『SDカードスロットのカバーについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,300 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードスロットのカバーについて

2010/09/10 14:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:10件

はじめまして。念願のK-7を購入した者です。

箱を開けてカメラのセッティングをしている段階で、
SDカードスロットのカバーがガタついていることに気づきました。

箱から取り出して初めてグリップを持った時からそういう感覚があり、
実際にカバーを閉めた際に指で押すと、カタカタとカバーが動いてしまいます。

istDでこういった症状がありましたが、k−7でも遭遇するとは思わず、
少しショックを受けています。

これは仕様でしょうか。それとも初期不良でしょうか。
皆様の愛機でこのような症状があるかどうか、お聞かせください。

書込番号:11888161

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2010/09/10 15:21(1年以上前)

こんにちは(*^o^*)

目の前にあったのでチェックしてみました。
私の個体にはがたつきはないです。

もし、防滴に影響してくるとしたらご心配ですよね。
ご相談なさってみては?(^_^)

書込番号:11888291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/09/10 15:21(1年以上前)

はじめまして。

言われるほどカタカタ動く感じはありません。
スレ主様のが、どれほど動くのかは文章では伝わり難いので、不良とまでは断言はできませんが、本日購入のご様子。
もし買われたのが、どこかのお店なら、ご面倒でしょうがすぐに行って確認してもらう方がいいと思います。

わたしも、昔、別のカメラでしたが買ってすぐにボタン部分がちょっと変だと思い、お店に持って行った所、「不良ではありませんが気になるようでしたら交換しますよ」と言って交換してもらい、気持ち的にすっきりしました。

堅牢で防塵防滴のボディがこのカメラの売りの一つなのですから、お店なり、メーカーなりに確認するのは当たり前だと思います。
ここで、皆さんのご意見を聞くことも助けになりますが、万が一初期不良だとするなら、行動は早い方がよいですよ。
頑張ってください。^^


最後に、ご購入おめでとうございます。
機会がございましたら、お写真も拝見させてください。

書込番号:11888293

ナイスクチコミ!0


sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/09/10 15:59(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!

私のもガタつきはありませんよ。
初期不良としてはちょっと考えにくい不具合ですがそれはともかく
購入店かペンタックスフォーラムか近い方へGO!

書込番号:11888420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2010/09/10 16:49(1年以上前)

あたしも確かめてみましたけど
ガタつきはありませんでしたよ
初期不良として対処して頂けるのでは?
すぐに購入店へ連絡してみてはいかがですか?

書込番号:11888569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/10 17:20(1年以上前)

カバーはスライド式でカッチと閉めてもガタツキがあれば
即購入店へ持っていかれるほうがいいと思います。

価格.comの店なら直ぐに連絡、オークションなら直ぐに出品者に連絡です。
新品なのですから気分悪いですよね。

書込番号:11888666

ナイスクチコミ!1


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/09/10 19:29(1年以上前)

珍しい初期不良ですね。どんな具合に悪いのか写真を見たいですね。

書込番号:11889121

ナイスクチコミ!0


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/09/10 19:43(1年以上前)

がたつきはありませんが、完全に圧着しているわけではなく、多少のアソビはありますね。

書込番号:11889174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/09/10 20:27(1年以上前)

皆様、あたたかいご返信&背中押し、ありがとうございました。
おかげさまでクールな状態で即対応できました。

購入店まで持って行き、
「カバーを閉じた状態で、1〜2ミリ上下左右にカタカタ動く。」
ということを伝え、確認してもらいました。

店頭のデモ機とも照らし合わせた結果「仕様ではないか」とのこと。
もちろん、自分でも触って確認しましたが、自分のK-7と同じ状態。
溜飲が下がるとまでは行かないものの、納得して店を出ました。

その後、時間が許す限り他店を回ってデモ機を触りましたが、
やはりみな同じ状態です。

店の対応は誠実なもので不満はありませんが、
釈然としない部分がないわけでは無いので、
フォーラムでの回答を落しどころにしたいと思います。

■ふぃーね♪さん
自分の撮影場面として、
実際に防塵防滴が必要になるかといえば、
あまりないかもしれないんですが、
費用分の性能が得られないのは不条理ですよね。

■ニコニコしていたい男さん
ご指摘のとおり、観て触ってもらわないとわからない、
というのが問題なんですよね。
もしかしたら、自分はモンスタークレーマーなのかも…
と思うと気が引けましたが、おかげさまで重い腰を上げられました。

■sandpaperさん
そうなんですね。
初期不良というより、仕様の可能性がグンと高まりました…
周りにK-7所有者が見当たらず、店頭のデモ機も減っていたので、
近いうちにフォーラムに行ってみます。

■~(・・ )~〜さん
店側の対応は誠実なものだったので、
なおさら手間だけかかってしまった気がするんですが…
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥ということで(?)、
ざわついていた心は静かになっています。

■常にマクロレンズ携帯さん
そうなんです。新品だったので、かなりショックでした。
istDの時のように、黒テープで微調整した記憶が蘇りましたが…
ガタつきというか、ズレが生じていると言ったほうがいいかもしれません。

書込番号:11889365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/09/10 22:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

■ffan930さん
返信ありがとうございます。
カタカタという感触を感じながら動いて、数ミリの隙間ができます。
ご参考まで、写真を載せてみました。わかりますでしょうか。

■pupa01さん
返信ありがとうございます。
多少のアソビと言われると、その表現が適切のような気がしてきます。
完全に圧着しているのが普通と思っていましたので…

書込番号:11889836

ナイスクチコミ!2


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/09/10 22:38(1年以上前)

写真をありがとうございました。私の愛機では不安を感じた事は無いですね。その部分に水がかかったら水分が混入しそうですね。写真ではカタカタ感がわかりずらいなぁ、フォーラムに持ち込んでみると良いと思います。

書込番号:11890056

ナイスクチコミ!0


Dr. Kさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/10 22:54(1年以上前)

ご心配ごもっともです。
ちょっと蓋を開けてその裏をご覧いただくと、シーリング用のゴムがあると思います。
このゴムに対向する本体側には、スロットの周囲を囲むように凸部がありますので、こことゴムが密着してシーリングしているものと推測されます。
従って、ご指摘の遊びはシール性には影響ないはずであり、安心してよいと思いますよ。

書込番号:11890188

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2010/09/10 23:40(1年以上前)

■ffan930さん
やっぱり写真だと分かりづらいですよね。
気にならないといえば嘘になるので、
最後の審判(大げさ)を受けに行きたいと思います。

■Dr. Kさん
裏蓋を確認しました。
触ってみると、裏蓋を構成する各パーツが個別に可動しますね。
これが原因なんでしょうか…
いずれにしても、防滴についてのアドバイスありがとうございました。
安心しました。

書込番号:11890519

ナイスクチコミ!0


maggiosさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:47件 PENTAX K-7 ボディのオーナーPENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/09/11 00:42(1年以上前)

ビエルホフさん、こんばんわ。

みなさん揃って「ガタがない」とのようですが私の個体はビエルホフさんの画像ぐらいのスキマもあり押してみると上下方向へはガタがありますよ。

初期不良と言ってもフタと筺体カット部のサイズに個体差があるほどペンタの製品管理が悪いとは思えませんけどねぇ・・・、防滴はこんなもんですが。

書込番号:11890866

ナイスクチコミ!0


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2010/09/11 02:07(1年以上前)

別機種

こんばんわ

私のK−7も店頭のデモ機もグリグリすると僅かに動きました。
私が鈍いだけかもしれませんが、使っていて蓋が開いたとかそういうのはないですし、
防滴処理は機能していますのでジャジャ降りの中で使っていても特に問題なく使えてます。

ビエルホフさんの程度がわからないので不良かどうか分かりませんが、私のは遊びだと思っています。

私のでこんなんです。

書込番号:11891149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2010/09/11 06:07(1年以上前)

休日がK-7で完全に潰れてしまいました。
これはこれでいい思い出になるかもしれません。
というか、みなさんにアドバイスをいただけたので、
いい思い出にすることにしました。

■maggiosさん
こんばんは!
触れられていた「ガタ」の件、なんとなくですが、同じ状態な気がします。
自分が初期不良と思い込んでいたのが仕様であった場合、
安心なのか、がっかりなのか、微妙なところかもです。

■potachさん
こんばんは! そして写真ありがとうございます。
やはり…同じような隙間が見えますね。
防滴についてのご経験、大変参考になりました。

書込番号:11891414

ナイスクチコミ!0


rikachanさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/11 06:40(1年以上前)

電池仕様でないので躊躇していたK-7を我慢しきれずに、7月に迷った挙句ポチっとしてしまいました^^;

念のため、自機のカバー見ましたがこれといったガタはなく、しっかりと閉じられています。素人判断ですが、ゴム部分のわずかな組み込みの差が影響しているのではと推測しますが、分解調整で治るものじゃないでしょうか??。

やはり、他の方が勧められているようにフォーラム行きでしょうね。

書込番号:11891453

ナイスクチコミ!0


sandpaperさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/09/11 12:57(1年以上前)

ガタが無いと言っていた私ですが・・
ムムム・・写真を拝見した限りではそのくらいなら自分のも動きます。
もしかして、自分は鈍感かも?(笑)
ただDr. Kさんもご指摘の通り構造上シール性は問題ないと思いますよ。

書込番号:11892738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2010/09/11 18:12(1年以上前)

う〜

そら、せいぜいコンマ数ミリの遊びやね。

1-2ミリとか数ミリとか書いてはるから、
「1ミリも動いたら俺のはロック外れて開くで。」
思て気になってたけど、たったそんだけやったんね。

正確に数字を書けとは言わんけど、
桁はずれの話はやめてほしかったわw

書込番号:11893868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2010/09/11 18:50(1年以上前)

気になったので、自分のをチェックしましたが… 少なくとも上下にはピクリともしませんでした。
左右だと極僅かに(0.1ミリくらい)動きますが、ゴムに押されて?すぐに戻りますし、それ以上動かせば普通に蓋が開きます。
個体差なのかは分かりませんが、仕様でグリップを持っただけで分かるほどガタつくことは普通はないと思います。
過去に店頭で別個体を触ったことは何度かありますが、グリップを持っただけでガタついてると感じたことはないです。

カメラを構えていて気になるようなら、やはりメーカーにチェックしてもらった方がよいかと思います。

書込番号:11894064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/09/11 21:58(1年以上前)

■rikachanさん
そりゃあもう、買っちゃいますよね。
欲しかったカメラが手元にある多幸感。
ガッチリフィットしててうらやましいです。

■sandpaperさん
個人の感覚なのか、明確な根拠のある事柄なのか、
難しいですね。
そのためにコールセンターがあるんでしょうか。

■ボルコ・ビアンコさん
いやー、その通りやと思います。

■あとたんさん
ご確認のフィードバック、痛み入ります。
なんというか、みなさんのk-7を集めてみたいくらいです。
そんなことより、自分が動けってことですね。

書込番号:11895037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/09/20 18:41(1年以上前)

地方在住でフォーラムに行くのも一苦労ですが、
なんとか都合つけて診てもらいました。

結果としては、自分が気になっていた状態はアソビで、
防滴機構は機能しているので問題はないとのことです。

これでひとまず安心して、k-7を使い倒していこうと思います。
ご返信いただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:11940696

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング