スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank
今3Gを使っているのですが、iphone4への機種変更を考えているのですが、ホワイトを狙っていたのですが、周知の通り延期され黒を予約しました。しかし、アンテナ問題などがあり今買うべきか迷い始めています。
そこでぶっちゃけ、iphone4の通信速度って3Gと比べてどのくらい早いのか教えていただきたいのですが、アンテナ問題抜きで どうなのでしょうか?
正直ネットが3Gより飛躍的に早くないのであれば年末まで状況をみて白を購入しようかなと思いますが どうでしょうか?
御意見頂ければとおもいます。
宜しくお願いします。
書込番号:11691518
1点
アンテナ問題を抜きにすれば,キャリアが同じなので
通信速度は一緒です.
ただし処理速度はかなり速くなっているので,
十分な電波強度で通信速度が律速にならに状態では,
表示やプルダウンメニューの操作は軽快になっています.
ネットを使わないアプリでもレスポンスが良いですが,
このへんは主観の問題なので,友人にでも触らせてもらってください.
書込番号:11691545
0点
今使っている3Gというのは、 iPhone 3Gのことでよろしいですか。
iPhone 3Gの通信規格は、HSDPA 3.6Mbps 、iPhone 3GSとiPhone 4はHSDPA 7.2Mbpsの規格です。したがって、スレ主さんの使っている基地局が7.2Mbpsに対応していれば、iPhone 3GをiPhone 4に変えれば、内部処理速度があがっているのとあわせて、2倍近く早くなります。
(元記事はリンク切れ)
石川温のケータイ業界事情
「iPhone 3GS」はどれだけ進化した 実機で徹底チェック
実験にはXtreme Labsの「Speedtest」というアプリを用いた。都内数カ所で計測したが、やはり下りの速度は7.2MbpsのHSDPA通信に対応したiPhone 3GSのほうが圧倒的に速い。ただし、場所によってはほぼ互角の速度になることもあった。基地局側が7.2Mbpsに対応しているかどうかが影響しているとみられる。iPhone 3GSの威力を引き出すためにも、ソフトバンクモバイルにはがんばってエリア設計をしてもらいたいところだ。
通信速度の比較 下り平均 上り平均
iPhone 3GS 1968.8kbps 185.4kbps
iPhone 3G 1098.6kbps 160.6kbps
--
都内だと、倍近い速度が実測されています。スレ主さんのお住まいの住所が、7.2Mbpsに対応しているかどうかは、157で確認できるはずです。また7.2Mbpsに対応して無くても、adipoさんの言うようにiPhone 4にすると、内部の処理速度が上がった影響で、全体にさくさくになり、回線速度の実測も多少は向上します。
書込番号:11691615
![]()
2点
通信速度はインフラ側、利用環境にほぼ依存しますので、機種依存ではありません。(アンテナ問題以前の問題です)
白にしても通信速度が上がるわけではありませんから、、、念のため。(その時どこまで基地局が増えてるかにもよりますが〜)
とりあえず無線LAN環境下で、処理速度が遅く感じるようなら、iPhone4(白黒問わず)にすれば処理速度が向上しているのは分かると思います。
書込番号:11691622
0点
白なんて当てにしないほうがいいです。
こうなると出るかどうかも怪しい。
来年4Sか5が出ますので、その方に神経を取られてしまう。
書込番号:11691636
0点
3Gと比べるなら2倍の速度。3GSと比べるならほとんど同じ。
電波問題についてですが、先日、知人にiPhone4は不具合があって大変な事になってるらしいね
と言われましたが、私のiPhone4はまったくなんともないので、その温度差にびっくりしましたよ。
なにかもうiPhone4を購入すると大変な目にでも合う様な言い方でした。
世間では、みなそう思ってるんでしょうか?
あの広大な電波が悪そうなアメリカのAT&Tでの受信感度問題です。
ここは日本です。ソフトバンクの受信感度がとても悪い場所は除きますが、
都心などやそれなりに大きな街に住んでる人には、まったく問題はないはずです。
電波の低減は、個体差はなく、一部端末で不具合があるわけでもないので、
問題がないという人がいる限り、電波の良いところなら問題がないと思われます。
一部端末で不具合が多発してると勘違いしてる人も多い様ですね。
書込番号:11691863
0点
貴重なご意見ありがとうございます。
みなさんのおかげでやっぱり買っちゃおうと思えるようになりました。
但し、一部機種には明らかに不具合は出ていると思いますが、、、
(結構ここの掲示板では、iphone4とかSBの回線速度を悪く言われていたので、決心が鈍ってしまいました。)
僕は基本、行動範囲は東京都内なので7.2の基地局範囲内には結構いると思います。
勿論iphone4の処理速度は遥かに早いのは存じておりますが、通勤電車でウェブの閲覧にこんなにイライラするのは、3gだからじゃなくてそもそもソフバンの回線とかの問題じゃねぇのか?スマートフォンって結局サクサク見ることはむりなんじゃねぇ? なんて思っていました。閲覧速度が2倍ならいいかんじですね。
それと白が出る時期にハード的な問題も解決されたiphone4がでるんではないかと勝手に踏んでおりました。(改善してもappleは公表しないとおもいますが、、)
なので、良品を入手出来ることを願って入荷連絡を待ちたいと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:11691941
0点
最初から3Gって書いてある。よく見て下さい。
書込番号:11692330
1点
3Gから、4に換えましたが、体感速度は、飛躍的に速くなっています
4は、ソフトバンクの3Gは、1MBPS程度で、余り変わりませんが
wifi接続で、30MBPS ドコモwifiで、3MBPSは出ます
wifi接続は、桁違いに、早くなっています
書込番号:11695831
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/10/29 9:50:11 | |
| 2 | 2018/09/07 19:14:07 | |
| 0 | 2016/05/15 19:09:29 | |
| 3 | 2014/10/29 18:52:52 | |
| 12 | 2014/10/26 8:17:00 | |
| 7 | 2014/07/02 18:59:46 | |
| 16 | 2014/09/29 21:46:28 | |
| 3 | 2014/05/11 3:48:24 | |
| 29 | 2014/06/12 22:05:16 | |
| 4 | 2014/05/05 16:33:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










