『G1とGF1用の外部フラッシュ(ストロボ)について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『G1とGF1用の外部フラッシュ(ストロボ)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック

スレ主 mokokoさん
クチコミ投稿数:124件

GF1とG1で子供(♂5歳、♂1歳)の写真を撮っています。
20mmパンケーキは明るくて気に入っているのですが、子供の動きが早く
夜の室内では被写体ぶれをしている写真も多くなってきました。

 そこで外部フラッシュ(ストロボ)の購入を考えています。
「バウンス撮影ができるもの」を考えていますが、その他前もって
調べておくことととかあれば、アドバイスをお願いします。

 また、実際に使っているものやお薦めのものがありましたら、
ご紹介いただけるとありがたいです。


 アドバイス等よろしくお願いいたします。

書込番号:11771775

ナイスクチコミ!2


返信する
jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2010/08/17 00:18(1年以上前)

純正なら
・DMW-FL500(GN50)
・DMW-FL360(GN36)

社外品ならニッシンから
・Di466 フォーサーズ用(GN33)
(注意:バウンスが上90度のみ、ハイスピードシンクロ不可)

とかが使えそうですよ。GNがでかいほど光量に余裕がありますが、
値段も上がりますし、大きくなりバランスも悪くなります。
Amazonとかで値段を調べてご予算と相談されてみてはいかがでしょう。

ちなみにG1でオリンパスのFL-50Rを使ってみた感じでは
普通に使えました。(正式に互換保証されているかは不明)

書込番号:11772455

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/17 09:37(1年以上前)

オリンパスのFL-36(R)も使えるという投稿がありました。(#8907225)

書込番号:11773367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/17 13:52(1年以上前)

ニッシンなら白色が選べますね。
メッツが安くてチャージ早いですよ。純正より評判いいですよ

書込番号:11774156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/08/18 12:28(1年以上前)

僕は大昔のサンパックB3000DXやauto30SRを使ってます。
上方90度左右330度に首振りできるので、タテ位置バウンスも自在です。
もちろんG1でも問題なく使えますよ。

外光オートですが、使い方は簡単に覚えられます。
基本的な使い方は(G1で14-45との組合せで使う場合)
カメラ側はF5.6、ISOは400固定、シャッタースピードは1/100sec位
ストロボ側はISO400、F5.6に合わせます。設定はこれだけ。
あとはシャッターを切ればストロボが勝手に調光してくれます。
撮ってみて暗い/明るいはカメラのISOを上下して調整します。

TTL光を測光する訳じゃないので、接写だと調光のズレが出やすいなど弱点があり、フィルム
時代は現像上がるまでドキドキだったものでしたが、その場でプレビューやISO変更が可能な
デジタルカメラになり、外光オートストロボはメチャクチャ使いやすくなりました。
ハイスピードシンクロやワイヤレス発光とかの必要がなければ、現在でも
十分以上に活躍してくれますよ。

使い方の理屈は今も昔も変わらないので、最新オートストロボを理解して使うための
教材にもなります(笑)

中古しか入手方法はありませんが、オークションでも1000円以下でよく見かけます。
高性能の最新型を使う前に、ちょっと試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:11778284

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mokokoさん
クチコミ投稿数:124件

2010/08/20 00:23(1年以上前)

 みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。


> jet_bさん 

 アドバイスありがとうございます。
純正ならもちろん安心なのですが、ちょっとコストが...。
勧めていただいたニッシンはちょっと調べてみます。


> じじかめさん

 情報ありがとうございます。
オリンパスのFL-36(R)も候補に入れてみます!


> 太郎はなさん
 
 確かにカラーも重要ですね。
GF1は白なので、かなりポイント高いです。


> オミナリオさん

 オークションでも1000円以下ですか。かなり心揺れますね。
ただでさえ、GF1を買ってから出費続きなので。

 ただ、TTL非対応なのと(詳しくわかりませんが)、被写体が子供なので
確認している余裕がないのが少しネックです。
(ほんとは確認したいのですが...)


まずは、ニッシンのものを中心にみてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11785638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/20 06:21(1年以上前)

たしか ニッシンのは価格コムにない良いのが amazonに出てます。私も白色はamazonで確認したと思います。

書込番号:11786172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/20 06:41(1年以上前)

追伸です。amazonより抜粋です。価格コムではニッシンのフォーサーズ用がでてないので・・・
>1 Nissin ニッシンDi466 フォーサーズ用 ブラック
価格: \16,800
在庫あり
★★★★★ (2)

この商品は、ニッシンジャパン/アマゾン店が販売し、Amazon.co.jp が発送します。

2 Nissin ニッシン Di466 フォーサーズ用 ホワイト
価格: \17,800
在庫あり

だそうです。ホワイトの方がちょっと高いけど、白色ボディなら魅力的ですよね。ちなみに マイクロフォーサーズ機種ではAF補助光は出ないみたいです。(他機種は知らないのですがちょっと気になります。)

書込番号:11786203

ナイスクチコミ!0


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2010/08/21 04:12(1年以上前)

純正どおしの組み合わせでもマイクロのコントラストAF方式では
AF補助光は出ないようです。(公式サイトの注釈にありました。)
薄暗くて被写体のコントラストが低下すると
AF精度が悪くなるのに、どうしてこういう仕様なのかは不明です・・

あとは、ハイスピードシンクロが要るかどうかで
社外品か、純正(もしくはOLYMPUS製)か
をご予算に合わせて選べば良いと思いますよ。

書込番号:11790598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/21 06:26(1年以上前)

>あとは、ハイスピードシンクロが要るかどうかで
社外品か、純正(もしくはOLYMPUS製)か
をご予算に合わせて選べば良いと思いますよ。

メッツはハイスピードシンクロ可能みたいです。
以下、価格コム検索結果抜粋
>Metz
48AF-1 O デジタル オリンパス用
\23,860〜
発売日:2008年 9月下旬
▼スペック
最大ガイドナンバー(ISO100)48
▼その他機能
オートズーム機構 ○
バウンス ○
モデリング発光 ○
赤目軽減 ○
ハイスピードシンクロ(FP発光) ○
後幕シンクロ ○

チャージ時間も純正より早いみたいです。ただマイクロフォーサーズには大き過ぎるかもf^_^;

書込番号:11790735

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mokokoさん
クチコミ投稿数:124件

2010/09/06 22:59(1年以上前)

返信が遅くなって申し訳ありません。

> jet_bさん 
純正でもAF補助光は出ないのですね。
知りませんでいた。

せっかく外部フラッシュを買うなら、ハイスピードシンクロは欲しいですね。
予算の制約もありますが、持ち歩きを考えると大きさも重要な気がしてきました。
大きすぎると持ち運ばない可能性も.....。

Metz 48AF-1 O デジタル オリンパス用も良さそうですが、大きいとそもそもGF1を
持ちださなくなる可能性も高くなるので、できるだけコンパクトなものから選ぼうと思っています。

でも、バウンス撮影してみるとそれはそれでハマってしまうかもしれませんが。

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
また、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:11871415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング