『870と930ではどちらがいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

Core i7 870 BOX

「Nehalem」マイクロアーキテクチャーを採用したメインストリーム向けクアッドコアCPU(2.93GHz)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 870 クロック周波数:2.93GHz ソケット形状:LGA1156 Core i7 870 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 870 BOXの価格比較
  • Core i7 870 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 870 BOXのレビュー
  • Core i7 870 BOXのクチコミ
  • Core i7 870 BOXの画像・動画
  • Core i7 870 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 870 BOXのオークション

Core i7 870 BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • Core i7 870 BOXの価格比較
  • Core i7 870 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 870 BOXのレビュー
  • Core i7 870 BOXのクチコミ
  • Core i7 870 BOXの画像・動画
  • Core i7 870 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 870 BOXのオークション

『870と930ではどちらがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 870 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 870 BOXを新規書き込みCore i7 870 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

870と930ではどちらがいいでしょうか?

2010/08/03 08:44(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 870 BOX

クチコミ投稿数:46件

Core 2 Duo E8400の自作機を使ってますが、新しくCore i 7で自作をしようと思い、CPUの選定に悩んでいます。

用途は動画のエンコードがメインです。
ゲームは使用しません。

標題にも記載しました、870と930がほぼ同じ値段ですが、エンコードに向いているのはどちらのCPUでしょうか?
930だと、トリプルチャネルが利用出来るようですが、それが動画編集に適しているのでしょうか?

書込番号:11713457

ナイスクチコミ!0


返信する
Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2010/08/03 08:54(1年以上前)

LGA1156(870)は、物理4コア迄、LGA1366(930)は、物理6コア迄アップグレード可能です

マザーはミドルクラスで比較して、930の方が1万くらい高いです。

まぁ、来年にLGA2011に刷新するなら、どっちでも一緒ですが、定格周波数で使う場合は、870の方が速いと思います。

書込番号:11713479

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/03 20:07(1年以上前)

個人的には950が値下がりするのを待つね。

>マザーはミドルクラスで比較して、930の方が1万くらい高いです。

1万下げるとだいぶショボくなるけどね。

たとえばP6X58D-Eと同レベルに近いマザーをP55で選ぶとしたらP7P55D-E EVOでしょう。
それで2千円程度だね。

P7P55D-Eだとだいぶショボくなっちゃうしね、それでも7千円程度か。

書込番号:11715309

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2010/08/03 20:15(1年以上前)

ブルージンボーイさん

同レベルとして、P6TD DELUXEで考えてました。
P6X58D-Eって、どうなんですかね?
ひょっとして、基板層が少ないから安いとか・・・

書込番号:11715346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/03 23:48(1年以上前)

別にここでマザー個々の話をする気はないが、P6TD DELUXEは無いでしょうな。
USB3.0もSATA3.0もない、P6T DELUXEのマイナーチェンジでしょう。
P6Tなら1.7万だね。
P55の格安マザーと比較ならこっちのほうが適当でしょうね。

別にASUSに限らずともX58のミドルレンジは2万ちょっと。
これより1万下げれば、P55のマザーは相当ショボイレベルでしょう。

そういうマザーと比較して、果たしてコスパー議論が成立するかどうかの判断は任せますが、個人的には、先に触れたP6X58D-E程度のX58のミドルレンジマザーでも、P55のミドルハイクラスだと考えてますが。


P55なら、1万円程度の格安マザーがあるよって話なら同意しますけどね。

書込番号:11716524

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2010/08/04 00:02(1年以上前)

まぁ、スレ主さんの質問の意図からすると該当CPU同士でどっちがエンコに向いているか
という質問から微妙にズレてしまいましたが、システム全体では870の方が安く作れる可能性が高く
且つ、速いという結論ですよね。

ただ、年末の970等の値下げも含め6コアへのアップグレードパスをどう考えるかでしょうね。

書込番号:11716603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/04 00:18(1年以上前)

トリプルチャネルはメモリを多く積むときに有利です。あと、130MHzはさほど差が出ないと思います。
なので、僕なら財布と相談して将来的に廉価6コアが出たらそちらに乗り換えられる930とマザーにしますね。
トリプルチャネルは必然的にメモリスロットも多くなるので多量のメモリをより積みやすくなりますし。

定格で使うのならば、もう少し待ってオーバークロックを少しでもすると死ぬと
噂のSandyBridgeが良いと思います。
CPUソケットも今のシリーズからすべて変更になりますし、僕が定格前提ならSandyBridgeのLGA1355(要はこれの後継)マザーととりあえずクアッドコアのCPU、とでもやりますかね。
財布と相談して将来的には6コア等と出来ますし。

書込番号:11716711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2010/08/04 00:18(1年以上前)

870と930なら…970のような6コアに載せ替えられるという理由で930でしょうか。
金に糸目を付けないのなら、今970ですね。
単純に節約したいけど、今より快適にというのなら、Q9550あたりを狙うのもありかと。

高いPC1台より、同じ金額で安いPC2台揃えて、それぞれでエンコードさせた方が確実に早いという…i5 750x2と、i7 970x1なら、前者の方が早いでしょうね。
一度に1本を時間かけてエンコード…というのならともかく。毎日何本もというのなら、台数勝負の方がとは思います。

寝ている間に終わればいい処理なら、多少の速度差は気にしなくてもと思いますし。
上記の例えのように、ハイエンドとミドルでは、C/Pに差がかなりあります。
C/Pが良いところで揃えておいて。またC/Pに納得がいくパーツが出たら、随時乗り換えた方が、長い目で得なのでは?と思います。970クラスの性能の6コアCPUが2万円…という時代は、必ず来ますので。

まぁ、この辺はあくまで考え方の参考まで。

書込番号:11716721

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:15件

2010/08/04 01:47(1年以上前)

>僕が定格前提ならSandyBridgeのLGA1355(要はこれの後継)マザーととりあえずクアッドコアのCPU、とでもやりますかね。

なんか、LGA1356プランはなくなって、LGA1155(socketH2)とLGA2011(SocketR)の二つに統合されたようですね。

つまり3チャネルメモリが無くなって、4チャネルメモリになるらしい。
演算コアにそれだけのメモリ帯域が必要という事だろうか。

書込番号:11717097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/08/04 15:55(1年以上前)

皆様、いろいろなご意見いただき、ありがとうございます。

CPU以外のご意見も大変参考になり、また一つ勉強になりました。

次なるCPUや技術など上を見たらどんどん予算が釣り上がりそうなので、財布と相談しながら納得のいく着地点を探してみます。

現在のところは、870にしようかと思っています。

書込番号:11718749

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 870 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPU選びに悩んでます 9 2011/10/15 15:44:08
Core i7-870のCPUクロックについて教えて下さい。 4 2011/07/22 22:32:07
温度について 3 2011/07/05 17:32:28
温度が下がりません。 21 2011/09/22 23:22:30
初めての自作Core i7 870マシン 24 2011/03/15 21:10:51
HTについて 5 2011/02/13 0:32:29
負荷テスト 3 2011/02/26 10:21:53
ご教示ください 5 2011/01/21 15:00:37
自作PC初心者 11 2010/12/31 23:49:59
初めて自作PCを作成しようと思ってます。 11 2010/12/21 23:53:33

「インテル > Core i7 870 BOX」のクチコミを見る(全 645件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 870 BOX
インテル

Core i7 870 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

Core i7 870 BOXをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング