『コンパクトフラッシュは当分生産されるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『コンパクトフラッシュは当分生産されるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

いつもお世話になっております。m(_ _)m
既出でしたらごめんなさい。(^-^;)
5D2 を使っています。
先日、サンの64GBのCFを購入しました。メディアストレージM80 が 80GB ですので、当面はこれで十分と思っています。
他に、10D、5D も現役で使っており、こちらは CF は 8GB が上限だったと思います。こちらのも数枚ありますので、当面は使えると思います。

60D が SDカード仕様で発表されたの見て、(CFって大丈夫だろうか?)と心配になってきました。

その昔、オリンパスのコンデジを使ってました。(唯一の浮気でございます。今は綺麗さっぱり別れて、コンデジもPowerShot S5IS、PowerShot A460 とキヤノンでございます。)メディアがスマートメディアだったのですが、スマートメディアは生産終了してしまいました。(オークションで128MB がプレミアが付いている事まであったような?)

そんな苦い経験もあり、CFが近い将来に生産終了してしまうのではないかという心配をしております。業界に詳しくないので、全くそんな心配は不要なのか、今のカメラを長く使うなら、そろそろストックしておかないとヤバイのか、全く見当が付きません。御意見を頂けたら有りがたいです。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m


書込番号:11840638

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/08/31 13:26(1年以上前)

>CFが近い将来に生産終了してしまうのではないかという心配をしております。

これだけ広くCF使用機器が出回ってるんだから、まだまだ生産終了しないとおもうけど。  (^ー^* )

書込番号:11840720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/08/31 13:30(1年以上前)

まだまだなくなってもらっては困る会社や、ユーザーが多いから大丈夫では?

わたしはSMのみならず、xDでもいたい目にあってます・・・・・。
SMは銀塩一眼の撮影データ保存のユニット用に使うため、いまだに処分できません。
(その銀塩一眼を処分するまでは。)
xD機(コンデジ)は処分するか検討中です。

書込番号:11840738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/31 13:32(1年以上前)

スマートメディアは確かに無くなりましたが、CFがなくなる事はまずないでしょう。
私も詳しい訳じゃないですが、SDに劣る事はサイズが大きい事ぐらいですよね?
サイズが大きいのが劣ると言うのも変ですが、CFの方が扱いやすいと言う方も要ると思います。
CFが無くなる頃は、SDも無くなってるような時代になってるような気がします。乱文にて。

書込番号:11840749

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/08/31 13:33(1年以上前)

こんにちは。

まだまだ大丈夫ですよ。
少なくとも、CFを採用しているカメラが製産されている間は大丈夫。

キヤノンでいえば、今度の60DがSDカードですね。
全てのデジ一眼がSDになってから心配しては如何ですか。^^;

そうなってからでも、最悪SD→CFアダプターも有りますよ。

書込番号:11840751

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:143件

2010/08/31 13:41(1年以上前)

おそらく大丈夫でしょうと思いますが誰も確約はせきません。

心配なら、予備として買っておくとか、SDXC変換アダプタなどもあるから、ひとつもっておけば安心です。

心配性が一人いると、まわりが巻き込まれて大変ですね。近所の奥様がそうらしいのですが、
次から次に、あること無いことを、年中心配しているらしいです
この間も、3歳の娘が小学校に入った際に、子ども会役員に当たったらどうしようと心配してたそうです。

書込番号:11840781

ナイスクチコミ!2


benmanさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/31 13:41(1年以上前)

先日、SD→CF変換を買いコンデジ用に買ったSD32GBを差し込んだら上手く動きました。

これで、今後は安い方を買えるかなって思っています。

書込番号:11840783

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/08/31 13:45(1年以上前)

>CFアダプターも有りますよ。

これを使った際の書き込み速度が速くなったら、個人的にはSDに統一するかもしれませんが、
いかんせん速度遅すぎ、ですから。
(現状(というか、最初panaが出したときから)約3.3MB/sec.のままですから。)

書込番号:11840793

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/08/31 14:06(1年以上前)

皆さん、短時間に貴重な御意見、ありがとうございました。
とても参考になりました。m(_ _)m

FDマウントの一眼レフを使っていた時に、水銀電池が生産終了してしまい、途方に暮れた事がありました。リチウム電池の水銀電池サイズへのアダプターが販売されてから、なんとかしのいだ経験を思い出しました。

SD→CF変換アダプタなるものでしのげる事がわかり、安心いたしました。
ありがとうございます。m(_ _)m

キヤノン、ニコンの次の一眼レフのメディアの仕様を見て、CFの予備を買い漁るかどうかの判断をする事にします。予備をもう少し準備すれば、書込みの早いSDとアダプターが出るまでは食いつなげるでしょう。


半導体メーカが、いまから工場にCF用半導体の生産ラインを作る訳もなく、CFがジリ貧である事は間違いないですし。高信頼のサン、レキが高値を維持しているとはいえ、設備減価償却後の生産ラインでの限界利益トントンでしょうから。
スマメの時のように、生産が終了したら店頭在庫、流通在庫が無くなるのは極めて短時間と想像され、ビビッてました。


ちなみにカメラのバッテリーが生産終了になることに備えて、AC/DCアダプターは購入済みです。


もっとバンバン使い捨てにしないと、これからの時代はダメなのかもしれません。

書込番号:11840867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/08/31 14:23(1年以上前)

うちの近所のヤマダで2年ほど前にSM買いましたけど・・・・・。
その時はまだ何箱かぶら下がっててしばらくはありました。
最近レイアウトも変わって、注意してみていないですがまだあるかもしれませんね。
ある所にはあるん(売れ残っているん)です。

書込番号:11840911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2010/08/31 14:24(1年以上前)

スレ主さんは、非常用食料とか、たくさんため込んでいそう。  (o⌒∇⌒o)

書込番号:11840916

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2010/08/31 14:26(1年以上前)

こんにちは

心配しだしたらきりがないですよ。
皆さんが言われてるようにアダプターや代わりの商品が現れますから…

デジカメ本体レンズを含め、デジカメ関連品は全て消耗品と考えた方が精神的にいいでしょう。

昔のように、下手に資産的扱いしない方がいいと自分は思っています。

書込番号:11840924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/08/31 14:28(1年以上前)

>> スレ主さんは、非常用食料とか、たくさんため込んでいそう。 

断水時に水洗トイレが流せるように、ポリタンクに水を溜めて込んで居ます。σ(^◇^;)
1回で10数リットルが流れますので、20リットルのポリタンク2つで3回分ですけど。

価格.com様、スレッド違い、失礼しました。m(_ _)m

書込番号:11840927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/31 14:35(1年以上前)

>10D、5D も現役で使っており、こちらは CF は 8GB が上限だったと思います。

16GBのCFも使えるようです。

http://www.e-trend.co.jp/camera/2/5/product_121013.html

書込番号:11840948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/08/31 18:22(1年以上前)

CFは心配していませんがSD 2GBが心配なので二枚購入してきました。Nikon D50用。

書込番号:11841738

ナイスクチコミ!1


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Studio Woods 

2010/08/31 18:54(1年以上前)

電子機器の歴史からいえば技術進歩に従ってメディアも変わって来るのはやむを得ない事だと思います。
パソコンの記憶媒体として広範囲に使われたフロッピーディスク(以下FD)も、 8インチ→5.25インチ→3.5インチと変遷し今ではFD自体時代の遺物になりました。
FDの後継媒体として開発された光ディスクでさえ大容量化の要求からCD→DVD→BDと変わってきています。
偶々CDもDVDもBDも物理的な寸法が同じだったために共用ドライブが採用されていますが、これとていつまでCDも読めるドライブが使われるか保証の限りではないでしょう。
今まで使えていた媒体が使えなくなる事は不便この上なく、パソコンの買い替えさえ余儀なくされたこともありますが、その媒体を使用している機種が販売されている実情を考え合わせれば当分CFカードが消えることは考えられません。

然しながら、将来的にはこれもCFカードもFDと同じ運命をたどるのではないでしょうか。
デジカメ以外の機種も含めて新規に発売される機器がCFカード以外のメモリーを採用するようになれば、当然ながらCFカードの需要がなくなり自然淘汰されるでしょう。
勝手な予測ですが今後10年が限度ではないかと思っています。

今後CFカードがずっと使われるとしても、必要な容量がどんどん大きくなり買い替えを余儀なくされます。
私自身、最初にデジカメを買ったころはメガバイトクラスのCFカードでした。
それがデジカメを買い替えるたびに高画素化から1GBになり4GBになり8GB・・・と買い替えています。
どちらにしても買い替えなければ使えないなら、CFカードに拘る気持ちも薄れるかもしれません。

長さが2pにも満たないUSBメモリーも売られていますので、どうせならデジカメにUSBメモリが使えるようになれば便利かな?と思うこともあります。

書込番号:11841858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/08/31 19:13(1年以上前)

皆様、まとめレスで失礼ます。
大変参考になるコメント、ありがとうございます。m(_ _)m
漠然とした悩みが、スッキリと整理されて来ました。皆様に感謝です。1人で悶々と悩んでいたのですが、質問させて頂いて良かったと思います。


オリのコンデジに浮気したのには(キヤノンは上位機種がマイクロドライブを使うから、CFなんだよな〜)というのがあり、スマメのオリに行ってしまったのです。(轟沈)

うさらネットさん のコメントを見て検索して調べてみました。ニコンD50は10Dよりも新しいですが、SDメモリのために2GBが上限なんですね。現時点において、上限という点ではCFだった10Dで良かったと思うのであります。(ホッ)

CFと互換性のあるSSD(で合ってます?HDDの代わりになるやつ)が出てくれれば良いのかな?などと素人考えで妄想したりします。

足元、サンの64GBをもう一枚、買っておくかどうかなんですけど。(現実)

書込番号:11841917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2010/08/31 20:14(1年以上前)

以前、SD/CFのアダプターで動画をテストしました。
一瞬しか使えなかったです。
やはりスピードの問題だと思いますが・・・。
SDXC/CFは、持っていないのでやってません。

書込番号:11842146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2010/08/31 20:24(1年以上前)

CFは生産現場のライン設備がデータロギングやバックアップに使ってるから、当分は大丈夫のような・・・
そうした設備は償却が8〜12年有るし。

書込番号:11842209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/08/31 21:14(1年以上前)

キヤノンはCFに見切りを付けた時点でパッと切り替えると思います。
個人的には1台のカメラに大容量のCF1枚で済ますので影響ありませんが。

書込番号:11842473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/02 03:59(1年以上前)

キヤノンが今年リリースした業務用ビデオカメラの記録メディアに
新たにCFを採用したばかりですから、まだまだこの先なくならないと思います。

書込番号:11848666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/02 05:55(1年以上前)

ROMが基本さん

アダプタの情報をありがとうございます。
試すにしても、時期尚早ですね。


砂吹初音さん

情報ありがとうございます。安心材料が増えました。


ソニータムロンコニカミノルタさん

パッと切り替えたらCFもスッと消えそうな疑心暗鬼でございます。
足元、大容量のCFをもう一枚、予備に買っておくかどうかです。
まだ5万円を超えてますし。(値段もあまり下がってきませんし。)


岬めぐりんさん

業務用ですか・・・。
たしかベータも業務用は残ったような?
でもCFはCFですからね。これも安心材料ですね。
ありがとうございます。

書込番号:11848746

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/09/02 06:09(1年以上前)

スマートメディア。。。残ってはいるけど、もう取り扱っているところが
減っていますね。。

CFはなくなるのはまだまだ先で当分は大丈夫だと思いますが、デジイチ中級機
まで SD になってしまうと、少数派になり、、値段が上がるのが心配です。

書込番号:11848767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/02 06:39(1年以上前)

mt_papaさん

>> CFはなくなるのはまだまだ先で当分は大丈夫だと思いますが、デジイチ中級機
>> まで SD になってしまうと、少数派になり、、値段が上がるのが心配です。

同感です。
メーカが適正利益を出せる価格ならやむを得ないと思いますが、
CF → 上級機ユーザが購買層だから高く設定。設備は減価償却して固定費が安くROSが高い。
SD → CFで稼いだ利益でSD安売りシェア争い。
となってしまうと、CFユーザはたまらないと心配するのです。そんなに心配ならSD機へ行けよ、って言われるのでしょうけど。

1D(s)シリーズはSDも使えますから、5D2あたりのユーザが置いて行かれるような不安を感じるのです。

書込番号:11848805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/02 11:56(1年以上前)

カセットテープはまだ売ってます

書込番号:11849509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/02 14:15(1年以上前)

a-dataとかsuper talentがいなくなり、サンだけが残るって状況は少し困るかも。

書込番号:11849885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/09/03 07:40(1年以上前)

メモリーと同じだと思います。
モデルチェンジの速度は違いますけど...
主力で量産しているものがCP高いと思います。
最先端のモノは高価。
やがて、SDXC UHS−U が主力になれば、そちらがハイCPになると予想します。
とりあえず、近未来は SDHC UHS−I が主力になりそうです。
来年以降発売される民生機(ビデオも含めて)は、そちらが主流になる可能性が大きいでしょう。

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2010_09/pr_j0201.htm

http://www.toshiba.co.jp/p-media/sdxc/index_j.htm

CFは、(フラッシュ)メモリーとしては既に主流ではないですが、需要が減っても暫らくは造るでしょう。

書込番号:11852984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/09/03 08:19(1年以上前)

トレイルハンターさん

>> カセットテープはまだ売ってます

愛車は7年前に購入したので、かろうじてカセットデッキが有りましたが、これからはカーステのカセットデッキも無くなるのでしょうね。


赤色矮星さん

そうかもしれませんね。
レキは元気がありませんし。


さすらいの「M」さん

>> メモリーと同じだと思います

メモリーの思い出。(爆)
Pen4の出始めの頃に RIMM 512MBを4枚で10万円だったかな? で自作機を組んだ事がありまして、その後の RIMM の製品寿命というか規格寿命の短いのには泣けました。ヒートシンク付きで格好良かったんですけどね。

書込番号:11853058

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング