『運動会とD40』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会とD40

2010/09/09 00:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:90件

こんばんは。

D40WズームキットUを購入ししばらく経ちますがキットレンズの18-55の写りが気に入って何かと持ち出しています。今に評判の35mmF1.8をと思っています。
55-200のズームが欲しくてのWズームキットだったのですが現在55-200は置物と化しています。

ですが望遠レンズが必要なときが迫ってきました。題名にもあるように運動会です。
ここで55-200の登場と言いたい所なんですが、いまいちズームが足りない。(これが原因で置物と化した)
皆さんの色々なクチコミを拝見し

AF-S VR Zoom ED 70-300mm F4.5-5.6

が良いのではと辿り着きましたが、他に良いもの、オススメの物はありますでしょうか?

D40はレンズに制限があってレンズ自身にモーターがついていないとオートフォーカスしてくれないと言うことは分っています。しかしながらどのレンズがモーター内臓でどのレンズがモーターがついてないのか分らないです。
純正レンズならAF-Sがモ-ター内臓なのかな〜って予想する程度の知識です。
VRは手ぶれ補正(箱に書いてあった)EDは?です。

また他のメーカーになると全く分りません。

皆さんの知識とオススメを教えて頂けたらと思います。

また、運動会では三脚を使おうと思っています。
自分なりに調べたのですが(掲示板で)、何を基準に選べば良いか分りません。

家にある三脚はビデオカメラを買ったときについでに買った1980円のとりあえずのものです。
不満な点として
・足を目いっぱい伸ばすと水平が出ないときがある。
・三脚にセットしたままカメラを横に動かすと引っ掛かりスムーズに動かない(もしかして動かさないものなのか?)
・三脚にレバーがついていて邪魔。手にあたる。

何を買っても現状より良くなるのは分っていますが不満のないものを購入したいと思っています。D40+300mmクラスのレンズではどのような三脚が良いでしょうか?1万円から1万5千円でと思っています。

駄文を最後まで読んでいただき有難うございます。
皆様の経験と知恵を聞かせていただけたら幸いです。

宜しくお願いします。

書込番号:11881513

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/09 00:36(1年以上前)

レンズは純正のVR70-300mmがAFが早くていいと思いますよ♪

三脚はそのご予算でしたら、スリックのエイブル300あたりはいかがでしょうか?
ホントは3万くらいのカーボン三脚をオススメしたいんですけどねw

書込番号:11881574

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 撮影中 

2010/09/09 01:27(1年以上前)

びーるぱぱさん こんばんは

望遠は私も純正のVR70-300mmが良いと思いますが
VR55-300mmというのが最近出ましたので一考の価値は有るかも?です
(実質VR55-200mmの後継でしょうから)

又三脚の件ですが
運動会での三脚撮影は機動力が無いので一脚をお薦めします
(同じ場所で撮り続けるなら三脚が良いと思いますが・・・)

書込番号:11881748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/09/09 01:53(1年以上前)

D40でAF可能な純正レンズは頭の方に「AF-S/AF-I」と明記したものです。
D40はボディ内モーターレスなのでモーター内蔵レンズのみAF出来ます。

AF-S VR Zoom ED 70-300mm F4.5-5.6はAF可能です。
比較的安価で写りは文句無しとニコンマウントでは鉄板の望遠ズームだと思います。
ただ、最近タムロンから真っ向勝負の対抗馬が発売されました。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a005/index.html
http://kakaku.com/item/K0000137844/

三脚は必要ないと思います。
機動力が落ちますし上記のレンズなら二本共手振れ補正内蔵レンズですからカメラぶれの心配はされなくて良いと思います。
また運動会の場合三脚が他の方の迷惑になる場合がありますから。

あと、バッテリーとメディアは余裕をもって用意した方が安心です。

書込番号:11881805

ナイスクチコミ!2


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/09/09 03:28(1年以上前)

びーるぱぱさん、こんばんは。

300mmまでのレンズが必要でしたら、現状なら迷わずVR70-300mmかと思います。
理由としては、純正としてのもろもろの相性の良さ、AFの速さ、VRのきき、などですね。

それと、運動会なら三脚はほかの人たちの邪魔になるかもしれないので、よした方がいいと思います。
だからこそ、ここでもVRが威力を発揮するでしょう。

また、どのような運動会かわかりませんが、VR55-200mmでも撮影位置が確保できれば対応できることもあります。
プログラムなどで競技を確認し、可能であればその都度撮影位置を確保するため足を使う。
このことができれば、小学校の運動会くらいまでであれば200mmまでで対応することもできるかもしれません。

あと次点としては、シグマの18-250mm DC OS HSM ですかね。
運動会でも広角側を使うことがあります。そのため、レンズ交換なく広角から望遠まで撮れるズームは便利です。
シグマの場合ざっくり言えば、HSM 表記があれば、D40でAFできます。
また、OS 表記は、手ブレ補正機構のことです。

書込番号:11881965

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2010/09/09 03:38(1年以上前)

おーAsh、ひさしぶりーーーー。
生きとったかえええええええ(大喜び)????

ということで、70−300VRでいい。
他を選ぶ理由が見当たらない。
さんにっぱでもいいけど、高いでしょ?

書込番号:11881974

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2010/09/09 03:44(1年以上前)

「現在55-200は置物と化しています。」は、作風の問題ですな。
作風と言うか、もうちょっと違うものや、違うアプローチで写真を撮ると、置物じゃなくなります。
例えば子供を撮るにしても、近景からのいつもの子供のお顔じゃなくて、遠めから見た小さな社会人のお顔とか。。。
風景を撮るにしても、目前に広がる大きな風景じゃなくて、何か特徴のある置物や看板や人物とかで風景感を出したりとか。。。
全然違ったものを撮ってみるのも面白いかも、です。

書込番号:11881977

ナイスクチコミ!4


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/09/09 03:52(1年以上前)

私は運動会の時はDX機で300mmぐらいの実焦点距離のレンズをよく使ってます。
# VR70-200mmF2.8Gに1.4倍テレコンかVR70-300mmF4.5-5.6Gを使うことが多いです。

私も、MT46さんがおっしゃられたように、三脚ではなく一脚を使っています。

D40でAFが動作するレンズは当方サイトの以下のページに詳しく型番の一覧等を掲載していますので、よろしければご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm

また、以下にページも併せてご参照くださいませ。

レンズ表記の読み方は
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_2.htm

交換レンズの基礎知識は
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_3.htm


ニコンからDX55-300mmVRというレンズが発売さましたが、値段次第では、これもかなり注目度の高いレンズになりそうですね。
あとは定番のVR70-300mmやタムロンから発売されたSP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (Model A005)も評判いいようです。
また運動会ではレンズ交換せずに広角から望遠まで撮れる高倍率ズームレンズも便利かもしれませんね。

それから、三脚選びについては、以下のページにございますので、こちらもご覧下さい。
http://carulli.maxs.jp/tripod/tripod.htm
運動会なら一脚がよろしいかも?

ところで、お持ちのVR55-200mmのレンズは軽くてコンパクトなので持ち歩きには便利です。
# 望遠レンズは遠くのものを撮るだけではなく、ボケや圧縮効果を活かした撮影に活躍出来ると思います。
私はVRなしのDX55-200mmをD40で愛用しています。
以下のページにこのレンズの私の下手な作例がございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX55-200mm/catalog.html

書込番号:11881985

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/09/09 05:35(1年以上前)

運動会用の望遠ならVR70-300mmが画質も良いし、純正の安心感もあるのでお勧めです

その他におすすめできるレンズはタムロン70-300VC USDでしょう
http://kakaku.com/item/K0000137844/
最近のスレでは38000円台で買われた人もいるので、信じられないコストパフォーマンスなんですが
超音波モーター搭載で強力な手ブレ補正内蔵、なんたって画質がすばらしい、画質で定評のある純正のVR70-300よりも上という評価もあるくらいの(ほぼ同じくらいと思ってた方が無難かも)スゴレンズです

VR70-300、タムロン70-300のどちらを買ったとしても手ブレ補正付きのレンズなので三脚も一脚もいらないでしょうね
三脚などを使うのなら手ブレ補正はoffにしなければなりませんし、運動会でわが子が走ってくるのを三脚で狙うのはちょっと構図確保という面で大変な感じもします。
ま、三脚を据えておくことにより、場所取の役目は果たすと思いますが...
 ※他の人か少し避けてくれる。
 ※おいおい三脚使いもせずにそんなとこ置いとくなよ...。byこの前の運動会

書込番号:11882066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2010/09/09 11:19(1年以上前)

>他に良いもの、オススメの物はありますでしょうか

軽さ重視なら今度出たVR55-300なんかいいんじゃないですか?
望遠端(300mm)の描写もVR70-300よりは良いとの噂?ですし。

書込番号:11882856

ナイスクチコミ!2


KOMKOMEさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:26件 ふわふわ子育て2 

2010/09/09 12:48(1年以上前)

びーるぱぱさん こんにちは。

まさにタイムリー。先日の土曜日に、愛機D40用に運動会の為の望遠レンズを購入しました。
もし予算があるのでしたら、皆さんお勧めの

 ニコン AF-S VR Zoom ED 70-300mm F4.5-5.6

もしくは

 タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

がどちらとも手ぶれ補正も付いてますし、D40でAF出来るので良いと思います
(店頭で試写した感じではタムロンの方がAFが早いと感じました)。
それと過去2年運動会で撮影していますが、三脚は全く必要無いと思います。

と上記のレンズをお勧めしておきながら、予算が無い為に私は手ぶれ補正も
超音波モーターも付いていない格安の

 タムロン AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2

を購入しました。詳しいことはレンズ版にスレをたてましたが
明後日の土曜日に運動会があるので、これ1本で臨もうと思っています。
あくまで予算が無ければ、こんな選択肢もありますよ、という例なんですけど・・・

ちなみに私は少し余ったお金で中古のマクロレンズを購入し、大満足状態です。

書込番号:11883150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2010/09/09 14:31(1年以上前)

    ・運動会(孫、4〜11歳)。
      ・事前調査。運動場、プログラム、走る時刻、走るレーン、何番目かなど、
       写真を撮られる同じ組の父兄の方と撮る場所をその場で交互に交代。
      ・機動力は、身体をできるだけ駆使したご自身の身体で。人間ズームレンズ。
       フットワーク、ポジショニング、アングル、タイミング、フレーミング

    ・足の範囲で使う画角は、35ミリフィルム換算で、28ミリ〜105ミリくらい。
     できるだけ近くで撮る。迫力あるシーンが撮れます。

    ・三脚(一脚)も、脚立も、周りに気兼ねするシーンが案外、多かったような
     気がしました、、、

    ・ということは、お手持ちの二つのレンズで十分足りるような気がします。

    ・ただし、レンズ交換が煩わしければ、D40をもう一台、、、、
     または、DX18-70/3.5-4.5G(画質のよい)、が、中古でも見つかれば、、

    ・すみません。皆様と違う意見で申し訳ありません。一つの意見としてご参考までに

書込番号:11883502

ナイスクチコミ!2


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2010/09/09 14:49(1年以上前)

お安くてもタムロンだと銭失いになりかねません。
評判どおり
AF-S VR Zoom ED 70-300mm F4.5-5.6です。
お値段どおりに応えてくれますよ。

書込番号:11883566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/09 20:04(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんは♪

VR55-200oが置物なんて勿体ないですよ〜。
軽くて小さい持ち出しやすいレンズだと思いますけど・・・。

レンズ購入限定なら Ash@D40さん と同じ意見ですが、私は遅レスなのでちょっと考え方を変えて、VR70-300o+三脚の予算をD90ボディ購入にあてる案とします。
運動会撮りでしたらD90の連写撮影はきっと病みつきになりますよ。♪
広角撮りはD40、望遠撮りはD90と2台体制なら楽ですしね。

VR55-200oは使えるレンズだと思うんですけどねぇ。

書込番号:11884705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2010/09/10 00:15(1年以上前)

みなさまコメント有難うございます。
2時間かけて心を込めて皆様へ返信書いたのですがつい先程消えてしまいました。
また後日改めて返信します。
2時間が無駄になった。ビール飲めば良かった。

書込番号:11886185

ナイスクチコミ!1


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/09/10 01:00(1年以上前)

返信内容を長考する時は、メモ帳に下書きすることをオススメします。
ログインして返信画面で長考していると、タイムアウトとみなされ、内容が消えてしまうことがあるからです。

なのでじっくり返信内容を考える場合は、メモ帳などで行い、
できあがればログインしてコピペすれば、タイムアウトの心配はありません。

書込番号:11886381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2010/09/10 16:55(1年以上前)

ワードなどを利用すると誤字脱字表記揺れが見つかってよいですよねえ。

書込番号:11888592

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2010/09/12 02:08(1年以上前)

ちょきちょき。さん
MT46さん
RODEC1200MK2さん 
Ash@D40さん
kawase302さん
carulliさん
Frank.Flankerさん 
kyonkiさん
KOMKOMEさん
輝峰(きほう)さん
中熊猫さん 
ミチャポンパパさん 
my name is.....さん

コメント有難うございます。

皆様の意見を参考にVR70-300mmにすることにしました。
やっぱ純正ということで何事にも変えがたい気持ち的安心感と、何より実績があるということが決め手です。

そして他の意見を言っていただき有難うございます。
選択できると言うのはとても嬉しいことで選択できなければ納得してVR70-300mmって事にはならなかったと思っています。

三脚に関しては今回は見送りとしました。
手ぶれ補正ってそんなにすごいのですか?

皆さん有難うございました。

前に書きましたが返信内容が一度吹っ飛びました。
あの時は皆さん一人一人に心を込めて書いたのですが正直私の心も吹っ飛びました。
まとめてのコメント御免なさい。もう書けません。

書込番号:11896417

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2010/09/12 06:04(1年以上前)

謝ることはないです。
一番くやしい思いをされたのはびーるぱぱさんご自身でしょ?
お気持ちだけ、いただいておきます(笑)。

書込番号:11896725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング