『アンプドライブ能力!』のクチコミ掲示板

2010年10月上旬 発売

RX-V3067(N) [ゴールド]

立体的なサラウンド空間をリアルに再現する「シネマDSP<3Dモード>」を備えた高性能7.1chAVアンプ(実用最大出力185W×7ch/ゴールド)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥222,000

サラウンドチャンネル:11.2ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:10系統 RX-V3067(N) [ゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V3067(N) [ゴールド]の価格比較
  • RX-V3067(N) [ゴールド]のスペック・仕様
  • RX-V3067(N) [ゴールド]のレビュー
  • RX-V3067(N) [ゴールド]のクチコミ
  • RX-V3067(N) [ゴールド]の画像・動画
  • RX-V3067(N) [ゴールド]のピックアップリスト
  • RX-V3067(N) [ゴールド]のオークション

RX-V3067(N) [ゴールド]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月上旬

  • RX-V3067(N) [ゴールド]の価格比較
  • RX-V3067(N) [ゴールド]のスペック・仕様
  • RX-V3067(N) [ゴールド]のレビュー
  • RX-V3067(N) [ゴールド]のクチコミ
  • RX-V3067(N) [ゴールド]の画像・動画
  • RX-V3067(N) [ゴールド]のピックアップリスト
  • RX-V3067(N) [ゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V3067(N) [ゴールド]

『アンプドライブ能力!』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V3067(N) [ゴールド]」のクチコミ掲示板に
RX-V3067(N) [ゴールド]を新規書き込みRX-V3067(N) [ゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

アンプドライブ能力!

2010/09/04 14:03(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V3067(N) [ゴールド]

スレ主 cazlabさん
クチコミ投稿数:718件

現在5年前のCINEMA DSP AVアンプDSP-AX2500を使用しています。

フロントスピーカーはVICTORの4ohmスピーカーでサラウンド再生以外にもCD/SACDの2chピュアダイレクト再生を楽しんでいますが、その音質には少々不満がたまってきました。
本機はAX3900のHDMI1.4a対応のフルモデルチェンジだと思いますが、AX3900比、パワーアンプ部のドライブ能力は向上したのでしょうか?

1)消費電力がAX3900の400Wから280Wに下がっています。これはスピーカーのドライブ能力に関係あるのでしょうか?
2)パワーアンプ部のモノ-ラルコンストラクションは良いのですが、ヒートシンクがAX3900のフィン部一体のアルミ押し出し材から、フィン部にアルミ板を使用したハイブリッド(?)タイプに変更になっています。剛性も異なるでしょうし残念な気がします・・・?。

最終的には出てくる音質が問題ですが、愛用のVICTORスピーカーはもはや市場には無く、相性を確認しようがありません。他のスピーカーで音質を確認して、相性などは清水の舞台から飛び降りるつもりで判断するしか無いでしょうかね?

書込番号:11859091

ナイスクチコミ!1


返信する
586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/09/05 15:33(1年以上前)

こんにちは。

文面から推察するに、音質には色々こだわりがおありのようです。

それならいっその事、2ch用のプリメインアンプを導入されては如何でしょうね。CD・SACDは2chプリメイン、DVD等はAVアンプへ入れ、メインスピーカーはその都度、バナナプラグ等を使って差し替える。

コレが一番確実且つ簡単に音質アップを狙えると思います。専用機に勝る汎用機無しです。

書込番号:11864560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/09/06 09:34(1年以上前)

プリメインアンプが良いですね。15万円くらいのプリメインでも音質はずっと良くなると思います。マルチ再生にこだわるならAVアンプをグレードアップする方法もありますが、プリメインの2〜3倍の価格のものを狙いたいです。

お店の人に頼んで、スピーカを店内に持ち込んで視聴すれば?

書込番号:11868199

ナイスクチコミ!3


スレ主 cazlabさん
クチコミ投稿数:718件

2010/09/06 21:02(1年以上前)

586RAさん、そして聞こえなくなったさん、こんばんは。レスありがとうございます。

ご指摘いただいた事はよくわかりますが、当方、5年前まではセパレートアンプのオーディオシステムとヤマハAVアンプのAVシステムを分けておりましたが、あまりにも機器が多くなってしまい、またオーディオ機器の老朽化もあり、グレードダウン覚悟でピュアダイレクトの付いたAVアンプシステムに統一しました。プレーヤーもDVD/CD/SACDのユニバーサルプレーヤーにしました。

今からまた、オーディオとAVの別システムを組むことは考えておりません。BD/HDDレコーダーの新規導入も考えており、将来的にはBD/DVD/CD/SACDユニバーサルプレーヤーへのグレードアップも考えております。

AVアンプの2ch再生も音質的には従来より重視されてきているようなので、このような質問をさせていただきました。本来はヤマハDSP-Z7クラスのAVアンプのモデルチェンジを期待しているのですが、現在その動向はつかめていません。

各メーカーのフラッグシップクラスのAVアンプの2ch再生音質は、かなり良くなってきているようですが、価格的には中級から準フラッグシップモデルでのグレードアップを目指しています。

書込番号:11870612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/09/07 00:13(1年以上前)

cazlabさん 

少し、私も貴殿に似た感じです。ピュアアンプからAVアンプに買い替えた時、AVアンプも当時のフ
ラッグシップ機だから良いだろう、と思いピュアアンプを処分したのですが、1週間で処分したピ
ュアアンプを買い戻しました。以後、ピュアとAVはプレーヤー共通でアンプ/スピーカーは独立さ
せています。

DSP-AX2500、私もサブシステム用で買いました。しかしAVでしか使いませんでしたが、約1年でデ
ノンのAVアンプに買い替えました。DSP-Z7が発売された時、さらにそれに買い替えました。DSP-Z7
は不満を感じさせません。(AVでしか使っていませんが・・・。) やはりこのクラス位になるとピ
ュアでもまぁまぁ良い感じです。

メインシステムも単品SACD/CDプレーヤーをBD/SACD/CD/DVDオーディオ対応のユニバーサルプレー
ヤー(マランツUD9004)に買い替えました。余り聞いていなくて3ヶ月ですが、イマイチこのUD9004
の音質にピンと来ないものがあります。(逆に聞き込んでない為かも?) 

セパレートシステムを使った経験がある方が、ユニバーサルプレーヤーで我慢?できるのかちょっ
と疑問に思います。やはりピュアとAVは分けた方が良いかも知れません。

書込番号:11871869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/09/07 07:37(1年以上前)

130theater2さん、こんにちは。UD9004お持ちですか? 最近のNuForceのユニバーサルPlayerを狙っているんですがどう思われますか? 

スレ主さんが準フラグシップでよいと言われるのだから、そんなハイエンド沼に引き込まなくても・・・という気もします^^)

それとスレ主さんのスピーカを最新の鳴らしやすいAV用SPに買えるのもあり、と思います。

例えばの例えばですが、ピエガのTSシリーズなど能率がよく、AVアンプで駆動しても軽快に鳴ると思いますが。雑誌でまず研究してみればいかがでしょう

書込番号:11872666

ナイスクチコミ!2


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2010/09/07 17:56(1年以上前)

 cazlabさん、こんばんは。

 先輩方が仰っておられるような、AVアンプとピュアアンプの共存ではなく、AVアンプ1台ですべてを賄って、しかも機能ではなく音質を重視するのには限界があります。お使いの4Ωスピーカーに合わせて、アンプを新調される場合は更に難しいです。本機はZ11と同じバーブラウン製DSD1796を7ch積み、内蔵アンプ7台で最大11.2chまで拡張可能、シネマDSP<HD3>にも対応。HDMIの1.4aや新YPAO、VPSなど新機能てんこ盛りで、リモコンも新型。内部の配置もシャーシも変わり、詰め込むだけ詰め込んで、Z11/Z7以上の多機能となったのに、定価はAX3900と同じ。これは魅力でもあり、不安でもあります。どこをどれだけコストダウンしているのか、肝心の音質はどうなのか。まだまだ情報不足で、評価されるのはこれからだと思います。

 ヤマハのシネマDSPは楽しいのですが、ストレート再生の音が気に入らなければ、それを誤魔化すために使うことになってしまいます。設置されているフロントプレゼンススピーカーは、バーチカルハイやソニーのHD-D.C.Sフロントハイなどに使えますので、ヤマハ以外で満足できる機種があれば、間違いなくそちらがいいと思います。本日ライバル機のSC-LX83も発表されました。これから年末まで悩むことになりそうですね〜(´ー`)〜

書込番号:11874582

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/09/07 20:05(1年以上前)

MUSTANG-Dさん、こんにちは。

>AVアンプ1台ですべてを賄って、しかも機能ではなく音質を重視するのには限界があります。

蛙の子は蛙、AVアンプの子はAVアンプですね、なので私なら迫力や大音量を求めないで、10〜12cmコンパクトブックシェルフSPをメインシステムの要にしますね。間違っても上のスピーカをみないことです。

最近私は、上をみる罪を犯してしまい、禁断のアダムHM−1(これも12cmブックシェルフですがバリバリの硬派)を買ってしまい、高いパワーアンプを買うハメになりました。

書込番号:11875167

ナイスクチコミ!2


スレ主 cazlabさん
クチコミ投稿数:718件

2010/09/07 21:56(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

ピュアオーディオ再生になると皆さんなかなか手厳しいですね。

130theater 2さん
ピュア/AV分離派ですね。私の現在の住環境や経済環境からすれば羨ましい限りです。
私はもう少し(?)あがいてから考えたいと思います。

そして何も聞こえなくなったさん
そうです、あまり引き込まないでくださいね。
確かにスピーカーも充分古くなってきたので、スピーカーにも目を向けたいと思います。

MUSTANG-Dさん
お久しぶりです。確かにまだ発売もされていない状況での判断は無理ですね。秋までヤマハのモデルチェンジで悩み、各社の新製品で年末まで悩みは続きそうです。

ピュアオーディオ回帰があるとすれば、もう少しAVを攻めてからにしたいと思います。

書込番号:11875865

ナイスクチコミ!3


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2010/09/07 22:27(1年以上前)

 こんばんは。そして師匠、最初にスピーカーありきやから、後からアンプ選びに難儀しまんねんヽ(^。^)丿私の場合は最初にAVアンプありきで、鳴らすのは映画7:音楽3、それも古臭い映画7:新しい映画3です。スピーカー買い替えられなくてもOK。8Ωで鳴らしやすいスピーカーを並べれば、そこそこ鳴ってくれます。そんなわけで、実はレスさせて頂く資格がないのでした。(´_`。)ううっ...。

書込番号:11876090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/09/07 22:38(1年以上前)

確かに、初めから10cmブックシェルフ「クラシック1」で通していたら何もなかったんですが、浮気したのが・・・
しかし、おかげで6畳とは思えない迫力・スケールが出たので、もう離せません。

MUSTANGさんはPMCのかなり高度なスピーカでなかったですか?

書込番号:11876170

ナイスクチコミ!2


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2010/09/07 22:51(1年以上前)

 5chはFB1とTB2、TB2Cです。いずれも8Ωで90dB。もう10年選手ですが、後10年使う予定です。(´_`。)

書込番号:11876273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/09/08 07:43(1年以上前)

PMCの主力機ですね。

AVアンプに4オームのスピーカを使ってはいけないと書いてありますが、私はまったく気にしないで、ずっと4オーム使ってます。何か問題があるのでしょうか?  

書込番号:11877640

ナイスクチコミ!2


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2010/09/08 21:08(1年以上前)

 師匠こんばんは。

 私も電源が落ちなければ大丈夫とは思いますが、以前DSP-Z9の板に、スピーカー駆動で内部が熱くなるため「天板を外している」「外付けファンを付けて冷やしている」と書かれていてビックリしたことがあります。同じアンプなのに、私には一度もそんな苦労がなかったからです。現在では「硬派スピーカーを繋いでも、ちゃんと鳴らないかも」「熱くなるから気をつけて」程度の認識でいいのかも知れませんね(^^)

書込番号:11880256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/09/08 23:03(1年以上前)

Mustang-Dさん、それはよい心構えですね。見習います。

ところでマランツの20万円のAVプリが出ましたね。前に出ていた同社のAVプリよりも安くて手頃☆
http://www.marantz.jp/ce/news/press/2010/av7005.html

私的には、AVアンプは新しい機能を追いかけていくのだから、AVアンプこそ、プリ・パワー分離するのが適切な選択と思うのですが・・・

書込番号:11881020

ナイスクチコミ!3


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2010/09/09 00:39(1年以上前)

 マランツお好きですなあ。

>AVアンプは新しい機能を追いかけていくのだから、AVアンプこそ、プリ・パワー分離するのが適切な選択

 全く同感です。それに元々AVアンプは、家庭で映画をサラウンド再生するために、サラウンドプロセッサーやパワーアンプ、AVセレクターなどを一体化させて生まれました。さらに上を目指すためセパレートに回帰するのも道理です。ピュアオーディオのセパレートアンプより、ノイズだらけのAVシステムの方が、セパレート化の恩恵も大きいと思います。

書込番号:11881591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/09/09 06:49(1年以上前)

Mustang-Dさん、こんなお手頃価格でAVプリアンプが出てくれば(悩)

もしネットワークオーディオやっていれば飛びつくんですが、私はいまその分野(沼というか)に足を踏み込んでいないので。。。

パワーアンプはデザインを揃えるとしたらマランツのMM-7055ですが、同一メーカーにこだわることもない、アトールからも3〜5chアンプが出ているし。ソニー,π,YもAVセパレート出さないかなあ。

書込番号:11882150

ナイスクチコミ!3


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2010/09/10 01:02(1年以上前)

 そして師匠、こんばんは。恥ずかしながら私はPCに疎いです。子供らはこのPCと繋いでipod使っていますが、私には操作や録音はできません。ネットワークオーディオ?全然分かりません(汗)。部屋のブロードバンドルータは出力が4つあって、ランケーブルはPC、PS3、Wiiに繋いでいました。残りの一つをZ11に挿して、いきなりラジオが鳴り出した時は感動しましたヽ(´ー`)ノ

 何で鳴るのかという根本的なことは、未だに理解できませんが、BGMみたいに流せて、しかもこれが結構、音がいいんですね!私の耳ではMP3よりWMAの方が、いい音に聴こえます。何だか得した気分で(Ottavaばかりですが)、現在も聴き流しながら書き込んでいます。

 スレ主のcazlabさんも、新AVアンプでネットワークオーディオ楽しんで下さいね!

書込番号:11886388

ナイスクチコミ!2


スレ主 cazlabさん
クチコミ投稿数:718件

2010/09/10 20:54(1年以上前)

こんばんは。

MUSTANG-Dさんの師匠は、そして何も聞こえなくなったさんだったんですね!

AVセパレートアンプですか。確かに良いでしょうね。(沼ですね。)
買えるかどうかは別にして、いろいろなメーカーから出てくれば楽しいですね。(Y出してほしい。)

ネットワークオーディオもIFA2010でいろいろ発表されているようですね。(Yも。)
私はAVアンプをTV/HDDレコーダー等とともにPCに接続できるように高速無線LAN環境を整えました。ネットワークオーディオ対応AVアンプを買った暁には、インターネットラジオなども楽しみたいと思っています。

ところでZ7のモデルチェンジはあるのでしょうか?秋冬には無いとしても、春にあったりするとつらいですね・・・。

書込番号:11889481

ナイスクチコミ!2


MUSTANG-Dさん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:40件

2010/09/10 22:14(1年以上前)

 cazlabさん、こんばんは。

 先のレスでいきなりラジオが鳴りだしたと書きましたが、色々と設定に苦労したことを思い出しました。それに、膨大な放送局があるので選ぶのも面倒です。昔のFMチューナーみたいに、フロントパネルのツマミを回すだけ...という時代は終わったのかな。cazlabさんは既にインフラも整えておられ、PC関連にお詳しそうなので、ネットワークオーディオ機能は必須ですね。それに加えてシネマDSPも外せないなら、やっぱりYしかありません(笑)。現在ミドルクラス3機種以外にアナウンスが無いので、このままZ11/Z7は生産されて、来年末に一緒にモデルチェンジするのかも知れません。Y(に限りませんが)の社運やメンツを賭けて出すわけですから、まずは市場調査、ユーザー調査をしてから慎重に開発するのではないでしょうか。

 AVアンプをセパレートにすると、古くなったプリだけを買い替えて、お気に入りのパワーアンプは継続使用できます。これは合理的・経済的・趣味的・エエカッコしい的に?有効な手段です。師匠ご紹介のマランツの機種は、上位機種やONKYOのセパレートも含め、店頭にあれば試聴できますし、気に入ればそのまま導入してしまうのも手です。最初からパワーアンプだけ別のもの、それもピュア系まで視野を広げて探すとなれば、実際に組み合わせての試聴が難しいので、長年の経験と知識など、超能力的なオーディオスキルが必要となります。また初期投資もそこそこ掛かるでしょう。一体型フラッグシップ機が4年に一回程度のモデルチェンジで、音質的に不満がなければ、個人的には頑張って導入しても勿体無いとは思えません。このあたりは難しいところですね。

書込番号:11889910

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 cazlabさん
クチコミ投稿数:718件

2010/09/11 08:56(1年以上前)

MUSTANG-Dさん、おはようございます。

インフラは整備しましたが、PCに詳しいわけではありません。問題があるといろいろ調べたりして何とか凌いでいます。

ところでZ7のレスでも書き込みしましたが、ビッグカメラでZ7の\228,000ポイント10%の表示を見て、ほとんど購入しかけましたが、店員に聞いたところ「メーカーに在庫が無い」とあっさり言われてしまいました・・・。店員との話もそれ以上続かずそれっきりになってしまいました。モデルチェンジがあるような感じでもありませんでした。これは何を意味しているのでしょうか。

むろんZ11/Z7はフラッグシップ機/準フラッグシップ機ですから、HDMI1.4対応だけぐらいではおいそれとモデルチェンジできないのかも知れません。そういう意味では、自分の使い方ではZ7で、とりあえず沼の一歩手前まで入ってもいいという感じていたのですが「在庫が無い」と言われて終わるとどうしようもありませんし、思い切れません。といって来年まで待つというのもじれったい感じがします。(モデルチェンジの保証もありませんし。)今の自分にはHDMI1.3aで充分ですから。

発売前で実機を見ても聴いてもいないのですが、本機でも我慢できそうな気もしながら、何となく中途半端という感じもしてきた今日この頃です。

書込番号:11891775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/09/11 09:15(1年以上前)

>MUSTANG-Dさんの師匠は、そして何も聞こえなくなったさんだったんですね!

そうなんですがオンラインであって、オフラインとまでいかないのです。MUSTANG-Dさん、暑さも峠を越えたしいちど家に聴きに来てください。

スレ主さんも、ネックワークのインフラが整っているのなら、これからの機種選びが楽しみですね。やはりフロント・サラウンドSPを再生する”Y”がお気に入りのようですね。

書込番号:11891850

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V3067(N) [ゴールド]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新ファーム3.43不具合 1 2013/04/25 11:46:22
再生品119800円 0 2012/03/22 15:07:02
FLACの再生が出来ません 2 2011/12/06 20:18:22
ABACで119800円でした 6 2011/12/04 21:30:16
パワーアンプについて 2 2011/11/22 18:28:36
値下がり 4 2011/08/19 17:23:08
プリメインを凌駕する音質 4 2011/06/30 7:58:40
TVの音が途切れます 2 2011/06/09 6:05:02
RX-V3067 HDMI 点滅 2 2011/02/22 18:55:51
11.1chにしてみました。 1 2011/02/18 7:28:45

「ヤマハ > RX-V3067(N) [ゴールド]」のクチコミを見る(全 150件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V3067(N) [ゴールド]
ヤマハ

RX-V3067(N) [ゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月上旬

RX-V3067(N) [ゴールド]をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング