『SD15で撮れる物撮れない物。』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

SD15で撮れる物撮れない物。

2010/09/18 02:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

スレ主 hobby_leeさん
クチコミ投稿数:68件

皆様 こんばんわ。
朝晩冷え込むようになり雲も徐々に高くなって秋めいてきましたね。
DP1xも発売決定となってフォトキナにむけてシグマも準備万端のようです。

今日は、そろそろ購入時期が近づいてきましたので、、SDユーザーの皆様に質問です。

SDで「星」と「動き物」は撮れますか?という内容です。

具体的には、「星」の場合は、ISO100で10分以上露光した場合を仮定してちゃんとした絵になるのか?ということですね。熱ノイズがひどくて絵にはならないんでしょうか?
SDフォトを見ると天体の写真が結構少ないような気がします。ISO800で撮られた写真がありましたが熱ノイズよりも輝度ノイズのほうがひどかったんで参考にならなかったので気になりました。最近、主流のISOをドーンとあげて20秒以内に撮る的なことができないのは承知します(笑)

また、もう1つの「動き物」なのですが、連射速度は十分としてAF-Cの精度はどういった具合でしょうか?あってないような機能なのか?まぁまぁ使えるレベルなのでしょうか?その辺も少し気になります。

最近よく思うのが、SDの写真は解像度が高いために手振れてることが如実に出る?ということですか。SSが必要十分でもモヤがかかったような写真もよく見ます。ピントがきてないかシグマレンズのOSが効いてないとも考えられますが、、神がかった描写をするFoveonだけにこれも気になるところです。

これらの内容に対して皆様のご意見をいただけたら良いなと思います。

あっ、GasGasProさんスレ立てありがとうございます!
皆様のいい写真は大変参考になります!自分はSDを持ってないので参加できなくて悔しいです(笑)

書込番号:11926777

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件 SD15 ボディの満足度5

2010/09/18 03:20(1年以上前)

すみません、長時間露光もAF-Cも使っていないのですが、「うごきもの」に関して少しだけ参考になるかも?と思うのでレスします。
SD15のAFは、スピードに関してはSD14と大差ないです。

つまりAF-Cの場合でも、「うごきもの」に始めに一度合わせるのが難しいかもしれません。
SD14でもそうでしたが、動いているものにたいしてAFを合わせようとすると迷うばかりです(^^;
始めは止まってくれているものや、ある程度距離があったりしてそんな激しく動かないものならば、上手くやれるかもしれませんが。。。
ちなみに止まっているものに関しては、SD14にくらべて迷うことがだいぶ少なくなった印象です。特にズームレンズ使用時のAFは、SD14はヘロヘロすぎな印象だったのですが、SD15はかなりまともです!


OSは、自分は期待しないことにしていますが、やっぱり17-50mmに関しては(EXだし)期待しちゃいますね(^^;
キットレンズの場合、一段〜二段くらいは効きますが、Foveonの場合1ピクセルのずれが判ってしまうので、そこまでの補正はできていない印象です。特に手ブレの限界のような1/60秒以上のスローシャッターでは、補正精度がさらに落ちている印象です。
ブレをごまかそうとするには良いと思いますが、それだとわざわざFoveonを使う旨味が半減です(*⊃ω・`)

書込番号:11926876

Goodアンサーナイスクチコミ!4


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/18 06:35(1年以上前)

別機種
別機種

500mmF8、木星

SMC55mmF1.8、開放30秒

おはようございます。
星は現在色々試し中です。

SD14での長時間露光は2分まで可能ですがノイズが凄くて使い物になりません。
一応30秒以上のシャッターの場合、長秒時ノイズリダクションが無条件で入りますが輝度ノイズが沢山出てきてどれが星か分からなくなってしまいます。
星の撮影で使えるのは30秒(29秒)までと考えた方が良さそうです。

ISOは800で何とかギリギリですね。

この辺りの条件はSD15になって改善してる可能性は有るので試されてはどうですか。

添付した写真、1枚目はタムロンの500mmF8ミラーレンズで木星を撮ったもの。
等倍にトリミング
2枚目はM42マウントのペンタックスSMC Takumar 55mm F1.8で星野写真を撮ったもの。
鯨座辺りなので目立つ星は写ってません。
リサイズしてます。
どちらも簡易赤道儀で追尾してます。

まだテスト撮影なので光害の影響がある自宅から写してるので写りはイマイチです。
光害の無い場所なら30秒でも結構写るのである程度、撮影条件が詰まってくれば良い場所に出かけようかと思っています。

SDの場合、明るいレンズでISO800、30秒ほどの写真をコンポジットすればそこそこは写るとは思いますが長時間露光してもノイズが出難いベイヤー機と比べると条件は悪いですね。

唯一、SDのメリットはダストフィルターを兼ねてる赤外カットフィルターが簡単に取り外せるので赤い光の多い星雲を写すには向いてるかも。
一度18-125mmで試してみた時は何故かやたらと赤い雲みたいなのが沢山写ってしまい上手く写らなかったのですがズームすると出方が変わったのでレンズの後玉と撮像素子間で赤外成分の光がピンポン反射してしまったのかもしれません。
DPシリーズのサッポロポテト現象に似てるのかも知れません。
オリオン大星雲が丁度赤外成分の光が多いので再挑戦してみて確認してみたいと思います。

SDで星撮りなら広角で星野写真辺りにしておく方が無難かも知れませんね。

書込番号:11927103

Goodアンサーナイスクチコミ!4


tsukasamaさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/18 08:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 動きものは、

 焦点固定、カメラ固定で、あらかじめ予測した動きを、画角の中に納めておくと、連写機能が、ようやく発揮できます。あとは、トリミングで希望の構図に仕立ててください。

 それ以上の要求を抱くと、SDは、投げ捨てたくなるようなへぼな絵しか、吐き出しません、ね。

書込番号:11927409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/18 12:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

構図とる余裕無し

DPでは撮れないので満足です

70-300mmOS持って鳥とトンボを撮ってきました。
いつもながら玉砕でした。
SD15のAF-Cって以前使っていたペンタックスK10Dより応答悪く
使い辛いです。
K10Dよりもファインダーに収めること自体難しい。慣れでしょうか。。

書込番号:11928280

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2010/09/18 21:10(1年以上前)

hobby_leeさん
こんばんは
思ったことを記してみました。

*手ぶれ補正について
ss:1/10ぐらいよりも遅いssでは必要を感じております。その効果はありますね。
しかし過信は禁物です。あくまでも補助程度と考えたほうが良さそうです。
ブレヨリも、AFセンサーの脆弱さを感じております。

*動態被写体コンティニアスAFについて
結論ファーストで言いますと動態被写体には適しているとは到底思えません。
フォトジャーナリスト機(報道機器)ではありませんから望む方が無理でしょう。
そちらの被写体には適した機器で望まれたほうが幸せだと思います。
合焦速度と合焦精度が予想不可の動きに追従できません。
AFセンサーも静止した被写体向きですしスポーツなどはコンセプトに入っていないと思いますね。
コンティニアスAFは遠近ではまったく使えません。
コンテュニアスAFの対象ではないような動きではOKですが、それでは意味がありませんね。

*星の撮影
私は、星は撮りませんのでわからないのですが、星の人たちはS3PRO_S5PROを使われている人達が多かったと聞いております。
S5PROと比較しますと、かなり不利ではないか?と単なる感じ方ではありますが、そう思います。

道具は適材適所がありますので1台でマルチパーパスは有り得ないと思っております。
「被写体に最適なボディとレンズを撮影環境に合わせて選択組み合わせる。」ーーーーとは言い古された撮影の基礎ですが、カメラが格被写体に特化してきている近頃では、なおさら被写体に合わせた道具選びが必要かな?、と感じております。
私の道具は、動きもの関係は(ニコンD3S/D700)連写が8〜9枚必要のためです。
風景(D700/SD15/S5PRO)
花(S5PRO)
舞台公演の記録やビジュアル資料の取材などではD700とD3Sです。ISO;6400と秒8−9コマの連写を常用しますので。
動きのあるダンサーなどでは連写は必需です。
スナップはどの機材でも使いまわしております。スタジオ機のD3xだけはアウトドアで使いません。

hirohirogx100さん  こんばんは。
トリさんを捉えるのに、大変な思いをされたことと想像します。
多少は慣れが解決してくれるとは思いますが道具を被写体に合わせた方が本命だと思いますね。
特にワンチャンスしかない被写体は最適な道具とレンズが勝負だと思います。撮り損じが許されない場合はなおさらだと思います。
私は動き回っている猫や犬でもSD15では撮ろうと言う気持ちが起きてきません。
年のせいかな?
SD15は風景が本命のような気がいたします。
ワイドのロングショットはSD15の最大の長所と感じています。
色描写では、アースカラーのバランスは秀逸と感じております。

書込番号:11930285

ナイスクチコミ!1


スレ主 hobby_leeさん
クチコミ投稿数:68件

2010/09/19 23:47(1年以上前)

皆様コメントどうもありがとうございます!
昨日、60Dの発売だったので60Dの出来を確認とSD15の使いにくさの確認してきました(笑)


>AF-Cの場合でも、「うごきもの」に始めに一度合わせるのが難しいかもしれません。

確かにAF-Cに関しては微妙でした。シャッターを押してからのラグが大きすぎだと感じました。AF-C+連写で使うと激遅です。自分でシャッター切ったほうが早かったです。動き物の被写体で使うものですよね?AF-Cって(笑)あと、AF-S+連写の方が不思議とスピードが速かったのにはビックリしました。やはり、皆様がおっしゃるようにAF-Cは使えない機能のようです。

たまに、家庭の犬の撮影を頼まれるので欲しい機能ではありました。
でも、hirohirogx100さんやtsukasamaさんのように腕があれば上手く撮れるという事もわかり問題解決といきそうです。


星の撮影についでですが、本格的な星の撮影というより、星がぐるぐる回る写真を撮るのが好きなのでどうかなと思いました。
聖遼さんの「長時間露光は2分まで可能です」の発言に「ハハ、まさか」と思って仕様を確認したら「Bulb (30秒まで:拡張モード時:2分まで)」とあり、、
びっくりしてしまいましたね!(笑)
コレでしたら、必然的にコンポジットしないとダメですね・・・。
ISO 100で2分露光してどのくらいノイズが出るかが問題ですが、これは自分でやってみるしかないですね。

>SDのメリットはダストフィルターを兼ねてる赤外カットフィルターが簡単に取り外せるので赤い光の多い星雲を写すには向いてるかも。

 これは試してみたいですね!他のメーカーは改造しないとダメなようですが、うまくいけばSDの利点になりそうですね。

>道具は適材適所がありますので1台でマルチパーパスは有り得ないと思っております。

 そうですね。自分の場合は、風景と物撮りと家の犬撮りくらいですのでそこまでハイスペックな機能は求めてはいないのですが、自分の趣味の被写体を最低限は撮れるかな?と思いこのたび質問させていただきました。

 2マウント持つのがいいんでしょうが、懐が寂しいですのでマウント変更を選ぶしかないのでしょうがないです。D700いいですね。現販売カメラで画質は35mm以下で1、2を争うものじゃないでしょうか。いつか・・・手に入れたいです。


 SD15を買うという決意をしながら、正直迷ってる部分も多かったですが、皆様のおかかげでようやく決心つきました(笑)どうもありがとうございました!
 

書込番号:11936817

ナイスクチコミ!1


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/20 01:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hobby_leeさん、こんばんは
一台目の一眼レフならSDは避けた方が無難ですよ(笑
大分使い勝手が良くなったとは言えSDは苦行が待ってますから。
60Dも候補にされてるなら60Dで沢山写真を撮って一眼レフの楽しさを充分味わって余裕が出来てからSDやDPを手に入れる方がどちらのカメラもより楽しめると思います。

出てくる絵は大分違いますがSDで良いと感じる写真を撮るのは結構難しいです。
それもRAW運用が必要ですしどうしても色々手間が掛かってしまいますしね。
100枚程度なら現像時間も我慢できるレベルですが数百枚となると数日は覚悟した方が良いです(平日の夜、2,3時間ずつでも結構大変です)
表現やブレを考えての露出の詰め方も試行錯誤しながら覚えていく事を考えると最初は取っ付き易い60Dの方が楽しめますし良い写真が撮りやすいですよ。
60Dで色んな経験を積んで使いこなしてから描写力や表現力に満足出来なくなった段階でSDを使えば苦行も楽しくなりますよ。
SDはそう簡単にはモデルチェンジもしませんし待ってくれますよ。

EOSでもシグマレンズは使えますし描写力の良さも実感できると思います。
特に高画素機ならFoveonで磨いた解像力も実感できますし。
まずは写す楽しみを満喫してみてください。

書込番号:11937328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件 SD15 ボディの満足度5

2010/09/20 02:01(1年以上前)

>一台目の一眼レフならSDは避けた方が無難ですよ(笑

はは…たしかに(^^;
でも僕もそうなのですが、案外1台目にSDという方も多いですよ。キャノンやニコンの最上の使い心地を経験していなければ、知っている人が乗り換えた時よりもストレス(笑)は少ないのだと思います。。。
自分の一眼レフ歴はSD10→14→15ですが、SD15ならば少しの覚悟で十分イケると思います(*・ω・*)/

まあ「何でもそこそこきれいに撮る」よりも「最高の1枚を撮る」ための道具なのは変わっていないので、逆も言えますね(^^;
Foveonの画質を知らなければ、ベイヤー(個人的にはα)のカメラも最高です。

書込番号:11937439

ナイスクチコミ!2


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/20 12:01(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

D35mm F2.8

M28mm F2

同じく

こんにちは
蛇足ながらベイヤー機でも組合せに因っては充分に満足出来る画像は撮れますが、より少ない投資と軽い機材で、小気味良い描写となるとこの機種しか思い当たりません。他のカメラでは躊躇するシーンでもシャッターを押す気になります。特にSD15になって厳しいピーカンの下での描写もかなり改善されたと感じています。

書込番号:11938935

ナイスクチコミ!4


スレ主 hobby_leeさん
クチコミ投稿数:68件

2010/09/20 12:08(1年以上前)

>聖遼さん ブドワールさん

 おはようございます。返信ありがとうございます。
 
 60Dの感想としましては、細部の使いやすさを向上させた堅実ないいカメラだなという印象でした。でも、センサーは変わってませんので購入意欲は湧きませんでしたね。

 自分の写歴は2年前になります。最初に Eos Kiss X2を購入しました。
 デジタル世代です。

 被写体としては、風景、物撮り、ポートレート等大概のものは一通り撮ってみました。カメラの扱い、Raw現像もまだまだ勉強不足ですがそれなりに使えます。
 最初はデジタルの写真で満足していました。でも、写真を勉強していくうちにフィルムカメラを使うようになって、フィルム写真とデジタル写真の違いに違和感を感じるようになりまして、できるだけフィルムのような写真をデジタルで出そうと四苦八苦したんですが、なかなか思うように行かず、しかも、キヤノン機の場合NRがかかるとのっぺりとした絵になるのでそれがストレスで乗り換えようと思ったわけです。

 乗り換え先に各メーカーのカメラを色々検討してみたんですが、一番フィルムのような絵に近かったのがシグマのカメラだったというわけです。
 しかし、シグマ機の使いにくさはイロイロなところで言われてますのでそれが心配でしたが皆様のご協力で「なんとかなるだろう」という結論に達しました(笑)
 キヤノンのレンズ資産がなくなってしまうのはもったいないと感じていますが、ストレスのない写真生活が過ごせるのではないかと期待してます。

書込番号:11938970

ナイスクチコミ!2


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/20 12:11(1年以上前)

スレ主さん こんにちは
 
SDで「星」と「動き物」は撮れますか?という内容です。>
こういう質問だったのですね?
自分は、単に(SDで)撮れる物だと勘違いしていました。

書込番号:11938986

ナイスクチコミ!0


スレ主 hobby_leeさん
クチコミ投稿数:68件

2010/09/20 12:23(1年以上前)

>LGEMさん

 おはようございます。コメントありがとうございます。
 質問内容を勘違いされたとの事ですが、問題ないです。ありがとうございます。

 >より少ない投資と軽い機材で、小気味良い描写となるとこの機種しか思い当たりません。

 やはりココですよね。お金をかけていいのでしたらハッセルブラッドをボディにデジタルバックパックつけて撮影したいですよね。1D系やD3系に24-70+70-200や高級単焦点レンズをつけて撮影できるならベイヤー機でも十分満足できる絵がでます。

 じゃぁ、数十万〜数百万かけれるか?と言われたら「無理」としかいえませんからね。なので、コスパの高いSDは大変魅力的です。

 公道走るのにGT-R35はいらないけど、かっこいいRX-7くらいは乗りたいって感じです。(車好きしかわからないネタですが・・・)

書込番号:11939040

ナイスクチコミ!3


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/20 23:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

hobby_leeさん
EOSを使ってらっしゃる事を失念してました。
大変失礼しました。
私もEOSの絵に満足できなくて4/3を追加(ほとんど乗り換え)して魔が射してSD14に手を出した口です。
基本的には4/3で満足してたんですがFoveonが凄いらしいと色んな所で目にするようになり作例を見てみても何か違うと感じてました。
そのうち、たまたま出物のSD14が有りついふらふらと手にしてました…
使ってみたらこれが結構シビアで慣れるのにそれなりに苦労したので初心者の方だとちょっと荷が重いかなと思った次第です。
上手く写った時の写真はさすがに格別ですけどね。

既にEOSも使ってられますし何より写る絵の違いを知ってしまわれたのならSDも良いと思います。
カメラ任せでは無くて撮影者が表現の意図をはっきりさせて写す楽しみ(試行錯誤も有りますが)はSDは格別だと思います。
便利機能が潔くカットされてるので使えば使うほど直感的な撮影が出来るデジタルとしては珍しいカメラかもしれません。


フィルムの描写と比べるとほとんどのデジタルはどちらが良いか悪いかじゃなくて写ってるものが違いますしね。
ノイズを消しすぎてないカメラの方がフィルムに近い感じがしますが最近はノイズ絶対悪説が主流ですし一部のメーカーもノイズレスをアピールしてますからフィルムの描写からはどんどん離れていく方向ですね。
(ネガでもポジでもスキャナーでデジタル化すれば分かりますがノイズだらけです)
写真を見せる為の印刷媒体などはわざわざレタッチの段階でノイズを付け足してるくらいなのでノイズが悪いのでなくて出方が問題なんだと思いますが中々そういう話は聞こえてきませんね。

色の乗り方、ノイズの乗り方がスキャンしたフィルムデーターに一番近いのはFoveonなのでデジタルで有りながらフィルムに一番近いのはやっぱりこの機種でしょうね。

SDのカメラとしての使いにくさはある程度、撮影スキルや組み合わせるレンズでカバーできると思います。
考えてみれば、昔のフィルムカメラよりも遥かに進化してるのでEasyな部分を我慢してきちんと手間と技術を掛ければ大体のものは撮れてしまうと思います。

動体が苦手なAFもMFと割り切ってしまえば結構しっかりしたファインダーなのでピントリングの感触と角度が適切なMFレンズで案外追える部分も有ると思います。
不規則な動きをする鳥や虫は難しいでしょうが…これはAFでも難しいですしね。

でも、SDの美味しい所だけを堪能するなら別マウントの組合せで適所適材や表現の違いを楽しむのも有りだと思いますよ。

風景、物撮り、はSDが向いてると思いますがポートレートは写りすぎてしまうのがちょっと心配です。
(レタッチで十分カバーできるので手間さえ掛ければ大丈夫ですが)

SDは手を抜くとそれが写真に出てしまうので一枚一枚丁寧に写す事が必要ですね。
ベイヤー機に慣れてしまってるとその辺りがまず最初の関門になってしまいます。
逆にSDで基本に忠実に写す癖が付いてしまえばベイヤー機でもそこそこ写ってしまう事も多いですね。
SDを使うまではいかに何となく適当に撮ってたのか反省させられました。
SDを使ってフィルムを一枚一枚無駄にしないように写してた昔の感覚を思い出しました。

ブドワールさん 
ベイヤー機の便利機能、アシスト機能は依存症になるので怖いですよ。
手抜きでもそこそこ写ってしまうので本当の能力を生かさないままスペック至上主義に陥ってしまう危険性大です。
当然、写る絵もそこそこですし…

最初からSDのみと言うのもある意味、真面目に写真を楽しむ上では良い選択かもしれませんね。
スペック競争の雑音が入らない分、真面目に写真に取り組めますし、
写真の基礎知識、技術を磨かないとちゃんとした絵が出てこない反面、上手く使えばそれに答えてくれる絵が出てきますしね。

LGEMさん
SD14は光が充分でも色によって結構シビアに露出を調整しないとおかしな写真になる事が多かったですがSD15はその辺りも改善されてるようなのですね。
確かにベイヤー機よりピーカン時の方がメリハリの有る良い写真が撮れる事が多いですが…SD14と15の差がまだ良く分からないので素敵な写真も含めていろんな情報をお願いします。

私も昔から使ってたM42レンズが生かせるのでローコストでSDを楽しんでます。

hobby_leeさん
このカメラ、車で言えば2seater lightweight Sportsって感じでしょうか。
ファミリーカーのように手軽で便利じゃないですが使って面白いカメラだと思います。
気持ちが決まったのなら後は存分に楽しむだけですね。

書込番号:11942991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/09/21 09:39(1年以上前)

bobby leeさん
始めまして
フィルムの撮影のほいがより立体感コントラスト感がいいですね
ただし解像度は使用するフィルムによって異なりますね
最近はネガでもデジタルスキャンで焼付けをしますので
拡大すると粒状が見えてしまいます
ここ一番というときは6X7を使っています
富士フイルムのデジ一が  わりととフィルムに近かったです
最近は多少富士に近く連写が速いカメラです
たまにSD−15はいろんなレンズを付けて遊んでいます
今後ともよろしくおねがいいたします

書込番号:11944367

ナイスクチコミ!0


スレ主 hobby_leeさん
クチコミ投稿数:68件

2010/09/22 13:13(1年以上前)

>聖遼さん

 こんにちわ〜。
 決心したと書いた数日後に決心が鈍りそうな出来事が起こりましたね(笑)

 SD1! シグマはとんでもない隠し玉を持ってましたね。
 2seater lightweight Sports から 4seater Sportsへ一気に格上げしてしまいました。

 発売が半年後〜2年後という噂ですので、、どうしましょうか?SD15へ走るべきなのか。半年は待つべきか悩んでしまいます。

 でも、SDの絵はやっぱりいいですね。何度見ても心を掴まれるような感覚に陥ってしまいます。どういう形になってもシグマへの乗り換えは変わらないと思います。購入時期は、、ちょっと一考します。

 個人的には新型のストロボが出るのが嬉しいですね。
 GN61っていいですね。低感度しか使えないSDにはストロボは必須ですからね。

 いろいろな解説ありがとうございました。


>星ももじろうさん 

 こんにちわ。 
 フィルムはいいですよね。あの滑らかな階調はやはりどんなに高画素化してもデジタルでは出ないですね。中判以上の画質や立体感は惚れ惚れしてしまいますよ。

 まぁ、でもコストがかかるというのがデメリットですよね。
 懐が寒い自分としてはデジタルで攻めたいというのが今の方向性ですね。
 一応、将来的には自室の押入れを暗室へ改造する予定ではありますがいつになることやら・・。

 シグマ機を購入しました時はよろしくお願いします。
 

 

書込番号:11950606

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング