『フロントフォークのひっかかり』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントフォークのひっかかり

2010/09/08 08:40(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

クチコミ投稿数:68件 リードの満足度5

お世話になります。
先日リードEXを新車で購入しました。
500kmほど乗っているのですが超低速時にブレーキをかけると、フロントフォークがしずみこみ、ひっかかる、ワンテンポ遅れるような感じでカクっと戻ってきます。
通常速度からのブレーキなら問題はないのですが渋滞時などちょっと億劫です。

もともとこのクラスのフロントフォークはこのような感じなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:11877812

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3件

2010/09/08 12:32(1年以上前)

ニッキー666さん
こんにちは。

ブレーキ時は多少はフロントフォークが沈まないと衝撃の逃げ場が無いように思います。

なので沈み込むのは普通なのではないでしょうか。

超低速の時だけフロントが沈み込むとのことですが・・。

通常時より急に強めにフロントブレーキを握ってしまっているのか、

超低速で走った時に体が前に進む慣性の力(弱め)が働いていると思いますが、

止まった時にフロントフォークはいつも通り沈んだが

前に進もうとする慣性の力を体で耐えてしまい、

感覚的にフロントフォークの沈みを多く感じてしまったのではないでしょうか。

間違っていたらすみません。

書込番号:11878502

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/09/08 13:21(1年以上前)

リアブレーキのみで止まるか、前後ブレーキで止まればフォークの沈み込みは減らせますよ。

書込番号:11878649

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件 リードの満足度5

2010/09/08 16:41(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます。
補足をさせていただきます。
沈んだフロントフォークがフワっと戻ってくるのではなく
しばらく時間を置いてから戻ってくる、といった感じです。

ブレーキをかけ、バイクが止まる。
停車したときはフォークが沈み込んだような状態になっている
、ということです。
ちょっとフォークを持ち上げるとフォークは元の高さに戻ります。
フロントブレーキを低速時、もしくは停車時にやや強めにかけた場合に
起こります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11879256

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/09/08 18:57(1年以上前)

こんばんは

>沈んだフロントフォークがフワっと戻ってくるのではなく
>しばらく時間を置いてから戻ってくる
車両が停止して、しばらくしてからフォ−クが戻る って事ですか?

>ちょっとフォークを持ち上げるとフォークは元の高さに戻ります
手で戻さないと、フォ−クが戻らない って事?

保証期間が残っている内に、バイク屋さんに持っていく事をすすめます

書込番号:11879706

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/09/10 19:08(1年以上前)

ニッキー666さん

どこにもぶつけた覚えが無いなら、やはりフロントフォークの
不良でしょうね。

VTR健人さん がおっしゃるように、保証があるあいだに
交換してもらうのが良いでしょうね。

書込番号:11889041

ナイスクチコミ!0


nmjrw902さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/11 09:18(1年以上前)

オーリンズ等のサスと一緒に考えてはいけません。慣れてくるとは思いますがそういう作動制の物ですから…

書込番号:11891860

ナイスクチコミ!0


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/15 12:16(1年以上前)

ニッキー666さん、沈みが少ない時に戻りが悪いのは、まだ新しいのでシールなどが馴染んでいない為と思いますよ。どちらにしても、皆さんが書かれているように、お店に持ち込んだほうが良いです。

書込番号:11912981

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件 リードの満足度5

2010/09/15 13:54(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

先日バイク屋に持っていったところコンビブレーキの特性です。と言われました。
確かに説明には納得できました。

またtachi_y21さんがおっしゃるようにだんだんスムーズになってきたように感じます。

いずれにしろそんな年中起こるものでもないですししばらく様子見にしようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11913366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/15 17:57(1年以上前)

原因がわかってよかったですね。
最初は色々なことが気になるもんですよね。

ですが、自分の場合↓
「あれ〜フォークを上下させるとコッコッって感覚があるけど・・・これって何??」

ステムの交換でショップに持ち込んだら二日後に連絡が・・
「フロントをばらして、組もうとしたらインナーチューブが曲がっちゃってて〜」

「・・・・・・・・え〜〜〜〜〜〜!!?」

なんてことももしかしたらあるかもしれないので、異変に気づいたらすぐ対処しましょう汗

書込番号:11914310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング