『鳥撮り、流し撮りをされている方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『鳥撮り、流し撮りをされている方』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

鳥撮り、流し撮りをされている方

2010/07/26 18:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

私は現在40Dがメインカメラで、
資金難のため7Dは中古で安くなってから買う予定です。

鳥撮りの方で7Dで鳥撮りをされていて、
AFの被写体への食いつき具合はいかがでしょうか?

特に鳥の流し撮りをやっていきたいと考えています。

被写体が異なりますが、
飛行機や車など流し撮りをされている方からの意見も伺いたいです。

沢山の意見を待っております。

書込番号:11680480

ナイスクチコミ!1


返信する
Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/07/26 19:11(1年以上前)

スレ主さんの技量もレンズ機材等々が判りませんが
機材の性能頼りも有りますがやはり被写体をしっかりAFポイントで追い続けられる技量が一番かと思います。

40Dから7Dに更新しましたが使い易さはそれなりに進化していると感じています。

現状40Dでそれなりに満足出来る流し撮りが出来ているなら7Dならより簡単に撮れる様になると思いますが
7Dにしたからと言って極端に失敗が減るとは限りません。


書込番号:11680622

ナイスクチコミ!3


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/07/26 19:33(1年以上前)

流し撮り技術は完全に初心者です。

当分はカワセミをメイン被写体にして、
県営名古屋空港や中部国際空港セントレアで飛行機にも手を出していく予定です。

ちなみに機材は40D、シグマ300-800DG(シグマで入院中)、マンフロット一脚679、スリック三脚ザ・プロフェッショナルで挑みます。

最初はご指摘のように、
常にフレーム内に被写体を確保する技術習得が必要ですね。

書込番号:11680705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件Goodアンサー獲得:39件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4 ヘーベルの部屋2010 

2010/07/26 19:36(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

7D+SIGMA 50-500mm OS

7D+SIGMA 50-500mm OS

5D2+EF100mm F2.8L Macro IS

7D+SIGMA 50-500mm OS

私の場合はX3から7Dに買い替えて効果大でした。とにかく19点AFとAIサーボが強力、食い付きが良くなり失敗が少なくなりました。一発勝負が多いので効果は大きいです。5D2も持っていますが動体撮影は7Dがメインです。添付した写真でツバメだけは5D2です。いずれもトリミングありです。

書込番号:11680724

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/07/26 19:52(1年以上前)

写真大変参考になります。

測距点19点はやはり強力な武器になりますね。

昼間、近所のキタムラで現物いじってみてそう思いました。

家の近くには川が流れておりサギやカワウ、カモメなども飛来してきます。

ツバメは巣が近くにあるのか、
毎日家の前を飛び回っています。

カワセミは今日たまたま行ってみた汚い池にて姿を確認しました。

改めてみると以外に鳥に囲まれています。

シグマレンズが戻り次第、
今日対面したカワセミくんに被写体になって貰います。

書込番号:11680783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/07/26 21:35(1年以上前)

鳥のスローシャッターでの流し撮りは、車や飛行機と異なり、羽ばたきますので
非常に、難しいと思います

書込番号:11681285

ナイスクチコミ!5


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/07/26 21:46(1年以上前)

生き物である鳥が不規則な動きをするのは、
以前の撮影地のカワセミや現在の家の周りを飛び回っているツバメの動きで嫌という程体感済みです(*^-^)b

あとは私の動体視力の鍛錬と鳥個体の動きの癖を掴むしかないと考えています。

手ブレ補正のないシグマ300-800DGの手持ちは難しいので、
最初は三脚を利用しながら撮影していきます。

書込番号:11681363

ナイスクチコミ!0


ajijiさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2010/07/26 22:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こういうのは得意

こういうのが苦手

流し撮り

Rider-K さん 

個人的に7Dで鳥を撮る時はスポット一点AFが使いやすいです。
7Dを購入する前に使用してたニコンD3は、被写体と数百メートルの距離があり、背景が山肌の場合などでもガンガン手前の被写体に合わせてくれましたが、7D(キヤノン)はD3と比べるとちょっと苦手なようですね。
ハッキリ言って奥の山肌にばかりフォーカスするので、親指AFで大雑把に合わせてMFで調整が確実です。
ただ、被写体が近い場合や大きい場合は強力に喰いつきますよ!

流し撮りはあんまりやらないのでコメントは控えます…。

書込番号:11681632

ナイスクチコミ!3


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/07/26 22:45(1年以上前)

40Dに300-800でしたか。
40DのAFポイントは小さいから小さなカワセミをメインに狙うにはそれなりに辛いですよね。
300-800は触った事無いのですがこのレンズを所有してるのならそれなりに経験も有ると思いますが
どの様なポイントでアドバイスが欲しいのかが有った方がより的確なアドバイスがもらえると思いますよ??


スレ主さんのフィールドでのカワセミの人馴れ度によってもブラインドも使わずそのまま撮れるポイントもあるようですし
カワセミまでの距離が近ければ300で撮っても大きく撮れるでしょうが近いほどふり幅も大きくなりますよね。
反対に遠ければふり幅は狭くはなりますが大きく撮ろうとしたら望遠側になるのでファインダーに入れるのも苦労しますよね。

私感としては
三脚は既存の物を使うとして雲台はどんな機材なのでしょうか?
一般的な3ウェイ雲台なのでしょうか?
コレだと水平だけならまだ良いと思いますが角度が付いてくると辛いですよね
ビデオ雲台等の雲台をお薦めします。
後はスレ主さんも判っている様に慣れの問題だと思います。

その前にカワセミの習性観察も忘れずどんな風にしたら飛び出すとか飛び出す方向はどちらが多いのかとかの観察をしっかりすればより撮れる確立も上がると思いますので
頑張ってみて下さい。



書込番号:11681750

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/07/26 22:47(1年以上前)

7DとD3でそんなにも食いつき方が違うんですか(^o^;)

販売価格を考えてみたら、
搭載AFの精度などもコストの掛け方がピンキリで違うんでしょうね〜。

実際の写真例があってよくわかりました。

一時フラッグシップの1D系もAFの強みで中古を考えてみましたが、
新しい物好きで動画、高感度、他の新機能満載の7Dの方が私の性分に合っています。
とは言っても何よりもその値段です。

書込番号:11681769

ナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/07/26 23:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

邪魔が入りましたが追い続けてくれました

Rider-K さん こんばんは。

40Dとは明らかに違いますよ。鳥の流し撮り?かどうかはわかりませんが、7DのAFが優れていたと思われる写真を載せておきます。

1点に入れる腕がないもので、私の場合は19点自動やゾーンAFを多用しますが、これがとても便利です。

AFの追従速度など色々とカスタマイズする事ができ、それぞれの場面に応じたAF設定をする事ができます。(このように手前に邪魔が入ってもそちらに引かれにくいようにするとかもできます)

書込番号:11681916

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/07/26 23:13(1年以上前)

40Dに800テレ側で手持ち撮影を何回もツバメ相手に挑戦しましたが、
ものの見事に完敗全滅でした(T_T)

今日対面したカワセミくんは少しは人慣れしていそうです。

小さなグランド付きの公園内にあり、
コンクリートで囲まれた小さな調整池で野球ボールが数個浮いていました。
またすぐ近くを車が頻繁に走り、
住宅街で民家も数メートル離れた場所にあります。

とりあえずは回数を重ねてカワセミくんの反応を注意しながら見てみますね。

焦点距離は300で充分足りそうな感じでした。

ビデオ雲台は欲しいですが予算もないので付属の3ウェイ雲台で頑張ります。

昼頃に視察に行きましたが、
撮影者は一人もいなかったので独占的に撮影出来そうです(^O^)/

ただ池が汚くて臭いからいなくて当然かもですが。

書込番号:11681932

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2010/07/26 23:15(1年以上前)

こんばんわ

カワセミ撮りは面白いですよ〜(*^^)v

上手く撮れない方が多いので熱くなります!

40Dより確実に7Dの方がカワセミの飛んでる姿はHIT率は良くなりますが
流し撮りは無理かと思います(^^ゞ

流し撮りと言ってもスローシャッターでは無く飛んでいる姿を追いながら
撮影するのは明るさがあれば大丈夫です♪

後はひたすら練習あるのみですね♪

トリミングを前提に撮影した方が良い画像が撮れると思いますよ〜

きっと純正レンズが欲しくなると思いますのでくれぐれもあまり熱くならない方が・・・(^^ゞ

書込番号:11681948

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/07/26 23:26(1年以上前)

これまたわかりやすい写真例をありがとうございます。

これなら7DのAFは充分に使えそうですね。

カワセミ撮影の楽しさは充分体感済みですよ〜(^O^)

手ブレ補正は魅力的ですが、
ズーム大好きな人間なので、
タダで貰えるような奇跡がない限り純正の白い悪魔達は敢えて無視でいきます(笑)

書込番号:11682005

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/07/26 23:38(1年以上前)

言っておりませんでしたが、
ちょくちょく3ウェイの雲台で一般車の流し撮りを練習していました。
成功率は限りなくゼロですが
┐(´ー`)┌

でも不規則な動きの鳥が相手なので初歩の練習台には適当です。

練習をやってきた感覚では3ウェイでも回数こなして慣れればいけそうですよ(´∀`)

人間の適応力を存分に生かせば(笑)

書込番号:11682083

ナイスクチコミ!0


6taさん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/07/26 23:46(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

7D&Reflex Nikkor500F8

7D&Reflex Nikkor500F8

K-x&ケンコーミラー 500 F6.3 DX

Rider-K さん、こんばんわ〜

Rider-K さん、こんばんわ〜
7Dはファインダーが見易くMFが楽でレスポンスも良いのでAF無しでも良いボディだと思います^^
価格がこなれてきたので買いだと思います。

1.日陰での飛び出しです。
飛び出し直後は速度が乗っていないので1/640秒でも止まりました^^
速度に乗ると1/2000でも止まらない事が多々あります。
7Dは高感度だけでなく反応が良いのでK-xよりは飛び出しの撮影は得意です。
Reflex Nikkor500F8で日陰の飛び出しが撮れるのは数年前では考えられません・・・

2.ツバメさんの正面物です。(トリミングあり)
秒5枚レベルの機材だとタイミングを見て単発で撮った方が良いのですが7Dクラスの連写性能だと
手前に適当にピントを合わせて連写で撮れる事も多いです^^

3.K-x&ケンコーミラー 500 F6.3 DXで撮影しました 1/200 秒 (トリミングあり)

4.K-x&ケンコーミラー 500 F6.3 DXで撮影しました 1/20 秒

大きな画像は↓クリピーにアップしているのでよかったら見たください^^
http://photo.sbcr.jp/photoStream.cr?owner=ee0919a6-169d-102b-9b51-00114331ed99

書込番号:11682135

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/07/26 23:57(1年以上前)

MFでこれだけ撮れるのは凄いですね(≧▽≦)

今日行ってきた池は人工池みたいでほぼ日陰なしのピーカンでした。

独占撮影出来そうなので色々な撮影方法を試してみます。

レンズの点検は今日出したばかりなので撮影自体しばらくお預けです。

書込番号:11682196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/07/27 11:42(1年以上前)

カワセミは行動パターンがあるので、最初の内は撮影よりも観察するとよいでしょうか。
決まって通る通り道、お気に入りの止まり木、餌捕りに飛び込む範囲などなど・・・

書込番号:11683579

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/07/27 12:17(1年以上前)

そうですね。

まずは飛び込む場所とお気に入りの止まり場所を見つけなければいけません。

池の大きさが学校のプールを一回りくらい大きくしたサイズで、
視界を遮る水草などもほぼ皆無で生えておらず、
数回も通わない内にすぐわかりそうです(^-^)

レンズが直ってきたら、
凍結していたカワセミ撮影ライフの開始です。

しばらく防湿庫の肥やしと化していたレンズをやっとフル活用できます(=^▽^=)

昨日カワセミの姿を見てから写欲に火が入り、
早く撮影したくて興奮しておりますo(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o〜♪

書込番号:11683684

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/07/27 15:10(1年以上前)

一応解決済みにはしましたが、
まだ私の知らない情報もあると思います。

ご意見があれば気にせず書き込みをして下さい。

書込番号:11684183

ナイスクチコミ!0


JOY.comさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/27 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

流し撮り風なのがありました。

Rider-K さん

はじめまして。

当機種では子供のサッカーや運動会、飛行機、野鳥、リス等々を素人ながら
撮ってます。

止まっている鳥さんが多いからでしょうか、私はスポット1点AFがほとんどですね。
せっかくだから19点AFも多用しないと勿体ないかな(笑)

書込番号:11686284

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/07/28 06:15(1年以上前)

よくよく考えてみたら、
鳥の流し撮りなんて話はあまり聞かないですね。

イメージとしてはJOY.comさんの4枚目のような感じですね。

シャッタースピードを手探りで試していきながら、
風景が流れて鳥にだけピントがきている躍動感を感じられる写真。

かなり難易度の高い写真になりそうです(^o^;)

書込番号:11687000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:25件 近所のトリさん達 

2010/07/28 13:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Rider-K さん こんにちはハングルアングルと申します

私はあまり流し撮りは写さないのですが
ハクチョウ系は流し撮りされる方が多いですね
流す方向意外のブレを抑えるということでは
手ブレ補正を備えた機材の方が
より低速で流し撮りがやり安くなります

40Dと7Dの違いですが
画素数が増えたことにより細かいところの描写がより緻密になり
ブレも緻密に写す分、OKカットが減りました(私の腕が悪いだけですが)
トリさんの流し撮りだと顔の上下運動がない場面じゃないと
なかなか上手く目が止まりません
全部ブラしちゃってる写真もありますが
その辺は好みの問題でしょう

AFは進化していると思いますが
中央一点のスポットが一番信頼度が高いです
そこで捉え続けられれば40Dよりは背景に抜けることが少なくなりました

流し撮りは殆ど冬場にしかやらないので
まだ7Dはぜんぜん写していません
アップした流し撮り物の写真は40Dです

早くレンズの修理があがってくると良いですね
楽しい写真ライフをお過ごし下さい<(_ _)>

書込番号:11687958

ナイスクチコミ!1


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/07/28 13:45(1年以上前)

私のイメージしている写真に近い素晴らしい作例をありがとうございますm(_ _)m

40Dで撮られたとのことで、
捕捉技術を身に付ければ撮れるという確信が持てました。

白鳥などの大型種と違い、
相手は小型のカワセミなので最初は四苦八苦しそうです。

ましてや私のシグマレンズは手ブレ補正無しなので、
鳥で撮影技術を一度身に付けてしまえば、
挑戦を考えている飛行機や車などの流し撮りにかなり役立ちそうです。

書込番号:11688007

ナイスクチコミ!0


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/28 23:44(1年以上前)

Rider-K さん 

シグマの300−800はかなり大きなレンズですよね。
カワセミは2回しか撮影したことがありませんが、私の経験では、40D→7Dの移行よりも、足回りの強化が大切じゃないかと思います。思い通りにスムーズなパーンが出来る「ビデオ雲台」か、低予算で揃えるなら「ジンバル雲台」があった方が良いと思います。


後は、鳥の動きをしっかり読んで、スポット測距で確実に捕捉する事でしょうか。マルチ測距は中抜けになりやすく難しいと思います。
また、慣れるまでは中央の測距点を使うのもいいかもしれません。但し、後でトリミングをしなければならない場合が出てくるので、最終的には自分で思い描く構図になるように周辺部の測距点に移行していけば良いかもしれませんね。



書込番号:11690467

ナイスクチコミ!0


スレ主 Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件

2010/07/28 23:59(1年以上前)

以前、
別の方にも言われましたが、
やはり三脚の強化と雲台の変更が必要でしょうか(・_・;)

今スリックの最大モデルの口径36ミリの三脚を使っています。

この上の脚はジッツオの5型、
口径42ミリ位しか選択肢がないですね〜。

ビデオ雲台やジンバルも考えてはいるものの予算がないので保留中です。

脚の強化は必要なのですが、
メディアが4GBが1枚なので予備メディアを第一に揃えたいです。

書込番号:11690562

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング