『D80か、D3000か迷ってます…』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,947 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

D80か、D3000か迷ってます…

2010/07/26 21:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 HM-TRさん
クチコミ投稿数:6件

現在、手元にD5000があって 夫婦で使用しているのですが、
(主に私が愛犬の撮影に使用しています)
主人も中古でいいので、D5000とレンズを共用してもう1台持ちたいとのことで
D80かD3000かで迷っています。

もう少し費用を足してD90にする方が良いとは思うのですが
とにかく費用を抑えて…ということで選択しています。

まだデジイチ入門したばかりで、あまり詳しくないのですが
D5000とレンズを共用して2人で撮影を楽しむにはどちらが良いと思いますか?

D80とD3000の違いはどのくらいありますか?

ご意見を聞かせて下さい。

書込番号:11681173

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/26 21:22(1年以上前)

ご主人様が使われるのであればD80がいいと思います♪

書込番号:11681201

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/26 21:33(1年以上前)

D3000でも良いと思いますが、世間体で言えば(古い考え方と笑って下さい)D80かな。
御主人の方が、格下の機種じゃ 格好がね・・・^^;

書込番号:11681271

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2010/07/26 21:35(1年以上前)

こんばんは
D80もしばらく使ってました、とてもいい印象を持っています。
3000もCCD使用と言うことでは共通ですが、違いはD80はプリズムレンズを使ったファインダーが優れてること、AF駆動モーター内蔵で、古いレンズ(Dタイプ以降)も使えることです。
ボデーは少し大きくなりますが、男性が使うにはおすすめです。

書込番号:11681284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D80 ボディの満足度4 休止中 

2010/07/26 21:42(1年以上前)

D3000推奨。

撮像素子・処理エンジンはほぼ同一系ですね。

D3000はゴミ取り機構、ADLなどD80より進化している部分があります。
メニュ項目もD5000に近くて、ピクチャコントロールなど共通のものになっています。

D80クラス購入でしたら、思い切ってD90をお奨めします。
(AFモータなし中古レンズを使いたい向きならD80もありですが)

書込番号:11681325

ナイスクチコミ!3


スレ主 HM-TRさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/26 21:46(1年以上前)

みなさま、さっそくのお応えありがとうございます。
初めての質問でドキドキして回答を待っていました^^;
早々にお応えいただけて嬉しいです!

D80の方が格上になるのですね!
無知ですみません…

ちなみに、D5000で使えるレンズはD80でも全て使えますか?

もう1つ、もしも主人がD5000を使う場合は、
私はD3000の方が使いやすいのでしょうか?

機能・画質などはD80の方が良いのですよね…

ん〜、迷います!

書込番号:11681358

ナイスクチコミ!1


スレ主 HM-TRさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/26 21:50(1年以上前)

>うさらネットさん

投稿が重なってしまいました。すみません…

D5000に慣れているとD3000が良さそうですね。

私が使うとするとD3000かな^^

書込番号:11681387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/07/26 21:51(1年以上前)

D5000で使用可能なレンズは、D80では問題なくお使いに慣れます。
ニコン純正+レンズメーカ製オートフォーカスレンズであれば、D80はほぼ使えます。
D5000はレンズ内モーターを持つレンズでないと、「オートフォーカス」が効きません
ので、注意は必要です。

D80も一時、中古が高かったですが、3万円台前半まで落ちてきましたね。D90の中古が
50,000〜ですが購入できるならこちらでもいいのかも。

お手持ちのレンズが、「AF-S」やレンズ内モーターを持つレンズであれば、D80にこだわる
必要性はなく、D3000でも良いと思いますj。
D3000ならボディのみで2万円台中判でありますし、D80よりはぱっとでの色は綺麗です。

お手持ちのレンズと予算で3機種より選択ください。

書込番号:11681393

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/26 21:52(1年以上前)

D80のほうが大きくて重たいですから、男性には使いやすいと思います♪
古いレンズの中でD80でAFが使えるけどD5000でAFが使えないモノがあるのです(^^)

書込番号:11681401

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/26 21:54(1年以上前)

>D5000で使えるレンズはD80でも全て使えますか?

全て使えます
でもD80でAFが作動するレンズ内モーターのないレンズはD500ではAFが使えません

書込番号:11681413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D80 ボディの満足度4 休止中 

2010/07/26 21:57(1年以上前)

画質は同じです。ひょっとして高感度画質はD3000が僅かに上かも知れません。

マニュアル撮影などで、サブコマンドダイアルがあり、
上面液晶のあるD80の方が操作しやすいとか、またファインダが見やすいとかです。

D5000/D3000の操作性はほぼ同じです。
D5000の撮像素子をD80/D60で使っているCCD10Mpixにして、
バッファメモリをけちって、背面液晶を3型固定にしたのがD3000です。
つまり、兄弟的な所があります。

書込番号:11681441

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2010/07/26 22:01(1年以上前)

D80は型は古いけどD3000より上位機種です、後継機がD90です。

書込番号:11681459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/07/26 22:02(1年以上前)

  ・共有のレンズはなにがあるのでしょうね。

  ・ご主人が生涯の趣味として写真を続けられるのでしたら、
   ある程度の予算を覚悟すべきかも知れません。

  ・そうでないと、買換えが多くなりかえって費用が嵩むと思います。

  ・で、今後、10年間で車一台分の、カメラ、レンズ、三脚、
   パソコン(ハード、ソフト)強化、車検相当(機材の整備修理費用)などに、
   予算を確保。

  ・その代わりに、写真以外のなにか趣味を
   抑えていただく、、とかの工夫が要りますが。

  ・結論は、中位機種以上のデジ一眼を。

  ・いずれ、フルサイズ判デジ一眼ならば、
   レンズ資産は、DXタイプのレンズは これ以上増やさない、、
   DXとFX共有のレンズ(すなわちFXレンズに統一)にしてゆく、、、

  ・予算上は厳しいので貯金を続けて、貯まってから、無理をしないで、
   DXタイプのカメラ(D90、D300S)か、FXタイプのカメラ(D700)の、いずれかの
   後継機種などはいかがでしょうか。

  ・10年単位でみていけば、世の中の動きが見えてくるかと思います。
   すみません。当座の答えになっていなくて、、、   

書込番号:11681469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2010/07/26 22:09(1年以上前)

はじめまして。はやってぇ〜と申します。

D80の方が、機種の位ではD5000よりも上です。しかし、D80はもう、古い機種です。とてもいいカメラですが…

いまから、D80の中古を買う必要は…って気がします。


画質は、はっきり言って、D5000の方がいいいかも。


D80は高感度撮影においてはダメです。


私なら、D5000をお勧めしますね。

書込番号:11681511

ナイスクチコミ!3


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 火曜日写真 

2010/07/26 23:04(1年以上前)

こんにちは HM-TRさん

以前D80を使っていました
とてもいいカメラで気に入っていました
でも今ではD5000のほうが高感度画質や、シャッターを切ったときのレスポンスはいいと思います。
D3000とD80では写真のできは大して違わないですがD3000のほうが新しい分少しいいかもしれません。
見た目はD80のほうがカメラらしくて楽しいかもしれません。

書込番号:11681881

ナイスクチコミ!4


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/27 02:09(1年以上前)

HM-TRさん、こんばんは。

今回のご提示の状況、お二人ともデジイチ初心者で、現在、D5000に満足されているようですので、
ここはあえて、D80は選択肢から外した方が無難なように私は思います。

ある程度、写真やカメラに詳しい方ならD80の魅力は十分感じられると思いますが、そうでない場合、
カメラとして、確かにD80はD5000よりクラスが上ですが、
だからといって画質が優れているとも、性能や機能が全て上回っているとも言えず、
期待が先行して購入すると、かえってがっかりするかもしれない危険性があるように思います。

そこで、以下の3択をご提示します。

その1。費用を抑えることが第一なら、やっぱりD3000を購入されてはいかがでしょうか。
これなら、どちらのカメラも2人で共用できると思いますし、
D5000より入門者寄りのカメラですが、そこは逆に、割り切って使えると思います。
もちろん、十分な写真を撮ることもできますし。

その2。多少費用がかかっても、D5000以上を求めたい気持ちがあるなら、
やっぱり中古でもD90を狙うのが良いと思います。
D80だと、高感度画質がD5000より劣るので、時に出てくるノイジーな画を見ると、
D5000以上の魅力を感じにくいのではないかと思います。

その3。あえてD5000をもう1台追加するというプランはどうでしょう?
これなら、新しい驚きはないかもしれませんが、操作性も統一されますし、
今の満足感と撮れている写真は保障されます。

それに、D5000の性能や機能を今、お二人は使いこなしてらっしゃいますか?
そうでなければ、これでまだまだ満足できるでしょうし、二人で同じ機種を使用することで、
相乗効果でそれぞれにD5000の扱い方の熟練度がより早く上がるかもしれません。

とはいうものの、なかでも私のオススメは、やっぱりその2ですかね。
違う機種を狙うなら、やっぱりD90が結果的に良いと思います。
念のため、以下に価格.com でのスペック比較をどうぞ。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000049457.K0000030208.00490711142.00501611022

書込番号:11682653

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/07/27 09:00(1年以上前)

HM-TRさん
おはよ〜ございまぁ〜す

何で今更D80なのでしょう。
単純に値段での比較だとは思いますが、今買うならD90でしょう。
その時点でお値段がネックでしたらD5000かD3000だと思います。
今、D5000をお使いでしたら、使い勝手が揃うD3000が良いと思います。
小型軽量のD3000と少しだけ大きく重たいD5000は使い分けも出来るボディーで、ひょっとしたらD3000の方が持ち出し易くなるかも知れません。

もし旦那さんが写真にハマって行く人種でしたらD90が良いと思いますが、予算の事も有るでしょうから、D3000かD90かを単純に買える買えないで判断しても良いと思います。

私だったら新規導入機としてD80は絶対に買いません。

書込番号:11683142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D80 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2010/07/27 10:39(1年以上前)

重さがOKで、高感度を使わないならD80のほうがいいと思います。

書込番号:11683415

ナイスクチコミ!5


スレ主 HM-TRさん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/27 11:59(1年以上前)

こんにちは。
皆さん、本当にたくさんのご意見をきかせていただき
ありがとうございます!!

主人にレスを全部読んでもらって決めてもらいました♪

D5000をまだまだ使いこなせていない私達初心者が
共用するにはD3000かな…と言う気がして来ました。

私がD3000を使うことになりそうです^^

ハマったらとことんのめり込んでしまう私達なので、
きっと上達したらD90とか買ってしまうんじゃないかな〜
って気がしていますが、まだまだ色んなレンズで楽しめますし、
とにかくこれからデジイチを勉強して行きたいと思います。
(来週、デジイチの入門とD5000の使い方講習会に参加予定です♪)

みなさんの意見をいただき、本当に助かりました。
まずは中古で安いD3000を探してみます♪

また何か壁にぶつかりましたらどうぞ宜しくお願いします。

書込番号:11683632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2010/07/27 12:59(1年以上前)

もう閉めちゃいましたか?


D5000をもう一台はいかがでしょうか?

それが一番いいと思うのですが。。。

書込番号:11683826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/08/03 20:32(1年以上前)

8月2日の時点では、苫小牧市のベスト電器アウトレットで29800円で展示品ですがD80新品ありましたよ!

書込番号:11715420

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング