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のスペック・仕様
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のレビュー
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のクチコミ
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の画像・動画
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のピックアップリスト
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のオークション

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5インテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月15日

  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の価格比較
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のスペック・仕様
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のレビュー
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のクチコミ
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の画像・動画
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のピックアップリスト
  • X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

『単体でのデュアルブートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5」のクチコミ掲示板に
X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5を新規書き込みX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

単体でのデュアルブートについて

2010/07/22 00:33(1年以上前)


SSD > インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

スレ主 桃色Boyさん
クチコミ投稿数:201件

Windows7 64bitで運用し始めましたが、仕事上使うアプリケーションがXPでないと動きませんのでデュアルブートにて対応したいのですが、アドバイスいただきたいです。

このSSD単体で7がインストールされていますが、ほかのハードディスクにXPをインストールしてデュアルブートは可能ですか?(XPインストールして再度7をリカバリする必要がアルかもしれませんが・・・)

それともこのSSDをパーティション切ってXPをインストールした方がよろしいでしょうか?(ちなみに7とアプリケーションソフトだけですでに40.1GB使っています)

書込番号:11661157

ナイスクチコミ!0


返信する
八景さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:198件

2010/07/22 00:42(1年以上前)

どういうPCかは知らないけど、
7の入ったSSDを「外して」XPをHDDにインストール、
あとはBIOSで起動ディスクを選択すれば大丈夫な気がする。

書込番号:11661187

ナイスクチコミ!0


平_さん
クチコミ投稿数:10169件Goodアンサー獲得:810件

2010/07/22 00:47(1年以上前)

PCはデスクトップ?
5インチベイに空きは有る?
MBに接続端子に余裕が有る?

ならHDD追加して(カートリッジがスマートかな?)インストールが簡単かもw
http://www.rexpccard.co.jp/products/rexsata_inner.html
Win7のSSDもカートリッジにすればw

書込番号:11661206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/07/22 00:50(1年以上前)

デュアルブートするなら、パーテション切って、それぞれにOSいれてになるかと。
ただ、容量的にキツイと思うのだが。

今ですら、Win7だけで40GBをこえているのであれば、SSDはそのままWin7用にしておいて、
WinXPは別のSSDもしくはHDDをいれてのほうが良いと思われます。

書込番号:11661216

ナイスクチコミ!0


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2010/07/22 00:56(1年以上前)

私もBIOSで起動DISK切り替えて、Win7とXP立ち上げてました。

BIOSでの切り替えが面倒なら、
ファーストブート;XPインストール済みの外付けHDD(USB3.0等)
セカンドブート;WIN7インストール済み内蔵SSD
に設定しておきXP起動するときだけ、USB繋げばいけたような気がします。

書込番号:11661235

ナイスクチコミ!0


スレ主 桃色Boyさん
クチコミ投稿数:201件

2010/07/22 01:03(1年以上前)

大変失礼しました。

構成

MB:P7H55D-M EVO
CPU:i5 750
MEM:CFD 2GB×4=8GB
VGA:4550
SSD:これです
ケース内に250GBのHDD内蔵しています。(現在はバックアップ用でマイドキュメントはこちらに移行しています)

頻繁に使うアプリケーションソフトではありませんが、ないと困ります。
ですから、速度遅くてもよいので内蔵のHDDをさらにパーティション切ってXPをインストールできればよいかと思っていました。

ただし、移行したマイドキュメントはさらにほかのドライブに移行できますでしょうか?

書込番号:11661258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/07/22 01:06(1年以上前)

OSは何?
Homeだとダメだけど、Pro以上ならXPモードで代用できない?

書込番号:11661273

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2010/07/22 02:41(1年以上前)

多少遅くていいなら仮想PCが手軽でしょう。
再起動する手間が省けますし、SSDにインストールすれば、古いアプリなら十分使えます。。
Windows 7 ProならXPモードがありますし、Windows 7 HomeでもVirtual PCやVMwareなら使えます。

書込番号:11661488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5のオーナーX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5の満足度5 レビュー用画像庫 

2010/07/22 05:38(1年以上前)

共倒れを防ぐ意味でも別ドライブでのデュアルをお勧めします
>ただし、移行したマイドキュメントはさらにほかのドライブに移行できますでしょうか?

何度でも変更可能でしょ? 聞きたい意味が違うのかな

書込番号:11661612

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11295件Goodアンサー獲得:642件

2010/07/22 06:35(1年以上前)

VMwarePlayer3.1

Cドライブ容量

OS別起動時間

私もWindows7_HP_64bitなのでXPモードが使えず
XPと7を別々にSSDに入れてBIOSで切り替えて立ち上げていました。
でも頻繁に行うと面倒なんです。
7で地デジ録画をしているのでXPを起動していると録画できないなど・・・

今はフリーのVMware Player3.1を使っています。
http://downloads.vmware.com/jp/d/info/desktop_downloads/vmware_player/3_0

これは良くできています。快適ですよ!

VirtualBoxとVMware Player両方試しましたが
私はPlayerの方が良かったです。

ちなみにPlayerにはユニティモードもあるのですが、
私は最小化で使っています。
起動と終了は瞬時です。メモ帳の起動と同じです。(^^;
但し常駐中のメモリは0.78GB多く消費します。

Windows7はスリープモードで使っていますので
XPのデュアルブートよりも圧倒的に快適です。

CPU:i7-920(@3.6G)
Memry:DDR3 3GB
SSD:X25-M RAID0

書込番号:11661678

ナイスクチコミ!0


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2010/07/22 16:02(1年以上前)

SSDとHDDに別々にWin7とXPインストールした後、ファーストブートを
BIOSで切り替えで起動させれば、どちらからも、SSDとHDDのデータアクセスできますよ。

BIOS切り替えが面倒なら、皆さん推奨している仮想PCかデュアルブートですね。

デュアルブートは↓を参考にしてみてはどうでしょうか?
http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/XP%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88

書込番号:11663100

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 桃色Boyさん
クチコミ投稿数:201件

2010/07/22 17:05(1年以上前)

ketyaさんわかりやすいサイト案内ありがとうございます。

結局XPモードでは使えないアプリケーションでした。

デュアルブートにて使うことにします。

ドライブを別にするなら7は再インストールも不要ですか?

現在のSSDに7がインストールされていますが、内蔵のHHDにXPを後からインストールした場合、パソコン起動時にBIOSがどちらのOSを使うか選択画面が自動的に出てくるようになるのでしょうか?

以前2000とXPをデュアルブートにした場合確か選択画面が出てきた記憶があります。





書込番号:11663276

ナイスクチコミ!0


ketyaさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:124件

2010/07/22 21:21(1年以上前)

 そこのサイトにも書いてあると思いますが、Win7の再インストールは不要です。
しかし、ブートローダが上書きされてしまうため、BOOTMGRを復元させる必要があります。
 ちなみに、↓でおっしゃてる選択画面がHDD等に保存されているブートローダです。

>現在のSSDに7がインストールされていますが、内蔵のHHDにXPを後から
>インストールした場合、パソコン起動時にBIOSがどちらのOSを使うか選択画面が
>自動的に出てくるようになるのでしょうか?
>
>以前2000とXPをデュアルブートにした場合確か選択画面が出てきた記憶があります。

書込番号:11664270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2010/07/24 17:59(1年以上前)

パーテション切り分けると、手狭な部屋になってしまいそうなので、
それぞれのOSを別々のドライブにインストールした方が良いと思う。

書込番号:11671960

ナイスクチコミ!0


スレ主 桃色Boyさん
クチコミ投稿数:201件

2010/07/24 19:11(1年以上前)

サフィニアさま

アドバイスありがとうございます。

たまたま、今使っているマザーボードがオーディオの不具合で修理に出す予定ですので、その際にXPからリカバリしてみます。

7は通常使うOSとし、XPはたまにしか使わないアプリケーション用として別なHDDにインストール予定です。

デュアルブートできましたら報告させていただきます。

書込番号:11672214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2010/07/25 16:25(1年以上前)

桃色Boyさん、

>デュアルブートできましたら報告させていただきます

デュアルブート環境の構築頑張ってください。

書込番号:11676117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/07/25 16:38(1年以上前)

XP ModeでXPのSP3を入れれば解決では。メモリーも8GB積んでる事だし、仮想化でも十分と思いますが。XPで使用するアプリケーションが分かりませんが、対応してないのでしょうか?

書込番号:11676157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/25 19:28(1年以上前)

>ドライブを別にするなら7は再インストールも不要ですか?
==>
YES。他の人が書いてるように念のため、他のOSを入れる時は、現在のOSのHDの電源を抜いておいた方が確実。
そうすれば、TrueImageなどでのリカバリーも単独に行えます。

>内蔵のHDにXPを後からインストールした場合、パソコン起動時にBIOSがどちらのOSを使うか選択画面が自動的に出てくるようになるのでしょうか?
==>
僕の知ってるBIOSは、PF10やPF12などを起動時に押して、動的にブート選択できる。何もしないとBIOSで指定したBootドライブから起動する。
自動でブート選択待ちにできるBIOSがあるかどうかは知らない。ユーザが自分で機能をON/OFFできるなら、そういうのがあっても悪か無いんだけどね。

書込番号:11676766

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 桃色Boyさん
クチコミ投稿数:201件

2010/07/25 21:13(1年以上前)

きらきらアフロさん

XP Modeでアプリケーションソフト入れましたがうまくいきません。もともと2000から使っていたソフトで、7ではレジストリを編集してくださいとメッセージが出ます。(レジストリいじれませんが・・・)
しかしながらそのままむりやり進めると一応立ち上がります。先日まで、編集したデータを保存しようとすると保存ができませんでしたが、今現在なぜか問題なく保存できるようになりました。
一応使える状態になったと思いますが、仕事で使っているソフトですので安全を考えてXPで運用します。

そのほか、PX−755Aで使っているZULU2が7では日本語表示が英語になり(何かしらで日本語表示にできるのでしょうが・・・)、そのほかにもVirtual Clone Driveを使うソフトがありますが、7用を使っても利用できないなど不具合が新たに出てきました。

どのソフトも毎日使うわけではなく、ある一定の時期に使うような環境ですのでデュアルブート環境を考えています。

サフィニアさま、ヨンダバルさまありがとうございます。

LBコピーワークス11を所有していますが、今回はあえてXP、7とも再インストールにて考えています。

しばらく時間はかかると思いますが、報告させていただきます。

書込番号:11677162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2010/07/26 00:25(1年以上前)

桃色Boyさん、

>今回はあえてXP、7とも再インストールにて考えています

大変なことになってきましたね。
私は、OSのインストールをやり直す場合は、クリーンインストール
が基本です、きれいサッパリ。
大切なデータはシステムドライブとは別のデータドライブに保存
していますし。
TrueImageなどの類は使ったこともありません。

書込番号:11678146

ナイスクチコミ!0


スレ主 桃色Boyさん
クチコミ投稿数:201件

2010/07/26 00:41(1年以上前)

サフィニア さん

そうですね、LBは余計でした。

やはり原則クリーンインストールですね。

1日作業になりそうです。

データ保存はRAIDの外付け2台にて行っています。

書込番号:11678203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/26 12:16(1年以上前)

イメージリカバリーツールを使うかどうかは、クリーンインストールに要する時間によるだろうね。

OS+ちょっとしたアプリ位なら数時間で終わるのかも知れないけど、僕の場合は 0からシステム作るとデータ部は別にしても 大抵24時間位はかかるなぁ、これが10分で完了するのとは作業効率が違う(各種プログラムやFlash,ライブラリ、仮想環境 etc...)。

新規にシステムを構築して直後に作ったリカバリーイメージから復元すれば、クリーンインストールと同じ事だ。

書込番号:11679311

ナイスクチコミ!1


スレ主 桃色Boyさん
クチコミ投稿数:201件

2010/08/07 18:00(1年以上前)

悪戦苦闘しています。

今更ながら構成を明記します。

MB:P7H55D-M EVO
CPU:i5-750
MEM:CFD DDR3 PC3-10660(2GB×4枚=8GB)
SSD:これです。(現在Windows7 64bit)

上記の構成でまずはWindows7をインストールしています。

デュアルブートにするために、XPをX25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5にインストールしましたが、AHCIのドライバーが当たらずに困っています。

1.nLiteにてXPSP2とSP3統合しましたが、プロダクトキーが入力できない現象で挫折。

2.XPSP2をインストールする際に、ASUSのホームページでダウンロードしたXP用のSATAドライバーを入手して、F6にてフロッピーからドライバを入力しましたが、うまくあたりません。サイトで調べると、H55はPCHを使うとありましたので、Intel(R)ICH8R/ICH9R/ICH10R/DO/PCH SATARAIDContorollerを使いましたが、xpインストール後BIOSをAHCIに変更して再起動するとブルースクリーンになりました。自分では万策尽きた感じです。

最終的には、起動時にBIOSでIDE,AHCIを切り替えてF8にて起動ドライブを選択して使うしか方法がないような気がしてきました。

書込番号:11731532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2010/08/07 19:56(1年以上前)

桃色Boyさん、

>上記の構成でまずはWindows7をインストールしています。

順序が逆だと思います。
旧いOS(XP)を最初にインストール、その次にWin7をインストールが
正しいインストール順序だと思います。

書込番号:11731918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/07 20:14(1年以上前)

僕は、OSのブートマネージャ切り分けより、BIOSで切り分ける方が簡潔で美しいと思うよ。OSのインストール順とか、関係ないからね。
まぁ、自分のマシンだからどうやるのも自由だ。

書込番号:11731967

ナイスクチコミ!0


スレ主 桃色Boyさん
クチコミ投稿数:201件

2010/08/07 22:58(1年以上前)

サフィニア様

XPインストール時には、7のドライブは接続していませんが、それでも順番は関係ありますでしょうか?
インストール後、7を再リカバリする予定でした。

ヨンタバル様

そうですね、BIOSにて切り分けて使う方が手っ取り早くて簡潔かもしれません。(すでにその環境は整っています)AHCIのドライバでほぼ一週間苦闘しました。

書込番号:11732663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:14件

2010/08/08 10:41(1年以上前)

>インストール後、7を再リカバリする予定でした。
==>
念のため、システムドライブ用のHDを完全に分離するなら7の方を再リカバリーする必要はない。勿論、XP, 7 どちらをどの順番にリカバリーしても問題ない。

使わない方の電源を切って作業というのは誤操作を防ぐ以外に、VISTAとか7だと インストール時にアクセス可能なドライブがあると、各ドライブに自動で OS専用のシステムフォルダを作る場合があるから。XP側ドライブに後継OSのある種のフォルダが作られて、管理者権限でも XP側からは消せないという問題に遭遇した事がある。

逆に、NTのブートマネージャを使うのなら、バックアップ->リカバリの順番を間違えるとブートマネージャの設定が飛ぶよ。
インストールは XP -> 7の順番で、バックアップは 7->XPの順、リカバリーは XP->7の順番になる。HDが高かった大昔はこうやって、順番を気にしてたなぁ。
手作業で直せるにしても、OS毎にやり方が違ってGoogleするのも面倒くさいし。

書込番号:11734319

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
インテル

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月15日

X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5をお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング