『HDの総容量が変です・・』 の クチコミ掲示板

『HDの総容量が変です・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

HDの総容量が変です・・

2001/03/07 22:07(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ)

本日、ゲートウェイで注文していたパソコンが届いたので、ハードディスクの領域を分けようとしたのですが、FDISKを起動したところ「ディスクの総容量は8025Mバイトです」とでてきます。それでも一応最後までやってみたのですがマイコンピュータで確認するとやはり8Gほどしか認識されていません。BIOSも確認してみたのですがちゃんとIBM製の45Gのハードディスクが認識されていました。多分私の操作の仕方の問題だと思うのですが、何がおかしいのかわかりましたらよろしくお願いします。
 

書込番号:118614

ナイスクチコミ!0


返信する
生々茶さん

2001/03/07 22:10(1年以上前)

何もかも、情報不足で、さっぱりです。
PCのスペックをもっと詳しく書いてください。
OSが何であるとか・・・

最近のゲートウェイは、
OSがプレインストールされていないんですか?

書込番号:118616

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamoruさん

2001/03/07 23:05(1年以上前)

すみません・・スペック書くなんて基本ですよね・・
PENV933
メモリ128M
HD IBM-DTLA-307045
ビデオGeforce2MX
os windows ME ・・・こんな感じです。
OSはもともとは入っていたのですが、HDが分かれてなかったので分けようと思い、基本領域等を削除してパーセンテージで領域を区切って、OSを入れなおしたら容量が変だったのです・・わかりましたらよろしくお願いします。

書込番号:118678

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamoruさん

2001/03/07 23:06(1年以上前)

あとマザーの型はわかりませんがチップは815Eでした。

書込番号:118682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1018件

2001/03/07 23:33(1年以上前)

どのように領域を分けたのでしょうか?
基本領域に、何%振り分けたのでしょうか?

拡張領域に、論理ドライブができてないなんておちは無いですよね?

書込番号:118733

ナイスクチコミ!0


ぷちしんしさん

2001/03/07 23:36(1年以上前)

古いバージョンのDOSでFDISKしてました、というオチもないですかな?

書込番号:118741

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamoruさん

2001/03/07 23:46(1年以上前)

とりあえず、基本領域に50%分けてそのあと拡張領域に残りを振りました。拡張領域にもそのまま論理ドライブとしたのでその辺は問題ないとおもうのですが・・・
あとぷちしんしさんの古いバージョンのDOSというのがよくわからないのですが・・新しいか古いかはどこで見分ければいいのでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:118752

ナイスクチコミ!0


もとくんさん

2001/03/07 23:47(1年以上前)

大容量HDDをサポートするにしてないって落ちも無いですよね。

書込番号:118753

ナイスクチコミ!0


もとくんさん

2001/03/07 23:50(1年以上前)

すいません8GBは認識してたんですね、パーティションマジックでわければかんたんですよ。

書込番号:118759

ナイスクチコミ!0


ぷちしんしさん

2001/03/08 00:20(1年以上前)

わしの古いは、うんと古いので(笑)気にせんで。WIN95の初期の起動DISKでFDISKすると8GBまでしか領域が作れんのだわ。

書込番号:118802

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2001/03/08 01:05(1年以上前)

DOSモードにしてコマンドラインから
ver
と入力してEnterキーを押す。
7.0以下だと8GBまで。

書込番号:118861

ナイスクチコミ!1


スレ主 mamoruさん

2001/03/08 01:16(1年以上前)

DOSからverと入力したら
windows98[version4.10.1998]
とでてきました。これは古い部類に入るのでしょうか?

書込番号:118872

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2001/03/08 01:45(1年以上前)

それはDOS窓のコマンドプロンプトでしょうに。
でもWindows 98系は全て7.1です。

書込番号:118905

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamoruさん

2001/03/08 20:39(1年以上前)

皆さんいろいろありがとうございました。とりあえずゲートウェイにメールでも送ってみます。皆さんが想像もつかないような初歩的なオチがありそうで怖いです・・・本当にありがとうございました。

書込番号:119372

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング