『ピントチェック』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『ピントチェック』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ピントチェック

2010/09/10 01:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

クチコミ投稿数:38件

いつもお世話になっております
私なりにいろいろ調べてみたのですがわからない事があるので
よろしくお願いします。

蛍光灯の明かりの下ではピントチェックには不向きと書いてあり
なんとなく理解はしたのですが(もしかしたら理解不足かもしれません)
室内用に買ったシグマ50/1.4や28/1.8等は蛍光灯の下での撮影が多いのです
それでも自然光の下でのチェックが良いのでしょうか?

それとF1.8とF4ではジャスピンの位置が違いますよね
これは良く使うF値でチェックするのですか
それとも開放でチェックするのでしょうか?
よろしくお願いします。


書込番号:11886466

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/09/10 07:49(1年以上前)

まず、蛍光灯下でもピント移動しないように5d2などでは微調整されているらしいです。ただし厳密には違う可能性もあるので気になるようであれば両方の光源下でテストを行って双方の結果に差異があるかを確認されれば良いと思います。もし、自然光下と蛍光灯下でずれがあるようでしたら自分がよく使うほうで微調整しちゃえば良いでしょう。それは自由と思います。

また、
>それとF1.8とF4ではジャスピンの位置が違いますよね
これですが、本来は違わないのが理想ですが、50Lでもそうですし大口径レンズの場合は絞りによってピント位置がかわるというのはあります。シグマ50も僕が買った個体では開放で少し前ピン気味でした。
これも自分が扱いやすいように設定すれば良いと思います。

とにかく自分が使いやすいように調整すれば良いだけで、何か答えがあるからそれに合わせなければならないというようなもんではないと思いますよ。

書込番号:11886934

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/10 07:58(1年以上前)

>これは良く使うF値でチェックするのですか

よく使われるF値、よく使われる距離、状況でテストでき、
それで調整できるならばそれがベストだと思います。

書込番号:11886958

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/09/10 08:26(1年以上前)

>ピントチェック
絞り値の 違いで、ピントが狂う事は無いで良いと思います。
狂ったように 見えるのは、多分被写界深度が変わるからでしょう。
人工光、自然光でピント精度が違うとの事ですが、それで撮影に支障が出る話はニコン機ではあまり聞かない話です。

ピントチェックの 方法も 再検討されたら良いと思いますが、それでも狂いが有る場合は室内でのピントチェックで良いと
思いますが、先ずはボデイのピントチェックを、キヤノンに依頼される方が良いのではないでしょうか。

書込番号:11887027

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/10 10:52(1年以上前)

ん?
robot2さんがおっしゃる、
>絞り値の 違いで、ピントが狂う事は無いで良いと思います。
>狂ったように 見えるのは、多分被写界深度が変わるからでしょう。

との点は、ご真意を図りかねますが、事実には反しますよね。比喩でしょうか?(^_^;)

絞りによって微妙なピント移動が起こるが一般ですよね。
ただ、多くの場合、概ね気にしなくて良い程度に設計されているわけですが、デジタルで等倍観察すると昔より目立ちますからね。

 絞りによるピント移動を知らないでピント微調整を行うと、レンズによっては、永遠に微調整がライフワークになる恐れもうありますよね。(^_^;)
 ニコンだけをお使いになっておられれば気づく機会はないかもしれませんが、例えば、EF50mmF1.2Lなどは1メートル未満の距離で撮影すると絞り込みによるピント移動がかなり大きいので、AFでもMFでもピントが合わないのが「仕様」かと思います。(絞り込みプレビュー状態でMFすれば合うし、1.5m程度離れればほとんど無視してよい感じ)
 まあ、このレンズは、他に代え難い溶けるような大きなボケと引き替えですけどね。

絞り値によるピント移動に関しては、例えば、ハッセルブラッドですが
http://www.kpsnet.co.jp/contents/digitalcameraspecial/hasselblad.html
で、「一般にピントの位置は絞り値によって微妙に移動します。」とあり、
ニコンでも、
http://www.nikon-image.com/products/lens/el/105over/210mmf56a.htm
「絞り値によるピント面の移動も最小限。」と説明していますね。
 言うまでもなく、絞り値によるピント移動を絶無にすることは難しいことを前提としていますよね。

書込番号:11887451

Goodアンサーナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/09/10 11:07(1年以上前)

すいません。あまりご存じない方がご覧になっていると誤解を与えそうな不適切な書き方をしてしまいました。

>例えば、EF50mmF1.2Lなどは1メートル未満の距離で撮影すると絞り込みによるピ
>ント移動がかなり大きいので、

言うまでもないかとは思いますが、開放だとかf1.4に絞った程度ではほとんど移動がないので無視してもよいほどですから、被写界深度でかなり救済されたりしますので、全然使えないなどと誤解されませんように。

書込番号:11887501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/09/10 11:32(1年以上前)

どちらのレンズもピント問題が多いレンズ。
絞って使お〜(^^)ノ

書込番号:11887575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/10 12:37(1年以上前)

もしくはAF任せにせずマニュアルでピント合わせするかですね

書込番号:11887799

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/09/10 14:24(1年以上前)

>絞り値とピント誤差
これは メーカーのAF部分の設計時の問題で、絞り値によるピント誤差を勘案したAF にしなければ成りません。
それでも 誤差は有りますが、許容誤差の範囲に収まっており(収める必要が有り)、絞り値の変更でピント精度を
気にする必要は無いで良いと思います。
絞り値の 変更で、ピントが気に成るほど狂うのでしたら、調整依頼が一番です。

書込番号:11888129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2010/09/10 16:47(1年以上前)

みなさんこんにちは
大変参考になりましたありがとうございます

小鳥遊歩さんとhotmanさんのアドバイスにしたがって
自分の好きな環境でテストしてみます(今回は部屋の中で自然光)

すごくピントがずれていて気になった訳ではなく
せっかくマイクロアジャスト?がついているので
チェックしてみようと思ったのです

ほとんどのレンズで+3〜-3の間で合うみたいです
開放で-3でもF7だと+1でジャスピンとか
ズームだと望遠側のが+3になったりとか

お昼と今(16時)でも少しちがいますね
日当たりの関係でお家の中の明るさの違いSSがちがうからですかね

すごいピンズレがなくて良かったです
たぶん全て誤差の範囲内なんでしょうね
誤差の許容範囲っていうのも規定ってあるんでしょうか?

ちなみに私の持っているレンズはどれも
F値の違いで3ミリ位はピントがズレますが許容範囲って事なのですかね
なので一番使うF値でチェックしました

今日半日かかってわかった事は
ゴミもピントもあんまり気にしちゃ駄目なのかもしれません
と言いながら空を見てはゴミを見つけて
がっかりしているアホな私でした。

書込番号:11888559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/10 17:51(1年以上前)

>もしくはAF任せにせずマニュアルでピント合わせするかですね
(自己レス)
いけねぇ、ぼおっとして思いっきり間違ったことを書いてしまいました。
絞り値によるピント面の移動の問題ですから、開放絞り状態でマニュアルでピント合わせしても絞った時点でピント面がずれるのでダメですね(自沈)
ちなみに、ピントの誤差と言う表現はちょっと誤解を生む表現ではないでしょうか? 完璧な光学設計というものはなく、絞り値によって設計通りにピント面が変化することを指してるんですよね?

大昔使ってた京セラCONTAXの場合はテッサーが有名でしたね。開放でピント合わせしても絞るとピント面がずれて、F8でまたほぼ一致するそうです。恐ろしく古い歴史的光学設計ですからしょうがないんでしょうね。新しい設計のレンズでは当然対策されて変化量も少なく、かつボディー側で補正もしてるのですから普通な撮影では気にならないレベルなんでしょうね。

しかし、ううん、、、絞り値毎のピントの補正って本当にやってるんでしょうか??? 光学設計によってピントの変化量は異なると思うので、歴代EFマウント140種のそれぞれの補正値(でなく距離でも変化するはず)毎の補正値を持ってなきゃいけなくなるわけで(ついでにサードパーティーレンズは無視ですな)結構大変そうな気がするのですが

話が飛んでしまった気がするので戻しますと、顕著に差が出るのは、接写時や大口径レンズを開放でとるとかの場合(要するにピント面が極端に薄い状況)だと思うので、あまり神経質にならない方が幸せじゃないかとも思います。所詮、機械は完璧ではないですからなるべく弱点をカバーして使うと言うのも使いこなしじゃないかなと思います。
(どうにかまとまったかな???)

書込番号:11888770

ナイスクチコミ!2


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/10 22:33(1年以上前)

スレ主は、
自分でピントチェックもできないし、
ピンズレ写真も自分で見分けがつかないから、
こんな質問するのだ。

自分でできないなら、
ゴチャゴチャ言わずに、
キャノンに出せばいい。

頭でっかちも程々にしたほうがいい。
自分の目と腕は、
自分でどうにかするしかない。

書込番号:11890031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2010/09/10 23:12(1年以上前)

みなさんありがとうごいざいました
サンデーカメラマンAさんのお話も大変参考になりました
ありがとうございます
明るいレンズの開放付近はあまり気にせずに撮影を楽しみたいと思います。

書込番号:11890306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2010/09/13 11:19(1年以上前)

別機種

よっぱ子さん

明るいレンズのピントは、AFでは理想的な状態には中々ならないですよ。
極端な言い方をすれば(一般論ではなく個人の感想です)一眼レフってそういうものだったと思います。買ったら誰にでも使えるカメラは 「(不適切な用語の2連発)カメラ」 と呼ばれていた時代がある位で、一眼レフってそれなりの知識と経験と技術がないと、使いこなせないものでした。
手動でピントに介入できるレンズがある事、明るいレンズでもピントの山が掴みやすいフォーカシングスクリーンが販売されている事、これらの事からAFが万能では無いと思っています。


私が EF85mmF1.2L(初期型) をピント調整に出した際にはSCから「機械的な精度の限界というものがある事を御理解の上なら調整いたします。」という条件が付きました。(理解できない方がいらっしゃるために、このような前置きが付くのでしょう。)

レンズの特性、カメラの性能、AFで出来ること、マイクロアジャストで出来ること、それらの範疇で楽しむしかないのが現状かと思います。

添付の古いレンズでは、ピントの合う場所が見つからなかったりします。(カメラ位置、ピントを固定で、数ミリずつ被写体を移動して撮影するという気の遠くなるようなテストをした事があります。これでレンズの性能を理解したのですが・・・。)


余計な事ですが、現状に満足してない方が、さらなる高性能のカメラが発売された際に感動が大きいです。

これも余計な事で、御存知でしたら失礼、ピントのテストは定規や新聞を斜めに撮影するようなやり方はおすすめしません。新聞の面に対してレンズの軸が垂直になるようにしてチェックしないと、結果を見誤る事があります。


書込番号:11903061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング