『XP環境でHDD換装がうまくできない』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB キャッシュ:64MB インターフェイス:Serial ATA300 WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD20EARS (2TB SATA300)の価格比較
  • WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD20EARS (2TB SATA300)のレビュー
  • WD20EARS (2TB SATA300)のクチコミ
  • WD20EARS (2TB SATA300)の画像・動画
  • WD20EARS (2TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD20EARS (2TB SATA300)のオークション

WD20EARS (2TB SATA300)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年12月21日

  • WD20EARS (2TB SATA300)の価格比較
  • WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD20EARS (2TB SATA300)のレビュー
  • WD20EARS (2TB SATA300)のクチコミ
  • WD20EARS (2TB SATA300)の画像・動画
  • WD20EARS (2TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD20EARS (2TB SATA300)のオークション

『XP環境でHDD換装がうまくできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD20EARS (2TB SATA300)」のクチコミ掲示板に
WD20EARS (2TB SATA300)を新規書き込みWD20EARS (2TB SATA300)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

XP環境でHDD換装がうまくできない

2010/08/20 13:22(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)

クチコミ投稿数:115件

Windows XP環境にてHDDの換装をしたいのですが、色々試したけどうまくできません。

まず最初は購入してきたHDDをSATA接続し、EASEUS Partition MasterのDiskCopyで既存のドライブからパーティション4つをコピーした後、WD Align System Utilityを実行しても「失敗」となり、コピーしたHDDでブートもできませんでした。

その後、BIOSで1TBとして認識していることがわかったので、BIOSアップデート後にUltimate Boot CDからMHDD32 Ver4.6の「nhpa」コマンドを実行

BIOSで2TBを認識しているの確認したので、今度はEASEUS Disk CopyでCドライブのみコピーしてみたのですが、やはりBootできず・・・

今度はAcronis True Image WD Editionでクローニングを試みたのですが、これも実行段階でエラーが出てしまいダメでした。

もう一度最初に戻って、EASEUS Partition MasterでDisk copyをしてみましたが、やはりBootできません。

結局なにをやってもコピーできずに、泥沼にハマった感じです。


OSのディスクの管理からは、パテ切りもフォーマットもできるのですが、HDDのクローニングをするには既存のパテは削除されてしまいますよね?

なにかやり方が間違っているのでしょうか?

それともこのHDDにはクローニングできないのでしょうか?

最悪クローニングできないのなら、このHDDは倉庫用としてHDD2台で運用してもいいのですが、今のHDDも4年くらい使ってますので、できれば入れ替えしたいんです。

OSのクリーンインストールはめんどくさいのでしたくありませんし、今からそんな手間を掛けるなら思い切ってWindows 7に移行したほうがいいかと思っていますが、それだとCPU、M/Bも交換となり費用もかさむので、今は後2年くらいなんとか延命をと考えているのです。


使用環境

OS:Windows XP SP3
CPU:Athlon 64 3200
M/B:GIGABYTE GA-M55puls-S3G REV1.0
MEM:DDR2 1GB×2 Dual-Channel
HDD:seagate barracuda7200 250GB
GPU:GeForce 9400GT

書込番号:11787431

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/20 16:35(1年以上前)

WD10EARS, 20EARSを XP, VISTA, Win7で使ってるけど、WD Alignが必要な場合がままある点以外は特に苦労した事ないなぁ。(システムも入れてます)。

使うツールは TrueImage(製品版 or WD版)。
ただし、僕はクローンはしないで、イメージをバックアップしてリカバリーするのしか使ったことない。
横着せずにそうしてみたら?

ただ、Athlon 64 3200システムとは、さすがに古すぎの環境なので、それとの絡みがあるのなら知らない。

書込番号:11788004

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2010/08/21 15:56(1年以上前)


クチコミ投稿数:115件

2010/08/22 08:02(1年以上前)

Deneb Profileさん

先程、True Image WD EditionにてCドライブのみバックアップ→新HDDに復元をしてみた所、無事に起動できました!!

アライメントも問題なかったので、こらから他のドライブに入ってるデータを移行させたいと思います。

ありがとうございました!


ボケを散らしまくるスレ主さん

参考HPありがとうがございます。

僕もその内の一つを見てやってみたんですが、どうもうまく行きませんでした。

EASEUS Partition Master でコピーした後にアライメント調整しようとしても失敗してしまう所に原因があるのかな?と思ったりします。

書込番号:11795528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/24 01:06(1年以上前)

起動おめでとうございます。
すてきなパソコンライフを。

書込番号:11804276

ナイスクチコミ!0


646さん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/31 21:10(1年以上前)

WindowsXPsp3でシステムドライブのクローニングを行いました
この場合クローニング後WD Alignユーティリティの実行は不要でした
WD20EARSに対応の
Acronis True Image WD Edition v13.0.0.14010
http://download.wdc.com/atiwd/tih_s_e_14010.exe

注意
日本語バージョン
acronis true image wd edition 日本語 v11.0.0.8314
はEARSのbig sectorのクローニングには対応していません
http://support.wdc.com/product/downloaddetail.asp?swid=119&type=download&wdc_lang=jp

書込番号:11842449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2010/09/04 06:29(1年以上前)

クローニングの成功おめでとうございます。


うちに入れてるのは

Acronis True Image WD Edtion @2010 (build 14.010)

となってますので、同じVerでしょうね。

クローニングに失敗する原因はまだわかりませんが、PCは順調に稼働していますんで
まあ問ないと言えば問題ないかもしれません(^^;

書込番号:11857661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大往生 4 2025/08/19 19:38:09
これって、初期不良ですか? 5 2025/03/24 12:49:14
HDDが認識しない 4 2018/12/02 22:56:58
20秒毎に5秒間のフリーズが発生します 8 2018/08/31 13:35:50
故障 2 2014/11/06 0:46:11
レビュー追記 3 2013/11/27 8:42:12
windows8.1で認識しなくなりました。 8 2013/10/22 0:10:28
延長保証か返品承認 (RMA) か? 4 2013/06/07 8:35:07
良好 1 2013/04/01 9:37:46
3台中 故障1 注意1 健全1 1 2012/12/11 12:13:32

「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」のクチコミを見る(全 2964件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WD20EARS (2TB SATA300)
WESTERN DIGITAL

WD20EARS (2TB SATA300)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年12月21日

WD20EARS (2TB SATA300)をお気に入り製品に追加する <1505

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング