『既存スピーカーとの比較』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『既存スピーカーとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 既存スピーカーとの比較

2010/09/05 09:36(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

クチコミ投稿数:47件

ビエラ50V2の音に我慢できず、5〜6年前のPanasonic SC-HT06(2.1ch)を繋いでいます。
旧機であっても音は充分改善されました。
ただ、最近の機種はTVとリンクしてあたりまえ。やはりリモコン二刀流は不便です。

そこでここ数カ月、新たなシステムへの買い替え(エントリー機限定)を検討しています。
以前ここの掲示板で、既存のスピーカー廃棄はもったいないので、何とか使えないものか
ご相談したところ、5.1chのリアスピーカーなら接続可能(自己責任)と回答頂きました。
無事買い替えることができれば、そのように対応しようと思います。

さて、既存のSC-HT06用フロントスピーカーですが、最近のエントリーシステム用
フロントスピーカーと性能差はどれほどあるのでしょうか?
 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=SC-HT06
(HT06はトールボーイなので比較対象にはならないですか?)
比較機種は、デノンS500HD、オンキョー22HDX・同V30HDX、ヤマハS350 です。

HT06のトールボーイは見栄えは悪くないので、可能ならこれをフロントに固定し、
比較機種のフロント用スピーカーをリアに廻した4.1ch・・ってどうかな〜?
とか思っています。

書込番号:11863257

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/09/05 11:44(1年以上前)

こんにちは。

>最近のエントリーシステム用フロントスピーカーと性能差はどれほどあるのでしょうか?

残念ながら、スピーカーは1937年のダイナミック型スピーカーの発明以来、原理的には変わっておりません。(高音用ユニット、トゥーイーターは除く)

従って、年式で音が良くなると言うものでは無く、コーン素材や使用キャビネットにどのような素材を使い、どれだけコストを掛けるかによって音質が決まってきます。

まぁ、平たく言うと、年式より値段で決まると申しましょうか・・・。

音質がどんな具合になっているかは、店頭に行ってみれば様々な機種がデモをしていますので、それを聞いてみれば一発で分かります。

音質を更に改善したいので、コストを掛けて買い替えるならいざ知らず、リモコンの便利・不便で買い替えるのは如何なものでしょうか。

考えようによっては一つのリモコンになると、ボタンが沢山あって操作し難いとか、専用リモコンで出来ていた操作が出来なくなるとかの弊害も出て来ます。専用機に勝る汎用機なしです。どうせエアコンなど他のリモコンもあるでしょうし・・・、ここは考え方一つのような・・・。

書込番号:11863799

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2010/09/05 12:28(1年以上前)

4.1ch構成を予定しているならS350は候補から外れますね。
他の機種なら可能でしょう。

確かにリンクは便利ですが、別回答として学習リモコンを利用する手もあります。
ただ使いこなすにはある程度ボタン操作を覚えるまで時間がかかります(これは最初は何でもそうですけど)。

書込番号:11863957

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2010/09/05 18:32(1年以上前)

質問の仕方が悪かったようですみません。
私、音響はズブの素人です。

今あるSC-HT06のフロントスピーカーと、
比較対象に挙げた各機種のフロントスピーカーとは
単純に、どちらが良い(能力的に)のでしょうか?

皆、所詮エントリー機なので、見栄えだけの違いで
能力は似たり寄ったりですか?

書込番号:11865251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/06 11:18(1年以上前)

>単純に、どちらが良い(能力的に)のでしょうか?

能力的には似たりよったりだと思いますよ。。
ただ、出てくる音質自体は違うと思いますので、どちらが好みか?・・って事になるでしょう。。

検討されてるセットスピーカーの方が良く感じるかもしれませんし、悪く感じるかもしれませんので、スペックは気にせず視聴を優先させた方が良いですよ。。

書込番号:11868507

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2010/09/06 12:52(1年以上前)

私のつたない質問に、皆様ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

既存のスピーカーとさほど違いが無いようですし、最後はやはり自分の耳にあった製品を
という事で理解いたしました。

書込番号:11868833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング