『室内撮影用で迷ってます。。。』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『室内撮影用で迷ってます。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 室内撮影用で迷ってます。。。

2010/08/19 21:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 hosoiさん
クチコミ投稿数:19件

はじめまして
私は海外で内装デザインの仕事をしております。
カメラの知識はほとんどないので、申し訳なく思いながらも、
初めて書き込みさせて頂きます。

今まで、ソニーのWX1を使っておりましたが、
不用意に落としてしまいまして、フラッシュが効かなくなったこともあり、
9月中ごろに一時帰国する際に、
ソニーのNEX5か、ペンタックスE-PL1もしくは、パナのLX-5の購入を検討しております。

使用用途としては、
自分が設計したお店及び、素敵だと思ったお店や、ギャラリー等の室内撮影が
70パーセント。
飲み会等での、夜の室内人物思い出撮影が20パーセント。
外の風景や建物の撮影が10パーセント。
といったところです。
(動画やマクロや望遠は、ほとんど不要です。)

仕事では、図面など、大きくて重いものを持ち歩くことが多いため、
一眼レフはしんどいので、
今までは、
リコーGR(画像は好きでしたが、ズームが無いのと、
     私の腕ではフラッシュ撮影が手に負えなかった。。。)

パナLX3(いろいろ設定変更できて、気に入っていたのですが、スリにあい紛失。。。)

ソニーWX1(最初は、手ぶれ、夜景のモードに大感動したのですが、
     合成しているせいか、のっぺりした感じになるのと、
     フォトショップで加工するとき、
     コントラスト調整が、なぜか、うまくいかないのでちょと不満でした。)

という具合に、今までは、コンパクトデジカメの中で、
広角で、暗い室内での撮影に適しているものを購入してきたので、
今回もパナのLX-5を、と思っていたのですが、
思ったほど広角側の進化がなさそうで、がっくりしていたところ、
NEXやE-PL1といった、マイクロ一眼?に興味を持ってしまいました。

NEXは、パンケーキが24o相当でワイドコンバーションレンズをつければ広角なのと、
暗いところが得意そう。
というのは、わかるのですが、
いろいろいじろうとすると、ストレスを感じる。との書き込みが多いのが気になっております。
コンデジ上がりの私の場合だと、平気でしょうか?
(ちなみに撮影中は、露出とホワイトバランスは相当いじります。
 測光も、かなり何とかしたい派で、シャッター反押ししまくりでした。)

ペンタックスのE-PL1に関しては、
知り合いが、画質が良いと勧めるのと、
個人的にもデザインが気に入っているのですが、
(首から下げたときに、下を向かないところが特に)
金銭的に、広角のレンズをプラスで買うのは厳しいため、
標準レンズが広角ではないので、難しいかなあと思っております。

また、
2機種とも、実際に店内で見たところ、
小さいとはいえ、やはり微妙なサイズ(少し大きい)だなあと思ってしまったのですが、
持ち歩くのに、ストレスは感じませんでしょうか?(人それぞれだとは思いますが。。。)

撮れる画質は、LX3と比べて私のような用途で使用した場合。
画期的な差を感じることができるでしょうか?

インターネット環境があまり良くないため、
写真の見比べをしていてもストレスに負けてしまい、
他力本願な質問だと思いながらも、質問させていただくことにしました。
また、海外在住であるため、
現地のお店に行っても言葉の壁を越えられず、
いまいち聞きたいことが伝わらないので、
LX3やWX1と比べての良し悪しなど、教えていただければ幸いです。

長文にかかわらず、最後まで読んでいただいてありがとうございました

書込番号:11784502

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/19 21:44(1年以上前)

LX3は使ったことがありません。が、スレ主さんはLX3をすごく気に入っていたけど盗難にあってしまったということですよね。それであれば今、すごく安くなったLX3を買いなおすか、後継機のLX5を買ったほうが失敗がないのではないでしょうか。

書込番号:11784649

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/08/19 21:48(1年以上前)

あ、ちなみに、コンデジと比較すると一眼レフにしてもNEXにしても圧倒的に撮像素子が大きいです。これによって、ディテールの描写や高感度ノイズの少なさ白飛びなどに強い(コンデジと比較すると)というメリットがあると思います。

書込番号:11784674

ナイスクチコミ!1


RIEKKOさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/19 23:36(1年以上前)

建築写真のアシスタントをやっております。新築の家の内外装とも写真撮影しています。建築写真の場合、外装にしろ、内装にしろ十分な広さがないなどの制約があります。必ず超広角が必要となります。というよりも超広角の方が使用頻度が高いほどです。NEXならワイドコンバーター(未発売)やフィッシュアイコンバーターがあり、より使い勝手がよさそうです。光学センサーも大きくメリットはあると思います。

書込番号:11785364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/08/20 00:05(1年以上前)

室内撮影の場合フラッシュは重要になってくると思いますが、
NEXの場合フィッシュアイコンバーター系でフラッシュがケラレるという事だったと思います。

特殊なシュー形状のため、汎用ストロボなどは使えません。
ケラレの無い外付けのストロボも未発売。
スレーブストロボを使うにしてもメインストロボのケラレの影がどうしてものこりがちになるとおもいます。

現時点では運用で色々足枷があるのがNEXだと思います。

あくまでメインカメラがありつつ、サブで使うという感じの機種だと思います。

書込番号:11785532

ナイスクチコミ!2


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/08/20 00:54(1年以上前)

>自分が設計したお店及び、素敵だと思ったお店や、ギャラリー等の室内撮影が
70パーセント。
飲み会等での、夜の室内人物思い出撮影が20パーセント。

状況によってフラッシュ撮影ができない場合や使いたくない場面でもNEXは高感度撮影に
強いので、コンデジでは撮りきれなかった状況でも何とか粘ってくれると思います。
ちなみに、私はNEXでまだ一度もフラッシュを使ったことないです。

>いろいろいじろうとすると、ストレスを感じる。との書き込みが多いのが気になっております。
コンデジ上がりの私の場合だと、平気でしょうか?
(ちなみに撮影中は、露出とホワイトバランスは相当いじります。
 測光も、かなり何とかしたい派で、シャッター反押ししまくりでした。)

AモードかPモードにしておけば露出補正の変更は簡単ですけど、ホワイトバランスや測光を
変えるにはメニューボタンを押して一度メニュー画面の呼び出しが必要になります。
そこからさらに明るさ・色あいの画面に入ってはじめて設定変更が可能になるので、最低でも
3アクションの操作をする必要があります。まあ、ホワイトバランスはRAW撮りしておけば現像
するときに追い込めるので、いじってる暇がない・・・なんて時にはRAW撮りして後からゆっくり
調整というパターンもありかなと。

いずれにしても、一度カメラ屋さんや家電量販店などでじっくり実機をさわりながら検討してみる
といいと思います。

書込番号:11785756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/20 01:18(1年以上前)

LX3を同時に使っています(といいますか、出番は無くなってしまいましたが)。

画質の差は歴然です。
明るい所では正直「歴然」とは言えませんが、室内などの暗いところでは
NEXの方が圧倒的に高画質です。
そのため私もHD素材さんが書かれたようにストロボは使わなくなりました。

とはいえ、スレ主さんの買い替えのきっかけがストロボだとしたら、
内臓式ではないNEXは少々面倒臭いかもしれません。もっとも着けっぱなしでも
それほど気になりませんが・・・・

LX5も視野に入れているということでしたら24ミリ相当で十分と言うことでしょうか。
でしたらNEXでストロボでも全く問題ありません。
更に安価な投資でで超広角も可能ですから室内には最適だと思います。

また、露出補正はメニュー階層が一つで済みますし、ホワイトバランスの呼び出しも
LX3と変わりません(3アクション)

お店の雰囲気を出す写真となると、ストロボを使う機会も少ないのではないでしょうか。
(すいません、勝手に想像していますが・・・)
だとしたら、高感度画質に長け、リーズナブルに広角が用意されたNEXをオススメします。

書込番号:11785820

Goodアンサーナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/08/20 02:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

NEX-5

NEX-5

NEX-5

NEX-5

初代GRD、GRDIII、パナソニックLX1所有。

伝統的なカメラらしい操作系とは確かに違いますが、
それで満足してしまったら、結局オタク向け・マイナーで終わってしまう。
それが今までの中級デジイチ・ハイエンドのジレンマでした。

初心者がハイエンド・中級デジイチを敬遠する要素を
なんとか排除し、とにかくこの高性能に触れて欲しい!
というのが、NEXの思想です。

クリエイティブなお仕事をなされているのであれば、
この「高性能」+「思想」に触れてみるのも一興かと。

書込番号:11785922

ナイスクチコミ!1


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2010/08/20 06:20(1年以上前)

>>結局オタク向け・マイナーで終わってしまう。

自分でオタクという事に気付いてますか?

書込番号:11786169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/20 10:39(1年以上前)

>ペンタックスのE-PL1に関しては、・・・

オリンパスにはあると思いますが・・・

書込番号:11786839

ナイスクチコミ!2


スレ主 hosoiさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/20 13:14(1年以上前)

小鳥遊歩さん 
 初めての返信、ありがとうございます。
 そうなんんです。すごく満足していたのですが、
 ただ、また同じものを買うのも悔しいのと、
 これを機にランクアップも。という思いが交錯しておりまして。。。
 動くものをほとんど取らないためか、
 いままでは、高感度撮影はあまりしなかったのですが、
 ここの書き込みを見ておりますと、結構重要なように書いておりますね。
 そういうところも含め、撮影の楽しみとかハバを広げられるのであれば、
 NEXなのかなあと、思っているところです。

RIEKKOさん
 返信ありがとうございます。
 そうなんですよ。広角じゃないと見せたいところが入らない。
 専門でやられているかたの意見、非常に嬉しいです。

hasehase_kkcさん
 返信ありがとうございます。
 ストロボは、実はあまり使わないのです。 
 人を取る時の思い出撮影の時くらいで。
 ストロボを使うと、光の雰囲気が変わってしまうのと、
 被写体が動かないので、内外の建物を取る時には使いません。
 説明足らずですみません。。。
 でも、やはりコンバーターつけるとケラレるんですね。
 ひょっとして、ズームレンズでもケラレるのでしょうか?
 WX1の時も、
 広角で(一番レンズが伸びている時は)ケラレてて、いやだなあと思っていたので。

 NEXはサブ機ですか。。。
 結構、ひとつのものに愛着もつタイプなので、、、
 迷います。

HD素材さん 
 返信ありがとうございます。

 >私はNEXでまだ一度もフラッシュを使ったことないです。
 そうなんですね。
 それはポイント高いです。
 
 設定変更が3アクションくらいなら許容範囲です。
 建物は動かないのでw
 それは、非常にうれしい情報です。
 RAW撮りは、すみません。やったことがないので、
 というか、あまり興味がなく、まったくわからないので、
 ちょっと調べてみます。

 おっしゃるように、また、お店に行ってみます。

CLOCK WORKさん 
 返信ありがとうございます。
 
 LX3を使っていらっしゃる方のご意見。
 非常に参考になります。
 室内での差は歴然ですか!
  
 ストロボに関しては、人を取る時にしか使わないので、
 それほど重要ではないです。
 
 広角については、24ミリ相当がギリギリの範囲です。
 そこが、E-PL1だと厳しい理由で。

 使い勝手も、LX3が許容範囲なら大丈夫そうですし、
 気持ちが、固まってきました。

EF-SWさん 
 写真ありがとうございます。
 現在、山の見えない土地にいますので、懐かしく思います。
 
 私は、オタクと言われるのは、無知よりよいので問題ないのですよ。w
 ただ、大きいのは(デジイチ)ライフスタイル上厳しくて。
 なので、
 ハイエンドなコンデジとの差を、NEXやE-PL1がみいだせるのであれば、
 非常に興味をそそるサイズなのです。
 画質と使い勝手は、皆様の書き込みを拝見して、
 ずいぶん安心しておりますが、
 中途半端なサイズと、首から下げたときの見た目(レンズが下を向く)が、
 気にならなければなあと。

じじかめさん 
 すみません。
 間違えました。もっと気をつけます。
 いろいろ教えていただければ幸いです。

書込番号:11787409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/20 16:30(1年以上前)

LX3も持ってました。
室内撮影でも風景でも画質が全然違います。
コンデジ最高画質と思っていても、やはりセンサー小さいのでノイズは出やすいですよね。
nexは高感度にも強いのでノイズも出にくいですよ。
LX5の価格考えると断然こっちです。

LX3は一応f2なので今でもコンデジでは最強と思っています。
nexは実際に使いだすと大きさや携帯性はLX3とさほど変わらない感じがします。
良いカメラでしたが、nex-5D購入後は全く出番がなくなったので売却しました。

PENはセンサー小さいし、割高なのでパスしましたが、
パナのミラーレスは構築がシッカリしているのでちょっと悩みました。
APS-Cで良かったと思います。

書込番号:11787982

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2010/08/20 17:35(1年以上前)

NEX-3を友達から買い取りました。
友達はLX3とS90がやはり良かったようです。

確かにコンパクトですが、友達曰く『パンケーキだとズームができない、ズームだと持ち歩くのに邪魔、レンズは変更できるけど、その都度変更するのも面倒』という事で我が家にNEX-3のダブルレンズキットがやってきました。
友達は一眼経験者ですが煩わしいのが嫌いなのでもっぱらコンパクトで持ち運べるコンデジを愛用してます。

人それぞれなんでしょうけど、本人の使う用途によっては撮影素子は関係無いかと思います。

実際友達は追加でOlympusのToughを追加購入する予定みたいです。
理由は単純に落としても大丈夫そうだからとのこと。

仕事で使うようですし、仕事用とプライベート用分けるのも良いかも知れません。

一眼タイプはレンズを変更できるのは利点なんですが、人によってはレンズの変更が面倒だったり、友達のようにズームにすると結局コンパクト性を犠牲にするから嫌だという人もいます。


>金銭的に、広角のレンズをプラスで買うのは厳しいため、
標準レンズが広角ではないので、難しいかなあと思っております。
パンケーキレンズにワイコン(他社製)を取り付けて広角域を手に入れる方法もあるので専用のレンズを高い金額出して買う必要も無いような?
出費は少なくてすむかと、ただワイコンを持ち運ぶ必要がありますので荷物が増えますけど。
ワイコンは安ければ数千円でヤフオク等で手に入りますから。(自分が使ってるDEITZは送料込みでも3千円いってません)

ご自身の用途に合わせて選ぶのが一番かと思われます、仕事以外でも使用するのであればミラーレス機は悪くないと思いますよ。

書込番号:11788200

Goodアンサーナイスクチコミ!0


RIEKKOさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/21 00:24(1年以上前)

もちろん室内は昼でも薄暗い場所もないとは限りません。NEXならよほどのことがない限り高感度撮影でいけると思います。

本格的に撮る場合はストロボのバウンス発光による撮影も考えられますが、実際にはそれほどはないと思います。そこまで考えるのなら一眼レフになってしまいます。

書込番号:11790129

ナイスクチコミ!0


スレ主 hosoiさん
クチコミ投稿数:19件

2010/08/31 11:14(1年以上前)

すみません
返信おくれました。
もう、誰もみてないかな。。。

ジャンケン ポンさん
貴重なご意見ありがとうございます。
私も、LX3(LX5)がコンデジ最強だと思っていました。
でもNEXの方がきれいに撮れるのですね。
しかも、あまり携帯性が変わらないなら良いですね。

じつは、レンズが多いということで、
オリンパスとパナソニックも、まだ少し気になっているのですが、
やはりNEXの小ささが良いなあと思っております。

まったりと!さん 
恐れていた衝撃のご意見ありがとうございます。
「パンケーキだとズームができない、ズームだと持ち歩くのに邪魔」
やっぱり、そうなのでしょか。
皆さんのおかげで、画質については納得ができたのですが、
実際触ってみて、ズームレンズのときの大きさは、
やはり気になっていたので。。。
普段、思い出写真をとる時くらいは、
パンケーキにデジタルズームで対応で。と思っていたのですが。

純正じゃないレンズを安く買えるのですか。
オリンパスとパナソニックは、ありそうでしたが、
NEXのはないのかと思ってました。
調べてみます。
ありがとうございます。

RIEKKOさん
ご意見ありがとうございます。
ストロボのバウンス発光は、今後も、まずしないと思うので。
そう考えると、NEXは、やはり魅力的な機種になるのですね。

書込番号:11840250

ナイスクチコミ!0


スレ主 hosoiさん
クチコミ投稿数:19件

2010/09/21 21:50(1年以上前)

もう、誰も見てないでしょうけど、
先週末、
ちょっと悩みましたが、動画はまず使わないので、
色が気に入ったのでnex3を購入いたしました。
皆様のアドバイスのおかげで、スムーズに決めることが出来ました。
ありがとうございました。

書込番号:11947402

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング