『α55購入検討中。でもレンズは・・・?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『α55購入検討中。でもレンズは・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α55購入検討中。でもレンズは・・・?

2010/09/08 03:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

スレ主 makkapineさん
クチコミ投稿数:7件

もっぱら3歳の息子をコンデジとビデオカメラで追いかける日々です。コンデジの液晶が映らなくなり、カメラとビデオの2台持ちのわずらわさもあって、「カメラの世界」は超初心者ながら最近興味津々の動画もとれる一眼レフを本気で検討しています。

 なかでもα55は自分で調べた浅い知識では、今の自分のニーズにあっていると思われ第1候補です。
しかしながら、将来の運動会やなにやらを考えたときに、ダブルズームレンズキットにしたものか、それとも最初から
ボディ+18−200くらいのレンズを買った方がいいものかよくわかりません。

 正直、あまりレンズを何本も所有できるとは思えないと思いながらもかみさんも使うかもと考えるとあまり重いのもどうかと迷っています。(実際買ったら私が独占するかもしれませんが)

 どうか良きアドバイスをいただければと思います。加えて他におすすめの候補機があったら教えていただけると比較できて幸いです。

書込番号:11877361

ナイスクチコミ!1


返信する
bangkok1さん
クチコミ投稿数:60件

2010/09/08 03:48(1年以上前)

僕ならSAL70-300GSSMとZeiss16-35SSM。

あとZeiss135f1.8もお勧めですが、焦点距離がかなり長くなるので、ZA85f1.4のほうがAPS-Cで使う場合はいいでしょう。

安いレンズとしてはAPS-C専用になるけどZA16-80f3.5−4.5かな。

書込番号:11877385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/09/08 04:19(1年以上前)

70300Gもよいですが、もう少し安価なところで75300ではいかがでしょう。
70300Gよりも軽く扱い易いと思います。
70300Gは70000円くらい、75300は20000円くらいです。
将来的には70300Gが欲しくなってしまうと思いますが。
望遠側(遠くからアップにしたとき)の写りが違います。
二つのレンズの違いはソニーショップ里内さんのブログで確認してください。
あとソニーにこだわりがなければ、タムロン・シグマから70300の40000円くらいのレンズがあります。
私は陸上競技を撮るときにアップを多用するので、70300Gにしましたが。

お家で子どもを撮るときはレンズキットの18-55。
レンズの写りに不満があったり、誕生日などくらいところでもっときれいに撮りたいと思ってきたらもう少し高価なレンズを購入されるのがよいかと思います。
高価なレンズが重さも結構あるので、買ったはよいが使わなくなったではもったいないですからね。

毎日のようにカメラで何かを写したり、作品にしたり、投稿したりするのであれば最初から高額レンズを選択するのも良いともいますよ。
家族の写真を残していくのが中心であればまず安価なセットからがよいと思います。

書込番号:11877406

ナイスクチコミ!5


ZPPERさん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/08 04:47(1年以上前)

bangkok1さん
なぜ初心者に始めから高価なレンズ勧めるのか解かりまへんが?

Wズームか標準レンズキットと暗く条件が悪い部屋の中で撮るには明るい短めの単焦点30oF1.8などが良いと思うで。


書込番号:11877419

ナイスクチコミ!11


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/09/08 05:39(1年以上前)

>スレ主様

おはようございます。
私も、3歳の息子をαで撮りまくっています。
α350を発売日に購入して、タムロンの18-250や17-50F2.8を使って
いろいろやっていくうちに
SAL85F14Zプラナーに手を出したばかりに・・・
α900を発売日に買ってしまい、
ZEISS&Gレンズの沼にはまってしまいました。
ボディがいくら良くても、やはりレンズで写りは全然変わります。
3歳の息子を撮影する上で、
私の使い方で言えば、室内であれば30mm〜50mm辺りのレンズが
丁度いいと思います。
外出の場合、50mm〜200mmが丁度良いと思います。
そう言った意味では、Wレンズキットで十分なのですが、
高いZEISS、Gレンズだと写りが素人でも分かる違いでした。
感動してしまいレンズ沼に陥りました。

まずは、Wレンズキットで試してみて、予算がついたときに
高級レンズに手を出してみてはいかがでしょうか?
ものすごい感動が手に入ると思います。
そのかわり、お財布には地獄の苦しみがきますが・・・
不思議と幸福感があるのです。

お薦めの高級レンズは、
室内だと、無難なところでSAL2470Z、シグマ50mmF1.4でしょうか・・・
後、子供の玩具の撮影で高級レンズではないですが、
SAL50F28マクロレンズも面白いと思います。
SAL35F14Gはクセがあるので好み次第になるかと思います。(私は大好きです)

外だと、SAL85F14Z、SAL135F18Z、SAL70200G これらは値段以外超お薦めです。

ボディを買った後、ソニーストア等でいろいろレンズを試せると思いますので
試して、好みのレンズを探してみてください。
レンズ選びは楽しいですよ♪

また、宜しくお願いします。

書込番号:11877460

Goodアンサーナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/08 06:23(1年以上前)

makkapineさん 

こんにちは
3歳のおこさんですか、これからいろいろ行事もありますし ビデオ,デジタル一眼も役立つでしょう
ただ、それと合わせて、出費も増えますし、まずはお金を大切に様子を見られた方がよろしいかと。

高級レンズを闇雲に勧められる方もいますが、高級レンズとキットレンズでの写りの差。
「カメラまかせで」撮る分には案外とすくないものです。

使っていくうちに「背景を大きくぼかした写真を撮りたい」「背景ボケを、滑らかにしたい」などなど
撮影していって、不満を感じてから、必要なレンズを選ぶ方がよろしいかと。

当然、予算をみて増やしていくのがよろしいかと思いますよ。

さて、余談ですがα55V、α55ともまだ実機届いてませんので、ソニープラザ、中国本土販売店で使った感じのみ
留意点としては
1 ボディが小さい=大きなレンズ装着して手に持ったときにバランスが好いのか?
  キットレンズ(ダブルズームも)はバランスがよい組み合わせと思いますが
 他の大型レンズだと実際に手にとって確認された方が好いでしょう。

2 ボディ内蔵モーター駆動レンズは今からであれば避けた方が好い。
  ソニーの場合、SSM,SAMという表記があるレンズはレンズの中にピント合わせ用のモーターあります。
 ボディの中にもピント合わせようのモーターあってAF動作できるのですが、その場合、少々ピント合わせの時の
音が目立ちます。動画撮影だとその音を拾う可能性がある。
 ソニーの18−200、18−250ズーム(SAL18200,18250)は現行モデルはいずれもボディ内モーターで駆動します。(将来リニューアルされる可能性もありますが)
 ダブルズームはすでにSAM化されえています。

したがって、現時点のお勧めは ダブルズームキットが割安感ありますので、そちらを購入されてはいかがでしょうか? 18mmから200mmまでのレンズ域、幼稚園、小学校低学年あたりまでの学校行事まで十分対応できる画角となります。

その後、イージーチョイスシリーズ(最近の単焦点レンズの呼び名らしいですが)で 35mmF1.8SAM(10月発売)とか、マクロ30mmF2.8SAMとか追加していってはいかがでしょう?

余談ついで、α55Vをお買い上げになる場合、予備バッテリやら、保護フィルター(屋外で使うには合った方が無難)
メモリーカード(動画を考えるとサンディスク社、パナソニック社等の16G、高速アクセスのしっかりしたSDカードが合った方が無難。メンテナンス用の道具(ブロアーや、清掃用の布などなど)

意外と出費が増えます。(本体+1−2万円といったところかと)
本体価格だけでなく、そういった付帯品を含め、予算検討されることをお勧めします。

書込番号:11877506

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件

2010/09/08 09:08(1年以上前)

「α55.DT18-55」レンズキットを購入し、暗い場所での写真に、「DT50F1.8」、運動会での写真に「70-300G」の3本で、色々な写真を撮れます。

ただし、「70-300G」は性能は良いですが、正直、高価で重いです。

書込番号:11877894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/08 11:49(1年以上前)

makkapineさん こんにちは

Wズ−ムキットで宜しいかと、理由は厦門人さんが説明して下さった通りだと思います。

10万、20万を超える高いレンズは、本当に必要だと(欲しくて我慢できなくなった)思った
とき吟味して選べば宜しいかと。
ただ、次のレンズを選ぶときには、将来35mmフルサイズに移行するつもりがあるのか、
じっくり考えて選んでください、

厦門人さん お久しぶりです、

お勧めいただいたレンズでは、35-1.4でいまだに迷ってます、出来ればssmになって
欲しいと、また情報がありましたら、お願いします。
それと、55Vはご予定しているのでしょうか。貴兄には少し物足らないかもしれませんが、
是非ともご意見をお聞きしたいので、何とかレポ−トお願いします。
神さん様にと予約しましたが、コンデジの上級ビデオ位のつもりですが、特に素人が
使いにくい機能などもお願いしたい。

書込番号:11878368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/08 12:02(1年以上前)

 ダブルズーム購入に一票入れさせて頂きます。
とりあえず純正18-200やタムロン18-200は、
わたしは勧められません。
ダブルズームの200mmは幼稚園の運動会くらいまでは何とかなると
思いますが、小学校の運動会になると望遠が不足になる可能性が
高いですが、それはまだまだ先の事ですので、その時に考えましょう。

書込番号:11878420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/08 13:07(1年以上前)

スレ主さま、こんにちは!
よろしくお願いします。


私も、初めての方であればなおさらダブルズーム購入で
広角−望遠まで幅広く押さえられた方が良いと思います。
それと、運動会の際にレンズをつけ替える場合は砂埃が気になりますよね。
私は100円ショップで買ってきた不織布の巾着の中でレンズ交換しています。
効果のほどは不明の気休めですが、実際にグラウンドで舞ってる砂埃を
見るとゾッとしますので。。。(^ ^;)

書込番号:11878611

ナイスクチコミ!1


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/08 14:04(1年以上前)

BODY+SAL18250をお奨めします。

当面は静止画も動画もこれ1本で済むと思います。数値上は18−200とは望遠側50mmの
差だけですが、運動会等での使用を考えるとその差は大きいですよ。実感として。

子供がいると荷物が増えるのでレンズ2本持ちは大変だと思います。

たった5,000円増しのZOOMレンズセットはお得なので買って損は無いと思います。
さらに、SAL18250は近々SAM板がリリースされるような情報がありますので、とりあえず
ZOOMレンズセットを買って、SAM発売後に買い足すか、値下がりしそうな従来品を買うか、
購入時期を見定めたほうがよいかもしれません。

SAMって意味があるんでしょうか?の疑問は以下が参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035099/SortID=9821696/

書込番号:11878770

Goodアンサーナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/08 14:31(1年以上前)

古いpapaさん

こんにちは、スレッドタイトルと少々外れますので手短に。

フォトキナで何かレンズの発表はあるようです。
ただし、SAL35F14のリニューアルではなさそうな感じはします。
イージチョイスでSAL35F18がでてきますからね。
SAM化は今後もすすめていくようです。SSMは一部の高額レンズに限定でしょうかね?
最近はキャノンさんもステップモーター搭載レンズ低価格レンズで増えてますし
音の問題なければ、それもありなのかという気もしています。

余談
α55だとSAL24F20Zも相性好いらしいですが、α55だと35mm相当といったところでしょうか。
値段は別でしょうけど。

書込番号:11878851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/08 15:20(1年以上前)

厦門人さん 早速すみません

スレ主さんちょっと申し訳ない、お邪魔させて下さい

35mmは ミノルタフィルム時代からの常用レンズで非常に使いやすい焦点なので、あくまで35SAM(SSM)にこだわりたいところなんです、24ディスタゴンも写りの良さは予想できるのですが、本当に迷うところです、55Vを今回導入するので35mmが遅れるようなら24mmでもとは、考えてます。もし貴兄のほうでお使いになる機会がありましたら、こちらもまた宜しくお願いいたします。何時もお願いばかりで申し訳ありません。

makkapineさん すみませんでした。今後ともよろしく

書込番号:11878992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/08 16:05(1年以上前)

もし、この機種で運動会などで動画も、静止画もとおっしゃるのであれば、
今買うのであればレンズはSIGMAの18−250がレンズ内手ぶれ補正なの
で一番良いのではないでしょうか?

三脚固定でボディ内手ぶれ補正を使用しないのであれば、29分まで連続撮影
できるので、ほかのレンズでも問題無いと思いますが、もしボディ内手ぶれ
補正を使って動画を撮影すると、大体9分ぐらいの連続撮影しかできない仕様
です。
ショートムービーとかであればそれでもよいのですが、運動会のように、事前
にシナリオを決めて撮影できないような場合は、時間制限が短いのではないか
と思います。
残念なことに純正レンズには、レンズ内手ぶれ補正のものがありません。
将来出るかもしれませんが、今のところはこのレンズがレンズ内手ぶれ補正で
一番いいのではと思います。
(あまり明るくないし、重いし、高いんですけど)

書込番号:11879144

ナイスクチコミ!1


スレ主 makkapineさん
クチコミ投稿数:7件

2010/09/09 02:29(1年以上前)

 みなさまこんばんわ。仕事から帰宅し、pcのぞいて、回答の多さと丁寧で詳しい内容に驚きと感動でいっぱいです。
まずはありがとうございます。本来なら皆様それぞれにレスするところでしょうが、これにてご容赦ください。

 さて、現在はWズームキットを中心に考えていますが、まずは実機を触ってから。できればご紹介いただいたレンズも
可能な限り実物を見て触ってみたいと考えています。「重いレンズ」がどれほどの感覚かも???のところがあるので。

 これからもできればこの初心者にいろいろ教えていただければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:11881879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/18 22:21(1年以上前)

大変遅くなりましたが、お詫びです。
シグマ18-250をお勧めして、その理由として
「三脚固定でボディ内手ぶれ補正を使用しないのであれば、29分まで連続撮影
できるので、ほかのレンズでも問題無いと思いますが、もしボディ内手ぶれ
補正を使って動画を撮影すると、大体9分ぐらいの連続撮影しかできない仕様
です。」と書きましたが
その後の情報では、ボディ内手ブレを使用しなくても、29分まで連続撮影することは非常にめんどくさい条件(室内で室温20度で)をクリアする必要があるようです。
お詫び申し上げます。

書込番号:11930795

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング