『動物園の動物写真を撮る為に有利なカメラは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動物園の動物写真を撮る為に有利なカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 ぼぅゃさん
クチコミ投稿数:20件

こんにちわ♪
現在持っているデジタル一眼を、買い換えたいと思っております。
知識や経験のある方にアドバイスなどを是非聞きたいと思います!
(理由)
今までは撮りたい被写体が決まっていませんでしたが、
何回か動物写真を撮っていて
『 動物好きだから動物だけ撮り続けたい!』と決心しました。
被写体が決まっているのなら、適したカメラがあるのでは?と思い始めたのです。

(現在持っているカメラ)PENTAX K10D
(動物園で使っているレンズ)70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
(私のレベル)私は初心者です。詳しくありません。

●動物園の動物と言っても色々いますが、どういうのを撮りたいのか簡単にリストに書きます。
・猛禽類、オウム、インコ、フラミンゴ、ダチョウ、水鳥など
・プレーリードッグ、リス、カンガルー、パンダ、ゾウ、キリンなど
・ふれあいコーナーにいる動物(ヤギ、馬、羊、うさぎ、モルモット)など
・猿、ゴリラ、トラなど
・ペンギン、アザラシなど

●初心者の私が思っている事を書きます
・シャッタースピード速い方が良い?
・○コマ/秒 コマ数が多いと有利?
・明るいレンズを使わないと意味がない?

上記のような条件で探した方が良いのでしょうか?

言葉足らずでしたがごめんなさい。
いろんな方からのコメントをお待ちしております。
宜しくお願い致します。

書込番号:11703918

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/01 01:19(1年以上前)

今、お使いのカメラ&レンズで撮ることができませんか?

また、どのような不満がおありですか?

失敗(納得できない)作例も投稿されると、より良いアドバイスが得られると思いますよ(^^)

書込番号:11703995

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/01 02:05(1年以上前)

こんばんは。

>被写体が決まっているのなら、適したカメラがあるのでは?と思い始めたのです。
>(現在持っているカメラ)PENTAX K10D
>(動物園で使っているレンズ)70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)

一眼レフカメラは、撮影システムと言えます。
被写体に応じ、レンズを交換することで、それに適したカメラになります。
70-300mm F4-5.6 DG MACRO のどのような点が不満なのでしょう?
より望遠が欲しいのか? より描写性が良いレンズが欲しいのか? ・・・。
標準ズームは使わないのでしょうか?

私はペンタックスは使ってはいませんが、K10Dはそれほど悪いカメラだとは思っていません。
動物園での動物・鳥などの撮影と言っても、いろいろな撮り方があると思います。
象さんを撮る場合、風景の一部に象を入れる場合、象全体を撮る場合、目など一部をアップで撮る場合、・・・、いろいろな撮り方があります。

一般人の場合、柵の内側には入れないため、撮り方にも制限が多いですが、とりあえずはお手持ちのボディ&レンズで、工夫してお使いになってはいかがでしょう。
フルオートだけではなく、絞り優先やシャッタ速度優先、レンズも70-300だけでなく、(お持ちなら)他のレンズも活用しましょう。
その後、不満が生じるなら、それに対応するレンズなり、ボディなりを購入すれば良いと思います。

私はオリンパスを使っていて、シグマのAPO 70-300/4-5.6 DG MACROのOEMと言われている、ED 70-300mm F4.0-5.6も持ってはいますが、テレ端・絞り開放での描写力は今一と思っています。
旧型ですが、50-200/2.8-3.5 の方が遙かに良いです。 ただ、大きく重くなりますが…。

70-300/4-5.6 DG MACROの焦点距離範囲ではなく、描写力に不満があるなら、レンズを変えると、劇的に変化するかも知れません。
焦点距離範囲が近い、smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM 等はいかがでしょう。

書込番号:11704154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2010/08/01 03:50(1年以上前)

ぼぅゃさん、こんにちは。

動物園での撮影を主に行っている方の機材を見ると、レンズは70-200mmF2.8クラス+必要に応じてテレコンバータというパターンが多いように思います。

具体的には、次のカメラ・レンズを使用している方が多いようです。

キヤノン
カメラ EOS 50D、EOS 7D
レンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM
    EF70-200mm F2.8L IS USM
    (他にはEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを使用している方もいらっしゃいます)

ニコン
カメラ D90、D300s
レンズ AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
    AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ちなみに私の場合、動物園でしたらほとんどの場合70-200mmF2.8だけで撮影しています。

書込番号:11704295

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/08/01 05:52(1年以上前)

K10Dは、まだまだ使えるカメラだと思いますよ。

不満点が判りませんが、レンズを替えてみるのが良いのでは?

ペンタックスならばDA55-300mmや影美庵さんの書かれてるDA★ 60-250mmが良いかと思います。

標準レンズは何を持っていらっしゃるのでしょう?
シグマの17-70mmも良いですよ。
上記望遠レンズとの繋がりも良いですしね。

書込番号:11704397

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/08/01 06:59(1年以上前)

ぼぅゃさん、おはようございます

私も動物園は定期的に行きます
家族連れなので撮影にはそれほど専念できないんですが、今度はシグマ50-500mmOSを連れて行こうかと思っています
50-500とズームが10倍もあり屋外での撮影ならいろいろな動物にも対応できますし、高倍率にしては信じられないくらい高画質のレンズです
↓デジカメWATCHでのシグマ50-500、動物取ったサンプルも結構でています
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20100428_364184.html

でも、ぼぅゃさんの希望しているのは少し暗いところでも速いシャッター速度が切れて被写体ブレが防げるのが希望のようですね
そうなると望遠ではF4に比べ1段分速いシャッター速度が切れる70-200mmF2.8のレンズが最適かもしれませんし、F2.8開放で撮ると背景ボケも期待できちゃいます
どちらにしろ動物を撮るならその動物によって焦点距離やF値の適したレンズを使い分ける必要があるのでレンズもそれなりに揃えなければならなくなると思います。

またK10D
悪いカメラではありませんが、デジモノは新しいほど高感度耐性が良くなっているから、開放F値の小さいレンズを使ったとしても高感度特性が良い方がもっと撮影が楽になるということも当然あります(ボディよりはレンズが先の方が良いですが)
同じペンタックスでも最新機種の方が当然高感度は良くなってます(ボディを追うとキリがありません)

この際、もし資金があるのなら(投資ができるなら)、レンズの豊富なキヤノンやニコンにお引越しなされるのも1案です
1DMK2やD700などのフルサイズなら高感度特性はAPS-Cを凌駕してます
これに70-200mmF2.8を使えばと思います。
いっぺんにそこまではというならボディはX4やD90にされておくのも手かなと思います

どちらにしろペンタックスでこれからも行くのか、乗り換えるか
決断は早い方が良いでしょうね
(乗り換えはレンズを増やしてからでは大変です)

書込番号:11704484

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/08/01 07:40(1年以上前)

年に2ー3回 子供と多磨動物公園に行きます。

動物撮影に来ている方々は、撮影大砲のような望遠レンズを付けている場合が多いですね。
明るい、望遠レンズ。

超望遠コンデジ、GH1でしか経験がないですが、撮影レンズは明るい方が良く、
焦点距離は400mm程度ほしい感じです。

書込番号:11704560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/01 09:23(1年以上前)

屋外の使用なら明るいレンズは要らないかな、
動物園の撮影でシャッタースピーや連写は今でも十分だと思いますが・・

ふれあいコーナーで70〜300は扱いにくくありません?
標準ズームも用意されると便利かも。

で、K10Dでも良いのですが・・私ならK-7買うかな。ハイスペックですし。

書込番号:11704873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/08/01 16:23(1年以上前)

オウムの仲間 アオメキバタン

プレーリードッグ

マウンテンゴリラ

インドゾウ

動物園の規模にも拠るけど・・・実売1マンエンのSIGMA 55-200mmF4-5.6でも↑くらいは写るにょ?挙げた写真は、上野動物園ね。

確かに、ゲージを消すのに大口径レンズってのは有効だけど、そんなのばかりじゃないっしょ。真剣に撮り込んでいけばひとつのジャンルとして確立するけど、動物園でゲージに入った動物を撮るってのは習作として・・・写真撮影の練習として・・・やり易いモチーフなんです。
って事は、逆に言えば「できない道具を探す方が難しい」ほどどんな機材でもやれるモチーフって事です。

今使ってる道具の何処が不満・・・どういう風になっちゃって、ソコをどういう風にしたかったのか・・・が理解らないと、道具を変えたトコロで写真の質は変わらないと思います。
確かに、新しいモデル・上級のモデルなら「データの」クォリティは上がるでしょう。影った部分の諧調やノイズ、ハイライトの粘り、シャープネスやボケ味、色調のコントロール・・・etc。と書かれても、理解できていないでしょう?みながイイって言うから良くなってるんでしょう?なレベルなら、(道具を)変えても差は出ないです。

書込番号:11706299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2010/08/01 19:36(1年以上前)

K10Dとシグマ70-300以前使っていました。(レンズはAPOの方ですが)
動物園の動物を撮るので有れば、現状のままで十分かと思います。
距離も足りていると思いますし、それほど動きが早いとも思えないので明るいレンズも必要ないかなと。。
連写性能も高ければそれに越した事はないですが、被写体が限定されているのでそれほど無くても良いでしょう。

K10D今売れ筋の機種と比べると色が濃い目の深みのある描写だと感じています。
もし今の色が気に入っているので有れば、他機種に買い替えない方が良いと思います。
その逆で有れば、買い替えてみるのも手かと。

私はどちらかと言うとK10D程度の良いものが有れば、買い戻したいと思っていますが。
もう少し使いこんでみませんか?

書込番号:11706942

ナイスクチコミ!2


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/08/02 15:45(1年以上前)

デジ一はPENTAXは使った事がありません(というよりCanonしか使った事がありません)が一言。

多くの方が、言われていますが、しばらく現在の物を使い込んでは如何ですか。
文面からは、現状での実際の不都合さが感じられず、ただのイメージで仰っているように思えます。

>・シャッタースピード速い方が良い?
>・○コマ/秒 コマ数が多いと有利?
>・明るいレンズを使わないと意味がない?

>上記のような条件で探した方が良いのでしょうか?
全てご本人が疑問符付ですよね。これらは良いに決まっていますが、あなたがそれをどこまで不満に思ってるのか、具体的にどう失敗したのか等で、レンズを換えて改善できるのか、ボディを変えなければならないのか、技術で改善できるのか等の対策も違ってきます。
確かに、プロやマニアと呼ばれる人たちの多くは、これを追求しますが、それなりに必要性を感じるから、少しでもSSは早く、連写は多く、レンズは明るく、となるのです。
スレ主さんも、先ずその辺りから、ご自分の頭の中を整理して、本当に買い替えが必要か、もう一度考えてみては如何ですか。

書込番号:11710309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/02 22:53(1年以上前)

こんばんは!
皆さん仰ってますが、動物園など、現状のシステムで十分そうですよね!
頑張ってください!

書込番号:11712152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/02 22:55(1年以上前)

すみません。
exif抜けてましたが、カメラはαでレンズは同じようなスペックです。
まあ十分に撮れますね!

書込番号:11712167

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぼぅゃさん
クチコミ投稿数:20件

2010/08/06 14:59(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

ご指摘通り 『 どこが不満と感じているのか 』 具体的理由書くのを忘れましたので書きます。


【どう撮りたいのか、気になっている事、不満など】

●撮りたい動物の動きはそこまで速くはありませんが、ちょっとした仕草の撮り漏れを減らしたい。
→ シャッタースピードもっとあれば良い。
→ 「おっ!」と思った瞬間、シャッター押してもシャッター速度が遅くて、ぶれて悔しい。

●ISOを上げても、ズームしてるとレンズが暗くなるので、どうしてもシャッタースピードが遅くなる。
 →ISOあげても、画質劣化しずらいもの。少し暗い場所で撮る状況になった場合でも安心したい。
→ISO3200か6400あったほうがいいかも。

●もっと画質を良くしたい・・・より描写性が良いレンズ

●連写速度をあげたい →2.8の明るいレンズにすれば良い?・・・しかし、大きい重いレンズとなると・・・。
  →(影美庵さんが言った)60-250mm F4のレンズ、良いかもしれません

●動物のアップ写真をメインに撮りたい・・・300mmで撮って満足した写真が多々ある(400mmは撮った事ないのでわかりません)


★私が1番「あればいいな」と思っているのは
・連写速度。
・望遠側ばかりで撮るので明るいレンズ(シャッタースピード早い)
→しかし、状況により動物を含めて周りの景色も一緒に撮りたい。


上記に細かく書いてみましたが、本当にごめんなさい文章書くの下手で。。。
再度記載しましたので、皆様のご意見をお願い致します。

書込番号:11726964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/06 21:27(1年以上前)

気になってることや、不満は理解しました。
それでご予算はどれくらいでお考えですか?

高感度に有利なのはK-xになります。
連写に有利なのはK-7になります。
もしくはマウント変更(他社カメラ)もお考えですか?

それからペンタ用の明るいレンズでは
シグマかタムロンの70-200mmF2.8になります。
それ以上の望遠となるとF2.8クラスの明るいレンズはなかったと思いますよ。


書込番号:11728235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2010/08/07 08:49(1年以上前)

思った通りにいかなかった写真を観てもらった方が早いんでない?写真を観りゃ、ホントーに道具の能力不足で、それが連射速度の低さや口径比の小ささ・感度不足によるシャッター速度の低下によるブレなのかは、熟練者なら判断できるよ。
初心者の自覚があるんでしょう?写真は(「も」かな)、初心者が思った通りにできなくて当たり前よ?

私が挙げた写真のように、屋外ゲージで一般的な動物園なら、WZ-KITにKITされてる汎用の望遠ズームでじゅうぶん撮影できる被写体でしょう。
夜行性の動物や密林にいる鳥類のバードゲージ、爬虫類の一部の水槽などだと、確かに照度が落とされていて撮影しづらい。全部が全部「使い方が悪い」と言えるわけじゃないって事は確かにある。

が・・・
主スレとレスに対する返レスを読む限りだと、「それって、道具のせいか?」と思わないでもない。
写真ってのは、「あっ!」と思ってからカメラを構えてシャッターを押したんじゃ遅いのよ。カメラを構えて待っていて、「アッ!」と思う刹那の直前にシャッターを押して「アッ!」と思った時には撮影が終わってなきゃいけない。
この時間は、いくら道具が高性能でレスポンスが速く連射速度が高くても覆せないんです。

書込番号:11729887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/07 19:16(1年以上前)

ばーばろさん。もっともなご意見で、そのとうりです。

ぼぅゃさんがレンズに不満を持っておられる理由は分かりました。
レンズのAFが遅いのも一因でしょうか、
瞬速AFなら撮り遅れも減るかも・・・シャッター速度は今でも大丈夫ですよ。

連写や屋内の高感度撮影ならカメラの変更されては?

ちょきちょき。さんの挙げられていたレンズは、いずれも手ぶれ非搭載なので
マウントの変更は?

私の使っているCANONの70〜200F2、8は爆速AFです。

書込番号:11731783

ナイスクチコミ!1


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2010/08/10 00:11(1年以上前)

釧路動物園にて

去年、旭山動物園と釧路動物園に行きました。
両方ともカメラはK20DとレンズはDA★200mmF2.8の1本だけもって行きました。
あまり動物が近すぎると一部しか撮れなかったりしますが、それでも満足行く写真は結構撮れました。

単焦点は不便だと思われるかもしれないですけど、ズームで同じ明るさになると結構大きくなると思いますし、画質も満足しています。

カメラのシステムを変更するのもひとつの方法ですが、カメラ・レンズのレンタルをしているところもあるので、レンタルなどをして試し撮りしてから決められるほうがいいと思います。

書込番号:11741399

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2010/08/10 20:36(1年以上前)

> ちょっとした仕草の撮り漏れを減らしたい。
> → シャッタースピードもっとあれば良い。

これはシャッター速度じゃなくて連写(コマ数/秒)ですよね?

> 「おっ!」と思った瞬間、シャッター押してもシャッター速度が遅くて、
> ぶれて悔しい。

「おっ!」と思った瞬間に構えているなら、
被写体ブレよりも手振れの可能性が高いですね。

> ズームしてるとレンズが暗くなるので、
> どうしてもシャッタースピードが遅くなる。

どれぐらいのシャッター速度を考えているのでしょうか?
f5.6あれば十分なように感じております。

> 望遠側ばかりで撮るので明るいレンズ

被写界深度(ピントが合う範囲)が浅くなる事も理解されてますか?
絞ったら暗いレンズとシャッター速度は変わらないかも。

私の使用カメラはK100D、K200Dです。
性能的にはK10Dと同じか劣るぐらいです。
それでもこれぐらいは撮れます。

http://pub.ne.jp/K100D/?cat_id=36507

       ↑
私のblogの動物フォルダーです。

書込番号:11744478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/11 10:31(1年以上前)

でも…今のカメラで撮れると思いますので
写真の理解を深めたほうが早い気がしますよ♪

書込番号:11747048

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぼぅゃさん
クチコミ投稿数:20件

2010/08/11 15:19(1年以上前)

皆様のご意見に感謝しております!
それから私は色々考えてみました。

ボディは変えずに、明るいレンズはどうかしら?って。
前にも書きましたが
「明るいレンズ=重量ある、でかい」から前から嫌だと思い視野にいれてなかったのですが、皆さんの意見を見ていて
『まずはレンズでも変えてみようかな』という気持ちになってきたのです。

以下4つのレンズを比較してみました。

(1)SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001) (ペンタックス用) 6万台
(2)APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM (ペンタックス用) 8万台
(3)APO 100-300mm F4 EX DG HSM (ペンタックス AF)
(4)smc PENTAX-DA★ 200o F2.8ED [IF] SDM

上記のレンズの中で、自分の希望条件から、どのレンズが良いと思いますか?
●どれくらいお金出せるか・・・(1)(2)くらいが良い。
●動物メインなので、AFで撮る時、連写スピード速い方が良い。迷う事が多いと困る。
●一脚、三脚は使わないで撮る。
●単焦点じゃなく、ズームレンズが良いかも。
●テレプラス:ケンコー×1.5 を持っている。
●ボディは現在持っているK10Dを使用する。

色々クチコミを見ました。皆さんは他のレンズと比較してAFが遅いとか速いとか判断してますが、このボディと相性が良いレンズがわかりません。

もう一度、皆様のご意見を伺いたく思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:11747924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/11 19:25(1年以上前)

レンズを買われるのですね!
買うなら超音波モーターの(2)!

私、前回のコメントで間違った事を書いてました、
K10Dって手ぶれ補正はボディに内蔵されていたのですね、認識不足でした。

それと・・私もちょっとした経験があるのですが、70-200mmでは被写体近すぎません?
標準ズームレンズは?

書込番号:11748783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/08/11 20:10(1年以上前)

私もHSM(超音波モーター)の(2)に一票です♪

明るいレンズですのでシャッタースピードは上がりますが
連写スピードはボディの問題ですので諦めてください(^^)

書込番号:11748979

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2010/08/11 20:54(1年以上前)

私は、(2)APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM を使っていますので
感想はAFを合わせる速度はそんなに早くないので絶えずレンズの∞の位置に合わせて
AFを合わせています。この方法が迷いが少ないです。

超音波モーターの利点は、動物の飛んでる時か走っている時に連写する時にAFの追随性能が良いです。

>撮りたい動物の動きはそこまで速くはありませんが

この書き込みを読みますと(1)SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO で大丈夫だと思いますね。

どちらも重量が1`を超えますので一脚が有ると便利で撮影時に使うのでなく
移動時又は休み時間に使うと重さを感じませんよ。

書込番号:11749205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/11 21:40(1年以上前)

itosin4さん

え〜!そうなんですか!
ある程度 焦点距離を絞ったほうがAF速く合いませんか?
例えば2、5〜∞とか2、5〜6、4みたいに、私は距離を絞ってますが・・。

「おっ!」と思った瞬間〜と、ぼぅゃさんの書き込みが有るのでAFが遅いと解釈しました。

でも・・・APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMや
タムロンのレンズは1本も持って無いのでこれ以上反論できません、

書込番号:11749455

ナイスクチコミ!1


tuonoさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:30件 たいようのかけら 

2010/08/13 05:57(1年以上前)

> ある程度 焦点距離を絞ったほうがAF速く合いませんか?

itosin4様は迷いが少ないと書かれています。
無限遠若しくは最短からにすれば、確実に一方に動作するので、
迷いが少ないと言われているかと。

書込番号:11755613

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング