DIPLY ICR-PS004M
36.6(幅)×96(高さ)×13.3(奥行)mm・重量約51gの軽量コンパクトボディを採用したリニアPCMレコーダー。価格はオープン
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バンドスタジオ(普通のロック)で録音したいと思います。
音質とかはあまりこだわらないのですが、
音量オーバーの「歪」が心配です。
内蔵マイク&ライン入力したときのゲイン調整は可能ですか?
調整の幅は広いですか?
他にも気をつけなければならないことがあったらご教授おねがいいたします^^
書込番号:11667231
0点
neopom2さん、こんにちは。
さて、私はTASCAM DR-07、三洋電機 DIPLY ICR-PS501RM(2台) 、三洋電機 DIPLY ICR-PS004M(2台)、Sony ICD-UX81と4機種持っています。
さて、ご質問は要約すると以下の点かと存じます。
1.音量オーバーの「歪」に対応可能か?
2.内蔵マイクでのゲイン調整は可能か?
3.ライン入力したときのゲイン調整は可能か?
4.(ゲイン)調整の幅は広いか?
5.他の注意点は何か?
なお、使用用途はバンドスタジオ(普通のロック)で録音。
正直言いますと、私はロックに興味がないので、ロックの録音をしたことがありません。ロックに近い録音の経験といえば、オーケストラ、吹奏楽団です。その経験を元に話します。
まず、1についてです。この機種の場合、リミッター、つまり予期しない過大入力があった場合、それを制限するフィルタがついています。ですので、「音量オーバー」に対する対応は「可」が答えです。しかし2.以降の答えにも関係しますが、ゲインを上げすぎると、マイクが飽和状態になり、いくらリミッターをかけても歪んでしまいます。なお、余談ですが、プロの録音では、リミッターは使いません、セッションの時に一番大きな音が出る可能性がある箇所を確認し、あらかじめ録音レベルを調整し、それよりやや低めに録音レベルを調整し、フィルタによる劣化や変化を避けるからです。
次に2.ついてです。答えは可能です。マイク感度も「高」、「低」の2段階と、録音レベルも「0〜20」までの21段階ありますから、かなりの調整が可能です。
3.については「不可」です。これが発売された当時の上位機種、DIPLY ICR-PS501RMも「不可」でした。どうしても、外部入力のゲインを調整したいならば、1.外部機種側でゲイン調整をする、2.サンヨーの機種にこだわるなら、上位機種のICR-PS502RMを購入し、こちらで収録する、となります。
4.についてですが、比較の問題になりますが、2.で述べたようにかなりのレベル調整が可能ですのでそういう意味では「広い」となります。しかしながら、この機械は、所詮、以前売られていた、ICR−S003Mの後継機種で、あわてて、PCM録音機能を付加したに過ぎない、というのが正直なところです。ですので、この当時の上位機種、DIPLY ICR-PS501RMとの差は歴然です。音質にはこだわらないとのことでしたが、本体での収録の場合、ICR-PS004MのPCM録音より、MP3しか収録できないSony ICD-UX81の方が高音質で収録できます(単にマイクの差に過ぎませんが)
その差について記述します。バックライトが無いので、液晶部が見づらい。付属のマイクは中音域が妙に強調されてしまう。録音レベルのマニュアル調整が両機種(ICR-PS501RMとICR-PS004M)とも出来ますが、調整範囲がICR-PS004Mの方が狭い(高感度に収録できない、これは、恐らくマイクの性能に起因します。ICR-PS004Mのほうが圧倒的に安価なマイクなので、過大な音に対してはすぐにマイクが飽和状態になってしまいますので)ですね。
5.についてですが、4.の記載とも重複しますが、上記の欠点を本体のみで解決するには、録音レベルを適正に行うこと、「ロック」の音が自分のイメージと違って小さな音で収録されてしまったら、フリーソフトで音量調整をする(当然、ノイズも増加してしまいますが)、「中音域が妙に強調されてしまう」点については、録音時にイコライジングができますので、試し録音をして、低音部と高音部を持ち上げる、です。
正直に言えば、最大の音質の改善方法はマイクロフォンなのです。それなりのマイクロフォンをつければ、プロ顔負けの音質での収録も可能です。(マイクにある程度投資しなければなりませんが)
ソニーやオーディオテクニカからお手軽な外付けマイクが発売されています。外付けマイクの世界を味わってみるのも良いかもしれません。きっと、こんなに綺麗に収録できるのかと思うはずです。(機械の価格からしてこの機種、いくらマイクにコストをかけているんだろうと? と考えれば、この機種のマイクの性能は押して知るべしです。)
マイクの設置場所はどこにされますか? もし、机や椅子の上ならば、レコーダーの下にタオル地のハンカチなどをひくことをお勧めします。なぜならば、振動をそのタオルが吸収してくれ、余計なノイズが軽減されるからです。机は音を伝える媒体になっていますので、ハンカチが以外に余計な音を消してくれます。
この機種、ICR-PS501RM(後継のICR-PS502RM)もそうですが、SDカード収納部のヒンジが貧弱です。SDカードの出し入れは宝物を扱うように丁寧に扱ってください。でないと、ヒンジを切ってしまうことになりかねません。
書込番号:11674726
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0点
ロックとクラシックでは正反対なのに、ご親切に説明していただいたことを感謝いたします。
マイクの感度で線引きは無いのでしょうか?
最大SPL:130 dB とか。。。 よろしくお願いします。
ちなみに仕事上、クラシックの録音は日々していますが、(うちは未だにDAT)
ロック(趣味)だと考え方は別問題なんですよね^^; お金もないし、時間も無い。
書込番号:11675135
0点
neopom2さん、こんにちは。だいぶ、難しい話になりましたね。最大入力音圧レベルについて、この「ICR-PS004M」には記載がありません。上位機種の「ICR-PS501RM」にも記載はありません。ですので、何dBが最大入力音圧レベルなのか、もしくはどれだけ歪むのか数値上は不明です。
ICR-PS501RMでは本体付属のマイクのみで、吹奏楽を収録しましたが、聴感上、歪は感じられませんでした。また、ICR-PS004Mでは、外部マイクを接続して梵鐘を収録しましたが、これも聴感上、歪は感じられませんでした。
書込番号:11702013
0点
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